1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ルーマニア
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. ブゴヴィナ地方の修道院群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ブゴヴィナ地方の修道院群 Q&A一覧に戻る

ルーマニア ブルガリアで絶対に行った方が良い所、お勧めの場所を教えて下さい。締切済いつでも

水色さん

by 水色さん

  • Q&A投稿日:2012/07/25
  • 6

10月に12日間個人手配でブルガリア、ルーマニアに行く予定です。
日本との往復で3日かかるので実質9日間動けます。
学生の頃からキリスト教ユダヤ教文化に関心があるので教会はガンガン行きたいです。
本当はどうしても憧れのスチャバ☆5つの修道院に行きたかったのですが、
移動で時間を取ってしまうので行くか迷っています。涙
ここは絶対に外せない!!というお勧めの場所を教えて下さい。
又、他を削ってもスチャバには行った方が良いでしょうか!?
まだ電車バスの時刻表を調べてないのですが、だいたいの予定はこんな感じです。
1,ソフィア
2,ソフィア→リラの修道院→ソフィア
3,ソフィア→ヴェリコタルノヴォ
4,ヴェリコタルノヴォ→ブカレスト
5,ブカレスト→シナイア
6,シナイア(僧院やペレシュ城)
7,シナイア→ブラショフ
8,ブラショフ→シギショアラ
9,どうしようかな

ちなみに、20代後半バックパッカーではなくスーツケースで行きます。
海外旅行は9カ国目になります。
英語と、ロシア語がちょっと出来るのでキリル文字は読めます。
ルーマニアは交通の便が悪いので計画が難航しています。
ここの旅行記は殆ど見させて頂きましたが、経験豊富な旅人の方々の色々なお話聞かせて下さい♪


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • babyananさん

    by babyananさん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2012/08/06
    • 実体験:あり

    水色さん、はじめまして

    キリスト教・ユダヤ教にご興味あるようなら、もう教会はガンガン行ってください(笑)

    いろいろ見どころありますが、基本、なにを観たいか、ですよね。
    5つの修道院に行きたいお気持ちがあるのでしたら、ぜひぜひ最優先に行っていただきたい!!と個人的には思います。
    いわゆる、「絶対に外したくない」ところです(笑)

    初めてのルーマニア旅行では、ブカレストから北上し、5つの修道院をハイライトと考えていたところ、何とストにあってしまい、シギショアラまで到達したものの泣く泣くブカレストに引き返しました。
    すごく悔しくて、翌年リベンジして5つの修道院見てきました!
    移動で時間をとられてしまうというのはご想像どおりです。なので、リベンジの際はブカレスト到着翌日、丸一日かけて最寄駅の CAMPULUNG MOLDOVENESCまで一気に行きました。(スチャバも最寄り駅と思いますが、2回目の旅行で代理店に頼んだところ、この駅を拠点とする旅程でした。どちらがよいのかは???経験がないので分かりませんがw)観光自体は車をチャーターし、5つを一日で回ってもらいました。一日で回るのはかなり駆け足なので好みはあると思いますが、車チャーターはおススメです。自力で周るには。。。おそらく、時間を必要以上に様子と思いますので・・

    ちなみに、私もスーツケース派です。海外旅行9回目でもあれば、十分だと思いますよ。キリル文字が読めるのでしたら、ブルガリアは歩きやすいと思います。
    参考までに↓

    Romania in 2005 vol.1 〜小説に魅せられて〜
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10075998/

    Romania in 2006 vol.1 〜リベンジ〜
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10084869/

    あと。これは個人的な好みなのですが。
    1回目のルーマニアで、仕方なくとどまったシギショアラが、大好きな町になりました。何も無いのですが。。。のんびり・・というのがお好きでしたら、お勧めしたいと思います。

    ブルガリアは、やはり、リラの僧院ですね!

    ルーマニアは大好きな国です。
    書きたいことはいろいろあるのですが(笑)
    なにかご質問があれば、いつでもご連絡ください。

    babyanan

    質問者からのお礼
    babyananさん
    ご回答有り難うございます☆
    ストが無いように祈ります。涙
    スチャバはやっぱり外せないのですね!
    シギショアラもスチャバも行く事にしました(怠けて飛行機使うけど)〜〜☆
    ツアーによってはスチャバが基点じゃないかもしれないんですね、知っといて良かったです、
    有り難う御座います!!
    レンタカーだと事故起こしそうなのでツアーかチャーターで回ります♪
    やっと行きづらくて悩んでたスチャバに行けるので
    次回からの旅行先は簡単に決まりそうです。笑
    これから細かい予定立てるので聞きたい事たくさんありそうです!
    その際は頼らせて頂きます♪
    by 水色さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まみさん

    by まみさん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    水色さん、

    予算とにらめっこかもしれませんが、私は2007年に出かけたときはどうしても行きたいところを網羅したかったので、ブコヴィナの5つの修道院と、マラムレシュの木造教会は、現地代理店を通じて車とガイドを手配してしまいました。

    当時はルーマニア観光局のサイトに次の2ヶ所の代理店が案内されていました。いまは載ってないみたい。

    エクザクト・ツアーズ
    http://exact-tours.com/
    ビジット・ツアー
    http://www.visit-romania.ro/sectiuni/japoneza/tour/tour.htm

    私が利用したのはビジット・ツアーの方です。

    下記のサイトにブログとフォートラの旅行記のURLを貼りつけましたが、そこに貼りつけられているルーマニア現地のURLは、いまではほとんどエラーになってしまっています(泣)。
    ルーマニアのURLって一斉に変更があったのかしら?

    質問者からのお礼
    まみさん、ご回答ありがとうございます!
    マラムレシュも行きたいのですが、こちらは完全に無理そうなので頑張ってスチャバには行こうと思います!ツアーで回ります!
    ルーマニアって本当に見所が点在してて一気に回れませんね!
    しかし雨風にさらされている修道院は劣化してきているようなので行ける時に行きたいです☆ by 水色さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • エムエム@銀座さん

    by エムエム@銀座さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    水色さん、こんにちは〜☆

    ルーマニア行くなら是非「5つの修道院」にトライして下さい
    私も現地たった4日半でしたが頑張って行きましたよ♪(^。^)
    ルーマニアの列車は比較的正確、且つ深夜迄運行していますヨ

    だから夜に移動し駅前ホテルor送迎付ホテルを利用すると便利。
    特にスチャバのオステルは送迎も、翌日の「修道院ツアー」も
    催行してるので↓お奨めです(5つの修道院の4つのツアーです)
    http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10225459/

    ◎モニカのHigh Class Hostel⇒ http://www.classhostel.ro/

    もしブラン城に行かれるなら↓ルシノフ城もお奨めですよ〜
    http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10231501/

    それとボヤナ寺院も↓ソフィアからTAXIで行ける世界遺産です
    http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10241572/

    あとは東欧のトラブルコミュのスレッドを↓御参照下さい
    http://4travel.jp/community/topic/10000043/10018954/

    念の為「私の日程表」を貼っておきますね〜

    1日目アリアリアでミラノ経由→深夜ブカレスト着ホテルへ
    2日目切符&宿手配後にブカレストを散策→スチャバへ移動
    3日目スチャバで5つの修道院を見学後→ブラショフへ移動
    4日目ルシノフとブラン城とブラショフ→ブカレスト発夜行
    5日目早朝ソフィア着→リラの僧院→ソフィアも見学したい
    6日目ボヤナ寺院&ソフィア見学後ソフィア→ローマへ移動
    7日目午前中ローマで買物or観光して、午後には成田へ出発
    8日目成田到着後→会社に直行しました>とほほ

    質問者からのお礼
    エムエム@銀座さん、ご回答ありがとうございます!
    夜行電車に乗った事無いのですが、観光したあとの長距離移動ものすごく疲れそうです。笑
    皆さん体力ありますよね!すごいです!2、3、4日の行程に尊敬します。
    ボヤナ寺院も行きたいですー!9日じゃ足りない〜〜〜涙
    実家のそばに正教会があって多感な時期によく遊びに行ってたんですよ。
    なので正教の国とスチャバが私を引き寄せる〜って感じです。笑
    ブラショフとシナイアは駆け足観光できそうですね。
    ブカレストとソフィアの教会とシナゴークも全部見たいのでそれぞれ1日は必要ですね。
    モニカの宿すっごく魅力的ですね!
    ホステルってもっと雑魚寝っぽい所だと思ってましたよ!
    いいですね!モニカの宿に決めちゃおうかなあ。

    by 水色さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    ブルガリアは旧ソ連の影響強く(オスマントルコを撃退した恩義から)今だに英語が地方はだめです、地図も英語名称で無くブルガリア語(キリル語の変形)で全く理解出来ません(小生はソフィア空港からレンタカーで約2週間周遊しました)
    又、ルーマニアもブカレスト空港でレンタカーを約2週間周遊しましたので合計4週間の車ですから効率よく観光出来ました(ルーマニアは地方でも英語が可能です)。
    さて、貴方の実質9日間で公共交通を利用するとなると代表的な場所の限定して提案しますね。
    ブルガリアはリラ修道院とプロブディフ(中世都市と修道院は車で1時間かかる)、ソファア戻りで4日間、ルーマニアのブカレストからシナイア(貴族が夏の別荘地)も緑多く修道院やペレシュ城も素敵な処です(確か鉄道で近くまで行き、徒歩で3時間程度で回れます)、ブラショフは中世都市で見所多く確か中世ドイツ人が城塞都市された街で訪問したい街です、シギシュアラもブラショフと似た中世都市ですから
    出来れば更に北部の木造教会群(車ないと不便)をパスして、スチャバの5つ修道院(庶民向けに外観に素晴らしい絵画を施した、貴族は修道院内部に入れた)外さないでお勧めします(当方車で一日掛けて200km走行して7つの修道院を見学)。
    その他ワイン好きならまだお勧めする場所ありますは9日間で2カ国周遊には限界です。

    質問者からのお礼
    こんにちは、Tomさん☆ご回答ありがとうございました♪
    小生っていう言い方に聞き覚えがあります!おそらく以前Tomさんの旅行記を拝見させて頂きました!
    恥ずかしながら私、お酒1滴も飲めないんです^^:
    ブカレスト、シナイア、ブラショフ、シギショアラ、スチャバは行く事にしました!
    1日で何都市か一気に回って日数を節約し、スチャバーブカレスト間は飛行機です。
    この節約ルートでまた悩みそうです。笑
    長年想い続けていたスチャバに行かなかったら後悔しそうです!
    ブルガリアのプロディフ、調べてみます♪
    皆さん、長期旅行されてて羨ましいです☆

    by 水色さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さやさん

    by さやさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    水色さん、はじめまして☆さやと申します(^^)/

    昨年の11月にルーマニア、ブルガリアに行ってきました(*^_^*)
    5つの修道院は私も行くか迷ったのですが、ルート的に厳しくて諦めました。
    なので、それ以外のことについてです。

    私はルーマニアのティミショアラから、
    シビウ・シギショアラ・ブラショフ・シナイア・ブカレスト、
    ヴェリコタルノヴォ・ブルガス・ネセバル・プロヴディフ・ソフィア・リラの僧院の順に回ったので、水色さんとほぼ逆ですね。

    どこも素敵なところだらけですが、
    ブルガリアだと、ネセバルとリラの僧院
    ルーマニアだとシギショアラ、ブラショフ、シナイアが特に良かったです♪

    ヴェリコタルノヴォからブカレストの移動は結構時間がかかるので、用心です★
    夜行電車を使えば観光時間取れるのですが、女性の一人旅では避けたいですよね(>_<)

    また、ブカレストの旅行記にも書いたのですが、危ない街ではないのですが、危ない人がいます!
    危ない人がいるのは日本でも同じことなので特別なことではないですが、日本人旅行者を狙っているので、出会う可能性は高いかと思います。
    知っていれば防げる被害なので、ぜひ気を付けてください★
    同じ日本人が被害に会うのは悔しいので(^^ゞ

    ロシア語ができるとはすごいですね!
    ブルガリアの旅の最中、「3」は何だと悩まされていたので、うらやましいです(^^ゞ

    ちょうどブルガリの旅行記作っていて、よく覚えているので、分からないことあったらぜひ聞いてくださいね(^_-)-☆

    さや

    質問者からのお礼
    さやさん、初めまして♪ご回答ありがとうございます!
    実は今年の旅行選定の時にさやさんの旅行記を拝見させて頂きましたよ!
    三ヶ月も旅行に行けるなんて羨ましい♪
    ブカレストースチャバは飛行機でぶっ飛ばそうかなと思い、行く事にしました☆
    あと、ブカレスト シギショアラ ブラショフ シナイア こちら観光にどのくらいずつ日程を割いたらいいでしょうか?
    以前ポルトガルのリスボンを1日で納めようとしてすっごく忙しくなりました。涙
    ブルガリアのネセバルは未知です!調べてみます☆
    リラは必ず行きますね!!
    ロシア語とブルガリア語はちょっと似てるけど殆ど違うって感じなので
    数字やキリル文字が読める程度になってしまいますがポーランドの時よりマシです。笑

    共産圏やユダヤ教のある国の、美しさの中に闇を秘めた感じがとても心に響きますよね♪
    毎年この旅行が楽しみなので生きていけます。笑

    危ない奴許せないですね!
    by 水色さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おま。さん

    by おま。さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    「モルドバ地方の教会群」は良かったです。
    http://4travel.jp/traveler/oma/album/10574541/

    駅としては、スチャヴァあたりになります。
    スチャヴァの街中の旅行会社で申し込んだツアーで行きました。

    教会はもちろんいいのですが、
    モルドバ地方の牧歌的な風景も含めてよかったですよ。

    他に、シギショアラとかも良かったです。
    http://4travel.jp/traveler/oma/album/10574253/

    質問者からのお礼
    初めまして、おま。さん、ご回答ありがとうございます!
    やっぱりスチャバは外せないですよねっ!!
    こちらからAXA-Travaldeで申し込んで行ってみようと思います!
    シギショアラも行きます♪
    by 水色さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP