1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 観光
  7. 香港ディズニーランド
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港ディズニーランド Q&A一覧に戻る

香港ディズニー締切済早めに!

チカさん

by チカさん

  • Q&A投稿日:2019/08/25
  • 9

9月に香港ディズニーに行く予定です。
最近の香港はデモで危険なイメージで
行くのを悩んでいます。
2泊3日でディズニーのみの予定です。
ホテルもディズニーハリウッドホテルですが
それでも危険でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(香港での回答数:29件)

    • 回答日:2019/09/02

    ご存知とは思いますが、昨日は空港周辺の道路封鎖、鉄道も運行停止となりました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(香港での回答数:29件)

    • 回答日:2019/09/01
    • 実体験:あり

    確かに METさんがおっしゃるように以前よりもひどくなっていますね。

    収束しているというよりは 香港人の感情を逆なでするようなことが多くなってきていますので、以前よりも さらに警戒は必要になりますね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(香港での回答数:29件)

    • 回答日:2019/08/31
    • 実体験:あり

    チカさん

    最初に回答したbangkokdaisuki です。

    私が大丈夫ではないかと申し上げたのは あくまでもディズニーのみ という事だからです。

    で、問題は空港ですと書いたのも、一番空港を閉鎖することが香港政府へのダメージと、国際的にもメッセージが伝わりやすいという事から、空港でのデモがまたあるのではないか、また警備が厳重なため 審査などに時間がかかるので早目に空港に行った方が良いからと思ったからです。

    空港 ハリウッドホテル ディズニー をホテルバス あるいはタクシーだけに限定するならば危険度は低いと思います。

    それから 土日が入っていない事、できれば帰国する日は平日に変更

    そうする事でだいぶ 危険を回避できると思います。

    また、万が一 フライトがデモなどでキャンセルとなった場合は、

    すぐに空港近くのホテル予約が必要です
    空港近くのホテルから満室になります
    空港近くのホテルの電話番号を前もって控えておくことも必要かもしれません
    (デモでフライトキャンセルの場合は 航空会社持ちではありませんのでお気を付け下さい。)

    そういう事は土日に起こる可能性が高いので それで 帰国日が土日ではないようにすることは大切かもしれません。

    それ以外は 香港にいる人たちは 今までとは何か違うなとは思いつつも、仕事をして買い物して と 熱帯魚さんの旅行記を見てもわかるように、生活をしているのです。

    できれば 大人3人での旅行であれば、皆さん大人なので自己責任、ある意味安心でしょう。また、男性もいれば何かあった時に心強いですよね。

    小さなお子さんがいるのであれば、それは連れて行く親の責任であり、今の時期に子供を連れて行くのか となるかと思われます。






    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(香港での回答数:193件)

    • 回答日:2019/08/29
    • 実体験:あり

    チカさん

    追記です。

    最新の情報では、9/1 13:00~また空港で抗議集会が予定されています。今回は無期限の予定で、どれくらい長引くかわかりません。ディズニー自体は問題ないと思いますが、空港からちゃんと移動できるか、そして当日にフライトがちゃんと飛ぶか、香港空港の発着情報を確認した方がいいと思います。

    ご参考までに。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はるのうららさん

    by はるのうららさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/26

    香港のデモのことはわかりませんが、9/11から、香港で一帯一路サミットがあるそうです。

    もしこの日程にかかる場合香港に行くのはできればやめた方が良いです。
    今の情勢を考えると何が起きるか誰もわからないです。
    デモだけでなくこの日程前後の空路や陸路がどうなるかはわからないと思います。確定的なことはわかりませんし、直前にならないと一般に情報は開示されません。

    なぜこんなことを言うかというと、今年のGW直前に北京で同様の会議があった時は、北京周辺のVIPの離発着のたびに北京周辺の空域閉鎖をしたため民間機は飛ぶことができずに、私は羽田出発が7時間遅れてホノルルに乗り継ぎができなくて北京で3日足止めになりました。人によっては北京に行けなかったそうです。

    一帯一路サミットは中国の国の面子をかけて開催するので、この日程は避けるべきで今回は香港に縁がなかったと言うことです次のチャンスを待つことをお勧めします。

    ※一個人の意見です。ご判断はお任せします。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(香港での回答数:193件)

    • 回答日:2019/08/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ほかの方の回答に関してですが…


    >帰国したばかりのトラベラー
    >現地在住者の方

    >みなさん

    >香港は8月に大きなデモの予定はない
    >一部の地域を避ければ問題はない

    >と回答されていました。

    この現地在住の方は私のことだと思いますが、
    そんな答えはしていませんよ。
    8月もデモの予定はあると答えましたし、
    一部の地域を避ければ…という回答もしていません。
    香港全土にデモが拡大している、と回答はしましたが…?

    ご参考までに。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびともさん

    by たびともさん(香港での回答数:4件)

    • 回答日:2019/08/26

    今月キャセイを 利用しましたが、デモが ひどい日は 全便欠航、その他の日も 便により欠航でした。
    乗り継ぎなら デモの人が 入れない所なので 良いですが、少なくとも 空港を 出ること、子供さんを 連れていること、先が 読めないことから あまり おすすめできないとおもいます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(香港での回答数:193件)

    • 回答日:2019/08/25
    • 実体験:あり

    チカさん

    こんばんは!
    香港在住です。

    反送中デモが始まってすでに2か月半。
    まだまだ収まる気配がありません。
    9月に香港ということですが、いらっしゃる頃も
    事態は収拾していないのではないかと思います。

    最初は週末だけだった抗議活動も
    週末のみならず平日も行われるようになっています。
    たとえば、今週は8/21(水)から今日8/25(日)まで
    毎日どこかで抗議集会やデモ行進が行われていました。
    抗議活動に参加しているのは若者が多く
    9月に入って学校が始まれば、抗議活動も少しは
    なくなるのではないかという人もいますが
    今の時点ではどうなることやらわかりません。

    そして、抗議活動が行われる場所もどんどん
    広がってきています。
    最初は香港島の金鐘や湾仔、中環あたりで
    行われていた抗議活動は、九龍の繁華街で行われ
    さらに新界へ、香港全土で広がりを見せています。
    毎週どこかで抗議活動が行われているので
    抗議活動のスケジュールはチェックした方が
    良いと思います。

    でも、ディズニーのみの滞在は、
    ディズニーでの大規模な抗議活動が行われる
    可能性はかなり低いと思うので
    ほかの場所に比べたら危険ではないと思います。
    私の記憶では一度ディズニーの入り口の外で
    何名かの従業員が抗議活動をしていたのが
    ニュースになったくらいです。
    なので、ディズニーランドとハリウッドホテル
    に滞在するだけだったら、
    特に心配はないのではないかと思います。

    なお、香港空港ですが、
    現在は24時間以内に香港空港を出発する便の
    航空券と旅券を持った乗客しか
    空港に入れないように制限されています。

    https://4travel.jp/travelogue/11531568

    そのため、再び空港閉鎖になることはないとは思います。
    ただ、空港に入るためには航空券と旅券のチェック等
    ありますので、時間に余裕をもって空港に
    行った方がよいと思います。

    あと服装について。
    白シャツ軍団の黒シャツ攻撃事件はありましたが
    私は白シャツだの黒シャツだの特に
    気にせず着ています。
    そもそも、香港人は黒シャツとか結構好きですよね。
    町を歩けばわかると思いますが、
    抗議活動参加者でなくとも黒シャツ多いですよ。
    そこまで神経質になる必要はないのではないかと。

    あとは、ディズニー以外に行くことはないと書かれているので
    必要ないかもしれませんが、交通情報の確認はした方がいいかも。
    たとえばデモ行進が尖沙咀であれば、尖沙咀周辺の
    地下鉄が閉鎖されたり、バスがルート変更したり
    道路が閉鎖されたりする可能性があったりします。

    いろいろ書いてしまいましたが、
    本当にディズニーだけだったら問題ないと思います。
    それに抗議活動がない日の香港は
    本当にいつもの香港です。

    楽しい旅行になるといいですね!
    それでは。

    参考になった!:9

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(香港での回答数:29件)

    • 回答日:2019/08/25
    • 実体験:あり

    チカさん

    大丈夫ですよ

    安心していってください。 なんて無責任に聞こえるかもしれませんが、まずディズニーであれば またハリウッドホテルであれば 街中ではないので デモにあたることはまずありません。

    ただ 今回のデモは本当に長引くような気がします。

    問題なのは空港です。

    今や空港に入るのもかなりのチェックがありますので、その分早目に行くことが必要です・


    できれば2泊3日というのの帰国日を 週末の土日ではなく 平日にするとだいぶ良いと思います。
    空港でのデモがまた始まるとも言われていますが たいてい 金曜日夕方 土日です。

    よって混乱を避けるため 帰国日を平日にするのが安全だと思っています。

    また お子さんとかいらっしゃる場合は なるたけ 町の中心地に行かない、黒い あるいは 白いTシャツは着ない など マスクもしない などきをつけてくださいね

    一部の人が一般人を襲っていますので、そういった意味でも 向こうに住んでいる友人は 地下鉄やバスは使わないようにしている人もいます。

    ハリウッドホテルでも飲茶は食べれますから 楽しんできてくださいね


    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP