1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. メーアスブルク
  6. メーアスブルク 観光
  7. 観光案内所(メーアスブルク)
メーアスブルク×
旅行ガイド
観光
ショッピング
ホテル
旅行記

観光案内所(メーアスブルク) Meersburg Tourismus

散歩・街歩き

メーアスブルク

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

観光案内所(メーアスブルク) https://4travel.jp/os_shisetsu/10317799

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
観光案内所(メーアスブルク)
英名
Meersburg Tourismus
住所
  • Kirchstrasse 4, 88709 Meersburg
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

メーアスブルク 観光 満足度ランキング 2位
3.2
アクセス:
4.50
メーアスブルクからバスで15分ほど by ニコニコさん
景観:
4.75
人混みの少なさ:
4.50
利用した際の同行者:
0.00
  • メーアスブルクからバスでビルナウ教会へ!

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/05(約10年前)
    • 11

    ヴィース教会よりも美しいと言われるバロック様式の教会です。
    メーアスブルクからバスで15分ほどで行かれるので、ここは押さ...  続きを読むえておきたいところです。
    バスの乗場はこの観光案内所で聞けば教えてくれます。
    当時ですが、バス7395でした。
    ネットでもバスの時刻表は調べることが出来ます。

    (4トラのスポット検索にこの教会が登録されていなかったので
    致し方なくスポットに観光案内所をえらびました)  閉じる

    投稿日:2020/09/08

  • 観光案内所(メーアスブルク)の項を利用して、メーアスブルグの旧城の項で書けなかったドロステ女史の事、彼女の博物館について以...  続きを読む下に書いた。

    ・・・・・

    “ドイツ 南西部・黒い森とボーデン湖・シュヴァーベン地方の旅”
    2007年4月19日(木)~5月3日(木)15日間

    4.27(金) 快晴 27℃  、 131km
    ボーデン湖メーアスブルグの旧城に足跡を残したドイツの女流詩人Annette von Droste-Huelshoffアンネッテ・フォン・ドロステ・ヒュルスホフには、葡萄畑に囲まれ、ボーデン湖を見下ろす高台に彼女の博物館(Droste-Museum im Fuerstenhausle)がある。

    ドロステ女史(1797~1848)は1841年、妹が城主と結婚していたこともあって、メーアスブルグの旧城に初めて来訪し、その滞在中に有名なバラード(物語詩)『荒野の若者』を完成している。
    この古城とボーデン湖の景色を気に入って、以来、三回もの長期滞在の日々をこの城で過ごした。1848年5月、城の一間で、ひどい肺炎で亡くなったと云う。51歳であった。

    女史はデュッセルドルフが州都であるノルトライン・ヴェストファーレン州の北部、Muensterlandミュンスター地方の典型的な水城“Burg Huelshoffヒュルスホフ城”で城主の娘として生まれ、女流詩人として世に出る。
    19世紀の文豪ゲーテや哲学者ショーペンハウエル、また、グリム童話のグリム兄弟とも親交があったと云う。
    詩人としてのドイツでの評価は高く、旧ドイツマルクの20DM紙幣の図柄に美人であった女史が採用されている。また、1961年発行のドイツ郵便切手でも、1DM切手の図柄になっている。

    <ドロステの館(Droste-Museum im Fuerstenhausle)>

    ドロステの館は19世紀の始めに、女流詩人として活躍したアンネッテ・フォン・ドロステ・ヒュルスホフの記念館である。

    旧城から旧市街を北に出て、国道33号線に沿って東に行くと、左手にドロステの館が見える。葡萄畑に囲まれたこの高台には、当初はGartenhaus東屋が建てられていた。その後、16世紀になって、コンスタンツの司教の隠れ家として200年もの間使用されたと云う。
    1843年この館が5000本の葡萄畑と共に競売に付された為、ドロステ女史がプライベートの場として購入したと云う。
    二階建ての小さな館には、19世紀前半のドイツ美術様式であるBiedermeierstilビーダーマイヤー様式の家具(簡素と実用を特色とする)が置かれ、〝Schwalbennest燕の巣”と、女史が名付けた詩作の間には自らの作品を納めた書架などが見られた。
    ”Paradezimmerパレードの間”には女史の肖像画、胸像、家族の写真、グリム兄弟の写真、手紙など様々な個人の記念物が飾られいる。23歳の時の肖像画が一番の美人です。

    テラスへの部屋のガラス戸を開けると、町からボーデン湖まで、見事な眺望が開ける。
    女性の案内人は館内の説明をした後、窓辺の旧式なHammer Klavierハンマークラビアー(オルガンのようなピアノ)を弾いて、ドロステ作曲の小品を演奏してくれた。なかなか良い曲です。ドロステが残した作曲作品は四十数曲にのぼると説明があったが、ドロステ女史が多才な詩人であった事が偲ばれる。

    訪問者ノートに日本人の記載が無いので是非にと案内人に勧められて、珍しくも家内がノートに記帳した。
    現在、館はバーデン・ヴュルテンベルグ州が所有している。(14:15~15:00 9.8Euro)

    ・・・・・

    尚、現在(2017年9月)ドロステの館は改装中で、2018年の春まで休館中である。

    Droste-Museum im Fuerstenhausle
    88709 Meersburg Stettener Str. 11
    http://www.fuerstenhaeusle.de/start/

    XXX  閉じる

    投稿日:2017/09/16

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

観光案内所(メーアスブルク)について質問してみよう!

メーアスブルクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ニコニコさん

    ニコニコさん

  • jijidarumaさん

    jijidarumaさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP