1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

ヒースロー空港からの移動とショッピングについて締切済早めに!

saragiさん

by saragiさん

  • Q&A投稿日:2012/12/19
  • 5

12月末〜1月の年末年始にロンドンに行く予定の者です。
何点かご質問させていただきます。

?12月28日夕方にヒースロー空港着→グリーンパークまで地下鉄で移動する予定なのですが、通勤ラッシュなどに巻き込まれる可能性はあるでしょうか?(年末年始のロンドンでは運休なども多くあると聞いておりますが、この場合、地下鉄よりもヒースロー・エクスプレスを使ったほうがよいでしょうか?)
また、帰国の際は、飛行機出発の3時間前には空港に着くよう予定しているのですが、もっと早く移動しておいたほうがよいでしょうか?

?オックスフォードストリートやコベントガーデンなどでショッピングを予定しています。年末年始はセール時期のため普段より開店時間の長いお店があると聞いていますが、実際に何時ごろまで開店しているのでしょうか?(ガイドブックなどでは10:00-18:00が開店時間の店が多いようですが、セールに伴い18時以降も空いている場合はあるのでしょうか)

?女性のみでの旅行の予定なのですが、夜にパブへお酒を飲みに行くのは危ないでしょうか?


以上、長くなってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • BEBETOMOさん

    by BEBETOMOさん(ロンドンでの回答数:103件)

    • 回答日:2012/12/19
    • 実体験:あり

    こんにちは、satagiさん。

    冬のロンドンは想像以上に寒いので防寒対策を忘れずに。

    ?28日はもう年末休暇に入っている企業も多く、ラッシュのような混雑はそれほどないかと思います。また夕方ですので基本下りの方が混みますので。
    ただ、28日は土曜日ダイヤになるという掲示が出ています。
    http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/26367.aspx#28

    その他の日も年末年始のスケジュールなので参考URLご確認ください。

    28日は少し本数が少ないのでガラガラという事はないかもしれませんが、ヒースローはほぼ始発なのでまず座ってゆっくり行けるかなと。乗り換えもありませんし。

    グリーンパークはエレベータ等もありますのでそこまで地上に出るのもつらくないと思います。


    また帰国についてですが、ロンドンでお買い物はたくさんされますでしょうか?その際に免税を受けようとした場合、かなり並ぶ可能性があります。
    (特に、ANAやJALなどが出発するT3は、、、)
    あまり空港で用事がないようでしたら、3時間位がちょうどよいかと。

    ?各お店によりますが、個人的には20時ぐらいまで、、、なんとなくお客が切れるまではやっている感じがしています。逆に18時は早い印象。。。
    ちなみに大手デパートのハロッズは
    28〜29日は20時まで。30日は日曜日なので18時まで。大晦日19時。元旦20時まで。
    http://www.harrods.com/content/services/faq/shopping-instore/

    オックスフォードストリートのセルフリッジは、
    〜30日までは22時まで、大晦日19時、元旦21時まで
    http://style.selfridges.com/store/london/

    セルフリッジに合わせて22時頃まで営業している店舗もあると思いますよ。

    ?よほど辺鄙なところ(ロンドン東側)、暗い所でなければ全く問題ありません。
    家の嫁など夜20時〜22時頃まで一人でパブにてサッカー見に行っている事もしばしば。。。
    雰囲気をよく見てみて、感じの良い所に入ってみてください。
    日本人女性はモテるので声かけられる可能性は高いですが、、、丁重に断ってやってください。。。

    それでは良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    地下鉄ダイヤやデパートの開店時間など、URL付で教えてくださったのでとても助かりました。市販のガイドブックに記載された情報ばかり見ていたので…。
    デパートは結構遅くまで営業しているんですね。元旦も開店しているという情報、すごく助かりました。

    日本人女性、モテるんですか…笑
    声をかけられた場合の対処方法もしっかりシミュレートして臨みたいと思います。

    楽しんで行きたいと思います。ありがとうございました! by saragiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:470件)

    • 回答日:2012/12/19
    • 実体験:あり

    saragiさん こんばんは

    ?交通手段の選び方は重い荷物の有無、費用、所要時間などで変わるので、一概にはお奨めが決められません。
    最も安く済ませたいなら空港から地下鉄ピカデリーライン一本で行けますが45〜50分かかり、車内は驚くほど狭く、駅からホテルまでの移動が課題です。
    早く、楽にホテルまで行くならパディントンまでヒースロー・エクスプレス(急行15分 18ポンドぐらい 頻繁にある)、そこからホテルまでタクシー(15ポンド程度)です。準急(25分 8ポンドぐらい 本数は少ない)もあります。
    なおイギリス人の週末の勤務は1〜2時間早仕舞いが多いので、特にロンドン市内方向のラッシュはないと思います。

    ?買い物のことは良くはわかりませんが、なるべく明るいうちに済ませることを奨めます。閉店近い時間帯は店員も早く帰りたいので、ゆっくり買い物する雰囲気でないのが普通です。
    それと、旅先での買い物の基本は衝動買いに徹すること。他と比較、あとで、などと思って買いそびれた経験多数です。

    ?パブの雰囲気はエリア、街並み、時間帯などによっても変わりますが、グリーンパークなど市の中心部(メイフェア、ウェストミンスター、ナイツブリッジあたり)は10〜11時までなら危険と言うほどではないと思います。
    店内を覗いて客層や雰囲気で判断するとよいと思います。
    女性同士は多くは見かけませんが、声をかけられたらどう対応するかシミュレーションしておくといいですね。
    ジョーク好きのイギリス人相手に、香川の話でもしてみてはいかがですか。
    日本のパブはあまりパブリックな感じはしませんが、ロンドンはパブリックで低料金と言えると思います。

    参考までに12月28日の日の出・日没時刻は8:06 15:58 満月
    ロンドンの無料ネット・ガイドブックをどうぞ。(笑い)
    「ロンドンの街歩き 未来旅行記 3.」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    駅からホテルまでは徒歩圏内なので、そこは大丈夫です。
    荷物は5〜10日旅行用サイズのスーツケース1つで行く予定なので、地下鉄での移動は少々難ありな感じですね…ラッシュはなさそう、とのことなので、とりあえず地下鉄で行く方向で考えてみたいと思います。

    ショッピングに関して…衝動買いに徹すること…確かに、おっしゃる通りですね!優柔不断な性格なのですが、ロンドンに行っている間はズバズバ買い物できるようにします笑

    パブはホテルに近い中心部のところに行く予定です。お酒を楽しむ…というより、夕食をとりながらパブの雰囲気を楽しみたい、という感じです。声をかけられることもあるんですね。しっかりシミュレーションして行きたいと思います!

    ガイドブック、細かい情報が満載でとてもタメになりました!プランをたてる上で参考にさせていただきます。
    色々とアドバイスありがとうございました。楽しんできたいと思います! by saragiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • shoさん

    by shoさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    先週行ってきたばかりなのですが、
    ?空港から市内までは地下鉄がいいと
    思います。空港から乗れば、地下鉄車両にも荷物置き場がちょっとだけあって、
    そこに荷物置けるし座れるので。

    帰りは、乗合タクシーにしたんですが、国際線の場合3時間前に空港に
    着くようにっていうのがホテルの人にも徹底されてるのか、車の場合は
    フライト時間の4時間前に予約するように言われました。
    結局、朝の通勤時間にぶつかっていまい、空港に到着したのは2時間半前でした。
    チェックインと手荷物検査等で結局買い物は1時間できたかな?くらいでした。


    ?夜のパブは大丈夫でしたよ。


    楽しみですね、気をつけて行って来て下さい。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    地下鉄にも荷物置き場があるんですね!知りませんでした。

    やはり3時間は余裕をみたほうがいいんですね。個人での海外旅行は初めてなのでトラブルがある可能性も考えて、できるだけゆったり行動できるようプランを立てていこうと思います。

    夜のパブ、楽しんできたいと思います。ありがとうございました! by saragiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • vde1992さん

    by vde1992さん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/12/19
    • 実体験:あり

    ヒースローからグリーンパークまで行く場合、ヒースローエクスプレスを使うと少なくとも2回地下鉄を乗り継がなければなりません。ロンドンの地下鉄は駅が複雑なところが多く女性だけで重い荷物を持ちながらの乗換は大変だと思います。急ぎでなければ乗換なしで行けるピカデリーラインのほうがいいと思いますよ。ヒースローからでは座れるのでラッシュに巻き込まれても降りるときに"Excuse me, please"と言えば親切にしてくれるでしょう。

    帰りは空港で免税手続きに時間がかかることがありますが3時間もあれば十分です。

    ショッピングですが、閉店時間はショップによりまちまちなので一概に言えませんが、通りによりLate night shopping day(大抵水か木)というのがあり、20時くらいまで開いています。

    パブはロンドン中心部の賑やかなところでは全く安全です。ただスリや置き引き日常茶飯事です。またサッカーの試合のあった晩などは酔っぱらいがたくさんいるので注意が必要です。

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    ヒースローエクスプレスだと、乗り換えが大変なのですね。地下鉄で行く方向で検討してみます。

    Late night shopping day、というものがあるのは知りませんでした。滞在期間に水・木が含まれていないのが非常に残念です…^^;

    ホテルがピカデリーサーカス付近なので、そのあたりで夕食がとれるパブを探そうと思っています。酔っぱらいに注意するのは日本と同じですね笑 十分気を付けて楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました! by saragiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ロンドンでの回答数:12件)

    • 回答日:2012/12/19
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ?クリスマス休暇中ですから混雑はないでしょうが
    運休はありますね
    で、私が一番びっくりしたのは、地下鉄とホームの段差がすごい
    電車が多いことです
    わかりやすい例えでいうと、タイトスカートだと登るのが
    シンドイくらい段差があります
    スーツケース等の荷物ありで女性では大変ではないでしょうか?
    あと、地下鉄は小さいので荷物が置けない状況もありです
    大江戸線より小さいです
    セキュリティー優先レーンに利用が可能ならば問題ないでしょうが
    そうでないなら、激混みを覚悟でいくのがベストです
    イミグレ後も混んでます。

    ?これははっきり、場所によります。の一言です

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    アドバイスありがとうございました。

    地下鉄、そんなに段差があるんですね。荷物は必要最小限にしていく予定ですが、結構体力がいりそうなので覚悟しておきます。
    宿泊するホテルがピカデリーサーカスの周辺なので、パブもそこらへんになると思います。できるだけ人が多く賑やかな場所を選ぶよう気を付けます。
    by saragiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 181円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP