1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. セーヌ川の橋
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
セーヌ川の橋 Q&A一覧に戻る

2024PARIS チケット無しで旅行者が開会式をみれる場所締切済早めに!

すずめさん

by すずめさん

  • Q&A投稿日:2024/07/10
  • 8

皆様の知恵・検索力をお貸ください

2024PARISの公式ホームページでのリセールの開会式のチケットが高額のため諦めました。
開会式を見れる場所を教えていただきたいのです。


NET検索すると無料エリアが設けられるそうですが、旅行者は対象外のようです。
https://www.sankei.com/article/20240306-DX7OIPINEBKLJCI2EGLGWY5SUE/

「パリ市内では巨大スクリーンが80か所設置され「ファンゾーン」と呼ばれる開会式と競技を観覧できる大規模な特設エリアが設けらます」

ファンゾーンに旅行者は何かの手続きなしに入れるのでしょうか?

パリ市内のメトロの回数券の販売がなくなったような事を知りました。
2019年に購入したメトロの回数券は現在も使用可能でしょうか。

7/26の宿泊先は{HOTEL OHM BY HAPPY CULTURE}です。

注意したことがいいことなど情報お持ちでしたらコメントをお願いできないでしょうか。

英語・フランス語ができない為、検索するキーワードもわからず少し困っいてます。







回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • luceさん

    by luceさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2024/07/11
    • 実体験:あり

    可能かどうかは未確認ですが、雰囲気だけ味わいたければ、セーヌが見える高いところに行くのも手だと思います。
    古い話ですが、1998年のサッカーのワールドカップの開幕戦の前日、エッフェル塔に登ったら、シャンゼリゼ通りを練り歩くパレードの山車がちらっとですが、見えました。エッフェル塔からはセーヌも見えます。

    エッフェル塔界隈は、立ち入り制限地区に指定されているので、オリンピックの1週間前から、事前申請が必要なようです(下記URL参照)。オリンピック開催中は通行規制が厳しいようで、下記にはその情報も載っています。
    https://www.designstoriesinc.com/europe/paris-olympics-5/

    あとは、ホテルで無料のパブリックビューイングをやっている場所を聞くことですね。Googleの翻訳アプリを使えば、語学が苦手でも会話は可能です。

    テロ対策で相当な警備対策が行われるようです。パスポートは持ち歩いた方がいいかもしれません(スリなど要注意ですが)。ちなみに2016年にフランスで行われたサッカーの欧州選手権の時は、ちょうど大会前にパリでテロがあった関係で、警備が厳しく、ファンゾーンに入るのにパスポートチェックと、とても厳しい荷物検査がありました。

    質問者からのお礼
    luceさま
    回答、経験談貴重な情報提供に感謝しております。

    宿泊するホテルはバラバラで赤のエリアのホテルに1泊ずつするため、ホテルに問い合わせしました。

    2024parisは、専用アプリに会員登録が必須のようでスマホを持っていない私はオリンピック旅の準備は、チケットやホテル以外にスマホ購入、アプリのダウンロード、アプリはフランス語表記しかされないため会員登録は大変でした。会員登録すると日本語で表示される部分がありますが、原則英語かフランス語です。

    URL確認しました。

    https://www.pass-jeux.gouv.fr/

    デジタル社会になり、多言語の国のイベント参加が大変になったような気がします。
    ロンドンオリンピック時代は、紙のチケットと一日乗り放題のチケットが送られてくる時代が便利とつくづく思います。
    観戦者の手間が多すぎて時間がたりない毎日です。

    info thks!!
    by すずめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(パリでの回答数:78件)

    • 回答日:2024/07/11

    すずめさん、こんにちは。

    会場としては、
    https://www.prefectures-regions.gouv.fr/ile-de-france/Region-et-institutions/L-action-de-l-Etat/Jeux-olympiques-et-paralympiques-de-Paris-2024-JOP-2024/Les-zones-de-celebration-Club-2024-Paris-et-l-Ile-de-France-en-fete-pendant-les-Jeux

    一番下に詳しい内容のパンフのPDFに飛ぶようになっていますが、フランス語ですね。・・・このサイトはイル・ド・フランス県のジモティ向けの文書ですが、ホテルの最寄りの会場を探して、「旅行者がいけるのですか?」とホテルに聞いてみる、くらいしかないのでは・・・。私も昔、ユーロカップのフランス-スイス戦の当日にパリにいて、パブリックビューイングを探したことがあるのですが、やみくもに探してもなかなか見つからないのが教訓(オリンピックはパリでやるイベントなのでもうちょいたくさんやってるとは思いますが)で、やはり、場所は先に見つけたほうがいい、と思います。

    一般論ですが、こういうイベント系の情報は英語で入手するしか方法がないので(最近はグーグル先生が頼りになるにしろ)練習がてらにホテルにメール(英語でOKです。)したみたらどうですか。中学英語を完全にマスターしていれば(中学校は卒業してますよね。・・・)日常会話、ちょっとした契約ごと(水道の契約とか、銀行口座開設等)は出来るはずなので、自信を持った方がいいと思います。ただ、今まで(私も含めて)「中学英語を完璧にマスターした」という日本人に出会ったことはないですが・・・

    2019年に買ったカルネなら使えます。期間中は値上がりするので、強い武器(?)になると思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさま

    ユーロカップ観戦されたんですね。私も現地観戦するのが夢です。

    イルドフランスの公式HPを教えてくださり感謝しております。
    プリントアウトして日本語を書込みました。

    本当に事前準備が大切だと実感しています。

    国際イベントの情報は公式HPと英語で検索が基本なんですね。

    カルネと現金は前回の旅の残骸があり助かっていますが、"Navigo easu"を理解するのに手こずっています。
    カルネが使用できることを教えていただき本当に助かりました。

    info thks!!


    by すずめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:223件)

    • 回答日:2024/07/11

    ホテルがグレーゾーンにあれば、パスは必要だそうでこちらには最大7日いるとのこと。
    https://so-hotels.com/en/paris/pass-jeux/


    https://www.pass-jeux.gouv.fr/en/concerned/

    街中でツーリングとかいろいろやるときも
    グレーゾーンはパス ジュ が必要らしいです
    https://olympics.com/fr/paris-2024/carte-des-jeux

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さま

    色々なhPをご紹介いただき大変助かっております。
    パスが必要なんですね。
    現在、ホテルに注意事項を確認しています。
    翻訳での英語で問い合わせしたので通じるか心配ですが...


    予算の都合上、一泊ずつ宿泊します。
    7/24泊 ホテルヴィクトリアシャトレ―
    7/25泊 ホテル ヴィラ エスキュディエ
    7/26泊 ホテル オーム バイ ハッピーカルチャー

    赤のゾーンで観戦チケットを持っていない日のため、上記のホテルにたどり着けるか心配です。

    教えていただHPはすべてプリントアウトしました。今から再度読み返します。

    7/23出発のため、少し焦ってきましたが、何か情報がありましたら教えてくださいね!!

    info thks! by すずめさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:223件)

    • 回答日:2024/07/10

    すみません、さっきの上のサイトは一年前のものでちがいました。
    ゲームパスが必要で5月頃からプラットフォーム上で取得のやってるそうです。

    開会式のかな。


    https://www.paris.fr/pages/comment-se-procurer-un-justificatif-pour-vos-deplacements-pendant-les-jeux-26373


    https://www.bfmtv.com/paris/paris-2024-nunez-confirme-la-mise-en-place-d-une-plateforme-numerique-pour-acceder-aux-zones-securisees_VN-202403010601.html

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:223件)

    • 回答日:2024/07/10

    祝賀会?が毎日トロカデロのチャンピオンパークで五時半からあるそうです。
    729-8/10まで
    完全に無料で予約なしとのこと
    https://rmcsport.bfmtv.com/jeux-olympiques/jo-paris-2024-mais-ou-faire-la-fete-pendant-les-jeux-olympiques_AV-202307240028.html

    大会中200カ所?で街中お祭りのようにパブリックビューイングなどやってるみたいです
    サンドニにもあるそうです
    https://ville-saint-denis.fr/agenda/stadium

    いろいろかいてあります
    https://olympics.com/it/notizie/olimpiadi-paralimpiadi-parigi-2024-dove-si-festeggia

    https://presse.paris2024.org/actualites/dossier-de-presse-celebrer-les-jeux-olympiques-et-paralympiques-de-paris-2024-partout-en-france-a61a-e0190.html

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハロさん

    by ハロさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/07/10

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハロさん

    by ハロさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/07/10

    Club Franceより他の国のパビリオンのほうが、入場制限などがなくて、入りやすいかもしれません。
    https://www.lavillette.com/parc-des-nations/

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハロさん

    by ハロさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/07/10

    入場できるかわかりませんが、ラ・ヴィレット公園に行けば、オリンピックの雰囲気は味わえるかもしれません。
    https://ovninavi.com/joparis2024/
    https://www.clubfrance2024.fr/

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP