1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) Q&A一覧に戻る

ヘルシンキでの乗り継ぎ締切済早めに!

はじめさん

by はじめさん

  • Q&A投稿日:2017/06/19
  • 5

ヘルシンキでの乗り継ぎについて教えてください
成田空港からフィンランド航空でヘルシンキまで行き、そこからスカンジナビア航空でストックホルムまで行きます
個人手配でチケットを予約しましたが、乗り継ぎ時間が不安になってきました。
行程は
成田空港 11時発(フィンランド航空)
ヘルシンキ 15時20着
ヘルシンキ 17時30分発(スカンジナビア航空)
ヘルシンキの乗り換えで次に空いていたのが20時過ぎと遅かったため、この時間を予約してしまいましたが
予約後に同じ航空会社じゃないため、荷物を自分でピックアップして乗り換えないといけないことに気付きました。
この時間は無謀でしょうか。
もう予約を変更出来ないので、すごく勿体無いですが新たに20時のを予約しようか迷ってます。

どなたか同じ工程で旅行された方はいらっしゃいますか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/20
    • 実体験:あり

    はじめさん、乗り継ぎは大変ですね。
    ヘルシンキの空港は、コンパクトなので去年利用した時に、ヨーロッパに行くときはここで乗り継ぎをしょうと思いました。私の周りにいる人も結構次の便に乗り継ぎをする人が多かったです。
    しかし、よく遅延をすると聞きました。今年になりヘルシンキ乗り継ぎの便を利用する機会がありましたので、2時間の時間は厳しいと思い、遅い便を選びました。
    最近、他の空港でも4時間の乗り継ぎがあったにもかかわらず、出発が遅れ、結局ギリギリで乗り継いだことがありました。荷物を一度とって、預けなければならない乗り継ぎは、3時間以上は必要だと思ってます。今回、スペインのマドリッドで、違う航空会社の乗り継ぎなので、5時間はとっています。ネットでチェックインしても、ターンテーブルで荷物が出てくるのに時間がかかります。それから、航空会社を探し荷物を預けなければなりません。それで、1時間はかかると思った方がいいと思います。ゲートからゲートの移動の乗り継ぎでも2時間はギリギリだと思っています。(何があるかわかりませんので)かなり厳しい行程と考えた方がいいのではと、思いますが…

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    みなさんの回答で自分がいかに無謀な乗り継ぎを考えていたのだとわかりました。

    確かにターンテーブルで荷物出るのが遅いときありますよね。
    航空会社には迷惑になってしまいますが、ネットチェックインはせずに、スルーチェックインにして貰えなかったら、乗り継ぎ便を変更しようか検討することにしました。
    by はじめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lunch37さん

    by lunch37さん(ヘルシンキでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/06/20

    初めまして
    私の場合は名古屋からなのですが当日空港カウンターで確認したところ荷物のピックアップは必要ありませんでした。ただし、チェックインはフィンランド空港でやってくれと言われました。荷物を下ろさずにという点の分は時間短縮できると思います。チェックインはウェブチェックインを使うか現地空港外に出れば自動チェックイン機で結構時間かからずに行えます。SASの自動チェックイン機があるかはちょっとわかりません
    私はJALの時はいったん外に出てカウンターが開くのを待ちました。アイスランダーの時は自動チェックイン機でできました。SASと提携しているのかもしくはコードシェア便がいくつかあるのかなどによって違ってくるよ思います。基本フィンランドは乗り継ぎ時間55分あれば良いとなってますので2時間あるなら多少外から中に入るのに時間がかかってもまず問題ないと思います

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    チェックインは日本で両方ともネットから済ませていく予定です。
    少しでも時短になるかと思いまして。

    今日再度航空会社に問い合わせたところ受け付けられるかわからないとのことでしたので、当日、私もカウンターで交渉してみようと思います! by はじめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bevelさん

    by bevelさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/19
    • 実体験:あり

    はじめまして
    私の数年前の経験からですが、乗継の時間は最低2時間は必要と実感しました。
    まして、トランクスルーじゃなかったら??荷物のピックアップで時間が掛かると思います。
    入国検査審査?乗継審査?ですが、7レーンほどの入国審査場所で軍人がノラリクラリ?審査をしていて、突然クローズします。
    クローズすると違うレーンに並び直します!!並んでいたら又クローズされ!いつに成ったら自分の番が来るのか不安でした。
    私達の場合、目前のクローズを含め3回クローズに遭いました!最終的に4レーン目を長々待って審査が終了し、無事に乗継が出来ました。
    審査官によって?時間は変化すると思います。
    (;´・ω・`)ゞごめんなさい
    今の状況は分かりません!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    乗り継ぎに最低2時間ですか
    過去の乗り継ぎ便は最初から格安航空券の乗り継ぎだったため、気にせずにいたのですが
    今回は自分で両方とも別に予約したので乗り継ぎ時間が不安です。 by はじめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イヴの父さん

    by イヴの父さん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/06/19
    • 実体験:あり

    2014/12にフィンランド航空の国内線への乗り継ぎでしたが、ヘルシンキ空港は乗り継ぎに便利とよく書いてはありますが、国際線.国内線とも乗継口が同じフロワーで混雑しています。出入国時の荷物検査が他国に比べても非常に厳しく(寝ている乳児の抱っこベルトまでも外させられていた位)検査に時間がかかりました。保安検査場が非常に混雑しており、検査場の整理誘導員もいませんでした。出入国審査も非常に遅く、ユーロ圏各国の出入国審査が行われる為(係員はノンビリな態度)到着便の多い時間帯は時間は掛ると思います。日本と韓国のパスポートは自動化ゲートが利用できるので空いている方を並ぶと良いです。両方で最低1時間以上は必要かと思います。ヘルシンキ空港はL字形の空港で国線線到着口と国際線国内線搭乗口は同じ建物内ですけれども乗り継ぐには2ヶ所関所があると思えば良いと思いますので乗り継ぎには充分に余裕を持った方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます
    私も2014年の夏に行きましたが、そのときはヘルシンキのみだったため時間のことなど気にしていなかったため、入国審査などにどの程度時間かかったか全く覚えてません。
    当初2時間は余裕があると思ってたのですが、関所2ヶ所は余裕なさそうですね。
    最終目的地まで持って行ってくれればいいのですが。 by はじめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おかざきおうはんさん

    by おかざきおうはんさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/19

    確かに2時間10分の乗り継ぎ時間だとコンパクトなヴァンダー国際空港といえども入国審査や荷物をピックアップしている時間を考えると不安になりますね。ただ、航空会社によっては乗り継ぎの航空会社が違うアライアンスでも最終目的地まで荷物を預かってくれるところもあります。日本航空や全日空でやってもらったことはあります。まずはフィンエアーに連絡して成田空港からストックホルムまで荷物をスルーできるかどうか尋ねてみてはいかがでしょうか?チケットを買いなおすのはそれからでも遅くないと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    フィンエアーに電話したところ
    基本的に航空会社が違う場合、荷物はピックアップしてから再度手続きと言われてしまいました。
    成田空港で当日確認してみてほしいとのことでした。
    当日じゃちょっと怖いし、どうしようか迷ってしまうところです。 by はじめさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP