1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. クアラルンプール
  6. クアラルンプール 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クアラルンプール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

クアラルンプールのレンタカー事情締切済早めに!

ドラッカーさん

by ドラッカーさん

  • Q&A投稿日:2010/07/13
  • 3

8月に、大人2人中学生2人小学生1人の計5人家族で、(タクシーでは定員オーバーのため分乗になると思い)クアラルンプールをレンタカーで観光しようと思うのですが、どなたかKL市内及び郊外のレンタカー交通事情を、小さい事でも結構ですので、お教えくださいませ。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • hirosukeさん

    by hirosukeさん(クアラルンプールでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/07/14
    • 実体験:あり

    私も、マレーシアではレンタカーをよく使います。理由は、ひとつ。郊外・地方での移動では、公共の交通機関に比べて時間のロスが極めて少ない事です。KLではMRR1と呼ばれる環状路の内側はバス・鉄道を利用しますが、
    道路事情と言えば、三叉路・一方通行の多さに加えて、日本人に馴染が少ないのはラウンダバウトですが、慣れれば合理的に感じるでしょう。オーストラリアはどうなのでしょうか?
    車は、日本で乗る車に比べて一様に足回りが硬くできています。それだけスピードを出す傾向が強いのだと判断しています。
    運転の荒さは、中国・東南アジア全般に言えることですよね。免許制度・車検制度・人車の優先度など全てが違う国に行くのですから。因みに、長距離バスに代表されるのですが、公共の交通機関での事故死亡率も高いようです。
    カーナビは、ソフト(情報量)的にもよく整備されていると思います。ただし、入力するキーワードによって検索結果が大きく変化するのはどの国でも同じことですので、事前の準備・調査は交通機関を利用するとき以上に必要ですね。質も違ったもの(経路・目的地周辺情報等)になるでしょう。
    レンタカー利用で、嫌な事。美味いものにありついても、酒が飲めない。炎天下、一息つくにも、ビールが飲めない。「日本のお父さん、ガンバレ!!」
    レンタカー利用で、良い事。郊外のプトラジャヤには名の通ったホテルが数軒ありますし(SとMは宿泊経験あり)、シャーアラムにも快適に過ごせるホテルがあると聞いています。旅全体の組み立て方にも幅が出るかと思います。
    お気に入りのレンタカー屋。利用したレンタカー屋の中では、自分的にはINSAS PACIFIC RENT A CARがお気に入りです。事前のやり取りでの、「返信の早さ・質問に対する回答の的確さ・附帯情報やアドバイスの多さ」といった面で、満足しています。
    あると便利なのが、Touch 'n Go Card。シンガポールのNETS CashCardほどではありませんが、道路料金の支払いに小銭の準備が不要になり便利です。

    質問者からのお礼
    貴重な詳しい情報ありがとうございます!
    オーストラリアはアデレード、碁盤の目の町でしたので三叉路にでれば町の端とわかります(簡単!)駐車場も各所にあり、半日走り回るとナビも要りませんでした。
    KL郊外の学校に行く用事がひとつありまして、レンタカー利用を考えるのですが、ひとつだけならやっぱりタクシーかな・・・

    とてもリアルな情報、うなずきながら読みました。ありがとうございました。
    by ドラッカーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • GONさん

    by GONさん(クアラルンプールでの回答数:10件)

    • 回答日:2010/07/13
    • 実体験:あり

    私はマレーシアで運転をしますが、クアラルンプール(KL)市内には行きません。KLは古い町で、三叉路や一方通行が多く、地元の人間もなかなか思うように目的地にはたどり着けません。おまけに運転マナーは悪く、バイクが多く大変です。郊外の高速道路も、速い車は200km/h近く飛ばしますし、遅い車(トラックなど)は80km/h位など、速度差が多くたいへんです。
    マレーシアは交通死亡事故が人口当たり世界一だそうです。私も数度現場をみています。よほどアジアの運転事情に慣れていれば、郊外の移動ならば高速道路は整備されているし、右ハンドルなので運転はできると思います。
    サービスエリアは日本よりも少なく、お店はありますがあまり快適でないレストランが多くあります。それも旅の楽しみですが。

    質問者からのお礼
    的確なご回答ありがとうございます!オーストラリアのようにはいかないようですね・・・ by ドラッカーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hisaさん

    by hisaさん(クアラルンプールでの回答数:19件)

    • 回答日:2010/07/13
    • 実体験:あり

    もし、慣れていないのでしたらKLでの運転はあまりオススメしません。
    マレーシア人の運転がかなり荒いのです。
    私も家族4人でしたが、荷物がかなり多い際にワゴンタイプの大型タクシーを利用しました。
    大人数でもタクシーの方が気軽ですし、料金もマレーシアですからそんなに高くないです。

    質問者からのお礼
    タクシー情報ありがとうございます!!
    大変参考になりました。 by ドラッカーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP