1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

入出国審査について締切済すぐに!

みわぴょんさん

by みわぴょんさん

  • Q&A投稿日:2017/07/20
  • 5

質問よろしくお願いします。

下記のような日程で旅行です。
成田→ベルギー2泊
ベルギー→ローマ4泊
ローマ→フランクフルト乗継→羽田

ベルギーで入国審査をして... ローマでは到着時に入国審査はしないのでしょうか?
帰りの出国時はローマで?それともフランクフルトで??ユーロ圏での移動が初めてなので、教えて下さい。
※ベルギーからローマに行く時は、やはり2時間前に空港に!でしょうか??

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/07/21
    • 実体験:あり

    みわぴょんさん、こんばんは。

    >帰りの出国審査は、ローマですよ!フランクフルトは乗り換えだけです

    と言うのは間違いだと、みなさんの回答でわかったと思うのでいいですね。この回答をした方、ヨーロッパの経験が少ないか、かなり昔に行かれたようです。

    それから、みわぴょんさんには直接関係がありませんが、別の回答者の、スイスがシェンゲン協定に入っていないと言うのも間違いです。スペインに行く時にチューリッヒでパスポートコントロールありました。

    細かいことを書かないと正確にわからないという意見もありましたが、私はこれで十分に理解できたので気にされないように。あまり詳しく書くと誰が見ているかわからないので怖いです。

    実は、数時間前にパリからブリュッセルに列車で到着しました。さっき外出してみましたが、まだ夜景になってないのでホテルに戻って待機中です。
    ブリュッセルはパリに比べて物価が安くて、ほっとしたところです。

    ブリュッセルのホテルを決めていらっしゃらなかったら、私の泊まっているホテル素晴らしいです!駅近なのに広くてびっくりしました。興味があったら、まだ私はこれから4泊するので、プライバシー保護のためメールで聞いて下さい。

    今23時ですが、ようやく暗くなったので外出してきます。ブリュッセルの治安検証してきます!

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(フランクフルトでの回答数:111件)

    • 回答日:2017/07/20

    こんばんは
    フライト(航空機移動)に関する質問に航空会社の便名が書かれていないので正確な回答は困難です。
    正確な回答を望むなら便名の記入をお奨めします。

    往路:ベルギーへ行くのに特別高価なANA直行便を買ったのか、欧州国内での乗り継ぎ便なのか、それとも中東乗継なのかで、回答が変ります。
    いずれにしても、成田から離陸して、下記のシェンゲン協定加盟国※の最初に着陸した国で入国手続きをすることになります。
    比較的リーズナブルな価格のフィンランド航空を利用するならヘルシンキで入国手続きと思います。
    復路:ローマ→フランクフルト乗継→羽田の場合はフランクフルトで出国手続きとなります。

    ※シェンゲン協定加盟国一覧 2017
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_europe/k120c.html

    >ベルギーからローマに行く時は、やはり2時間前に空港に!でしょうか?
    ブリュッセル空港のテロ事件のあとの厳戒態勢がどうなのか知りませんが、2時間前には空港(チェックインカウンター)に到着がお奨めです。

    yamada423

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました!
    質問に慣れてなく... 色々不備な点があって失礼したした★
    今回はANAのマイレージ特典なので、成田→ブリュッセルは直行便です。なのでブリュッセルで入国手続きになりますね♪ご指摘ありがとうございます★
    英語に自信がないので、早めに余裕をもって行動するようにします(^_^) by みわぴょんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(フランクフルトでの回答数:52件)

    • 回答日:2017/07/20
    • 実体験:あり

    往路の入国審査はブリュッセルで、復路の出国審査はフランクフルトです。
    どちらもパスポ-トにスタンプを押すだけです。

    ブリュッセル空港には2時間前に到着する必要があります。
    理由はゲ-トに入る為のセキュリティチェックが厳しいので結構時間がかかります。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました!
    アマルフィの旅行記、拝見しました♪
    もっと時間があれば私も行きたかった場所です。
    青い空と海と街並みがステキですねー!!
    そうですね、ブリュッセルはセキュリティがテロ以来厳しくなったと聞きましたので、早めに行動して空港でのんびりしようと思います。
    by みわぴょんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(フランクフルトでの回答数:38件)

    • 回答日:2017/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは

    シェンゲン協定国内なので、ベルギーで入国審査、ドイツで出国審査です。

    昨年、ベルリン→ブリュッセル経由→成田で帰国した際も、最終経由地のブリュッセルで出国審査でした。

    シェンゲン協定国内は、国内線移動と思えば良いです。なので、ベルギー→ローマは、2時間前だと早いかも…

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    7月にブリュッセルに行かれたんですね♪
    旅行記拝見しました(^_^)
    夏のイメージなのに、昨日週間天気予報を見たら最高気温が20℃でビックリしてたところです。
    色々参考になりました~!
    by みわぴょんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ムロろ~んさん

    by ムロろ~んさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/20
    • 実体験:あり

    みわぴょんさん

    初めまして、ムロろ~んと申します。
    私も先月ヨーロッパを旅してきましたので、自分の経験をもとに情報提供させていただければと思います。

    成田からベルギーまで直行便を使うのですよね。
    ベルギーのブリュッセルの空港で入国審査を受けます。

    そして、ベルギーからローマへはどの航空会社を利用されるか分からないのですが、最低でも私は1時間半前程度に着くように心かけています。
    この間のフライトはユーロ圏内ですから出国と入国はありません。

    そして、ローマからフランクフルトでは空港の外には出ないでそのまま次の飛行機に乗って日本へ帰国されるとのことですから、フランクフルトで出国審査を受けます。

    ポイント!
    ユーロ圏の入国はブリュッセル、出国はフランクフルトです。

    恐らく、みわぴょんさんのルートを推測するとスタアラ系の航空会社利用かなと思いました。
    フランクフルトの出国の様子を旅行記でまとめていますので、良かったらご覧下されば幸いです。

    ※「1泊4日で悠久の歴史遺産をたどるドイツとエジプトの旅 その4 朝食は特急列車の食堂車で(^_-)-☆ 早朝のフランクフルト、レーマー広場を散策 & チェックインで手こずった?!ルフトハンザドイツ航空に乗って一路カイロへ」
    http://4travel.jp/travelogue/11256008

    私はカイロへ行きましたが、みわぴょんさんの場合は日本便なので同じところで出国すると思います。

    また何か足らないことがありましたら遠慮なく聞いて下さると幸いです。


    ムロろ~ん(-人-)

    質問者からのお礼
    はじめまして。
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    旅行記も拝見しました...
    100いいね!切り番ゲットです(笑)
    仰られてるように日本への往復はスタアラ系です。フランクフルトでは乗継時間も十分あるので、早め早めの行動に心がけます。
    他の旅行記もまた読ませていただきますね! by みわぴょんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP