1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

旅行行程について

締切済すぐに!
hatiさん

by hatiさん

  • Q&A投稿日:2013/05/17
  • 9

急なんですが、6月17日から10日ほどフランスへ行こうと思います。
(去年は10月にドイツへ行ったのですが、今年の10月は娘がお産で日本を離れられません)
17日 16:40CDG着 ストラスブールへ行く
18日 コルマール→カイゼルスベルク→コルマール泊 
19日 コルマール→リクヴィル→リボーヴィレ→コルマール
20日 エギスハイム→コルマール→ストラスブール
21日 ストラスブール観光
22日 ナンシー→ランス   ランス泊
23日 午前ランス観光 パリ観光
24日 ジヴェルニー ルーアン
25日 CDG20:00発

いかがでしょうか。
22日はランスに泊まらないでパリへ行った方がいいでしょうか。
フランスは2回目で、MSM、ローアンの城、ベルサイユ、ルーブル、オルセーには行きました。
もちろん、美術館は何回行ってもいいと思いますが、やっぱり行ったことのないとこへ行きたいと思います。
CDGから直接TGVでストラスブールへは行けませんよね。
 飛行機で行く案も考えてみたのですが、値段がすっごく高くなりました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(パリでの回答数:114件)

    • 回答日:2013/05/19
    • 実体験:あり

    アルザスへのTGVが出来てからはストラスブールへの
    アクセスがしやすくなりました。

    ストラスブールはとても素敵な街ですので、
    楽しめます。
    アルザスの小さな村々はとても魅力的でしたが、
    どこも畑の中に囲まれてある村というイメージですので、
    どのようにアクセスされるのかちょっと心配です。

    ストラスブールからナンシーへ行かれるようですが、
    ストラスブールを午前に出て、ナンシーにつかれたら
    お昼を駅近くで、アールヌーボーの室内装飾も美しい
    レストラン「エクセルシオール・フロ」でとられる事を
    お勧めします。
    というのはナンシーの駅には荷物を預かる場所がなく、
    このレストランで食事を取りましたので、
    頼んで、荷物を置かせてもらいました。

    そして、その後、メッスに行きました。
    6月ですと、ミラベルの花が街中に咲き誇っているのでは
    と思います。
    ランスへ行ったことがありますが、このメッスの方が
    ぶらぶら見所が多かったように思います。
    ステンドグラスにあふれた街で、又、グレゴリオル聖歌が
    出来た街など、フランスでももっとも歴史の古い街の一つです。
    又、食材料が集まってくる場所でもあるので、おいしいレストランが
    沢山あるようです。
    旧市街は駅より少し離れていますが、タクシーで直ぐ
    アクセスできます。

    そして、パリへ行かれて、のんびり過ごされるのは
    いかがでしょうか。

    ストラスブール、ナンシー、メッスをブログで紹介しています。

    楽しんでください。

    質問者からのお礼
    私の手元には8年前にフランスへ行った時のガイドブックしかなかったので、
    最初はフランクフルト経由で行こうかと思ってました。
    でも、たしかTGVが開通したはずだと思い、
    前回の時に見残したジヴェルニーにも行ってみたいと思いました。

    ナンシーへストラスブールから荷物の関係で日帰りされた方もいたので、
    どうしようかと考えてました。
    レストランで預かってもらえるのですね。
    そういえば前回の時は、ボーヌでタクシーの運転手に「荷物をどうしましょうか」
    と相談したら、知り合いの喫茶店の棚を隠しているカーテンに勝手に入れてました。喫茶店の人に断わりもなくね。観光の後は、私たちはその喫茶店でコーヒーを飲みました。

    メッスも他の方のブログで読んで、気になってました。
    さっそくブログを読ませていただきます。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • whitonさん

    by whitonさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/18
    • 実体験:あり

    アルザスにそんなに時間を費やすのは無駄でしょうかという質問をいただきましたので,応えさせてさせていただきます。

    まったく無駄ではないと思いますよ。
    小さな村でゆっくりと過ごすことができれば,素敵な旅になると思います。

    たとえば,カイゼルスブルグ,街並みも素敵ですし,歩いているだけでも楽しいものです。
    丘の上には古い塔があり,歩いて上ることができます。そこからの景色も最高だと思います。
    また,車がなくても,となりのキーンツハイムまで歩いていくことも可能です。
    キーンツハイムには,お城とワイン博物館もあり,ほんとに小さな村ですが,歩くだけでも楽しいと思います。
    ワインがお好きなら,カイゼルスベルグを出てすぐにあるヴァインバッハはお勧めです。

    もし,車があれば,カイゼルスブルクとリクヴィルの山奥にあるAuberge St-Alexisは,びっくりするようなおいしい料理が食べられます。
    アルザスからロレーヌに続く山間部には,Ferme Aubergeがたくさんあります。

    また,マルシェが開催されていれば,ぜひ行かれることをお勧めします。自分たちが作ったものを自信を持って売っている生産者の品々を見るだけでも楽しいものです。

    旅の楽しみかたはいろいろだと思います。
    アルザスの小さな村に泊まって,たっぷり時間を過ごすことは,無駄ではないと思いますよ。ここでは,書ききれないほどの魅力あふれたところだと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meme0128さん

    by meme0128さん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2013/05/18
    • 実体験:あり

    昨日回答しましたmeme0128です。
    下の質問にお答えしますね。

    私だったら、ストラスブールから一度パリに出て、パリからランスに足を伸ばします。
    理由としては、ズバリ、荷物を持って動き回るのは大変、だからです。
    パリからランスまでは30分ほどで行くことができます。
    パリやパリ近郊の観光もお考えであれば、一度パリのホテルに荷物を置いて、
    身軽に動いた方がいいと思います。
    またシャンパーニュなど買い物をするならなおさらですね。

    ランスは、もしメゾン巡りやエペルネに足を伸ばされるのであれば、1日あった方がいいでしょう。
    私は1箇所しか行っていないのですが、口コミを見ると、メゾンによって見学ツアーのスタイルが異なるようで、比べるのも面白いと思います。
    メゾン1件のみくらいであれば、半日くらいで名所は押さえられると思います。
    (私は13:00ごろランス着→メゾン見学1件、ノートルダム大聖堂、サンレミ聖堂、レストラン2件、ワインショップ、という感じでした。)

    参考になればと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    フランスの街・村めぐり…いいですね。
    私は友人の車で行ったのですが、個々の村々は小さく素敵ですが似たりよったりかもしれません。他の皆さんが書かれているようにアルザスの小さな村々はツアーで一気に回られるのも効率的かも…。でもゆっくり、サイクリングで巡るのもいいかもです。できればオークにクスブール城にも行ってみてください。
    ランス…シャンパンにご興味はありますか?それによって、ここでの滞在時間がかわるかも…です。
    ジヴェルニー〜ルーアン、目いっぱいですね。どこも素敵なところですが、少ししんどいかもしれません。
    パリに泊って、パリ近郊に行くのも悪くないですよ。
    良い計画ができますように♪楽しんできてくださいね!

    質問者からのお礼
    Belle Neigeさんの旅行記を何度も読ませていただきました。
    精力的に動いていらっしゃるようで感心します。
    若いお方かと思ったら、少しだけ年を召していらっしゃるような・・・
    私もまだまだ若い! でも時間がないので、頑張りたいと思います。

    旅行記にも投稿しましたが、ガイドブックには少ししか紹介されていないけど、
    旅行記を読むと、いろんなところへ訪問したくなってきます。

    オークニクスブール城にも行ってみたいです。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    CDGとユーロディズニーのある駅の間をストラスブールに行く高速線は走っており、パリ東駅からより早くストラスブールまでアクセスできます。

    当日なら1829発
    翌日なら731、1026発
    が直通便です。
    2時間30分程でストラスブールに到着します。

    質問者からのお礼
    TGVの時間を調べていただいてありがとうございます。
    よくまだ分かりませんが、パリのホテル代は高いように思いますので、
    すこしでもパリの費用を抑えたいと思っています。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • paris-luteceさん

    by paris-luteceさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    こんにちは

    TGVは、既に別のコメントで紹介されているように、sncf.のサイトから検索すると
    http://calendrier.voyages-sncf.com/
    パリ-ストラスブール 6/17で最安33ユーロみたいですね。
    パリ東駅発でストラスブール着で
    17h10-19h42 71ユーロ
    18h55-21h55 65ユーロ
    19h13-22h23-40ユーロ
    19h49-22h16 40ユーロ
    20h55-23h24 33ユーロ
    などがあるようですよ。
    予約は、上記のサイトからできますよ。

    私は、sncf.のサイトを利用してチケット購入してます。3ヶ月前やderniere minute(直前予約)だとかなりお得です。

    旅行の時期が、ちょうど夏の大ヴァカンス前なので、フランス人の利用者は少ない時期なので
    安くチケットが手に入る時期だと思います。

    アルザス方面の旅行だと、日本人がやってる現地ツアーのサイトがありますよ。
    http://alsacekai.com/


    よい旅を。

    質問者からのお礼
    いろいろとTGVの値段を調べていただいてありがとうございます。
    レイルフランスを利用しようと思うのですが、いかがでしょうか。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(パリでの回答数:45件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    hatiさん はじめまして。

    ランスやルーアンへは 行ったことが無いのですが ストラスブールへは 2度行きました。

    一度目は 冬、ルフトハンザで フランクフルトから ストラスブールに 鉄道で移動しました。
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10534532/


    二度目は 同じ年の秋、大韓航空で フランクフルトin ストラスブールへ 鉄道移動。帰りは パリoutで。
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10612379/

    アルザスの村々には 現地ツアーを利用しています。
    www.alsace-travel.com
    半日ツアーと 一日ツアーが あります。
    希望されている アルザスの村を ほぼ 回ってもらえます。
    現地日本人の方が されていて 日本語の説明もあるので 良かったです。

    ナンシーへは 荷物を持って移動したくなかったので ストラスブール滞在中に 日帰りで 行って来ました。

    アールヌーボーに 興味がおありでしたら 是非 ナンシー派美術館とナンシー美術館へ
    行ってみてください。 素晴らしい芸術品が鑑賞できます。

    あと、マカロンの発祥地なので 『メゾン・デ・スール・マカロン』で スィーツを。ほんとに 美味しいチョコや マカロンが 販売されています。
    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10538179/

    シャルルドゴール空港から 直接 ストラスブールへも行けますよ。

    6月17日に CDGから ストラスブールへ移動されるのでしたら
    19:58発が最終のTGVで、MULHOUSE CITYで TERに乗りかえなければなりませんね。
    これだと 到着まで 4時間42分 かかります

    18時29分発だと ダイレクトで スタラスブール着は 21時01分です。

    その後の便は 18時49分。
    MARNE LA VALLEE TGV で 一度乗りかえです。乗り継ぎ時間に 40分ほどありますので
    ストラスブール着は22時08分です。
    http://en.voyages-sncf.com/en/
    このサイトで 一度 確認してみてください。

    フランス、いいですね〜〜
    私も お盆休みに どうしても寄りたいので 一泊だけですが パリに立ち寄ります。

    ご旅行、楽しんできてくださいね。









       

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ヴェラnonnaさんの旅行記を何回も読ませていただいてます。
    ナンシーの滞在時間が短くっても頑張って行く
    元気に圧倒されます。

    アルザスのツァーはさすがに日本語だと高いですね。
    2人だと大変な出費になりそうで・・・

    時刻表のサイトでいろいろと調べられますね。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • whitonさん

    by whitonさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    まず,TGVでCDGから直接ストラスブールに行くことは可能です。ストラスブールまで3時間ぐらいで行けると思います。
    TGVの駅は,CDG内にあるSheraton Paris Airport Hotelのすぐ下にありますから,CDGに到着した日はSheraton Paris Airport Hotelに宿泊して,次の日の早朝にストラスブールに行くのも便利だと思います。

    アルザスの小さな村を回られるようですが,移動はレンタカーなのでしょうか。
    レンタカーであれば,宿泊はどこでもいいのかもしれませんが,そうでなければ,カイゼルスベルグ,リクヴィル,リボーヴィレの村は,同じ方面なので,カイゼルスベルグあたりに宿泊して回られたほうが便利だと思いますよ。

    それから,22日はランスに泊まらないでパリへ行った方がいいでしょうかということですが,どちらも素敵だと思います。
    ランスもいいところですし,今回はアルザスの小さな村からロレーヌ地方のナンシーを回られるということであれば,シャンパーニュ=アルデンヌ地方のランスを訪れるのもおもしろいと思います。
    とくにフランスの地方には,それぞれ独自性があり,フランスの魅力を垣間見ることができます。
    もちろん,ランスに泊まらないでパリに行ってもいいと思います。パリには1回行かれたということですが,まだまだ見るところはあると思いますよ。
    私は,パリに数え切れないくらい行っていますが,まだまだ知らないところもありますし,訪れるたびに新しい発見もあり,魅了され続けています。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    いろんな方の旅行記を読んでいたら、ストラスブールはもちろんコルマール、
    そして小さな村にも泊まってみたくなりました。
    アルザスにそんなに時間を費やすのは無駄(?)でしょうか。

    そんなに行けるところではないので、ランスにも旅行記を読んでいたら行きたくなっています。
    ストラスブールからランスか、パリからランスかを迷ってます。

    8年ぶりのフランスです。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meme0128さん

    by meme0128さん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2013/05/17
    • 実体験:あり

    去年の夏アルザスに、今年1月にランスに行きました。
    カイゼルスベルク、リクヴィル、リボーヴィレ、エギスハイムは本当に小さな村なので、一日で十分回れますよ。
    コルマール、もしくはストラスブールからいくつかツアーが出ているかと思います。
    日本語のものもありますので、活用されるといいかと思います。
    LCA toptours(日本語)
    http://www.alsace-travel.com/at1jp.html
    regioscope(サイトは日本語あり、現地では英か仏)
    http://www.regioscope.com/?Rpage=japan/?Rpage=

    コルマールは、ツアーがコルマール解散であれば、そのまま観光することもできますし、
    ストラスブールと半日ずつにされてもいいかもしれません。
    コルマールよりはストラスブールの方が観光に時間はかかりますので、
    是非ストラスブールに時間を割いてくださいね。
    コルマールで泊まりたい宿があるようであれば、コルマール泊でもよいかとは思いますが、
    ストラスブールに拠点を置いた方が移動は便利な気がします。

    アルザスの村を1日にまとめてしまえば、時間ができますので、ワインがお好きであれば、ランス
    にいらして、ランスのメゾンやエペルネなどシャンパーニュのツアーに参加されるのはいかがでしょうか。

    また、ナンシーにいらっしゃるのであれば、少し足を伸ばして、
    ルクセンブルクにいらっしゃるのもいいかと思います。
    いいところでしたよ。

    ご参考になりましたら幸いです。

    質問者からのお礼
    ツァー催行会社を教えていただきありがとうございます。
    ランスはやっぱり一日かけて回った方がいいのでしょうか。
    ランスへストラスブールから行くよりも、
    パリから行く方が時間的には近いですけど、
    方角的にはストラスブールから戻るときによる感じになると思うけど、
    どちらが良いか迷ってしまいます。

    ストラスブールから行くと、お昼ごろに着き、午後だけ、もしくは泊まって
    翌日の午前まで滞在してパリへ行く感じになると思います。
    パリから行くと、その日一日の滞在で日帰りになると思います。
    いかがでしょうか。 by hatiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP