1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. ヴェルサイユ
  7. ヴェルサイユ 観光
  8. ヴェルサイユ宮殿
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ヴェルサイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴェルサイユ宮殿 Q&A一覧に戻る

ベルサイユ宮殿とミュージアムパス締切済すぐに!

ヒバリさん

by ヒバリさん

  • Q&A投稿日:2013/06/24
  • 5

7月頭にベルギー&パリ女一人旅をします。

パリからベルサイユ宮殿に行く予定で、ミュージアムパスを購入予定です。
このパスについて、色々な方のHPにそれぞれ違う事が書かれていて、不明な点が
ありますので、教えて下さい。

1、宮殿見学後に、プチトリアノンは絶対に見たいのですが、庭園を通るようで
ミュージアムパスでは庭園には入れないようです。
庭園に入るチケットはその場(宮殿の中から庭園に出る場所?)でも買えるの
でしょうか。それとも宮殿入場前にチケットを買っておく必要があるので
しょうか。

2、レンタサイクルがあるようで、宮殿~プチトリアノンまで利用したいと
思っています。
プチトリアノン見学中は自転車を停めておく場所などありますか?

3、プチトリアノンの開館時間は12時~ですか?
ネットで調べましたが、朝イチで見学したという方もいるし、12時~しか見学
出来ないという方もいて、よく分かりません(>_<)

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ヴォルさん

    by ヴォルさん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/25
    • 実体験:あり

    ヒバリさん、こんばんは(^^)

    2011年8月の日曜日に訪問した時の情報です。最新情報を公式サイトでご確認されるのをお薦めします。

    ご質問1:
    大噴水ショーが開催される日の庭園入場は有料になります。大噴水ショーは5月1日を除く、4月から10月末までの土日 11:00〜。ショーのある日は庭園に入るために料金が必要です。私は事前にネットでPASSEPORT GRANDES EAUX 25EURを購入(ミュージアムパス未購入)しましたが、庭園に入る所で購入も可能。但し、並ぶ可能性もあるので、現地購入の場合は時間に余裕を持たれるのが良いと思います。庭園入口(宮殿敷地内、建物を出た所)にゲートがあります。

    ご質問2:
    レンタサイクルを借りる際、パスポート原本が必要です(コピーでは断られます)のでご注意を。自転車返却までパスポートを預けます。クレジットカード使用可。半日15EUR。1時間6EUR。ちなみにカートは国際免許証が必要で1時間35EUR。アポロンの泉水の近くにトラム停留所、カート、レンタサイクルあり。プチ・トラン(トラム)は時間によって停まる場所が違うようで、11:30過ぎにプチトリアノンまで行こうとしたけれど、運行していませんでした。6.5EURで乗り降り自由。

    プチトリアノンの建物入口前に自転車置き場があります。門の中まで入って行って大丈夫です。

    ご参考までに、大トリアノンも建物の前に自転車置き場がありました。置き場…というか、ただみんなが自転車を置いていただけかも!?

    いずれも1カ所にまとまって置かれていました。行けばすぐにわかる場所でした。

    ご質問3:
    プチトリアノンの開館時間は季節や曜日によって異なるのかもしれません。私が行った時は12:00〜でした。お店の開店やトラムの運行はプチトリアノンの開館に合わせているようでした。宮殿を背にアポロンの泉水の右側にカフェ、土産物屋さんがありましたが、11:40は開店準備中で12時開店なのかな?と思いました。

    庭園内はとにかく広いです。朝8:45にAゲート(事前にチケット購入済みの人の入場場所)に並び、入場が9:15。内部見学を10:30に終えて庭園へ。大噴水ショーを見ながらてくてく歩き、自転車を借りたのが12:00ぐらい。自転車を置いて、プチトリアノンの愛の神殿に着いたのが12:30。王妃の村里を早歩きでぐるっと1周して14:00。超速でプチトリアノン内部見学10分。その後大トリアノンに行ったりして、宮殿を出たのは16:00ぐらいでした。

    水分(特に夏)、食事、お手洗いをどうするかを考えて行動されるのをお薦めします。アポロンの泉水周辺、プチトリアノン、大トリアノン前に飲み物やサンドイッチ、ピザ、アイスクリーム等の売店?(パラソルの下で売ってるだけの所も)がありました。

    王妃の村里はとても素敵で是非訪れて頂きたいですが、とにかく広いので時間と体力と相談なさって下さいね。

    私の旅行記に詳細を載せていますので、よろしければ参考になさって下さい。
    長文失礼しましたm(__)m 良いご旅行を!

    パリ&ロンドン 2011夏 ヴェルサイユ宮殿−宮殿編− 〜鏡の回廊へ一番乗り〜
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10596069/
    パリ&ロンドン 2011夏 ヴェルサイユ宮殿−庭園編− 〜癒しの空間散策は体力勝負!〜
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10616552/

    質問者からのお礼
    旅行記拝見させて頂きました(^^)
    誰もいない鏡の回廊…素敵すぎます!
    挑戦してみようかな(笑)
    レンタサイクルはパスポートが必要なのですね!
    とても貴重な情報です(^^)
    皆さまのおかげで、楽しい一人旅ができそうです。
    ありがとうございました(^^)
    by ヒバリさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • イロコさん

    by イロコさん(ヴェルサイユでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    私が行ったのは5年位前なので違うかも知れませんが、夏場は噴水ショーがあるので庭園に入るのにチケットが入りました。
     以前6月に行った時は自由に出入り出来ました。

     10年以上も前の時はグランカナルのアポロンの泉水の近くにレンタサイクルが
    あって借りました。
    プチトリアノンは遠いので自転車がいいかも知れません。
    トリアノンの前の並木道に止めたような気がします。

     トリアノンも行くたびに入口が違っていたり、部屋もきれいになっていたり、前はは入れなかった所(1階部分や寝室)が見られたりで新しい発見がありました。

     私もまた行きたいです。
    楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    レンタサイクルは今はやはりないのでしょうか…
    プチトランも惹かれますが、レンタサイクルで風を切っていくのがきっと気持ちいいだろうなぁと思うのですが(>_<)
    またいきたいと思われるくらい、素敵な場所なんですね!
    ますます楽しみになりました~
    ありがとうございました(^^)
    by ヒバリさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すなふきんさん

    by すなふきんさん(ヴェルサイユでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    ヒバリさん、こんにちは。
    2年前の8月にヴェルサイユ宮殿に行きました。その時は、庭園に入る所にチケット売り場があって、庭園に入るチケットを購入しました。以前、2月に行ったときは庭園はフリーで入れたので、びっくりしました。
    私はプチトリアノンまでは、てくてく歩いていったので、レンタサイクルのことは分からないのですが、確か入口の前は広く開けていたので、自転車を停められないということはないのでは・・・と思います。
    私はヴェルサイユ宮殿が開いている時間はプチトリアノンも開いている・・・と考え、開館時間は気にしていなかったので分かりません。すみません。
    楽しい旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    時期によって、庭園の入場料は違うようですね。
    すなふきんさんは、プチトリアノンまで歩かれたのですね!!
    すごい(>_<)私は途中で力尽きる予感がするので、おとなしくトラムかレンタサイクルを利用しようと思います(笑)。
    ありがとうございました(^^)
    by ヒバリさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • chiaki-kさん

    by chiaki-kさん(ヴェルサイユでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    ヒバリさん、はじめまして。昨年4月にヴェルサイユ宮殿とトリアノンに行ったものです。

    >宮殿見学後に、プチトリアノンは絶対に見たいのですが・・・

    ミュージアムパスで宮殿、大小トリアノン、すべて入れます。
    庭園に入るのに特にチェックゲートのようなものは見ませんでしたが、
    広大な庭園なので、徒歩ではちょっと厳しいかと思います。

    >レンタサイクルがあるようで、宮殿・プチトリアノンまで利用したいと
    思っています・・・

    バギーのようなものはありましたが、自転車はわかりませんでした。
    私たちはミニトラムに乗って廻りました。あわてていたので料金は忘れましたが、
    何度でも乗り降りできるので、おすすめです。

    >プチトリアノンの開館時間は12時ですか?

    私たちは丁度その頃の到着だったので、すんなり入れましたが、WEBではそうなっていますね。
    ヒバリさんも宮殿見学後ということなので、だいたいその位の時間になるかと思います。

    なお、王妃の村里も素晴らしいので、是非お立ち寄りください。
    では、良いご旅行を。

    chiaki-k

    質問者からのお礼
    旅行記拝見させて頂きました(^^)
    やっぱりプチトリアノン素敵ですね~。映画も見てバッチリ予習しました。
    弾丸旅行ですが、王妃の村里も余裕があれば行きたいです。
    ありがとうございました(^^)

    by ヒバリさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ショコラさん

    by ショコラさん(ヴェルサイユでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    ミュージアムパスで庭園も入れます。
    ただ、庭園の噴水ショーが開催される日は別途庭園の入場料が必要です。
    確か冬季は開催日は土日だったように思います。夏場はもう少し開催しているかもしれません。
    庭園にはいるチケットはその場(庭園の入口)で購入できます。
    売り場がありましたよ。

    私はレンタル自転車は利用しなかったのですが、プチ トランという遊園地の列車みたいな乗り物を利用しました。
    停留所での乗り降りが自由で便利でしたよ。

    素敵な旅をしてきて下さいね。

    質問者からのお礼
    庭園のチケットはその場で買えるのですね!良かったです(^^)
    また外に出て行列に並ばなければいけないのかと、心配でした。

    プチトランとレンタサイクルは迷いますね!
    当日の天気で決めようと思います。
    ありがとうございました(^^)
    by ヒバリさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP