1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ラトビア
  5. リガ
  6. リガ 交通
  7. リーガ空港 (RIX)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
リガ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
リーガ空港 (RIX) Q&A一覧に戻る

現地の情報全て締切済いつでも

Yoshiko_chanさん

by Yoshiko_chanさん

  • Q&A投稿日:2019/07/10
  • 5

11月にラトビアのリガへ行きます。 ラトビアは初めてなので情報がいくつか欲しいです。
市内の交通事情やホテルや食事など何でもいいので、オススメや気をつけることなど教えていただけると嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • koko sanさん

    by koko sanさん(リガでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちわ!

    試合の遠征でリガに行かれるんですね。
    現地の方との交流もあるのでしょうか?


    皆さんが細かい情報をあげていましたので、
    別の情報をお伝えします。

    リガの歴史街区のブラックハント会館に
    観光案内所があります。
    そこに行くと、
    ラトビア人で日本語ガイドのイルさんがいます。
    常時いるわけではないようですが、
    日本語で街を案内していただけました。

    質問にも丁寧に答えてくださり、
    観光ガイドに載っていないような
    暮らしや深い歴史についても
    知ることができました。


    2年前のことなので、情報が古いので
    いらっしゃるかわかりませんが、
    出会えたら、ガイドをお願いしてみてください。


    イルさんに案内していただいたおかげで
    ラトビアがさらに思い出深いものになりました。

    良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    お礼が大変遅くなり失礼しました。 貴重な情報ありがとうございます。 試合のみの遠征なので日程もギリギリなので現地との交流はありませんが、数時間でも観光をさせてあげれたら良いなと思います。  イルさん居てくれると良いなと思います。 by Yoshiko_chanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(リガでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/10
    • 実体験:あり

    リガ(リーガ)は、観光的にはそれほど大きな町ではありません。
    旧市街は端から端まで歩いても30分もかかりませんでした。
    新市街のアールヌーヴォー建築が素晴らしいユーゲントシュティール建築群も、徒歩圏内です。ここはなかなか見ごたえがあるので、ぜひ訪問を。

    リガへ着いたら、とりあえず聖ペテロ教会の塔に上ると町が一望できます。

    交通事情で言えばトラムやトロリーバスも走っていますが、小さな町なのでほとんど利用する機会はありませんでした。

    リガに何泊されるのか分かりませんが、時間があればルンダーレ宮殿やツェースィスへ日帰りも。

    質問者からのお礼
    早々に回答ありがとうございます。試合で行くのでリガに宿泊しますが、まだホテル等は決まっていません。時間があれば選手たちに少しでも観光させてあげれたら良いなと思っていたので大変助かります。運動がてらウォーキングしながら街並みも見れそうなので良かったです。
    ありがとうございました😊 by Yoshiko_chanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(リガでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/10
    • 実体験:あり

    こんにちは
    11月にリーガ訪問の計画だそうですが、私が2017年にバルト三国とポーランド10日間の旅は10月初めでした。
    バルト三国の首都タリン(エストニア)、リーガ(ラトヴィア)、ヴォリニュス(リトアニア)はそれぞれ特徴がありますが、リーガは規模と内容が適度にバランスがよく、私も気に入りました。
    個々の説明を言葉だけで書くのは得意ではなく、私の旅行の目的の大部分は街歩き撮影を基にした旅行記の作成なので下記の2編をご覧いただくのがわかりやすいと思います。撮影のためにバスは使わず、旧市内の移動はすべて徒歩で、1日目(半日)11,770歩、2日目23,401歩でした。
    ホテルはタリンからのバス停の前のラディソン・ブルー・リガで旧市街から1キロありましたが快適でしたが、誰にでもお奨めではありません。

    リーガ1日目https://4travel.jp/travelogue/11334449
    旧市街入り口に建つライマLAIMAの時計塔
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/86/93/src_52869317.jpg?1520649753
    リーガ2日目https://4travel.jp/travelogue/11340223
    国立オペラ座
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/13/36/src_53133601.jpg?1521859647
    その他
    聖ペテロ教会の塔は月曜日休館なので塔から市街地を眺めるには曜日に注意してください。
    娘に頼まれた手編みのミトン(指なし手袋)は旧市庁舎裏のセナー・クラーツがお奨めです。暖かさは抜群とのことで気に入られました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/14/02/src_53140235.jpg?1521859647

    yamada423

    質問者からのお礼
    早々に回答ありがとうございます。
    ブログ読ませて頂きました。写真もあり現地の様子を細かく書いてくださってるので大変助かりました。 ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました😊 by Yoshiko_chanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • プルンパダさん

    by プルンパダさん(リガでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/10
    • 実体験:あり

    バルト三国の首都の中で、ラトビアのリガが一番好きです。
    食事、観光、買い物、ホテル、すべてにおいてレベルが高かったです。夏場は賑やかではありましたが、どこか落ち着いた雰囲気もあり、とても居心地の良い街でした。

    ■ホテル
    新市街にある【ベルクス】と旧市街にある【ネイブルクス】の二か所を利用しました。両方とも甲乙つけがたいくらい、とても良かったです。ベルクスは美味しい朝食と広い部屋が印象的。ネイブルクスは可愛らしい部屋の内装とテラス席で食べた朝食が印象に残っています。

    ■食事
    ラトビアはどこで何を食べても美味しかったです。
    味付けも日本人の口に合うので、食事で困ることはないと思います。
    【LIDO】というファミレス?がお勧めです。
    カウンターに並んでいる料理を自分で取ったり、指差しでお皿に入れてもらうシステムです。日本のファミレスのような雰囲気なのですが、味はどれも本当に美味しくて、滞在中何度も食べに行きました。

    ■交通
    旧市街は端から端まで歩くと結構な距離ですが、徒歩で周れる広さでした。ユーゲンシュティールや野外博物館に行く時は、トラムやバスを利用しました。Googleマップがあれば、バス停やトラムの乗り場、何番バス・トラムに乗れば良いのか案内してくれるので、とても便利でした。スマホを使える状態で行かれると良いかと思います。

    ■観光
    三人兄弟、猫の家、スウェーデン門、ブレーメンの音楽隊、リーガ大聖堂など旧市街には見どころがぎゅっと詰まっています。
    その中でも聖ペテロ教会の塔から見るリガの景色を忘れられません。とても綺麗なので必見かと思います。
    何気に良かったのが、ピルセータス運河の遊覧船です。ダウガヴァ川まで出ますし、川からみる旧市街がとても美しかったです。

    ■買い物
    ミトンなどのニット製品や雑貨などがどれも可愛くて、女性にはたまらない場所でした。
    ライマのチョコレートは安くて美味しいのでお勧めです。大量買いしてもさほど高くなかったです。
    中央市場はは見ているだけでも楽しく、市場の中にある食堂で食べたご飯も美味しかったです。フードコートのようなレストランや食堂が集まったグルメ館が出来たそうなので、次回は行きたいと思っています。

    リガは治安が良く、とても綺麗な街でした。
    人々も親切です。
    食事、観光、買い物など全てのレベルが高く、バランスの取れていたイメージです。
    とても素敵な所ですので、楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    早々に回答ありがとうございます。 読んでいるだけで行くのが楽しみになりました。
    試合で行くので食事が美味しいのは嬉しいです。ホテルはまだ決まっていませんが、試合会場から遠くはないと思うので、Google mapで検索してみようと思います。観光も時間があれば選手たちを連れていきたいと思います。ありがとうございました😊 by Yoshiko_chanさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mikaさん

    by mikaさん(リガでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/10
    • 実体験:あり

    初めまして。今年のGWに二度目のリガに行ってきました。

    リガの観光スポット周辺は、バスやトラムが充実しています。
    空港からは、Baitic taxiという会社が定額15ユーロで市内のどこにでも行ってくれるため、空港内のカウンターでチケットを購入しました。バスでもリガ中央駅まで行くことができます。
    http://www.abb-ism.com/entry/2017/12/12/054728
    ここのサイトが参考になりました。

    バスやトラムが24時間乗り放題のチケットも、トラムの駅の自販機で買えました。
    同じく、ここが参考になりました。
    http://www.abb-ism.com/entry/2017/12/15/053441


    日曜は両替所がほとんど空いていませんでした。空いていてもレートが非常に悪かったので、お気をつけ下さい。ただ、現金を使う機会は少なく、ほとんどクレジットカードで過ごせました。

    質問者からのお礼
    早々に回答ありがとうございます。
    添付してくださったサイトがとても助かります。試合で行くので荷物もかなりあり、移動をどうするか悩んでいたので良かったです。現金は最低限にしていこうと思います。ありがとうございました😊 by Yoshiko_chanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP