1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. サントシャペル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サントシャペル Q&A一覧に戻る

サントシャペルのコンサートの座席について締切済早めに!

tomoさん

by tomoさん

  • Q&A投稿日:2014/06/25
  • 5

今年のお盆にパリに11歳の姪と行きます。

パリは2回、個人旅行で行ったのですが、2回ともサントシャペルは挫折しました。

今回こそはコンサートのチケットを購入してリベンジを図ろうかと考えています。

質問その1=そこで、コンサートに行かれた方にお伺いしたいのですが、座席はやはりVIPのがいいのでしょうか?B席とはだいたい倍の差があるので、迷っています。

質問その2=姪の件についてもなんですが、18未満のチケットを購入する事になるのですが、席は自由ということでしょうか?

質問その3=入り口がせまいとのことで、入場に時間がかかるとのことですが、開演1時間前に到着していれば大丈夫でしょうか?もっと早めに行って良い席をとるべきでしょうか?

私も姪も音楽に興味があります。が、やはりサントシャペルの目玉はステンドグラスですよね。そうなるとかえって後ろの席のほうがいいのか、迷っています。

よろしくおねがいします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ウメさんさん

    by ウメさんさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/06/27
    • 実体験:あり

    こんにちは、tomoさん。

    2012年8月30日(木)に19時からのサントシャペルのコンサートに行きました。

    前売券ではなく、開演の10分前頃に入りました。

    40€、30€、20€の3種類の席があったのですが、30€の席が5、6枚残っていたのでそれを購入しました。(私達の後に入った人はいないようでした)

    席の区分は前が高く後ろが安い席のようで紐で区別されています。
    空いている席に適当に座りましたが、30€の席でも中央の正面の席に座れました。

    この日の日没は8時39分でしたので、サントシャペルのステンドグラスに夕陽が映えてきれいでした。

    ビバルディーの「四季」の演奏でしたが、アンコールが1曲入り、終了したのは20時。
    建物の外に出ると、21時開演の行列ができていました。

    あまり日本の方はいませんでしたので、お盆というより曜日によって混むのかもしれません。

    来月、私もパリに行きます。
    サントシャペルのコンサートは予定に入れていませんが、日曜日の17時30分からのサン・トォウ・スタッシュ教会のパイプオルガンの演奏(無料)には行くつもりです。7000本のパイプオルガンの迫力ある演奏は何度聞いても素晴らしいですよ、30分程度ですのでtomoさんも時間があったらいかがですか?

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    日曜日は残念ながらパリにいないのですが、サン・トォウ・スタッシュ教会は穴場のようですね。不定期公演もあるようなのですが、見方が悪いのか8月の予定はまだないような。。。あったら行きたいですね。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびともさん

    by たびともさん(パリでの回答数:22件)

    • 回答日:2014/06/26

    こんにちわ。今年の五月にいきました。
    特に音質にこだわるとか なく、ステンドグラスをみながら、雰囲気をあじわいたいなら 後ろでいいですよ。

    もし、そうおもわれたなら、夏ですし、少し早めについたら、道路向かいのカフェに座り、様子をみながら、門があいたら、道路を渡り入るというやり方もありますよ。

    門があいたからといって、あわてなくても大丈夫。
    金属探知機のセキュリティチェックがありますから、カフェの支払い、道路横断は落ちついてどうぞ。

    五月はまだ工事中でした。
    あと、向こうの人は、席取り合戦のようなことはなく、早く入っても 優雅に席をえらんでいました。

    まあ、ゴールデンウィーク中と、お盆では、同じとはかぎりませんが。

    では楽しんでくださいね。
    ちなみに、教会を 背にして、右方向に斜め前にある、小さなお店でケーキや飲み物を買い、そばにあるベンチにすわれば、気楽にしやすいかも。

    背にして、左にカフェもありますが。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    姪の体力も考えて行動しなければならないので、カフェ情報めちゃくちゃ役立ちます。なにせ一度も入れなかったので行列以外の記憶が本当にないんです。でもおかげさまで助かりました。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2014/06/26
    • 実体験:あり

    こんにちは

    質問1
    最初に結論を書きますが、ステンドグラスを鑑賞するなら安い後方の席で十分と思います。
    最前列付近(3−10列?)がVIP席ならやめたほうがよいでしょう。
    コンサートホールではないし、イケメン奏者の追っかけでもないならば、ステンドグラスの写真も遠慮なく撮れる後方が気楽に楽しめると思います。

    私がサントシャペルのコンサートを聴いたのは2008.10.14でその日の日没は19:14です。残照でステンドグラスはある程度見られました。
    コンサート掲載旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10485828
    お盆の8月10日は日の出・日没が6:36、21:16(この日が満月)なのでコンサートが何時に始まるかに依りますが20:00とか20:30ならばかなり明るいのでステンドグラスはきれいに見えると思います。
    ステンドグラス掲載旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10826170
    コンサートが終わってセーヌ河畔に出れば満月が見られるかもしれませんので行ってみて下さい。
    参考URLはコンサート帰りに夕食に寄ったカフェです。

    質問2
    席はエリアの区分け以外は自由と思います。
    現在工事中かどうかわかりませんが(昨年5月は左側が閉鎖中)、ステンドグラスから離れた席が見やすく、写真が撮りやすいので席選びの参考にしてください。

    質問3
    開演1時間前では入れないと思います。せいぜい150人程度なので、途中に手荷物検査があったりして、ステンドグラスとステージがある2階への入口が混雑することはないと思います。チケットを事前に買ってあれば15分前でも良いと思いますが、正確に何時に開くかは?です。
    私は当日券を買いましたが15分前ぐらいだったかな。

    パリは3回目だそうですが街歩きガイドをどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

        yamada423

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    旅行記を拝見しました。姪ははじめての海外なので日本食をと思っていたし、子どもの買いたいと思うようなお土産屋さんってどこなんだろうと探していたので、食べ物の情報と、雑貨屋さんの情報をすぐメモしました。またあとでゆっくり拝見します。こんどはリベンジできそうです。 by tomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 鼻毛マンさん

    by 鼻毛マンさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/06/25
    • 実体験:あり

    tomoさん、こんばんわ〜!

    嫁さんと一緒に安い席で入りました。
    席の分け方は、前の方が高い席で、後ろが安い席と、大きくブロックで分けられていました。
    ブロック内は自由なので、好きな席に座りたい場合は少し早くいくといいです。
    僕らは30分くらい前に着いたのでずか、その時はたっくさんの行列ができあがってて、も少し早くくればよかったかと思いました。
    でも、安い後ろの席だと、早く来ても遅くきてもあまり変わらないのかもしれません。

    ステンドグラスが好きなら、安い後ろの方がいいですよ〜。
    席に座った時は日が射してて、演奏が進むにつれて徐々に日が落ちてゆきます。
    この変化を楽しむのもいいものです。

    良い旅のなるといいですね!

    鼻毛マン

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やはり後ろの席にします。後ろの席でステンドグラスがきれいに見れるのならありがたいです。それこそお聞きしたかったことのなので。
    なんだか元気がでました。また教えてください。 by tomoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • こあひるさん

    by こあひるさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/06/25
    • 実体験:あり

    5月4日の19時のコンサートに行きました。

    座席は、VIP席(だったのかな)のように、前列の方が、演奏している人が良く見えるとは思いますが、そもそもコンサートホールのように広いところでもないので、後ろだと全く見えない・・・ということもないのかな〜と思いました。

    わが家の場合は、確か中間の価格のチケットを購入しました(座席帯は真ん中あたりです)。座席指定のようなものがあるかと思ったのですが、いざ訪れてみると、そのあたりは全くいい加減・・・空いているところに座ると言った感じでした。

    わが家が会場に到着したのは、10分くらい前だったので、そのせいもあるのかもしれませんが・・・。

    自分の望んでいる位置の席に座りたいならば、やはり早めに行った方がいいかな〜と思います。ただし、1時間前に入れるかどうか・・・は不明なので、チケットを買う時に確認してみたほうがいいかな・・・と思います。どのくらい前から列ができるのか・・・はちょっとわからなくてすみません。

    お盆の時期は、ヨーロッパもホリデイシーズンで、5月よりも混雑するんじゃないかと思うので、やや早めに行動・・・がいいような気がします。内部でトイレはなかったと思うので、外で済ませてきた方がいいです。

    席は真ん中から前辺りくらいならいいんじゃないかな〜と感じました。ステンドグラス全体もよく見えます。ただ、もし演奏者をよく見たいのなら、前列の方で、人の頭が邪魔にならないような位置がいいのかな。

    わが家が行った10分前くらいには、そんなに入場の列はなかったと思います。わりとすぐ入れました。

    わが家は思ったよりも到着が遅れてしまったので、あまり参考にならないかと思いますが・・・遅めの時間のほうが(日暮れが遅いので)ステンドグラスが西日に染まってゆき、美しかったです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    たいへん参考になります。なにしろ中に入っていないのでイメージがつかめなくて。トイレ情報大変ありがたいです。ステンドグラスの光の移り変わりが一番、演奏は二番なので、遅めの時間にします。 by tomoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP