1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

ヒースロー空港の乗り継ぎ、入国審査、入国カードの書き方締切済早めに!

tubuanneさん

by tubuanneさん

  • Q&A投稿日:2012/05/15
  • 12

初めての海外へのひとり旅です。

6月にJAL特典航空券でイギリスに行きます。往きはヒースロー空港で乗り継ぎ、BA航空でマンチェスターに行きます。JAL特典航空券はヒースローとの往復で、マンチェスターに行くBA航空はマイルが足らず、独自で取りました(eチケット)。JALに問い合わせた所、荷物は最終地のマンチェスターまでスルーされます。

入国審査ですが、乗り継ぎ用で受けるのですね? 国際線から国内線への乗り継ぎの場合、審査が厳しいと聞いたのですが、経験された方はいらっしゃいますか? また、こちらもやはり長時間かかるのでしょうか?

入国カードの書き方ですが、英国での住所をどう書いたらよいのかわかりません。
マンチェスターでは留学している娘の寮に泊まります。また、そこからスコットランドや湖水地方などあちらこちら回り、最終的にロンドンのホテルに4泊します。この場合は、最初に滞在する娘の寮の住所を書いたら良いのでしょうか?
ホテルでないと、入国審査が厳しくなるとも聞いて、不安です。
イギリス国内をあちらこちら回る方は、英国での住所、滞在先をどのように書いているのでしょうか?

本当に初歩的な質問ですが、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • yanashunさん

    by yanashunさん(ロンドンでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/05/17
    • 実体験:あり

    失礼かと思いますが、yanashunさんはアムステルダムまでのマイル特典航空券だったのでしょうか?あるいはヒースロー往復でそこからは自力で行かれたのですか?
    //////////////

    私の場合 JALのサイトで コードシェア便を含めて マイルを使って予約をできました。
    成田空港で 成田→ロンドン→アムステルダム(BA)の発券を受けました。ロンドンからアムステルダムまでの日本での発券では 座席も指定されていました。
    トランジットされた際の発券方法の確認をされておかれるのは必要ですね。

    私は英会話の能力が乏しいので ハガキサイズの紙に サインペン(太く見える)で 数パターンの聞きたいことをメモしておいて まさかの場合 とっかえひっかえ そのメモで会話の代わりにしようと思っていました。

    お帰りは ロンドンからでいらっしゃるので やや安心ですね。

     

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。
    正規?のマイル特典で行かれたのですね。それでも、JALの対応が。

    私も数パターンの英語カードを用意します。
    発音に問題ありなので、聞きたいときはカード提示にします。

    色々とご親切にありがとうございました。
    by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 迷子さん

    by 迷子さん(ロンドンでの回答数:49件)

    • 回答日:2012/05/17
    • 実体験:あり

    先月の末、英国へ行った際に
    ヒースローでの入管の混雑振りが連日ニュースとなっていました。
    直接の原因は入国審査官の人手不足だそうでうすが、
    過去の審査の甘さがここへ来て厳しくなった様子です。
    (なんせ、もう直ぐオリンピックが控えていますものね)

    入国審査は、JALが到着するターミナル3、
    もしくはフライトコネクションセンターにしても
    ヒースローで受けることになります。

    先月の混雑が改善されているといいのですが、
    万が一に備えて、おトイレは機内で済ませておく
    飲み物も手元に持たれておくといいかもしれません。
    又、時間が掛かり乗り継ぎ便が心配な時は
    職員を掴まえて事情を話されるのもいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    やはり混んでいるのですね(..;)
    私もオリンピック前という状況が気になっていました。

    飲み物とトイレ、具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。 by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヨシさん

    by ヨシさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/05/16
    • 実体験:あり

    tubuanneさん 補足の回答です。

    息子さんのご住所を記されたとのことですが、ここはどこだ? 誰が住んでいるのか? 誰と会うのか? などと聞かれませんでしたか?との件ですが、

    イミグレでは一切質問されませんでした。はたして入国カードを見ているかどうかも怪しく思えるほどでした。

    tubuanneさんも既に用意されているかも知れませんが、自分は転ばぬ先の杖のつもりで息子が借りているアパートの賃貸契約書というかオーナーの「住んでもいいよ」とい許可証のような物をコピーして持って行きました。それには当然息子の名前や住所が記載されています。しかし、それも提示する事はありませんでした。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nyaaさん

    by nyaaさん(ロンドンでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    なるほどなるほど、ちょっと厄介ですね(苦笑)。
    ギリギリまでJALでもわからないかもしれないですね。

    最終的かつ一番確実には、
    日本(成田?)のJALのカウンターで荷物を預けるときに、
    荷物はどこまで運ばれるのか確認してください。
    航空券に荷物の預け入れタグを貼られますので。

    荷物を最終目的地(この場合マンチェスター)まで預けられた場合は、
    仰るとおり「乗り継ぎ」扱いになりますので、
    先ほど書きました「Flight Connection」サインに従ってください。

    もし万が一、ヒースローでいったん預け入れ荷物を
    ピックアップすることになったら、

    1 ターミナル3で入国審査、預け入れ荷物をピックアップ、到着ロビーへ
    2 到着ロビーで「Heathrow Express」のサインに従って
      ヒースロー・セントラル駅へ行く
    3 ヒースロー・セントラル駅からヒースロー・エクスプレス(列車)で
      ターミナル5へ行く(無料、15分おき)
    4 ターミナル5で「Departures」のサインに従って出発階へ行く
    5 カウンターかセルフチェックイン機でチェックイン&荷物を預ける
    6 セキュリティ、手荷物検査、保安検査を経て、出発ロビーへ

    という手順です。この辺りが参考になります↓
    http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/travel-between-terminals#Terminals1or3toTerminal5

    それから、ヒースローからマンチェスターへの航空券ですが、
    事前にオンラインチェックインを済ませておくと時間の節約になります。
    BAでは、出発の24時間前からオンラインチェックインができます。
    スマートフォンをお使いでしたら、
    そちらでオンラインチェックインができますし、
    航空券もスマートフォンにダウンロードできます。
    http://www.britishairways.com/travel/mobile/public/ja_jp?source=MNVINF1ba_on_your_mobile&link=main_nav

    もしスマートフォンでないようでしたら、ご自宅にプリンターがあれば、
    航空券をプリントアウトしておくとよいと思います。
    それもないようでしたら、オンラインチェックインだけを済ませて、
    ヒースローのセルフチェックイン機で
    航空券だけプリントアウトするとよいです。
    いずれの場合も、カウンターに並ぶより早いケースが多いです。
    預け入れ荷物は「Bag Drop」と書いてあるカウンターで預けられます。

    曖昧な部分があってちょっと面倒ですが、準備していけば大丈夫です!
    ではでは。

    質問者からのお礼
    ご丁寧なご回答をありがとうございます。

    本当に一番確実な方法として、nyaaさんがご回答して下さった2パターンを想定して、日本のJALのカウンターで荷物を預けるときに問い合わせます。
    BA便がeチケットなので、マンチェスターまで荷物をスルーすることができるとJALが言ってましたが、人間も簡単にスルーされたら良いのですが(^^;)

    BA便はオンラインチェックインを済ませておきます。

    nyaaさんのご回答がとても具体的で、大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。 by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yanashunさん

    by yanashunさん(ロンドンでの回答数:9件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    私の場合は、JAL便ターミナル3からBA便マンチェスター往きターミナル5への移動になります。
    BA便のマンチェスター往きはJAL便とのコードシェア便ですので、ヒースロー往きはBA機材&乗務員なのかとJALに問い合わせましたら、「正規のJAL機材&乗務員で運航し、ターミナル3に着きます」とのことでした。
    そこで、入国審査は乗り継ぎ用に並べば良いのか?と尋ねますと、今ひとつ曖昧な返事で乗り継ぎのことに関してはよくわからない感じでした。
    このマンチェスター往きが、JALでとったチケットでしたら多分丁寧に教えてくださったでしょうが、マンチェスター往きのBA便は、私自身BAのネットで独自に取ったものですので、もちろんJALとしては何も関与せずでしょうが(^^;)

    入国審査に乗り継ぎ専用ラインがあるのかどうかも知りません。
    もし、ご存じでしたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。
    /////////////////////// 上記 引用させていただきました

    昨年9月に JALのマイレージが溜まったので 夫婦2人で ロンドン経由 オランダ・アムステルダムに個人旅行をいたしました。 成田のJALのカウンターで ターミナル3から ターミナル5への移動方法を聞きましたが その際は 「よくわかりません」との回答でした。 そんな場合は CAに聞けばよいと思いましたが、CAも「よくわかりません」とのこと。
    とても 不安な気持ちで ターミナル3から ターミナル5に移動をしました。ただ 万が一の場合を考えて JALのサイトから 「乗り継ぎ」の方法の画面をプリントアウトして持参していました。

    ターミナル3で フライト コネクション(Flight Connection)と ターミナル3での入国審査の分かれ道があります。機内の入国のビデオどおりでした。JAL便に乗って 「乗り継ぎ」の方へ行ったのは 数名でした。しかも 日本人と思われる人は あと1人だけでした。大変 不安な気持ちで道しるべに従い移動すると ターミナル1・2・4・5へ移動するハスの乗り場に着きました。そこから ターミナル5行きのバスに乗りました。このバスに日本人が乗ったのは 私たち夫婦だけでした。

    ターミナル5で まず 乗り継ぎ者だけの入国審査と手荷物検査がありました。幸い 私たちの場合は 短時間の審査で入国できました

    ターミナル5では 1Fに 自分の乗る便の案内電光掲示板があります。ターミナル5からは 構内電車?で ゲートへ移動するのですが、ゲートへの移動方法が わかりつらかった です。(絵でわかりやすくされているのですが、慣れていない分 絵が理解できませんでした)
    ターミナル5内のゲートへの移動方法をサイトで検索されておかれるとよいと思います。
    英会話力のない私たち(東洋人)に 「この便のゲートに行くのにどうすればよいのか?」と 航空チケットを持って 英語で尋ねられたくらいです。

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    国内のJALの方もCAの方もよくわからないのですね。
    ターミナル3からターミナル5への移動が不安です。
    ご夫婦でもご不安になったとのことですが、一人でどうしようって思います。こうなれば腹くくり系でしょうか。
    ターミナル5では構内電車でのゲートへの移動もあるのですね。

    失礼かと思いますが、yanashunさんはアムステルダムまでのマイル特典航空券だったのでしょうか?あるいはヒースロー往復でそこからは自力で行かれたのですか?


    by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nyaaさん

    by nyaaさん(ロンドンでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    たびたびこんばんは。

    JALの特典航空券はJAL便だったのですね。失礼しました。
    つい先日似たような質問をされた方は、BAのチケットだったそうなので。

    となりますと、次のようになります。

    1 ターミナル3に到着
    2 紫地に白文字で「Flight Connection」と書いてあるサインに従う
    3 ターミナル間を結ぶ「Connection bus」(無料、6〜10分おきに発車)
      に乗ってターミナル5へ行く
    4 ターミナル5で入国審査(Passport Control)
      ※ここは乗り継ぎ専用のカウンターです
    5 手荷物検査
    6 保安検査
    7 出発ロビー

    入国審査と手荷物検査の間で、
    生体認証用に顔写真を撮られるかもしれません。

    また、ターミナル3からターミナル5への乗り継ぎは
    最低90分は見ておけとのこと。
    詳しくは下記を参照してください。

    http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/flight-connections/terminal-3-international-connecting-to-terminal-5-domestic

    念のために確認ですが、東京からマンチェスターまで、
    荷物はピックアップしなくて大丈夫とJALの方が仰っていたとのことですが、
    JAL便とBA便、それぞれ別に入手していることは伝えてありますよね?

    JALですべての航空券を予約しているのであればわかりますが、
    JALとのコードシェア便であっても、
    BA便はご自分でBAのサイトで取っているということはBA発券でしょうから、
    JALとしてはtubuanneさんがヒースローからマンチェスターまで
    いらっしゃることは管轄外になるように思うのですが……

    その場合は、状況はさらに面倒です。
    ターミナル3で入国審査および預け入れ荷物のピックアップをし、
    自力でターミナル3からターミナル5まで移動し、
    ターミナル5で国内線の搭乗手続きをして乗ることになります。
    「乗り継ぎ」扱いにはなりませんので、注意が必要です。
    時間も乗り継ぎよりももっとかかると考えなくてはなりません。
    ご確認いただけますか?

    質問者からのお礼
    ご指摘の通りです。

    最初にJALに電話で問い合わせたところ、nyaaさんが最後にご指摘した通り、ターミナル3で入国審査&荷物をピックアップし、ターミナル5へ移りチェックインすることと案内されましたが、3日前にもう一度JALに問い合わせたところ、荷物は日本の最寄りの空港よりマンチェスターまでスルーされるので、ヒースローではFlight Connectionに行けとのご指示。
    今日、もう一度確認すると、荷物はマンチェスターまで行くけれど、JAL経由ではなく独自でBA便を取っているので、入国審査はターミナル3で受けることになるのでは?との曖昧なご回答が。
    そこで混乱してしまいました(..;)
    ヒースロー空港の案内
    →http://www.heathrowairport.com/ja
    では、荷物を最終目的地まで預けた人はそちらの出発ターミナルに移動し、そこでセキュリティコントロールを受け、とあるのでますます混乱しています。

    やはりもう一度(納得できるまで何度でも)JALに問い合わせます。

    最終的にどちらでの入国審査になるにしても、nyaaさんの2通りのアドバイス、大変参考になりました。心の準備がちゃんとできた感じです。


    by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(ロンドンでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    入国審査官は、女王様の代わりに審査をしているので
    非常に厳しく見るようです。

    一般的な観光でないと質問が長い場合があります。
    しかし入国拒否はされることはないと思いますので
    小細工をせずにありていに話すのが良いのではないでしょうか?

    個人的な感想は
    ・家族や友達がいる
    ・何度もイギリスに来ている
    場合は質問時間が長くなっているみたいです。

    話がこじれた場合の奥の手は
    ・日本に帰る意志がある(帰りの航空券を見せる)
    ・日本でそれなりの地位にある(ゴールドカードを見せる)
    などをするとある程度通してくれるようです。

    いつも鬼のように感じるイミグレですが
    入国で手間取った時に、助けてもらったこともあります。
    なので丁寧に説明をすれば大丈夫ですよ。

    英国を楽しんで下さい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nyaaさん

    by nyaaさん(ロンドンでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    初めての一人旅だと何かと不安ですね。
    英国の入国審査は何故か厳しいと評判になってしまったので
    不安を感じられるかも知れませんが、
    きちんと答えれば何も問題ありませんので、ご安心ください。
    他の方も書いていらっしゃいますが、曖昧でなければ大丈夫です
    (曖昧だと、不法滞在するのではと疑われる原因になります)。

    なので、きちんと受け答え&説明することが大切です。

    具体的に見ていきますと、
    まず、成田からロンドンへのBAフライトはターミナル5に着きます。
    ロンドンからマンチェスターへもBAなら
    ターミナル5から出発するケースが比較的多いと思いますが、
    ターミナル1や3から出発する可能性もあります。
    フライトの便名(「BA****」というヤツ)を教えていただければ、
    はっきり申し上げられます。
    ターミナル5内での移動であれば、
    他のターミナルに移動する手間はないので、だいぶん楽ですね。
    ターミナル5の情報は下記にあります。
    http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/terminal-5

    ターミナル5内での移動の場合、
    紫地に白抜きで「Flight Connections」と書いてあるサインに
    従って進んでください。その後、入国審査と手荷物検査があります。
    どちらが先だったかはごめんなさい、忘れてしまいました
    (手荷物検査が先立ったような???)。

    入国審査ですが、国際線から国内線への乗り継ぎだからといって
    変に厳しいこともありませんでした。
    ヒースローでロンドンに入るのと変わりません。
    要はどちらの場合も、きちんと答えられればよいので。
    混むかどうかは、空港自体が混雑している時間帯かどうかに寄りますので、
    これはどうしても出たとこ勝負ですね。
    でもBAからBAの乗り継ぎなので、
    あまり無理なスケジュールでは発券していないはずです。
    ご心配でしたら、乗り継ぎ時間がどのくらいあるか教えてください。

    入国審査でのやりとりですが、

    ・何故英国に来たのか
    ・何日滞在するのか
    ・どこに泊まるのか
    ・帰りのチケットは持っているか
    ・帰りのチケットを見せてくれ

    というのが代表的なものです。

    英会話に問題がなければ、英国に来た理由は
    「娘がマンチェスターに留学しているので会いに来て、
    その後スコットランドやロンドンを観光する」と
    具体的に答えるといいと思います。
    その場合、入国カードに書く住所も、
    最初にいらっしゃるマンチェスターの
    娘さんが滞在していらっしゃる寮の住所でいいと思います。

    もしちょっと英会話に自信がないようでしたら、
    「観光」と答えるのが無難かとは思います。
    もしどこに行くのかさらに聞かれた場合は、
    「スコットランド、湖水地方、ロンドン」と地名を答えてください。
    この方針で行く場合、住所は湖水地方かスコットランドのホテルが
    いいように思います。ホテル名だけで大丈夫です。
    ロンドンのホテルを書くのは避けたほうがいいと思います。
    国内線でマンチェスターに乗り継ぐことと整合性がとれないためです。

    ぜひ英国滞在を楽しんでくださいね!
    どうぞよい旅を!

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    私の場合は、JAL便ターミナル3からBA便マンチェスター往きターミナル5への移動になります。
    BA便のマンチェスター往きはJAL便とのコードシェア便ですので、ヒースロー往きはBA機材&乗務員なのかとJALに問い合わせましたら、「正規のJAL機材&乗務員で運航し、ターミナル3に着きます」とのことでした。
    そこで、入国審査は乗り継ぎ用に並べば良いのか?と尋ねますと、今ひとつ曖昧な返事で乗り継ぎのことに関してはよくわからない感じでした。
    このマンチェスター往きが、JALでとったチケットでしたら多分丁寧に教えてくださったでしょうが、マンチェスター往きのBA便は、私自身BAのネットで独自に取ったものですので、もちろんJALとしては何も関与せずでしょうが(^^;)

    入国審査に乗り継ぎ専用ラインがあるのかどうかも知りません。
    もし、ご存じでしたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

    尚、私の英語力に問題ありですので、観光&娘の寮の住所を書こうかと思います。突っ込まれて聞かれたら困りますが・・・。

    by tubuanneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    tubuanneさん こんにちは

    10年以上前の経験なので参考になるか?ですが一応書いてみます。

    >入国審査ですが、乗り継ぎ用で受けるのですね? 国際線から国内線への乗り継ぎの場合、審査が厳しいと聞いたのですが、経験された方はいらっしゃいますか?

    乗り継ぐかどうかの区別は無く、EU圏に住んでいるか、また(紛争中の)アイルランドへ行くかどうかで分かれていたように記憶します。
    私はヒースローで乗り継いで、出張先のローバーがあるバーミンガムやBTG(ブリティッシュ・テクノロジー・グループ)があるマンチェスター行きシャトル便などをよく利用しましたが、審査が厳しかった記憶はありません。ローバーと一緒に仕事をしている自動車会社の従業員だと言うと、「○○はいい車だ」とかの雑談はされたことがあります。

    >入国カードの書き方ですが、英国での住所をどう書いたらよいのかわかりません。ホテルでないと、入国審査が厳しくなるとも聞いて、不安です。

    滞在先のホテル名(有名ホテルなら住所書かず。例Le Meridien Piccadilly)がよいと思います。
    娘さんの住所は不要と思いますが、訊かれたら最初だけ立ち寄る(stayではなくvisit)と答えればよいと思います。

    ロンドンが初めてでしたら無料のネット・ガイドブックをどうぞ。
    ロンドンの街歩き 未来旅行記?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10664951/
    他にもロンドン旅行記はたくさん公開しています。

    参考になるといいですね。yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    yamada423さまの旅行記、色々と拝見しております。
    ?visit?がポイントですね。すっかり忘れていた英単語です。
    by tubuanneさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クッキーさん

    by クッキーさん(ロンドンでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    こんにちは

    去年の6月にイギリスを旅行しました。2週間くらいでしたので、最初の宿泊先のB&Bの住所を書いただけです。

    私の場合、入国審査は、あっという間に終わりました。ちなみに中年女性の一人旅です。

    日本人ならこんなものかなと思っていましたが、若い日本女性の方が、靴を脱ぐよう要求されているのを目撃しましたので、いろいろだと思います。

    でもアラブ諸国からの入国者の人々に比べたら、たいしたことはないと思いますよ。

    入国審査の行列待ちの方が時間的に大変だろうと思いますので、乗り継ぎ時間の配分だけは考えておかれたらいいと思います。

    EU諸国の入国者の列と、その他の入国者の列とは違いますので、間違えたら時間のロスが生じます。

    ( 私の場合は乗り継ぎではありませんでしたので、あまりお役にたてる情報ではないかとも思いましたが、少しでも不安が軽減されたらと思いまして回答いたしました。 )

    6月のイギリスは気候もよい上に、日も長いので、きっと素敵な旅になるでしょうね。

      by クッキー

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    ヒースローでの入国審査で、EU諸国の入国者の列と、その他の入国者の列とは違うという情報は得たのですが、その他にも乗り継ぎラインがあるとどこかで聞いたので、ちょっと焦っております。
    ここで無闇にロスしたくないものですね。

    私にはここがイギリス旅行の関所になりそうです(..;) by tubuanneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/05/15

    2009年6月にロンドン・ヒースローで乗り継ぎしパリに入国した経験があります

    BA利用だったので#5ターミナルでしたがここでのセキュリティチェックが非常に厳しく長い列ができていました
    また各ターミナル間が離れているため移動に時間がかかります
    いずれにしても十分時間に余裕をもって計画される方が良いでしょう

    参考HP  http://www.heathrowairport.com/ja#connecting

    また入国カードの書き方ですが昨年12月アメリカ・LAでの経験ではアメリカの娘の住所を滞在先にしても何も言われませんでした

    テロ対策で入国審査が厳しくなっていますが日本人で帰りの航空券を持っていて観光目的と言えばおそらく問題ないでしょう  ただ一人旅の場合不思議に思われて何か聞かれるかも知れません(男性の私の経験から)

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。


    やはりセキュリティチェックが厳しいのですね。
    ロンドンオリンピック前でより一層強化されていなければ良いのですが。 by tubuanneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヨシさん

    by ヨシさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/05/15
    • 実体験:あり

    tubuanneさん こんにちは。

    アドバイスというほど偉そうな回答はできませんが、自分の経験をお話します。

    今年2月にブライトンに留学している息子の所へ行くため渡英しました。ANA便で成田⇔ヒースロー往復チケットです。
    住所は、ホテルに滞在はしないので息子が友達とシェアしているアパートを記入しました。tubuanneさんの場合も最初に滞在する娘さんの住所で良いと思います。
    自分の場合は、やはり息子からイミグレは1時間くらい質問されるのは当たり前と聞いていたのですが、時期が良かったのか到着便数が少なかったのか、並ぶのも5分程度、通過に至っては10〜15秒でした。何も質問も無く、呆気に取られる程です。運が良かったのかもしれません。

    帰りは、出国なので特別な質問はされませんでしたが、金属探知機に引っかかり少し時間を取られた程度です。

    JAL便との事なので往路の機内で入国カードが配られるはずなので、漏れの無い様に記入すれば大丈夫でしょう。分からなければCAさんに聞けば教えてくれます。

    イミグレで引っかかる要因で多いのが、入国カードの記載ミス・漏れ・滞在先が曖昧・帰りのエアチケットが無い等のようです。

    大したアドバイスではありませんが、気を付けて楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ご回答をありがとうございます。

    こんなにスムーズにスルスルと入国審査を受けられたら私も本当に良いのですが。
    息子さんのご住所を記されたとのことですが、ここはどこだ? 誰が住んでいるのか? 誰と会うのか? などと聞かれませんでしたか?
    英語力のない私は、ただただ突っ込まれないようことを祈るばかりです。

    by tubuanneさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP