1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アイスランド
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

南部レンタカー旅行締切済早めに!

tazyさん

by tazyさん

  • Q&A投稿日:2018/05/30
  • 3

9月にレンタカーでの旅行を計画しています。
レイキャビクからヘプンくらいまで、有名どころを周りながら1週間くらいの期間です。
レンタカーを選んでいるところですが、「山岳道路不可」という表示をよく見かけます。
ひたすら1号線を使おうと思っていますが、このルートの中に「山岳道路」はありますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ぴっちさん

    by ぴっちさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/31
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    昨年9月にリングロードをメインに1周してきました。レイキャビックからヘプンの区間で、4WDのみのFロードでしか行けない有名どころとなるとFjaðrárgljúfur渓谷ぐらいかな?と思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/iceland/the_other_spots_of_iceland/kankospot/10514897/


    本当にリングロードだけなら2WDでもいいかな?と思うのですが、AandMさんもご指摘されておりますが、少し脇に入るとFロードでなくてもデコボコ道があったりして、最低車高が低めの車種が多い2WD車はお腹を擦るリスクもあるかと思います。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ぴっちさん

    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    どんどん不安になってきました。
    安全第一の行程を検討します。
    ありがとうございます。
    by tazyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(その他の都市での回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/31
    • 実体験:あり

    9月のアイスランドのドライブ旅行、楽しみにされていることと思います。これまでアイスランド一周を含めて3回、8月にレンタカーで旅行をし、日本とは異質の自然に恵まれたアイスランドを楽しんだ経験があります。

    南部も含めてリングロード(1号線)は舗装されていますので、リングロードをドライブする限りでは全く問題ありません。ただ枝道では未舗装道路の割合が、レイキャビク圏を離れると増大します。4WDでないと侵入が許されない道路(道路番号にFが付いています)も結構あります。4WDで山岳道路もドライブしましたが、2WDでは無理と思える急坂やがデコボコ道もありました。普通(2WD)のレンタカーで山岳道路に侵入するとトラブルに遭遇する可能性が増えますし、車の通行量も極めて少ないのでサポートを頼むのも難しい場合も多く、困難に直面される懸念も考えられます。

    リングロード脇道も含めて観光される場合、価格が高めですが4WDの方が好ましいと思います。未舗装道路では先行車があると土埃が舞い上がり土まみれになりますし、雨天の場合は車がドロドロになります。車高の低い車の場合、未舗装道路で出っ張っている石で車の底を打つケースも出てきます。普通車で走行でき、実際に2WDが走っていたF道路もありましたが(我々も2WDでF道路を超安全運転で走りましたが、相当の緊張感がありました)、安全を考えると4WDの方が好ましいと思います。

    質問者からのお礼
    AandMさん

    お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
    やはり4WDが良いですよね。あまりの高さに腰が引けてしまいます。
    安全第一で検討します。
    ありがとうございます。
    by tazyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • なぽさん

    by なぽさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/30
    • 実体験:あり

    tazyさん、はじめまして。

    去年の10月にアイスランド南部をレンタカーで旅行し、
    ちょうどレイキャビックからヘプンまで行って来ました。
    北部では雪が降っているところもあったようですが南は問題なく、
    レイキャビック‐ヘプン間は山岳道路もなく問題なく運転できました。

    よろしければ私の旅行記の1番下の≪道路状況≫の中の
    “Road Conditions and Weather”をクリックして見てみて下さい。
    “Web cameras”で道路を見ることも出来ます。

    準備も楽しいですね、良い旅を♪

    なぽ


    質問者からのお礼
    なぽさん

    こんばんは。
    旅行記、拝見しました。ずっとお天気が良かったようでステキな旅行となったようですね。
    ありがとうございました。 by tazyさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP