1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

ターミナル2(The Queen’s Terminal)またはターミナル3からの出国、 HEX下車から搭乗まで締切済早めに!

Kana さん

by Kana さん

  • Q&A投稿日:2014/10/08
  • 4

海外の旅行情報について初めて質問します。どうかよろしくお願いいたします。

ロンドンへの出張のため、航空券をANAで手配します。
帰国便について、午前中にヒースローを発ちたいのですが、フランクフルト乗継ぎのルフトハンザ(早朝、ターミナル2)またはヴァージンアトランティックの直行便(ターミナル3)のいずれがよいか悩んでいます。

ヒースローはたいへん混雑し手続きに時間を要すると伺ったので、どちらの方がよりスムーズかご助言をいただけたらと思います。
また新しいターミナル2に関しては、独力ではあまり情報を集めることができていないので、どのようなことでも、ご経験を教えていただけますと幸いです。
質問内容を以下にまとめます。

☆☆☆☆☆☆
1.ヒースロー・エクスプレス(Heathrow Terminals 1, 2 & 3 駅)を下車してから、チェックインカウンターまでどの程度歩くか

2.チェックイン、出国審査等の所要時間には何十分みておけばよいか
(早朝のターミナル2、または日中のターミナル3)

3.出国後のエリアには、どのような施設や店舗があるか
☆☆☆☆☆☆

すみません。今週中にチケットを押さえる必要がある関係で、締切をやや早めの日付とさせていただきました。
アドバイスをいただけますと幸いです。もちろん、どちらか片方のターミナルについても大歓迎です。

どうかよろしくお願いします!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • oyu7さん

    by oyu7さん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/10/09
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    昨年(2013年)と今年(2014年)にヒースロー空港利用でロンドンの友人を訪ね、一人旅をしました。

    昨年はターミナル3でヴァージンアトランティック(VA)、今年はターミナル5でブリティッシュエア(BA)でした。
    いずれも午前〜お昼までの離陸時間帯です。

    ターミナル2は利用したことがないのですが、

    ターミナル3、昨年のVAは私の航空券は事前にwebチェックインできない券種でしたので、カウンター手続きまで10分ほど並びました。

    昨年も今年も9月下旬の利用でしたので、利用者層や数などは多少違いがあるかもしれませんが、

    カウンターでのチェックインは10分ほどでスムーズでした。スーツケース1つだけの預けでしたので。荷物が多い方、座席を選びたい、グループで座りたいなどの方は時間がかかっていました。

    出国審査も早めに行けば、空いています。5分も並びませんでした。

    ターミナル2の審査後の店舗はヒースローのwebに掲載されているので、
    確認いただけます。

    どのターミナルにも、基本、ハロッズとキャス、免税店内の扱いとして、F&Mはあります。
    ご興味あるか分かりませんが、2にはJO MALONの路面店もあります。

    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます!
    近年のターミナル3でのチェックイン・出国手続きに関しまして、たいへん詳しくご説明くださり助かりました。参考にさせていただきます!
    午前〜お昼の便、カウンターでのチェックインもスムーズに通過されたとのこと、少し安心いたしました。出国審査も早めに並ぶよう心がけて参ります。

    出国後エリアの店舗についての情報も、ありがとうございます。T2のwebページも見てみます!
    ハロッズはどのターミナルにもあるのですね。 お土産の件は、ターミナル内でなんとか調達できそうで一安心しました。ジョーマローンの免税店、アロマに関心があるので是非のぞいてみたいと思います。

    ありがとうございました。 by Kana さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Moritareiko2000さん

    by Moritareiko2000さん(ロンドンでの回答数:36件)

    • 回答日:2014/10/09
    • 実体験:あり

    ヒースロー空港の混雑するというのは、入国審査です。
    英国は入国審査が厳しく、混んでいて、列の前に、インド、パキスタン、中東系の人がいるとかなり時間のかかるときがあります。新ターミナルは利用したことがありませんが、他のターミナルや、旧ターミナルで、入国に1時間近くかかった経験があります。時間と前に着いた便によります。
    早く通過する方法は、グループツアーで、グループツアー用の窓口を使用するか、BAのビジネス以上で、ファーストトラックの券をもらうかです。
    逆に、出国は最も簡単な国です。セキュリティチェックの方が時間はかかりますが、列が長くても、時間当たりの通過人員が多いので、イライラすることはありません。セキュリティチェックで、時間がないと言って、一番前に入れてもらったことも何回かあります。もっとも、これはヒースロー空港での話ではありませんが。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    大変なのは、入国審査の方なのですね。
    心の準備ができるので、こちらでご質問させていただいてよかったです!

    時間帯と他の便との関係、これは当日到着遅延等も起こらないとは限らず、運もあるかな…と思います。アッパークラスでの搭乗は、一応相談してみようかと思います。

    出国は並んでいても比較的早いとのこと、ちょっとほっとしました。時間によっては、臨機応変な対応をしていただけることもあるのですね。
    とにかく、早めに手続きを通過できるよう心がけます。 by Kana さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • イーズさん

    by イーズさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/10/08
    • 実体験:あり

    2014年7月に新T2を利用しました。ANA便なのでLHRを夕方出発でしたが。T2はチェックインは最上階(Level 5)にあります。空港でもらったパンフにはゲートAは10分、ゲートBは20分となっています。ANAはBだったので、旅行最終日で日中歩き回った足が痛くとっても遠く感じました。
    お店はセキュリティを抜けたところにあります。(ゲートBにはほとんどない)
    【level 5】
    ・キャスキッドソン 6:00-22:00
    ・ジョン ルイス 5:30-22:00
    ・ブーツ、カフェなど約20店舗
    【Level 4】
    ・ワールドデューティーフリー(ばらまき用菓子やフォートナム&メイソンの紅茶を買いました)
    ・ハロッズ(店舗小さい)
    ・Leonなど約20店舗
    詳しくはヒースロー空港の公式サイトでご確認ください。

    私のときはまだ航空会社の新T2移転も途中で、搭乗者に対し機械やレーン、スタッフの人数も過剰で待ち時間はまったくありませんでしたが、ゲートにたどりつくまでが長かったです。他のターミナルを知らないので比べられませんが…
    前の方も書かれてますが、自動チェックインとかタグをつけるのは係の方がサポートしてくれました。どうぞ無事出張を終えられ良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    早速のご回答をいただき、ありがとうございます!

    所要時間、店舗の規模など具体的に示してくださり、イメージが湧きたいへん参考になりました。
    ゲートBまでは20分…事前に知っていないと当日挫けそうになっていたかもしれません…。

    出国後エリアのお店につきまして、詳細を書いていただき感謝です。
    今回の日程ではお土産を調達する時間的な余裕がほとんどないため、助かります。
    ヒースローの公式サイトも参照いたします。

    ルフトハンザは今月前半にT2へお引越してくるとのことで、慣れないうちは時間がかかったらどうしようかと不安でしたが、移転後間もないうちほど却ってスタッフの対応やサポートが充分なされるかも!と、ちょっと安心いたしました。

    初めての訪英、良い旅とできるよう事前の準備をしっかりして参りたいと思います。
    たいへん丁寧なご助言をいただき、ありがとうございます。 by Kana さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/10/08
    • 実体験:あり

    2014年9月にANA羽田行に乗るためにT2を利用しました。
    早朝ではないのでご質問には合致しませんが・・・

    まず自分で搭乗券と荷物タグを自動発券機でプリントアウトしなくてはなりませんが、近くに係員がいるので、わからなければ教えてくれます。

    チェックイン後は、手荷物検査。
    かなりシビアに行います。
    国際線の場合、液体物は透明の袋に入れなくてはなりませんが、そのためのジップ付きのビニール袋が用意されているのには驚きました。

    手荷物検査が終わったら自由です。
    レストランやショッピングゾーンが広がります。

    どこかで出国審査があるのだろうと思っていましたが、結局さいごまでありませんでした(?)

    搭乗ゲートまではかなり歩きます。
    5分以上歩いたと思います。
    途中、時間がない人なのか、ものすごい爆走しているガイジンさんがいました。

    搭乗ゲートビルにもショップや軽食コーナーはありましたが、ほんの少しです。
    買い物はメインビルで済ませておくことをおすすめします。
    搭乗ゲートでぼーっとしてたら、空港サービスに関するアンケートを聞かれました。

    質問者からのお礼
    早速のご回答をいただき、ありがとうございます。

    搭乗ゲートまでの道のり・ショップについての情報など、ネットで調べてもなかなか探すことができずにおりましたので、とても助かります!!

    手荷物検査が厳しいかわりに、出国審査は行われないのですね。
    空港、ターミナルにより手続きも異なるということで、たいへん参考になります。

    詳細なご回答をいただきどうもありがとうございました。 by Kana さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP