黔霊公園 Qian Ling Park
広場・公園
3.21
施設情報
クチコミ(3件)
1~3件(全3件中)
-
可愛いお猿さん達
- 4.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
山の上からの眺めは爽快
- 3.5
- 旅行時期:2010/02(約16年前)
- 3
黔霊公園は入場料5元+保険料1元。(この保険料というのがよく分からん。一応任意ということになっているようですが・・・)
... 続きを読む
山の上へ行くロープウェイもあります。歩いて登っても、そうたいしたことはありません。山の上からの貴陽市街の眺めは爽快でした。
山上には弘福寺というお寺があります。拝観料2元。
境内は結構広くて、たくさんのお堂があります。特に、お堂の中いっぱいに並んだ五百羅漢像は壮観です。
忘れてはならないのが、山の下、公園奥の麒麟洞です。洞窟の中は結構広くて、中まで入っていけます。
そして、麒麟洞のまん前には、国共内戦の際、張学良が監禁されていた建物があります。1936年12月の「西安事変」の責任をとって、張学良は蒋介石の国民党軍により監禁されます。その際、幾度も場所を移動しますが、その内、1941年5月から1942年2月まで、この場所で監禁されていたそうです。
建物の中には監禁されていた部屋が再現されています。
閉じる投稿日:2011/09/12
-
市内北郊の公園 市民憩いの場
- 3.5
- 旅行時期:2001/03(約25年前)
- 0
まだ貴陽が大きな街になる前ですが、駅近くのホテルからバスで向かいました。
(2001年当時の)黔霊公園の入場料は5元... 続きを読む。山頂へのリフト(左写真)は登り12元、下り8元。(2001年当時の物価では)高いので乗る人は少ないですが、景色が良く気持ちいいです。
山頂から裏側へ少し降りると弘福寺です。入場料1元。桜が満開で境内も落ち着いた良い感じの所です。別料金の玉の仏像0.5元は「安いだけのことはある」と思いましたが。羅漢堂というのもあり、これも別料金でした。入口から中が少し見え、内容が十分想像ついたので結局入らずです。
公園を裏側に降りていくとダム湖が見えてきます。降り切ったところで、トロッコの音が...黔霊公園の入口付近と山の裏側を結ぶ「小火車」でした。2元。ずっとトンネルで、昔に兵庫県の明延鉱山の足として走っていた「1円電車」を思い出しました。「協作号」という名前が一応ついているようです。※現在は廃止になったようです。
戻って麒麟洞を見学。懐中電灯を持っていたので、一番奥(暗いが一応外の光は射しこみます)まで入りました。結構広いです。
動物園もあったのですが、急に腹痛に襲われ、気力が萎えたのでパス。水族館はとても高いうえに中身が伴ってなさそう(地元の人も入っていない)でこれもパス。数時間程度の滞在でしたが、地元民と一緒にのんびり過ごしました。 閉じる投稿日:2018/03/04
1件目~3件目を表示(全3件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
黔霊公園について質問してみよう!
貴陽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
malaytraceさん
-
ふーてんナッツさん
-
まつしょうさん