1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) Q&A一覧に戻る

ヴァンター空港からヘルシンキ中央駅への鉄道に関して締切済いつでも

悪いたぬきさん

by 悪いたぬきさん

  • Q&A投稿日:2016/02/24
  • 5

世界の皆さんこんにちは。

5月にヘルシンキを訪れる予定なのですが,空港から市内へは昨年夏に開通した鉄道で移動しようかと考えています。開通当時は鉄道駅までは空港からシャトルバスで移動する必要があったようですが,状況は現在も同じでしょうか?何か秋頃には空港から直接アクセスできるようになると聞いたのですが。。

ご存じの方がいらしたら宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • nobunyさん

    by nobunyさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/02/24

    フィンランドの公共工事は遅れるのが常のようで、秋にはつながると聞いていましたが、昨年の12月に利用した際はまだターミナルまでつながっておらず、無料のシャトルバスか、外を800m歩くかして駅まで移動するようになっていました。
    私は歩きましたが、ターミナルを出てヒルトンホテルの前を通るくらいまでは屋根付きの歩道でしたが、その後は普通の道路になって、他に歩いている人はいませんでした。
    鉄道自体は空いてて便利、シングルチケットでも時間内であれば中央駅からの乗り継ぎもOKです。
    ターミナルの前に、ここが駅につながるんだろうなぁと思わせる地下行きのエスカレーター乗り場の工事はしていましたよ。
    よい旅を(^^)

    質問者からのお礼
    nobunyさんこんにちは。

    ご回答ありがとうございます。
    日本以外では公共工事が遅れるのは当たり前みたいですね。でも何とか開通したみたいなのでシャトルバスに乗らなくても大丈夫みたいでラッキーです。 by 悪いたぬきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • EMIZUKIさん

    by EMIZUKIさん(ヘルシンキでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    昨年7月にヘルシンキに行きました。

    中央駅から空港まで電車で行けるようになったということで利用してみましたが、30分くらいで空港に着きました。

    ただ、その時には、空港内に駅がなかったので、空港駅から空港まで5分か10分くらい歩きました。

    私の旅行記に、中央駅のプラットホームの様子、電車内の様子などを掲載してますので、参考にしていただければ幸いです。

    もちろん、ヘルシンキのおすすめスポット、ショッピング情報なども掲載しています!(^^)!

    旅行記 ↓

    http://4travel.jp/travelogue/11041108

    質問者からのお礼
    EMIZUKIさんこんにちは。

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記色々と参考にさせて頂きました! by 悪いたぬきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちびらさん

    by ちびらさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24

    先ほどリンク先を貼りわすれたので、つけておきます

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちびらさん

    by ちびらさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24

    私かついお正月休みに利用しました。
    (口コミにも確か書いたと思います)
    日本からだと第二ターミナルなので、手荷物を受け取ったらまっすぐ第一ターミナルの方へひたすら歩くと、いくつかのカウンターの前を通りすぎたぐらいのところに、乗り場につながるゲートがあります。
    そこにキップの自動券売機がありますので購入してください。
    改札口はありませんがゲートを通り、エレベータで地下に降りて、案内にしたがって進むとエスカレーターがあります。そこを降りるとようやく駅らしくホームがあります。
    2方向ありますが、どちらに乗ってもヘルシンキ中央駅行きです。
    また、帰りの電車では車内検札の人が乗り込んできたので、ガイドブックどおり無賃乗車はやめておいたほうがいいと思います。

    質問者からのお礼
    ちびらさんこんにちは。

    ご回答ありがとうございます。
    ターミナルから結構歩くみたいですが、歩くのは好きなので頑張ってみます! by 悪いたぬきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 飛龍さん

    by 飛龍さん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    昨夏に行った際はバス利用をしましたが、その際も利用した現地の「乗換案内」を見ると、真っ先に出てくるのが鉄道になりましたので、鉄道が便利ということでしょう。この乗換案内はかなり詳しいものが表示され、ヴァンター空港から鉄道駅までは0.5km歩くという結果を返されました。
    http://www.reittiopas.fi/
    ヘルシンキ乗換案内
    私が検索した結果ページ(保持されるかはわかりません)
    http://www.reittiopas.fi/en/?showsearchformsaved=hide&from_in=Airport%2C+Vantaa&from=poi*Airport%2C+Vantaa*2553681*6690120&fromSelect=poi*Airport%2C+Vantaa*2553681*6690120&via_in=&via=&via_time=0&to_in=helsinki+central+station&to=poi*Central+Park%2C+Espoo*2538706*6675297&toSelect=poi*Central+Park%2C+Espoo*2538706*6675297&hour=09&minute=44&timetype=departure&date_cb=on&day=24&month=2&year=2016&cmargin=3&wspeed=70&method=1&stz=0&mc1=0&mc2=0&mc3=0&mc4=0&mc5=0&mc6=0&mc0=1&nroutes=3&gotoHash=

    質問者からのお礼
    飛龍さんこんにちは。

    ご回答ありがとうございます。
    リンクは生きていましたよ!大変参考になりました。 by 悪いたぬきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP