1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

ミュンヘン→チューリッヒ→ロンドン。シェンゲン協定国でのロンドン行きの乗り継ぎ締切済すぐに!

japinoさん

by japinoさん

  • Q&A投稿日:2018/08/02
  • 2

こんにちは!!今度、ミュンヘンからチューリッヒ経由のロンドン行きに乗ります。
ただ心配なことがいくつかあります…チューリッヒでの乗り継ぎ時間が40分しかありません。ANAのマイルを利用して発券しました。検索のときにミュンヘン→ロンドンで出てきた選択肢から選び、そこから選択したので一応最低乗り継ぎ時間などはクリアしているのでしょうが心配です…
シェンゲン協定内の乗り継ぎならあまり心配もしないのですが、最終目的地がイギリスの場合はどうなるのでしょうか?チューリッヒで出国審査をしないといけないことになりますか…?だとすればイミグレーションに並ぶ必要があるのでかなり心配です…
チューリッヒの空港を利用するのは初めてで込み具合もわかりません…もし私のようにシェンゲン協定国→シェンゲン協定国→イギリスのパターンでロンドンへ行ったことのある方がいましたら、流れを教えていただきたいです。
ミュンヘンでは普通に搭乗し(出国審査なし)、チューリッヒで出国審査→乗り継ぎと考えてよろしいですか?またシェンゲン協定内から外へ出発なのでゲートも結構離れていそうで心配です…
皆様の経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ロンドンでの回答数:8件)

    • 回答日:2018/08/04
    • 実体験:あり

    japinoさん、こんにちは。

    出国でなくチューリッヒでシェンゲン圏入国のケースですが、
    年末に成田からチューリッヒ経由、マドリードへ行ったとき乗り継ぎ時間45分でした。

    エコノミーでも前方の座席にしておき、チューリッヒ到着後、すぐに降機。乗り継ぎゲートの確認し、そのゲートへの案内に沿って行くと、途中、手荷物のセキュリティーチェック。

    ターミナル連絡の電車に乗車。(車中で小鳥や牛の鳴き声、ホルンの音が聞こえます)

    入国審査

    到着後、なんと20分ぐらいでマドリード行の出発ゲートへ到着しました!

    混んでいないといいですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!入国よりは出国のほうが簡単だと思うので少し安心しました…電車移動含め20分でいけたと聞いて少し安心しました!!ありがとうございます!!電車内の音楽にも注目してみます!ありがとうございます!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Alohamahaloさん

    by Alohamahaloさん(ロンドンでの回答数:34件)

    • 回答日:2018/08/03

    こんばんは。
    単純にMUC-ZRH-LON (LHRかLGWかLCYかわかりませんが)の場合、
    チューリッヒではゲートの移動をするだけのはずです。
    シェンゲン外のロンドンでパスポートコントロールがあります。
    回答をしにくいことがあって、それはjapinoさんのご旅行の往路が、
    1.) 日本-MUC-ZRH-LON なのか
    2.) 日本-MUC, 別の日にMUC-ZRH-LON なのか
    よくわからないのです。

    1.) の場合、そもそもMUCでどれくらい時間があるかの問題もあります。
    MUCは、パスポートコントロールは割とスルスル行けますが、
    時間帯によってはセキュリティに時間が掛かります。
    3週間前にプライオリティチェックインでも30分近くかかりました。
    まぁそこはクリア出来たとして、
    ANAのマイル利用でそのルートなら、ルフトハンザとスイスエアですか。
    ルフトで直行便が1日6本くらいあるルートなのに1ストップということは、
    混んでいる日程なのですね。
    チューリッヒ空港は、それほど大きな規模の空港ではありません。
    空港のウェブサイトでは一番遠いゲートでもコネクティングタイムは30分と出しています。
    なのでANAがその乗り継ぎ時間で発券したのでしょう。
    前の便がオンタイムなら恐らく問題無いと思います。
    万一ミュンヘンからの便がディレイした場合、
    スイスエアのZRH-LHRは、1日7-8便あるので、
    次便に振り替えてくれるよう、交渉です。

    シェンゲン→イギリスの経験はあるのですが、
    日本→シェンゲン→イギリスの場合で、荷物がスルーなら、
    イミグレはロンドンになるはずです。
    わたしがHND-FRA経由-LHRに行った時はそうでした。
    フランクフルトで到着したゲートからシェンゲンの中に入らない通路で
    ロンドン行きのフライトに乗ります。

    japinoさんが、日本から連続でロンドンに行かれるのであれば、
    ミュンヘンでパスポートコントロールを通過して、シェンゲンの中に入り、
    セキュリティを通って、チューリッヒ行きの便に乗ることになります。
    わたしの読みだと、
    ミュンヘンで出国審査無し、チューリッヒでも出国審査無し、ロンドンでイミグレです。

    ごめんなさい、回答になっていませんね。
    一番確実なのは、発券したANAに問い合わせる事だと思います。
    逆ルートで、イギリスからシェンゲン内のヨーロッパ国に出る場合、
    イギリスではパスポートコントロールはありませんでした。
    行った先で入国のスタンプを押されます。

    旅行はミュンヘンからスタートするのか、
    日本から続けてロンドンまでなのか、
    その場合、ミュンヘンでの乗り継ぎ時間はどのくらいで設定しているにか
    などの要素が質問に入ると、レスがしやすくなると思います。

    間に合うといいですね、良いご旅行を!


    質問者からのお礼
    詳しいご回答ありがとうございます!!日本よりスイスに行きスイスに数日滞在したあとミュンヘンへ行きます。丁度、オクトーバーフェストの日にちにかぶったので世界一のビールの祭りを体験してみたくそのためのだけにチューリッヒからミュンヘンへ行くことにしました。ミュンヘンで一泊だけします。翌日にオクトーバーフェストに行き、夕方ロンドンへ向かう予定です。しかしミュンヘン→ロンドンの直行便が取れず…なのでこの便になってしまいました。ミュンヘン→チューリッヒ、チューリッヒ→ロンドン共にスイス航空で発券しています。心配なのでスイス航空に電話したところ、やはりチューリッヒにて出国審査があるとのことです。ぎりぎりなのでお客様にも急いでもらう必要があるとのこと…スイス航空の遅れの場合は振替便の案内もできると言われたのですが、イミグレーションが混んでいて乗れなかった場合やお客様の都合で乗り遅れた場合は追加料金を払ってもらうことになりますと言われました…一応ビジネスクラスなので早く降りれると思いますが、10分の遅れでもかなり厳しいなと思っています…
    発券したときはあまりシェンゲン協定のこと気にしてなくて、今更気づいて心配になってます(T_T)とにかくアピールしまくります!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP