1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルトの乗り換え時間について締切済早めに!

arinkodesuさん

by arinkodesuさん

  • Q&A投稿日:2024/02/25
  • 5

フランクフルトの乗り換え時間についてご教授ください。

成田からフランクフルトへJAL便(ターミナル2到着)し、ルフトハンザ(ターミナル1発)でウィーンへ向かいたいと思います。
フランクフルトに到着は17:50、乗り継ぎ便はこれから購入します。

乗り換え時間が100分ある19:30フライトでは乗り継ぎギリギリでしょうか?
JALオフィシャルにはMCT55分とあったのですが、入国審査、手荷物検査、ターミナル1への移動を考えるとさすがに55分では間に合わないと思うのですが…

色々と調べたのですが、人によって意見も異なり…
チケットも残り少なく焦っております。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(フランクフルトでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/02/26
    • 実体験:あり

    同じルートやフランクフルト・ミュンヘンで何度か利用しています。

    過去メモをみると年末や11月頭で最短は40分でT1の登場ゲートまで行っていますね。動線がはっきりしているのと慣れているのもあるのでそこらへんは時間差があると思いますが100分あれば自分ならそれで行きますね。

    まぁダメなら現地で別便を購入する事を考えますね。
    金>旅行時間と思っています。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=12954363
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=13891493
    に乗り継ぎ時間をメモしています。昔の話ですけど参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    40分とは、かなりスムーズですね!
    当日別便の選択肢が他に1つしか無いため、かなり迷っています。

    もう少し迷ってみます! by arinkodesuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(フランクフルトでの回答数:22件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    追記です。

    >ウィーンは初めてなので現地着23時過ぎるのも不安だなぁと…

    確かに遅い時間の到着は不安はありますが、ウィーンは治安が良いので、他の欧州都市に比べて安心です。

    ただ、私もウィーン2回目訪問時は到着時間が遅い時間になり、駅からの移動も面倒だし、リング内の宿泊代が高いホテルは時間的にも勿体ないと思い、1日目は、Mitte駅直ぐ近くのヒルトンに泊まりました。

    https://www.hilton.com/en/hotels/viehitw-hilton-vienna-park/

    私が行った当時はヒルトンでもそれ程高くなかったのです。

    質問者からのお礼
    ヒルトンも候補でしたので、情報いただけて助かります!

    ホテル選びもこれからなので、参考にさせていただきますね。 by arinkodesuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(フランクフルトでの回答数:22件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    この4トラでのフランクフルト空港での乗り継ぎ時間のご質問はかなり多く、私も結構回答して来ました。

    私も、過去フランクフルト空港での乗り継ぎが一番多く、このフランクフルト空港から欧州各国に向かいました(ドイツ訪問は皆無です(;'∀'))。

    さて、私は慎重派だった事、また日本~フランクフルト空港間は日系の特典航空券利用がほとんどであった為、フランクフルト空港での乗り継ぎ時間は3~5時間は取っていました。

    まあ、5時間は長過ぎる(乗り継ぎ便の都合)かもですが、3時間あった方が何かと安心です。

    >乗り継ぎ便はこれから購入します。

    って事は、成田~フランクフルト~ウィーン間は通しのチケットではなく、別切り(別購入)でしょうか?

    そうすると、万が一成田からのJAL便が遅延して、ウィーン行きのLF便に間に合わなかった場合は、航空会社の補償はなく、再度フランクフルト~ウィーン間のチケットを購入するリスクがあります。

    実は私も経験あるのですが、フランクフルト以遠だと特典航空券利用だとワンワールドのJALのマイルが使い難く、私も別購入していました。

    さて、55分は絶対に止めた方が良いですが、100分だと、その時のフランクフルト空港の混雑状況と事前に乗り換えルートを知っているか否かにもよる為、微妙な時間と思います。

    入国審査場の込み具合も日や時間帯によってまちまちだし、またウィーンに向かう便のゲート前にも手荷物保安検査がありますので、そこでも時間が掛かる場合もあります。

    >人によって意見も異なり…

    その利用された人が短い時間で乗り継ぎ出来たら、乗り継ぎ出来るの回答になる可能性が高いですが、arinkodesuさんが利用される日に100分で乗り継ぎ出来るか否かは誰にも判断付き難いとは思います。

    ウィーンへの到着時間は遅くなりますが、もう1本遅い便があれば、そちら利用の方が精神的にも安心です。

    質問者からのお礼
    はい、フランクフルトからの便はこれからの購入になります。
    ルフトハンザ便を購入予定です

    JALに問い合わせたところ、万が一遅延した場合は随時対応しますと仰っていたのですが、現地でどのようになるかわからないですもんね。
    先ほど知った情報で、「FRA SmartWay」と呼ばれる新サービスを利用すると、フライトにあわせて保安検査の時間枠を事前に予約できて時間が少し短縮できそうなのですが。

    確かに搭乗前から精神的にもドキドキしそうです 笑
    ご返答ありがとうございます。 by arinkodesuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cocoさん

    by cocoさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    arinkodesuさん

    乗り継ぎ便はこれから購入します。とゆうことはTYO/FRAは特典航空券等で

    既に発券済と理解してよろしいのでしょうか❓

    コロナ禍前は何度もJL,便を利用し、AIR&RAIL、又は乗り継ぎ便でルフトハンザを

    利用しました。

    JLの通しのTKTならBGGがスルーになりますので乗り継ぎ可能でしょう。万一、

    JL便遅延で乗り継げなくてもJL地上スタッフが次便の手配をしてくれます。

    別切り航空券、アライアンスも違うので乗り継げない可能性大ですね・・・

    JL到着からの流れは、入国審査、BGG Pick up,モノレールでターミナル移動、

    ルフトハンザ航空でチェックイン、セキュリティーを通過しゲートへ・・・

    危険な賭けですね・・・私ならしません。
     

    質問者からのお礼
    はい、特典航空券で発券済みです。
    ルフトハンザでも荷物はウィーンまでスルーになるようです。
    JALに問い合わせたところ、万が一遅延などあった場合は随時対応致しますとは仰っていたのですが、実際現地でどうなるかわからないですもんね…


    コロナ前に2回ほどルフトハンザ乗り換えしたことがあるのですが、なかなか広い空港だったと記憶しています。
    先ほど知った情報で、「FRA SmartWay」と呼ばれる新サービスを利用すると、フライトにあわせて保安検査の時間枠を事前に予約できて時間が少し短縮できそうなのですが。

    そなんです、賭けですよね 笑
    もう少し迷ってみます。
    ありがとうございます。 by arinkodesuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(フランクフルトでの回答数:52件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    フランクフルト~ウィ-ンが別切りでも預け手荷物はスル-になる可能性は高いと思いますが乗り継ぎが1時間40分でターミナル2でパスポ-トコントロ-ルを終えてターミナル1に移動してのウィ-ン便の搭乗は不安がありますね。
    次便が21:50となるとウィ-ン到着が23時を過ぎてしまうので考えてしまう気持ちも分かります。
    尚ルフトハンザ便は出発時間の30時間前からオンラインチェックインが可能です。

    安心が一番なら21:50ですね。

    質問者からのお礼
    JALに問い合わせたところ、ルフトハンザ便への乗り換えは荷物スルーだそうです。
    先ほど知った情報で、「FRA SmartWay」と呼ばれる新サービスを利用すると、フライトにあわせて保安検査の時間枠を事前に予約できて時間が少し短縮できそうなのですが。

    そうなんです、ウィーンは初めてなので現地着23時過ぎるのも不安だなぁと…
    やはり安心を取るか…もう少し迷ってみます!
    ありがとうございます。 by arinkodesuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP