1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルト空港からの国内便乗り継ぎ締切済早めに!

kappiさん

by kappiさん

  • Q&A投稿日:2019/04/15
  • 9

ドイツ国内を廻る旅行を計画中ですが、フランクフルト空港に
16時半ごろ着予定のANA便を購入済です。
旅程の関係でその日のうちにルフトハンザ航空の国内便に乗り継ぎ
ベルリンに行く必要が出てきたのですが、航空券は羽田→フランクフルト
と別にフランクフルト空港→ベルリンを購入します。
この場合、フランクフルトで入国手続き・預け荷物受け取りを行い、
ルフトハンザ航空の国内線カウンターでチェックイン・荷物預けを
行い国内便に搭乗する流れになるのでしょうか?
フランクフルト空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルの状況が
分からないため乗り継ぎ時間を何時間ぐらい見ればいいのかも含めて
注意事項等アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
別のルートもしくは鉄道でのベルリン移動の方がいいのかも併せて
アドバイスいただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(フランクフルトでの回答数:38件)

    • 回答日:2019/04/15

    こんにちは

    ご不要な情報でしたら申し訳ありません。
    ベルリンは国内線乗り継ぎと、ケルンからですがICEを使ってと、両方経験したことがあります。
    私はLHの15時台にフランクフルト着の便を利用しましたが、フランクフルトで降機する人は思ったより少ないのか降機から入国審査、ピックアップまでは30分強でした。
    逆に、乗り継ぎ便の時は別切りではなくスルーでしたが、フライトが遅延して1時間程度で入国審査、手荷物検査、ターミナル移動。乗り継ぎ便も30分遅れたので結局間に合いましたが、遅れなかったらかなりギリギリでした。
    テーゲル空港で荷物はほぼ最後に出てきましたが、ターンテーブルで待っている人は全員ピックアップできていた様なので、積み残しはなかった様です。

    フランクフルトから鉄道でベルリンは乗車時間だけで5時間ほどかかります。
    私はそれではもったいないと思い、フランクフルト→ベルギー→ケルン→ベルリンと観光しながら周りましたが、ケルン→ベルリンは途中下車せずに4時間かかりました。
    鉄道で行くとしたから、すべてが順調に進んで17時台のICEに乗れたとしてもベルリン中央駅に着くのは23時近くでしょうか。

    飛行機の場合は国内線ということもあるので、私1人だったら多く見積もって2時間半、連れがいたら3時間みます。
    テーゲル空港から市内へのバスは本数もありますし、急ぎであればタクシーでも。それでも21時半位には中央駅には着けそうです。
    そんな訳で、私個人だったらですが、別切りでも飛行機のルートを選ぶと思います。

    質問者からのお礼
    また行きたいさん

     回答ありがとうございます。
     そうですよね~、やはり電車だと乗車時間の長さが
     気になります。
     ベルリンで用事を済ませた後はケルンに移動する
     予定ですが、ベルリン→ケルンも4時間かかるん
     ですよね、それだけベルリンが離れているって
     ことでしょうがないんですが・・・。
     やっぱり乗り継ぎの所要時間に安全率を見込んで
     飛行機移動かなぁ。
     ありがとうございます。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(フランクフルトでの回答数:52件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり

    ANA便を購入済みで別切りでフランクフルト~ベルリンのチケットの場合の預け手荷物は羽田のスタッフの判断にもよりますが同じスタ-アライアンスなので羽田で預けた手荷物はフランクフルト空港では受け取らずにスル-でベルリンで受け取れる可能性が高いですが羽田で荷物のチェックインの際にスタッフに確認されて下さいね。
    チェックインはANAもLH(ルフトハンザ)もウェブチェックインが可能なので心配される必要はないと思います。
    羽田からのANA便はフランクフルト空港のタ-ミナル1のBゲートに到着、ルフトハンザのベルリン行は同じターミナル1のAゲ-トからです。
    同じタ-ミナル1同士の乗り継ぎですがBゲートからAゲートは遠いです。
    フランクフルト空港にANA便が到着しパスポ-ト・コントロ-ルを受けBゲートからAゲートに移動しAゲートに入る為のセキュリティを受けてベルリン行のゲ-トに進みます。
    案内図を見ても複雑で?だと思いますのできっちり表示があるのでそれに従って進んで下さいね。
    フランクフルト空港はルフトハンザ空港のハブ空港なので同時間にたくさんのフライトがあります。
    フランクフルト空港到着時にボ-ディングブリッジを出るとスタッフがいますのでベルリン行のゲ-トを確認されて下さいね。
    ゲ-トはちょくちょく変わりますので電光案内掲示板で変更がないか頻繁に確認されて下さい。
    フランクフルト発のベルリン行は18:45と19:45とありANAが定刻到着なら18:45で十分乗り継げますが遅延については当日にしか分からないのでもし不安でしたら19:45でもいいのではと思います。

    質問者からのお礼
    travelさん

     回答ありがとうございます。
     行動する側の目線で諸注意事項をご説明いただきかなり
     イメージはできました。
     他のトラベラーさんも書いていただいているように、
     「バゲッジスルー」の羽田での交渉がポイントのひとつ
     ですが、かなり頻繁に国内便が出てるので、逆に積み間違え
     とか発生しないか気になりますが、ドイツなので東南アジアの
     空港よりは正確な対応ですかねぇ。
     参考にさせていただきます。
     ありがとうございました。
    by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(フランクフルトでの回答数:33件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    他の方も書かれているようにスルーチェックインできるか否かに関わってくると思います。

    できないと、荷物ピックアップと荷物預け入れで相当の時間がかかるかと思います。
    ピックアップはANAのフランクフルト便だと上級会員がかなりの数乗っているので,上級会員orビジネス以上ならば早めに出てくると思いますが,それ以外だとその荷物の後に出てくるので,待ちが生じるかと思います。

    次に,チケットはオンライン発券するとして,荷物の預けですが,その時間帯のルフトハンザ便を見ると結構な数がいます。
    これもまた,上級会員,ビジネス以上等でビジネスカウンターを使えればそれほど時間がかからないかと思いますが,それ以外だとどれ位時間がかかるかはその日の乗客次第となってしまう気がします。

    と考えると最低でも3時間ぐらい見たほうがいいとなると・・・・
    鉄道移動のほうが楽&早くになってしまうかもしれせん。
    ベルリンに入った後のホテルの場所と,金額との兼ね合いになってくると思うので,
    ANAに別切りでもスルーチェックインができるのかお尋ねにまずなるのがいいかと思います。
    駄目なこともある場合は,長めに乗り換え時間を取った上での飛行機,鉄道両方を調べてみるのがいいかと思います。

    質問者からのお礼
    marillenさん

     回答ありがとうございます。
     残念ながら(苦笑)上級会員ではありません。
     となるとそれぞれの手続き所要時間はmarillenさんが
     仰るように安全見て長めに取っておく必要ありですね。
     鉄道は鉄道で乗ってる時間が長いしなぁ。
     迷います。
     「別切りでもスルーチェックイン」はマストですね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(フランクフルトでの回答数:12件)

    • 回答日:2019/04/15

    入国審査はフランクフルト空港ですが、

    荷物に関してはスルーチェックインできる可能性はあります。

    出来れば乗継が楽になるので、別切り航空券の前提で、ANAに確認されては?

    参考URLページに【スルーチェックイン可能な提携航空会社】

    『-制限付きで利用可能-*ルフトハンザ航空(LH)/・・・
    乗り継ぎ便の搭乗券が発行できない場合や、手荷物をお預かりできない場合があります。また一部、スルーチェックインが実施できない空港もあります。

    質問者からのお礼
    ワンダラーさん

     回答ありがとうございます。
     「制限付き」の状況(ANA→ルフト)次第ですね~。
     鉄道がもう少し時間(乗車)が短ければですがちょっと
     長いですよね~。
     まあそれだけ距離があるってことなんでしょうけど。
      by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フランクフルトでの回答数:134件)

    • 回答日:2019/04/15

    kappiさん、こんにちは。

    ANAで到着して乗り継ぐ場合の行動は次にまとめられています。
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/fra.html#anchor003

    あとはルフトハンザの搭乗券ですが、ANAにとりあえず問い合わせて、別切りだけど羽田で2枚出してもらえないか聞いてみるのがいいでしょうね。2枚出してもらえたら接続が楽になります。期待が持てないなら、2時間後に出る便がいいでしょうね。LH-198かな?
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/international_bookflight.html#anchor_tel

    ANA-223便はほとんど遅れてないですね。ターミナル1に到着。普通はB45あたりに到着でしょうか。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA223

    LH-198便 18:45発 A26などからでています。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH198

    LH-200便 19:45発 A13などからでています。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH200

    LH-44便 20:15発 A21などからでています。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DLH44

    フランクフルト空港のターミナル1の地図です。
    http://www.civinate.com/transportation/frankfurt-airport-terminal-1-map/attachment/frankfurt-airport-terminal-1-map-from-2-4

    質問者からのお礼
    いのうえさん

     詳細な回答ありがとうございます。
     ポイントは羽田でルフトハンザの分もチケット発券
     してもらえるかどうかですね。
     バッゲージがスルーできれば楽になりますよね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nshiさん

    by nshiさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/15

    羽田→フランクフルト:ANA
    フランクフルト→シュツットガルト:ルフトハンザ
    というのを何回かやったことがありますが、フランクフルトは超巨大空港なので2~3時間くらいは乗り継ぎ時間を見ておいた方が焦らなくて良いです。ANAだとターミナルAに着いてベルリンのルフトハンザだとターミナルAで乗り換えだと思いますが別のターミナル?ってほど滅茶苦茶歩きます。

    私は両社ともルフトハンザなので上記のチケットを一緒に手配しますがフランクフルトでの荷物のピックアップはなしです。羽田でフランクフルトでの荷物のピックアップが必要か確認した方が良いですよ。

    質問者からのお礼
    nshiさん

     回答ありがとうございます。
     他の方の回答にもあるようにフランクフルトの空港は
     巨大のようですね。(バンコクのスワンナプーム空港も
     デカいですが)
     安全見ると3時間ですかねぇ~。
     ルフトハンザで通しで取れば一番なんですね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(フランクフルトでの回答数:67件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり

    すみません、先のURLだとそのページ内のリンクをクリックする必要がありました。
    下記は、直接行けるはずです。
    失礼しました。

    質問者からのお礼
    骨ヅルさん

     時刻表情報ありがとうございます。参考になります。
     助かります。
     あらためてフランクフルトとベルリンは結構離れてるんですね。
     ANAのサイトからルフトハンザの国内線を追加で買って
     羽田のANAチェックインの時にカウンターでスルーの依頼を
     するのもひとつの手ですね。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(フランクフルトでの回答数:67件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ドイツ内航空券を事前に用意する前提だと理解しましたが、私なら最低2時間後の便を取ります。

    あの空港のノン・シェンゲン絡みの最小乗継時分(MCT)は1時間ですが、それは荷物を直通で預ける場合であり、別切符ゆえ荷物を東京国際空港でベルリンまで預かってくれないと、MCTは意味を持ちません。IATA(国際航空運送協会)のルールだと、別切符でもMCTをクリアしていれば預かって良いことになっていますが、(例え自社のせいでなくとも)問題が発生したときに旅客から苦情が来ることを恐れ、門前払いすることがあると聞いています。
    まぁ、ダメ元で頼んでみる価値はありますが。

    全日空はT1のB(か稀にC)に着き、今ベルリン行きはルフトハンザしかありませんのでT1のAまでの移動です。
    1)入国、2)機内持ち込み荷物の税関審査、3)預け荷物受け取りと4)通関ののち、出発ホールで5)荷物を預け、6)所持品検査を経て、ゲートに向かうことになりますが、1、3、5、6でどれだけ時間を喰われるかが読めません。場合によっては3時間掛かることも有り得るでしょう。

    なお、5は出発の23時間前からできるWebチェックインをしておけば、「バゲッジ ドロップ」だけになります。また、ルフトハンザのチェックインカウンタは国際/国内の区別がありません。

    他方、到着が遅れたり、5までの何かで時間を取られチェックインの締め切りに間に合わない場合、双方の航空会社に責任がなく、変更に制限のない切符以外ではよっぽど運が良くない限り振り替えは望めませんので、購入航空券のルールで払い戻しをして、新たに航空券を買う必要が生じます。

    そう考えると、余裕を持つ分飛行機のメリットが薄れますので、実際の「航空旅行」が完結してから、そのときに乗れ汽車で行く方が良いかも知れません。街中まで直接入れますし。

    参考に17時以降の列車時刻表を記しますので、飛行機のと合わせてにらめっこしてください(時間が経つと見られなくなるかも)。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    骨ヅルさん

     詳細な回答ありがとうございます。
     今回行程が二転三転する事情があり初めての旅先なので
     事前情報(経験)がないので移動手段の手配が結構大変です。
     安全な乗継時間を含めたトータル所要時間の点では列車移動の
     方が楽かも知れませんね。
     ポイントは列車移動の場合のフランクフルト空港から最寄駅の
     道のりとベルリンの空港(TXL)からベルリン市内のアクセスの
     状況を調べてみます。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nat108eさん

    by nat108eさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/15
    • 実体験:あり


    T1からT2の移動でしょうか?
    トラムで移動は15分くらい全て30分もあれば可能です。

    質問者からのお礼
    nat108eさん

     早速の返信ありがとうございます。
     フランクフルト空港は相当巨大なようですね。
     とにかくドイツは初めてなので事前情報を
     しっかり仕入れて行ってきたいと思います。 by kappiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP