1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ガドウィック空港 (LGW)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ガドウィック空港 (LGW) Q&A一覧に戻る

LCCは満席になるのでしょうか?締切済いつでも

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2019/02/03
  • 8

以前に,夏のアイルランド旅行に関連してガトウィック空港の乗り継ぎについて質問したものです。その節は大変貴重なアドバイス,ありがとうございました。
今年の夏に香港を経由してロンドンのガトウィック空港に早朝到着,そのまま3時間30分後にベルファストにイージージェットで飛ぼうと計画中です。

その後計画を見直してみましたが,どうにも不安要素が大きすぎ,決めきれません。
心配のタネは夏の台風シーズンゆえ,キャセイ機が香港で足止めや遅延を受けてロンドンに延着するリスクです。

もし目当ての便の次便(乗り継ぎ時間8時間後の14時台発)であれば,仮に延着しても乗り継いでベルファストに行けそうです。

このような(心配してもキリのない)不安をもとに旅程を組むべきかどうかで迷っているのも情けないですが,当日ロンドン到着が遅延して,当初の目的の10時台の便に間に合わなかった場合,当日に次便の席を購入できるものなのかどうか,イージージェット(というよりLCC全般)の利用経験がないためよくわかりません。

そこで,この時期にロンドン発のイージージェットやその他のLCCを利用した方がおられれば,当日買うことが可能なのかどうかの体験談や,こういう場合の危機管理方法をお聞かせいただけると嬉しいです。

もちろん最終判断は自己責任でしますし,遅延欠航の場合に最悪航空券代がパーになるリスクも承知済みです。よろしくお願い致します。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • Jenioさん

    by Jenioさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/07
    • 実体験:あり

    北アイルランドのベルファストですか♪
    いいですね~私も行ってみたいんです(^^)

    イージージェットやライアンエアーは何十回も利用していますが、私の経験では毎回空席があるのか分からないほど席が埋まっています。

    2年前の6月にロンドンからモロッコまでライアンエアーで飛んだ際、チェックインも済ませてあったのにあろう事か乗り遅れてしまい、カウンターに行って次便を尋ねたら翌日の同じ時間の便が1席だけ空いていたので購入しました。
    料金は2万円くらいで、当初の金額の倍くらいだったと思います。

    乗り継ぎ時間が3時間半というのは遅延がなくても私は不安です。
    一度荷物をピックアップしてまた預け入れる事になるので時間が掛かりますし、LCCはゲートがすごく遠い事が多いので2時間前に空港に行ってもギリギリな事がしばしばあります。
    私だったら、怖いので余裕を持って最初から次の便にするかと思います。8時間のトランジットは長いですがその方が安心出来ます。

    乗り継ぎ出来なかった後に、同日の次の便のチケットをゲットというのはかなり厳しいかと思います・・・
    不安要素ばかり書き連ねて申し訳ないですが、こんな意見もあるという事で参考にしていただければ幸いです。

    質問者からのお礼
    Jenioさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    イギリスへ何度も行かれているのですね!

    >乗り継ぎ時間が3時間半というのは遅延がなくても私は不安です。
     ということですが,こうしたご意見がいただけたことで質問した甲斐がありました。
     最悪のことを考えて余裕ばかり持たせるのもなんだかきりがないような気がしますが,自分にできる最大限の危機管理方法ということで,こういう方法があるというご意見も参考にしたいと思います。
     真夏のイギリスのLCCで同日の次便を予約するのは無理だというご意見もいただき,旅行計画を考え直すうえで大変参考になります。
     アドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • アザゼルさん

    by アザゼルさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/05

    こんにちは。ガトウィック空港の近くに住んでおりまして、何度も利用経験がありますのでお答えしますね。

    まず、夏とのことですが、具体的な時期は決まっておられますか?

    毎年6月から8月は学校の夏休み期間ですので、とにかくものすごく空港が混み合います。
    ですので、結論から申しますと、次便を当日取るのは難しいと思います。私もEasyJetを何度となく利用してきましたが、国内便は難しいと思います。特に、Gatwick-Belfast便を調べるとEasyJetしかないようですので、混み合う事は十分に考えられます。
    Gatwickからは、一応HeathrowやStansted空港までのアクセスもバスでありますが、とても遠いので空港間を乗り換えるのもバカバカしい話です。

    仰る通り、台風の影響も十分に考えられますね。

    時間が限られていると思いますが、私でしたら、余裕を持ったスケジュールを組むと思います。
    せっかくの旅ですので、何事もないと良いですね!

    質問者からのお礼
    アザゼルさん

    こんにちは。回答ありがとうございます。
    旅行時期は盆の真っただ中,8月10日ー18日です。
    次便を当日取るのは無理だと思っておいた方がよさそうですね。
    以前空港を変えるという質問をしましたが,あまりに非現実的で諦めました。


    我ながら恥ずかしくなる質問に,皆様から多くの回答がいただけて大変助かりました。
    正解というより皆様の危機管理方法を知りたかったので,旅のノウハウや旅行哲学を知ることが出来,本当に参考になりました。

    余裕を持った万全の体制ということを考えると,いっそアイルランドを辞めて,ブリテン島だけという選択肢もありそうです(笑)

    いただいたアドバイスを参考に,どちらへ転んでも悔いのない旅行にしたいと思います。
    アドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Salaamさん

    by Salaamさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、

    こんにちは。
    キャセイ社やLCC各社に問わず、あくまでも一般論である事を前提にですが

    1) 台風等で遅延した場合は台風の直撃している時間帯だけではなく、その後も出発到着を見合わせていた便が一斉に集中するので一便遅らせる程度以上の遅延が予想されます。
    2) 航空会社は遅延(遅延の事由を問わず)による二次被害は基本的に受け付けません。特に別の航空券を持って他社への乗り継ぎがあり、乗り遅れても補償はしないと考えた方が良いです。
    3) 上記同様、前便が遅延し乗り遅れても、後続の航空会社は乗る事のお手伝いはしませんし、LCC等の場合は振り替え等も基本的にはしないと考えた方が良いと思います。
    4) また、LCC各社が利用するロンドンの空港はキャセイ社が到着するガトウィック(またはヒースロー)とは異なる事も考えられますので、移動する時間を加味すると同日の乗り継ぎは避けた方が無難だと思います。
    5) 今回キャセイ社(ワンワールド加盟)でロンドン入りするとの事ですが、それでしたら、ワンワールドのビジット・ヨーロッパ・エアパスの利用を検討しては如何でしょうか。LCCの底値には及びませんが、そこそこ手頃な値段でヨーロッパ域内のチケットが付け足しで利用できます。
    (出発前に購入、現地在住の人ではない、最低2区間以上の購入が必要等の制限はありますが)ワンワールド内の航空会社同士での特別運賃なので、仮に飛行機が遅延しても振り替え等を手伝ってもらえる(はず)です。

    なお、LCCに限らず航空券は当日購入は基本的に高額です。
    また、日本の夏休みシーズンはヨーロッパの旅行シーズンとも被るので飛行機が混雑している可能性は高く、満席で乗れない可能性もあります。

    不安を抱えて出発するより、少し高くついても安心して出発できる方がよろしいのではないでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

    それでは良い旅を!
    Salaam

    質問者からのお礼
    Salaamさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    >台風等で遅延した場合は台風の直撃している時間帯だけではなく、その後も出発到着を見合わせていた便が一斉に集中するので一便遅らせる程度以上の遅延が予想されます。

     そうなんですよね・・・台風がもし来たら数時間ずらしても意味ないよ,という声もいただいたので迷っています。
     ビジット・ヨーロッパ・エアパスというのは初めて知りました。2区間以上利用することは今回なさそうなので難しいですが,次の旅行の選択肢にはぜひ入れてみたいと思います。
     当日のLCCの次便の確保は無理と思っていた方がよさそうですね。
     いただいたアドバイスを参考に後悔のない旅行計画を練ってみたいと思います。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あつ子@セントパンクラスさん

    by あつ子@セントパンクラスさん(ロンドンでの回答数:67件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。どなたかも仰っていますが、遅延に関しては心配しても本当にきりがないですよね。私は7月初めにロンドンから電車を乗り継いでドイツのローテンブルクへ行く予定ですが、帰路は4度乗り継がなくてはならず、どこか一か所でも乗り継ぎに失敗すればその日のうちに帰れなくなります。念のためブリュッセル・ロンドン間はユーロスターの最終便にしたのですがそれでも間に合わなかった場合、駅近の安宿にでも泊まるしかないと腹をくくっております(笑)。運を天に任せてどんと構えていきましょう、よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    あつ子@セントパンクラスさん

    こんにちは。4度の乗り継ぎとは凄いですね。

    我ながら恥ずかしくなる質問なのに,皆様から多くの回答がいただけて大変助かりました。
    正解というより皆様の危機管理方法を知りたかったので,旅のノウハウや旅行哲学を知ることが出来,本当に参考になりました。

    イレギュラーな事態はそうそうないというご意見もありましたし,運を天に任せて,という発想も大変心強いです。

    いただいたアドバイスを参考に,どちらへ転んでも悔いのない旅行にしたいと思います。
    アドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ロンドンでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    すいません、何度も。

    基本的なことを一つ。LCCは効率的運用を重視してるので、平均搭乗率はおおむね高いです。また機材も定員180人など小さめです。空席が多く出そうなら値下げすることもありますので極端に空いていることはあまりないです。

    それと
    登場→搭乗
    基本的にはレギュラー→イレギュラー
    でした。誤字脱字ばかりですいません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ロンドンでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/02/04

    空席が比較的多く見込まれるフライトは料金設定が高い

    →低い

    です。すいません。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ロンドンでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    満席になるかなんて難しすぎて誰もわからないと思います。

    どうしても気になるならスカイスキャナーで登場予定日の便の料金をチェックしてください。空席が比較的多く見込まれるフライトは料金設定が高い傾向にあるはずです。前後の便、翌週の便などと比べれば傾向がつかめます。

    現在はJAL、ANAをはじめ多くの航空会社がスペインのアマデウス社の予約システムを導入しており、過去データの蓄積からどの日付のどの便でどのような空席状況が生まれるかを予測して料金設定されています。
    ただ私は航空ファンでもないので、イージージェットのシステムのことはわかりません。

    でも台風の影響で大きく乱れるのなんてせいぜい月2~3日くらいじゃないのかな?
    ネットの情報はネガテイブ体験が強調されやすいけど、基本的にはレギュラーですから。

    ちなみに危機管理っていうレベルでもないですが、カードの付帯保険ならセゾンアメックス・ゴールドが初年度年会費無料で遅延・欠航保障もあるので良いですけどね。

    質問者からのお礼
    ザッハトルテさん

    こんにちは。先の質問にも丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

    我ながら恥ずかしくなる質問ながら,皆様から多くの回答がいただけて大変助かりました。
    正解というより,皆様なら危機管理をどうされるか,ということを知りたかったので,皆様の旅のノウハウや哲学を知ることが出来,本当に参考になりました。

    最悪の事態を想定して旅程に遊びを持たせるとうまく言った場合にロスが生まれるし,最悪の事態を想定していないと詰むし・・・ということで,短期旅行は大変悩ましいです。個人的には,イレギュラーな事態でそうそうないというご意見,心強いです。

    いただいたアドバイスを参考に,どちらへ転んでも悔いのない旅行にしたいと思います。
    アドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(ロンドンでの回答数:62件)

    • 回答日:2019/02/03
    • 実体験:あり

    「満席になる?」誰もわかりません。
    また 台風遅延 今の時点では わかりません(日本に台風来てれば 飛びません)

     国際線 遅延30分 遅延 当たり前
    国際線から国内線 乗り継ぎ 余裕時間 とる




    質問者からのお礼
    こんにちは。

    我ながら恥ずかしくなる質問ですが,皆様から多くの回答がいただけて大変助かりました。
    正解というより,皆さまならどうされるか,ということを知りたかったので,皆様の旅のノウハウを知ることが出来,本当に参考になりました。

    最悪の事態を想定して遊びを持たせるとうまく言った場合にロスが生まれるし,最悪の事態を想定していないと詰むし・・・ということで,大変悩ましいですね。

    いただいたアドバイスを参考に,どちらへ転んでも悔いのない旅行にしたいと思います。
    アドバイス,ありがとうございました! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP