1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. セブ島
  6. セブ島 観光
  7. サミロン島
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
セブ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サミロン島 Q&A一覧に戻る

スミロン島のシュノーケリング締切済早めに!

小春さん

by 小春さん

  • Q&A投稿日:2017/02/10
  • 8

来月オスロブへジンベエザメツアーに参加します。
オスロブまで行くので、ついでにスミロン島への追加オプションを入れるか悩んでいます。

アイランドホッピングで有名な島々と比べるとスミロン島の海はどの程度でしょうか?
セブでの滞在はシャングリラです。
口コミなどをみるとシャングリラのビーチもお魚は沢山いるとあります。
基本はホテルでゆっくりする予定なので、
別の日にアイランドホッピングは予定しておりません。
ただ、せっかくオスロブまで行く(ホテルから出る)ので、
ついでにアイランドホッピングも体験してみようかな?と思ったのですが
追加料金を出してまでスミロン島に魅力があるのかが解りません。
スミロン島に行かれたことがある方、スミロンの印象はいかがでしたか?
シュノーケルだけなら、シャングリラで十分なのか
スミロン島からのビーチの景色がとても綺麗ならば、行っても良いかな、とも思っています。

ちなみに、オスロブまでは子連れなのもあり
安心をとってT2ゆかりさんにお願いする予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • Okinawan-lyricsさん

    by Okinawan-lyricsさん(セブ島での回答数:10件)

    • 回答日:2017/02/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    スミロン島は、水陸共に素晴らしかったですよ。
    どの島でもそうですが、シュノーケルで泳いで楽しいポイントは限られています。
    ショップに連れて行ってもらうなら、どこがお勧めか確認して下さいね。

    スミロン島
    http://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/sumilon-is.html

    オスロブのジンベエザメ
    http://www.okinawan-lyrics.com/2013/04/oslob-whale-shark-snorkeling.html

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    旅行記さっそく拝見しました。
    シュノーケリングでこれだけの海が見れるなんてすばらしいですね。
    体験なさってから数年立っているので、海の状態も多少変わっているかとはおもいますが、とても楽しみになりました。
    シュノーケルをする場合は、
    ポイントはショップの方に相談して決めようと思います。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タマちゃんさん

    by タマちゃんさん(セブ島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/02/10
    • 実体験:あり

    昨年7月にオスロブジンベイザメツアーからスミロン島のシュノーケルを体験しました。
    ジンベイザメからスミロン島へ向かうはツアーは大人気7で客が殺到するため、実際にスミロン島に上陸するという状況ではありませんでしたが、スミロン島周辺のシュノーケリングは透明度も高く満足できました。
    シャングリラは確かに他のホテルのプライベートビーチより魚は多いですが、透明度はスミロンの方が高かいです。
    ただし透明度は波の高さに左右されます。行かれる時期の海は比較的穏やかだと思いますので、透明度は比較的高いと思います。

    シャングリラからスミロンへの移動時間は長く、帰りはも同等かそれ以上の移動時間がかかります。
    行きは早朝のため交通事情は問題ありませんが、帰りは曜日にもよりますが、地獄のラッシュに巻き込まれる可能性があるため、スミロンには行かずに早めに帰ってゆっくりするというのもありかと思います。
    どちらにしても移動時間はかなり長いので、結構疲れるとは思います。
    その日に他の予定が無いのであれば、ホテルに戻って夕刻涼しくなってから、徒歩でラプラプシュラインを通って公園まで行き、出店で買い物をするというのも有りかと思います。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    シャングリラ前の海とスミロン島周辺の海との比較参考になりました。
    透明度が高いのは魅力ですね。

    参加する曜日は木曜日ですが、通勤ラッシュと土日のラッシュとどちらに当っても大変そうですね・・・
    マクタンシュライン近いので、空いている時間に行こうと思います。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マンダウエ熊次郎さん

    by マンダウエ熊次郎さん(セブ島での回答数:45件)

    • 回答日:2017/02/10
    • 実体験:あり

    セブ在住者です。
    シャングリラに宿泊するのであれば、シュノーケルは、シャングリラビーチやヒルトガン島、ナルスアン島などで十分です。スミロン島の海の透明度が皆さんすごいと言いますが、それ程変わりませんよ。疲れに行くようなものです。
    往復6時間、一般道路を走るんですよ。大人でも大変です。カーブも多くスピードをだしているので、寝ている場合ではありません。良心的なところは、運転手も二人で交代で運転しますが、通常は往復一人で運転しますから、途中居眠り運転をしないよう見張る必要があります。たった30分のジンベエザメツアーのために往復6時間もかけて行く訳です。ましてや自然のジンベエザメならまだしも、餌付けをしているわけですから、水族館の生き物を見に行くだけですよ。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    住んでいるところから、海水浴場まで
    普段から日帰り往復5時間くらいかかって運転しているので
    (しかも泳いでまた運転)
    往復6時間、自分達で運転しないなんて、楽だわ~と
    気軽に考えていました(汗)

    見張る必要があるという言葉に、なるほどと思いました。
    アドバイスありがとうございます。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちちぼーさん

    by ちちぼーさん(セブ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/02/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ご参加のツアーはスミロン島をオプションで付ける場合は
    島に上陸できるコースなのですね。
    私がセブ島に行った時は多くのスミロン島オプションは
    スミロン島のそばまで行くものの島には上陸できないようでしたので。

    私達の時は海があまりよくなかったのかジンベイザメも
    海が濁っていて&娘のスマホが水没したので
    期待していたほどは楽しめませんでした。

    この時の我が家で順位つけするなら
    1、Aguinidの滝
    2、スミロン島(ただし宿泊を含む)
    3、ジンベイザメ
    4、神秘の滝
    でした。

    息子以外はシュノーケルはほとんどしたことがないので
    (ハワイのハナウマ湾ぐらい)
    海に慣れていないのもあるかもしれませんが。
    島に上がれるのならスミロン島に行くのも良いかな?と思います。
    あまり魚は多くはなかったのですが
    とてもきれいな眺めでした。

    路線バスで行ったので効率は良くありませんでしたが
    T2ゆかりさんにお願いするならご家族だけだと思いますので
    疲れても気兼ねすることもないでしょうし
    せっかく3時間もかけてオスロブに行きながら30分のジンベイザメのみでは
    もったいないような気がします。
    スミロン島でなくてもT2ゆかりさんにお願いするのなら
    他のオプションを検討されるのも良いかもしれません。

    楽しい旅を。


    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    娘さんのスマホはショックですね(涙)
    T2ゆかりさんは貸切になるので、
    スミロンを早めにきりあげて、T2ゆかりの部屋でお昼寝等もできるので
    比較的気楽かな、とも思っています。
    おっしゃるように、T2ゆかりさんはほかのオプショナルツアーも取り扱っておられるので、そちらも検討してみます。
    ありがとうございました。 by 小春さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • はとちゃんさん

    by はとちゃんさん(セブ島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/02/10

    去年ジンベイとスミロンのツアーに参加しました。
    お天気が、とてもよかったのもあるでしょうけれど、スミロンの透明度の高さは半端なかったです。
    ニモもいたし、ウミガメにも遭遇しました。
    それも、素潜りできるぐらいの深さでです。
    同行していたツアー会社の方も、ウミガメに会えて興奮してました笑

    質問者からのお礼
    スミロンの情報ありがとうございます。
    クマノミとウミガメに会えたなんて羨ましいです。
    3月の乾季ということもあり、海の透明度も期待できそうです。
    スミロンに行く・行かないにしても楽しみです。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • こーじさん

    by こーじさん(セブ島での回答数:14件)

    • 回答日:2017/02/10

    はじめまして
    質問の回答ですが私の意見としてはシャングリラに泊まるのであればスミロン島のアイランドホッピングのシュノーケルは波打ち際から入るので大差ありません
    シャングリラからジンベイザメのいるオスロブまで片道3時間です、大体朝5時に出発ですから9時前には着きます。そこからレクチャーを受けてジンベイザメウォッチです。スミロン島はパック料金です、平日1500ペソ、休日2000ペソで島送迎、昼飯、シャワーなどです。
    たいした時間をアイランドホッピングで過ごせる訳ではないですね
    お子さんにはかなりハードなスケジュールになると思います
    私的にはスミロン島無しでよいと思います

    私はセブタイムズというブログ、HPで様々なことを紹介しています
    食事からプライベートツアーなど参考になればと思います

    HP
    http://makutannkk.wixsite.com/cebu

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    予定しているスミロンツアーはサンクチュアリでのスノーケル90分
    ホワイトサンズビーチ上陸後 BBQ&自由行動90分
    という感じなので、私には十分な時間かなと思っていました。

    たしかに子どもにはハードですよね。
    スミロン島無しで、別の日のアイランドホッピングも検討してみます。
    HPの紹介ありがとうございました。
    さっそく拝見して参考にさせていただきます。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ピタゴラスイッチさん

    by ピタゴラスイッチさん(セブ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/02/10
    • 実体験:あり

    それだけシュノーケル経験があるのなら、心配ご無用ですね。

    私もヨレヨレだったので、記憶が定かではないのですが。。。
    時期の違い(私は8月晴天)もあるし何より体調が悪くなってたので、これが絶対ではないというのは念頭において参考程度に聞いて下さい。

    いらないんじゃないかなぁ。。。
    魚群は私の時にはなかったし、もちろん魚は泳いでたけど、普通に海に行ったら見られる程度です。
    オスロブには本当にジンベエザメを見に行くと思った方がいいです。
    でもそれだけの価値はあります。

    ジンベエザメアタックは本当に迫力がありますよ。
    触っちゃダメって言うけど、ジンベエザメから寄ってくるから仕方ないんだもん!!で鮫肌を楽しめますヨ。

    でもフィリピンでも一回はアイランドホッピングを楽しむという目的があるなら、せっかくのチャンスなので行ったらどうでしょう。
    損した!!と思うことはないとは思います。

    質問者からのお礼
    引き続き回答ありがとうございます。
    別の日にアイランドホッピングも視野に入れつつ
    スミロン行きは再検討してみようと思います。
    情報ありがとうございます。 by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ピタゴラスイッチさん

    by ピタゴラスイッチさん(セブ島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/02/10
    • 実体験:あり

    お子さんがいるのなら、スミロン島じゃなくて別のオプショナルを入れたらどうでしょう?
    確か滝とか温泉とか行くのがあると思います。
    こちらは体験していないので、他の方に聞いてみて下さい。

    お子さんのシュノーケル体験がどれほどあるのかわかりませんが、うちは海外シュノーケル2回目であったものの、ひどい波酔いをおこしてしまいスミロン島から帰る時はヨレヨレでした。(ちなみに一番ひどかったのは私)
    グレートバリアのアウターリーフで何時間もシュノーケルをしたのですが、子供達は本当に元気に泳いでいたんです。
    私の推測にはなりますが、大きな珊瑚礁帯がなく波が減らないのか、こちらは結構酔いました。

    ジンベエだけではもったいないと思うかもしれませんが、お子さんがいるなら、何かあきらめることも必要かと。
    ジンベエ楽しかった、また行きたい~くらいでとどめておくのもよいかなと思いますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    子ども(9歳)のシュノーケル経験は国内の海は毎年1回程度で
    海外シュノーケルは、ビーチエントリーとボートエントリー含めて
    ケアンズ、ハワイ、グアム、サイパン、バリ等の経験はあります。
    子どもは酔い止めを飲めば酔わないのですが、同じく私が一番酔います。
    珊瑚礁帯との影響は考えていなかったので参考になります。

    何か諦める事も必要。そうですよね。
    アドバイスありがとうございます。

    上記のアドバイスを頂いた上で、申し訳ないのですが
    スミロン島のシュノーケルはどうでしたか?
    島の景色、魚の種類、魚影などは濃いでしょうか?

    by 小春さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP