1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. グアム
  5. グアム
  6. グアム 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
グアム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

始めてレンタカーを借りようと思いますが大丈夫でしょうか?締切済早めに!

キムさん

by キムさん

  • Q&A投稿日:2015/08/31
  • 15

10月に家族4人(夫婦、2歳11ヶ月、11ヶ月)で旅行(8日間)を計画してます。
価格面やプールなど施設の充実面を考え、今回は「オンワードホテル」に宿泊予定です。

ひとつ難点なのは、交通の便の悪さでしょうか。滞在中2〜3日は、ショッピングなどでホテル外に出かけたいと考えてて、不安ですが、思い切って「レンタカー」を借りてみようかと考え中です。ただ、慣れない左ハンドルに、交通ルールも違う外国でちゃんと運転できるか心配です。みなさんからアドバイスをお願いします。

ちなみに、日本で免許取得して約15年、自家用車(右ハンドル)もあり、毎日のように運転しています。

・オススメ(安心、安い)のレンタカー会社(ホテル配車・乗り捨て可能なところ)
・レンタカーならではのオススメ観光スポット・レストラン
・グアムでレンタカーを運転してみての感想・体験談
・レンタカーを運転する際の注意点  などなど

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(15件)

  • norimakiさん

    by norimakiさん(グアムでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/02

    キムさん、こんにちは。初めまして!

    私は3年ほど前に、グアムでレンタカーを
    利用しました。車いすの母もいたため
    とても助かりました!!

    これまで、北米やオーストラリア、オーストリアなどでの運転経験はありましたが、レンタカーは日数を最小限必要な日のみにし、タクシーなども活用して観光を楽しみました。
    レンタカーがあると行動範囲が広まりますが、
    夕方など時間によって渋滞などもありますので
    注意して運転されるといいと思います。

    グアムの海、とても綺麗ですよ!
    ご家族のいい思い出になること間違いなし
    だと思います!
    いい旅になる事をお祈りいたします!

    norimaki



    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    滞在期間中、数日だけレンタカーで色々とめぐれればと考えています。いつもと違うグアムのきれいな海を見れればと思います。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しゅんくんさん

    by しゅんくんさん(グアムでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/01
    • 実体験:あり

    グアムですと空港に外資系のレンタカー営業所がありますので空港で借りるてもあります。またたいていのホテルにてレンタカーを借りることができます。また安いレンタカー会社はタモンに営業所多くありますので電話してホテルから送迎をしてくれます。やはり安いところはそれなりの車種になります。
    グアムでは日本の免許書で車を運転できますがあくまでも海外ということ忘れないで下さい。
    【注意点】
    ?雨が降るとサンゴが入っている舗装なので滑りやすい
    ?交差点での右折・左折について交差点で止まると後方から追突に注意して下さい。道路半ばでの右折は中央路線から右折すrので注意
    ?海外なので解放感あるのでスピードには注意してください、罰金高額です。
     幹線道路には白バイが多いです
    ?あえて左ハンドルではなく日系のレンタカー会社で右ハンドルを借りてみては
    ?保険についてはフルカバーで安心になります

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうざいました。
    注意点、勉強になりました。
    日系で右ハンドル、良いかもしれませんね。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • なおななちゃんさん

    by なおななちゃんさん(グアムでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/01
    • 実体験:あり

    始めまして。こんにちは!
    旅行楽しみですね♪我が家は7月に家族4人(小学1年生の息子と10ケ月の娘)でオンワードに4泊しました。子連れには最適なホテルですよね〜
    レンタカーはお勧めします。ホテルの場所に関係なく乳幼児連れであれば、レンタカーは便利です。時間に追われることもないし、好きな時間に好きな所へすぐ行けます。何よりバスは時間のロスです(笑)子連れでバスだと買い物の荷物や、食事のTO GOも大変です。レンタカーならプロアアガニア店に行けますよ。アガニア店はタモン店より空いています。(2年前の経験ですが・・・)我が家はせっかくレンタカーを借りたのだから南部観光をと考えてはいるのですが、結局毎回時間がなくショッピングセンター巡りのみの使用です^_^; 今回も4日間で80キロ程度の走行でした。贅沢な使い方ですが便利さ重視です。
    運転は主人任せですが、問題ないと思います。怖いのはスコールと、道路の陥没です。ちょいちょい道路にデカい穴が空いてるので注意してください。オンワードの地下駐車場のスロープは狭くてちょっとイヤです。地下駐車場は暗くて怖いですが、防犯面からいつも地下駐車場に置いてます。タワー棟宿泊なら近くて便利です。
    グアムでは子供は後部座席です。ママがいないと泣いちゃうお子さんでしたら少し大きめのレンタカーをお勧めします。今回10ケ月の娘が慣れないチャイルドシートにぎゃん泣きし、狭い1300クラスの車の後部座席に3人で座りました。激せまでしたが座れました。良かったら口コミをご覧ください。
    レンタカー会社はコスパの良いスマイルレンタカーをおすすめします。今回はオンワードにあるタイコーレンタカーにお世話になりました。どちらも親切ですが、スマイルさんのほうが日本語がうまいかも!保険はいつもフルカバーです。
    参考になれば嬉しいです。素敵な旅行を♪

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    長男がまだ小さかった頃、長時間のバス車内で大泣きしたことがあり、今回はレンタカーがいいかもと考えました。プロアアガニア店もすごく魅力的ですよねー。ホテル駐車場、勉強になりました(タワー棟なんでいいかも) by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るびさん

    by るびさん(グアムでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/01
    • 実体験:あり

    ご旅行、楽しみでいらっしゃることと存じます。
    息子が1歳の頃から、グアム、ハワイでレンタカーを何度も借りてきた体験から気づいたことを申し上げます(順不同ですみません)。


    ●グアムでのレンタカー利用で一般的に気をつけたいこと
    ・右側通行、左ハンドル(ウインカー、ワイパーも右ハンドルとは逆)
    ・「No turn on red」の標識がある交差点以外では、左をよく確認した上で、赤信号でも右折可能(一番交通の激しいホテルロードでも、この標識があるのはDFS周辺だけです)
    ・主要道路でも路面状態が悪いところがある
    ・置き引きが多い(荷物は外から見える位置に決して置かない)
    ・ホテル街から近い場所に1箇所だけロータリー交差点がある(フローレス神父像のところ)
    ・北部のリティディアンビーチなど舗装がひどい場所や、ココパームビーチ付近などの未舗装路では保険は免責(何かあった場合、保険がおりません)
    ・スクールバスが昇降のために停車する場合、後続も対向車もすべて一時停止

    お子様連れの場合は更に次の点があります。
    ・チャイルドシートが義務付けられている

    ※チャイルドシートは日本のように良いものではない場合があります。ビニール張りだったりすると、お子さんは汗でベタベタして不快で泣くかも知れません(こういうシートが過去に実際にありました)。この場合、バスタオルをシートに敷いてあげて下さい。


    ●グアム滞在中に2〜3日レンタルしたい場合のお勧めのレンタカー会社
    ・スマイルレンタカー(ホテルに配車&返却もホテル駐車場乗り捨て、価格も比較的安い。チャイルドシートを借りると、ベビーカーを無料で貸してもらえるらしい)


    ●レンタカーでのお勧めスポット
    ※大人だけなら南部も良いですが、小さなお子様にはつまらない気がします。お子様のことを考えると、次の場所となります。
    (1)イパオビーチパーク(お子様連れは荷物が何かと多いものなので、ビーチパークへ行くにもレンタカーがベスト。フードや冷たいドリンク等も持って行きましょう)
    (2)マイクロネシアモール(2Fフードコート奥に屋内遊園地があります)
    (3)アガニアショッピングセンター(タモン・タムニングより観光客が少ない分、のんびり過ごせる。特に以下の2店はお勧め。)
     ・シャーリーズ。コーヒショップ(GPOのレストランより空いている、小さなお子様連れでも気軽に過ごせるファミレス)
     ・ヨーグルトランド(冷たくて美味しい^^)
    (4)ピティ海中展望塔(上のお子さんなら楽しめるかも)


    ●レンタカー利用の感想
    海外レンタカーデビューはハワイでした。海外ではもっぱら夫が運転手ですが、一度右ハンドル・右側通行に慣れれば、10年のブランクが開いても全然大丈夫でした。
    ハワイと比べれば、グアムの道は断然走りやすいです。何しろ小さな島ゆえ、道の数も少ないし、ホテルロードを離れればのんびり走れますし。
    ただ突然のスコールも多く、時にはワイパーをハイにしてもよく見えないことがありますし、こういうときに車線の多い道では、追い越す車の水はねが半端ないです。一瞬何も見えなくなります。
    お子様がまだ小さいので、あまり無理にロングドライブはしないほうが懸命かと。どんな景色も、成長した後はまず覚えていませんし、大人には良い景色も、赤ちゃんには退屈ですし。
    レンタカーは、「子連れでかさばる荷物を楽に運べて、駐車場がある場所なら楽に行けるアイテム」ぐらいに考えるのがよろしいでしょう。


