11月にヴァージンアトランティック航空の直行便でロンドンに行きます。航空会社の機材や帰国時に搭乗手続きをするときの注意事項など教えて頂けると嬉しいです。
締切済早めに!-
-
by AAAIKOさん
- Q&A投稿日:2014/10/27
- 4件
11月にバージンアトランティック航空の直行便でロンドンに行きます。
初めて利用する航空会社です。
機材はA−340−300です。
機内環境やサービス、ヒースロー空港で、帰国時に航空会社のカウンターで搭乗手続きをするときの注意事項など、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
最近は、カウンターではなく、機械でチェックイン手続きをすることが増えているようですが、この航空会社はどうなのでしょうか(?_?)
どうかよろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by 108JETさん(ロンドンでの回答数:7件)
- 回答日:2014/10/27
- 実体験:あり
A340-300は、比較的古い機材ですが、ヴァージンの長距離線はどれもほとんど同じつくりになっているので、中身がそう違うわけではありません。方々、当初は最新のサービスと機材を誇っていましたが、あまり刷新されず今に至っており、エコノミーの座席は、31インチピッチでどちらかというと狭いほうです。前の方の書き込みでエコノミーが狭かった旨の口コミがありましたが、その通りだと思います。
ただ、A340はいまやワイドボディとはいえない細めの機体なので、すでにHPなどでご存知かと思いますが、2−4−2の座席配置になり、好みは分かれますが、窓側2列の通路側が取れると、比較的煩わしさがなくなります。
さて、同社は、9月に来年2月日本路線から撤退する、と発表しました。
http://www.virginatlantic.co.jp/news.php#325
報道では採算問題ではない旨の発表でしたが、サービスの変化(劣化)がなければよいのですが。。。私は撤退発表後利用していないのですが、機内で使われるもの、たとえば飲み物などはセキュリティチェック後、搭乗前に最低限調達しておいたほうがいいかもしれません。
ヒースロー空港の手続、とくにセキュリティチェックは時間がかかり、いつもいらいらさせられます。航空会社指定の時間よりも可能な限り早めに空港に着くことを強くお勧めします。- 質問者からのお礼
-
最新の情報をありがとうございます!
読みました!
2月に撤退するだけでなく、突然、11月の運航便を欠航にしています。
予約していた方は、別の便を利用することになるので、混雑することも心配されます。
シートも狭いんですね。
哀しいニュースばかりですが、事前に分かっていれば、覚悟も、心構えも違ってくるので助かります!
実は先日、トルコ航空の機材壁面に、なぜか、穴が開いている古い航空機で帰国したばかりです。
窓側に座った友達は、座席足元の壁面だったので、スリッパが落ちたらどうしようとか、荷物の小物がその中に入ったら、どうなるんだろうと心配していました(笑)
ガムテープで補強していたのが、はがれて、20センチ×30センチほどの穴が、ぽっかり開いていたのです。
覚悟して搭乗します。
貴重な情報に、心からお礼申し上げます! by AAAIKOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by asaja87さん(ロンドンでの回答数:1件)
- 回答日:2014/10/27
- 実体験:あり
使用したのは2年ほど前ですが、サービスは良い方だと思いました。
ヒースローでは最初自動チェックインをしようとしましたが、人が多いのをみてか、カウンターを開けてこちらにどうぞって感じで呼ばれました。
成田でもOKでしたが、ヒースローでも追加料金で窓側の2人席を指定可能でした。
とっても仕事の遅いおじいちゃんカウンターがあってそこだけ他のカウンターの3倍くらい時間がかかってましたが、対応は普通でした。
機内は最初寒かったのですが、周りで寒いと伝えた方が多かったようで、途中から空調が代わり暑くて寝られないほどになりましたので、問題があったら客室乗務員にすぐに伝えた方がよさそうです。
私はロンドンから乗り継ぎがあった為、手荷物検査時アメニティでついてくる歯磨き粉をバッグに普通にいれていたのを思い出し焦りました(^^;
この航空会社に限ったことではないのでしょうが、登場口がギリギリまでわからないのでそれが面倒だった記憶があります。- 質問者からのお礼
-
実体験の情報提供、ありがとうございます。
節約旅行なので、追加料金は払わず、与えられた席で耐えることを体験したいと思っています。
寒かったり暑かったりするのですね!
寒いのは、重ね着をすればいいのですが、暑くて脱ぎようがなくて困ったことがあります。
下は半袖Tシャツ、ダウンなどの重ね着で対応したいと思います。
これで、迷っていた出発日の服装が決まりました!
ありがとうございます。
搭乗口がギリギリまでわからないのは、よくあることとはいえ、困りますね。
ターミナルの中心部の掲示板で、やはり、同じ便に乗る方達と、ボードをイライラしながら眺めていた事があります。
どこの航空会社だったかは、忘れてしまったのですが。
乗り遅れずに、無事、日本に帰ってこれるように頑張ります!
ありがとうございます。 by AAAIKOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 旅スルウサギさん(ロンドンでの回答数:4件)
- 回答日:2014/10/27
- 実体験:あり
追伸 今年去年の体験ではないのであくまで余談です。
行きと帰りで異なるアメニティの袋は今でも使ってます。
VSでつらかったのは無料で預けられる荷物と機内持ち込みがバッグ別にして1つずつだったこと。大きめのスーツケースを持っていなかったので荷物の選択と割り振りに苦労しました。大したお土産も買いませんでしたが、帰りはバッグ扱いで持ち込んだショルダーに薬や化粧品、ショールなど身の回りの物を詰め込んできました。これからはコートや厚手の上着が必要でしょうから大変ですね。
席はHISで安いのを購入したので指定できると思いませんでしたが、あれこれ訊いてみたら教えてくれました。旅行会社の方にしつこくきいてみたら何か情報をゲットできるかもですよ。トイレに立つのを言い出しにくいような人の内側になってしまったら膀胱炎やエコノミー症候群になりかねませんし。
では良い旅を!!- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます!
飛行時間が12時間30分と長いんですよね!
今まで、運よく通路席以外には座ったことがないので、もし、内側の席になったら、2時間おきにトイレに立って、一度立ったら、1時間ぐらい、飛行機の中を徘徊するかもしれません(笑)
そんな恐ろしいことにならないように、頑張ってみます!!
情報提供とアドバイスに感謝します! by AAAIKOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 旅スルウサギさん(ロンドンでの回答数:4件)
- 回答日:2014/10/27
- 実体験:あり
機内サービスは席・食事などクラスにより違う部分も大きいです。以前エコノミー席で行った際には、トイレに行きやすい通路側でかつ後部の3人掛けのところを選びました。予約番号がわかると事前にウェブで指定できました。
席はエコノミーらしく?前後が窮屈、6時間座っていたら腰が痛くなりました。食事はまあ普通、エンタテイメントはさすがに音楽も豊富で楽しめました。帰路は追加料金払ってプレミアムエコノミーにすればよかったと思いますが、円安ポンド高で懐次第ですね。
JALと違ったのが離着陸時には毛布はたとえ上からシートベルトしていてもダメで引き剥がされれました。そういう保安的な指導は厳しかったです。アイスクリームもカップのものを配るのではなく、段ボールに入った棒アイスをとってゆく形でした。
アメニティで配られた歯ブラシは大きすぎ、赤い靴下は洗ったら真っ赤な汁が出ました(;一_一)。
空港には税金払い戻し手続きもあるでしょうから、早めに行きましょう。私は機械でやろうとしたらうまくゆかず、結局スタッフが手続きしてくれましたがパスポート外側にべったりチェック済のシールを貼られました。
今となっては貴重な体験となるVS便、楽しんできて下さい。
- 質問者からのお礼
-
具体的な体験談、嬉しいです!
毛布の上からシートベルトをすると、引きはがされるなんて!
手荷物はすべて、座席の下に置いて、座席周囲は荷物だらけの私。
ANAでもルフトハンザでも注意をされたことが、一度もないのですが、ヴァージンアトランティック航空さんは、厳しいかもしれませんね。
ちなみに、座席はエコノミーです。
日本旅行さんの激安ツアーなので、果たして、ウェブチェックインができるのか(?_?)
たぶん無理だと思っています。
節約旅行なので、ひたすら、エコノミーで苦難に耐えることを学びたいと思っています。
赤い靴下は、洗わないようにします!
貴重な体験談、本当にありがとうございました!
by AAAIKOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-