    ●その他、過去にした工夫
    チャイルドシートに敷くバスタオルの他に、海外レンタカー利用の際にやっていたこととして、「子供のお気に入りの歌や音楽を持っていく」が挙げられます。当時はカセットテープを沢山用意して行きましたが、今ならCD、或いはスマホ+Bluetoothスピーカーかな。


    ●応援します
    日本での運転歴を拝見するに、グアムでも十分安全運転ができると思います。日本の都会よりはるかに運転しやすいです。赤ちゃん連れだと多い荷物も、車なら楽ですもんね。
    ただ、お子さんにとって一番楽しいのはオンワードのプールかもしれませんので、子供が小さいうちは大人事情で動かない方がよろしいかと。レンタカーを借りたからといって、遠くまでいかなきゃならないわけじゃありませんもんね。
    長々と書き連ねてしまいましたが、ご家族でどうぞ楽しく過ごされますよう、お祈り申し上げます。

    ※参考URLは、今年の7月にスマイルレンタカーを借りたときの旅行記です。

    質問者からのお礼
    色々とアドバイスありがとうございます。
    すべて参考にさせていただきます。
    「応援します」に大変勇気づけられた気がしました。
    by キムさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • さりさん

    by さりさん(グアムでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/09/01
    • 実体験:あり

    いろんな意見がありますが、ご本人が大丈夫と思えれば問題ないのかと思います。
    私個人としては、レンタカーはおすすめです。

    私は、現在車を保有していなくて運転するのはグアムに行った時くらいです。
    でも、問題なく運転しています。
    左ハンドル、右側通行とかは却ってすべて逆なので全然問題ない気がします。
    ワイパーとウインカーも間違えちゃったーってレベルでいいのかなと思ってます。
    ただ、駐車場は注意です。
    車の通りがないので油断して、左側通行してしまい正面から車がくるってことが数回ありました。
    あと、注意することはスコールですかね。
    ほんとに運転中に前が見えなくて止まりたくなるような大雨になることがあります。
    その場合は、ライトを点けてスピードを落とし、不安であればそのへんのお店の駐車場に止めて、雨が止むのを待つことをおすすめします。

    以前に信号待ちで追突されたことがあります。
    その時にはニッサンレンタカーで借りていたのですが、ちゃんと日本語がわかる人がすべて対応してくれたので、助かりました。
    保険はフルカバーで入っていたので、自己負担もなかったです。
    不安であれば、少々高くても日系のレンタカー会社で借りて、保険をフルカバーで加入がいいですね。

    おススメはレンタカー初体験では厳しいかも。。ですがリティディアンビーチですかね。。。
    南部観光では、ウマタック湾が好きです。
    のんびりとマイペースで行って、追い越したい人にはさっさと行ってもらってで、いいのではないですか?
    現地のおばあちゃんものんびり運転してますよ。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    駐車場とスコール、勉強になりました。
    リティディアンビーチ、ウマタック湾、あとで調べてみます。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • papakさん

    by papakさん(グアムでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/09/01

    正直言って、不安があるならレンタカーは止めた方が良いと思います。
    思った以上に危険だと思います。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    色んな方から賛否両論伺いました。
    妻ともよく相談して決めたいと思います。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たっくんさん

    by たっくんさん(グアムでの回答数:31件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    キムさんへ

    グアム8日間、いいですね〜。長いですね〜。
    小さなお子様がいらっしゃるのでオンワードはお勧めですね。

    レンタカーですが、オンワードからショッピング先としてはマイクロネシアモールやDFSやKマートやプレミアムアウトレットでしょうか?

    私もグアムはレンタカーを良く使っていました。
    最近は歳のせいかタクシーばかりですが。

    ご注意いただけ点は
    チャイルドシートとスタンドでの給油方法と保険と右左折の方法でしょうか。
    警察のお世話になると8日間はあっという間に過ぎてしまいます。

    夕方のマイクロネシアモール方面はかなり渋滞します。

    でも渋滞したほうが安全かもしれません。

    オンワードのプールサイドのディナーショーはお勧めです。

    思いつくまま書きましたが、取り止めのない回答ですみません。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    給油方法も注意が必要なんですね・・・あとで調べて勉強してみます。オンワードのディナーショーもチェックしてみます。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(グアムでの回答数:122件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    お勧めしません
    1.路面/規制表示が英語
    2.右通行 左通行 異なります。
    3.事故時の対応 英語対応になる
    *レンタカ−お勧めの回答ありますがよくご検討ください。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    賛否両論ありますね。
    妻ともよく相談してみたいと思います。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とよさんさん

    by とよさんさん(グアムでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/31

    4人家族でお子様が小さいならチャイルドシートが必須ですね。
    私のグアムの記録を見ていただければおおよそ感じがわかると思います。
    安全運転を心がければ問題ありません
    助手席のナビは必要ですが( ̄▽ ̄)

    その方々の滞在スタイルで必要かどうか変わると思います。
    オンワードは一日中ホテルで過ごせますので宿泊日数でも変わると思いますよ。
    空港乗り捨てはかなり良かったデス
    ただレンタルするなら多少高くてもシッカリしたところの方が安心かと^o^

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    滞在期間中、数日だけレンタルできればと思いまして。
    あとで、とよさんさんの「記録」見てみます。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • niyan91さん

    by niyan91さん(グアムでの回答数:85件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    グアムは田舎ですので、車の運転はとてもシンプルです。前の方がおっしゃるとおり、赤信号でも左右確認して右折が可能。左折などするときに道の真ん中にある安全地帯で泊まって対向車がいなくなるのを待つ。それと、ほとんど見かけませんが(私はレオパレスが定宿なのでよくぶつかります)スクールバスが停車してライトをフラッシングしている(子どもたちが乗り降りしています)時は対向車も含めて停止しないといけません。
    これくらいです。
    私は、動き始めるときに必ず一度ウインカーとワイパーを動かしてみます。日本と反対なんです。
    それと、タモンからオンワード方向戻るときに、アガニャショッピングセンター方向へ左折するときだけは気をつけて下さい。まっすぐ左折はできません。一度チャモロビレッジのすぐそばまで行って大きく右に回り(ロータリーになっています)こんで進むことになります。右側車線を通行していると前の車について行くことになると思います。ここだけは要注意です。
    レンタカーはいつもぼろぼろの車ですが、ヨーロッパレンタカーというのを愛用しています。一人旅できれいな車が必要ないので愛用しています。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    スクールバスの停車、勉強になります。
    アガニャショッピングセンターの所は、地図なども見ながら、しっかりチェックしてみます。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • グアムさん

    by グアムさん(グアムでの回答数:61件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    グアム、良いですね
    レンタカー、慣れれば同憂事無いと思いますが慣れればですが
     私は、今でも道路を横切る時は右左ですやがて左右に成りますが
    初めのうちは常に右・右と思いながら運転する事ですね車内の中でも
    奥様と右右と話をしていればOKですよ、
     後、大事なことが有ります、持ち物はは車中に残さないことです
    持って行かない方がいいです、乗り降りする時も周りを観てからにして下さい、では、良いグアムの旅を、

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    治安気を付けます。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • りんこさん

    by りんこさん(グアムでの回答数:7件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    小さいお子様がいらっしゃるのですね。ホテルをオンワードビーチにしたのは、良い選択だと思います。ホテル内には、小さいお子様でも楽しめるプールもありますので、大人も子供楽しめます。

    我が家は、グアムに6回行っていますが、その内5回はレンタカーを借りています。評価が良い方・悪い方と両極端ですが我が家はネットでスマイルレンタカーさんにて借りています。ホテルにて受け取り、ホテルに乗捨て可能です。
    乗捨て出来るのは、時間に捕らわれずかなり便利です。
    担当の方は日本語もかなり上手です。
    ブースターシート(チャイルドシート無料)もあります。
    評価が悪い方もいますので、自己判断して下さいね。

    言葉など心配ある場合は、トヨタレンタカーなどもあると思いますよ。

    オンワードビーチ内にもレンタカー屋が入っていて、そこでも借りられます。

    グアムの道路はかなりシンプルです。信号の何個目を曲がるなどナビゲートを
    してあげれる方がいれば、大丈夫かと思います。
    ☆赤信号でも右折可能!(DFSの所だけは×)

    ☆2・3車線ある場所は、一度真ん中の安全地帯に入ってから右折・左折する!

    って所を気をつければ、大丈夫だと思います。

    良い旅行になるといいですね!

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。
    スマイルレンタカー、早速検索してみました。
    安くて、便利な印象を受けました。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

    by 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん(グアムでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    グアムはハワイ等と違い、路上駐車が殆ど見かけないので、運転がかなり楽です。
    私はネットで検索して、日本人経営の会社で借りました。
    既に色々検索したり、本を購入されているでしょうが、グアムは大した観光場所が有りません。
    一番北の(軍事空港の側)海岸等穴場かもしれません。海には入るな!!って成っています。
    人も殆どいませんが、軍人が時々見回っています。大きな駐車場が有ります。

    海岸沿いの公園の自由の女神は必見です(^_^;)。 

    観光場所は恋人岬だけと言っても良いかと思います。
    とか其の近所の火力発電所の有る海岸は地元民やバックパックの人が通る位です。
    後はホテルロード付近のスーパーとか免税店、レストラン位でしょうか。

    取り敢えず、一周して見る事です。韓国人経営の水中展望台とか韓国人が多いので、
    韓国物産ばかりのスーパー等も有ります。

    日本人経営の農場など(小野田少尉の隠れていた穴の再現)等と南洋果物が食べられました。
    蚊よけ剤は乗り物に用意して有ります。凄い蚊がいますので出発前に必ず利用しましょう。

    私は左ハンドルの国に長かったのですが(最初の一年はバスの運転手の後ろに乗ったりして慣れました)、
    一番危ないのが、交差点で一番前に成った時の右折左折です。対向車線に入る危険が高く、他の国で
    反対車線に突っ込んでいった車を見かけました。
    特に日本の運転に慣れているなら危険なのはそれくらいかと思います。

    上記した様に路上駐車が殆ど無いので、そこからの飛び出しとか急発進とかに気を使わなくて済みます。
    道の途中が入り口のスーパー等では対向車線と共有の中央車線が有る場所が郊外に有り、其処に入ってから曲がりますが、その時、対向車も其の真ん中の一車線に入ってくるので注意が必要な処も有ります。

    他は日本で慣れていれば大丈夫デス。 ロータリー式の交差点は無かったと思いますし。
    (アジアだと韓国ソウル特別市やケアンズにあるアレです)

    お気をつけて。
    保険はフルカバーにしておいたほうが安心です。 現地でかけられます。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    目的もなく島をぐるっと一周してみるのもまた楽しそうですね。
    対向車との共有車線、勉強になりました。 by キムさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Kazuhiro  Maedaさん

    by Kazuhiro Maedaさん(グアムでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    2年ほど前にグアムでレンタカーを借りてドライブしました。
    のんびりドライブできてよかったですよ。

    ・オススメ(安心、安い)のレンタカー会社(ホテル配車・乗り捨て可能なところ)
    →すみません。どこを使ったか忘れました。でも、日本で手配していきました。現地でも可能だと思いますが、あまり英語に自信がないので。。。

    ・レンタカーならではのオススメ観光スポット・レストラン
    →グアムはあまり大きくないので、ゆっくり島一周をお勧めします。夕焼けスポットが何か所かあったと思いますので、そこもお勧めです。

    ・グアムでレンタカーを運転してみての感想・体験談
    ・レンタカーを運転する際の注意点  などなど
    →左ハンドル・右側通行は日本と逆の逆なので、思ったよりも運転は難しくありません。たぶんあるあるネタだと思いますが、ウインカーのつもりがワイパーを動かすのはあるので、早めのウインカーと、道に出るときに逆走しないように注意することが大切だと思います。あと、私の場合、駐車場で乗り込もうとすると助手席側ということがよくあり「誰が運転するんじゃ」と一人乗り突っ込みをしてました。



    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    南の島に行って、のんびり、ゆったり過ごすっていいですよね。 by キムさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みゅうさん

    by みゅうさん(グアムでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/08/31
    • 実体験:あり

    こんにちは

    グアムは車社会なので、レンタカーがあると行動半径はぐっと広がります

    ぜひ、南部観光に出かけてみてください
    スペイン統治時代の名残りが残っていて、ホテルエリアとは違ったグアムを見ることができますよ

    交通ルールについては、レンタカー会社でも案内してもらえます

    赤信号時の右折のルール、スクールバスが停車しているときのルールなどに気をつければ、それほど難しくはないと思います

    過去に利用したレンタカー会社は、ニッサンレンタカーとニッポンレンタカー
    安さで選べば、他の選択肢になると思いますが、日系はやはり安心なので・・・

    いずれも、借りるときはレンタカー会社の事務所まで送迎のバンで行きましたが、返却時はホテル乗り捨てしました
    (早朝発のツアーだったため)

    後日、清算書が送られてきましたが、何も問題ありませんでした

    グアム、楽しんでくださいね

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございました。
    行動範囲が広がる「魅力」ありますよね。
    日系を中心にレンタカー会社探してみます。 by キムさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP