1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) Q&A一覧に戻る

ヘルシンキの空港って雪で止まりますか?締切済いつでも

鹿せんべいさん

by 鹿せんべいさん

  • Q&A投稿日:2010/12/19
  • 6

こんにちは。
来月中旬にフィンエアーでヘルシンキ経由ローマまで飛ぶ予定です。
ところが最近欧州は大寒波到来でロンドンやフランクフルト、アムステルダムなどの空港で欠航が相次いでいて、クリスマス休暇を直撃しています。

そこで質問なんですが、ヘルシンキの空港って、雪で止まったりするのでしょうか?
もともと雪の多い北国ですので多少の雪じゃ止まったりはしないような気はしますし、ロンドンやフランクフルトとも離れてるので寒波の影響はないんじゃないかと思ってはいるのですが・・・

冬のヘルシンキをご経験の方々、実際のところどうでしたか?
「けっこう止まるよ」とか「北欧なんだから雪なんじゃ止まらないよ」など、経験談をお聞かせ願えますでしょうか。

フィンランドですから、ロンドンが「こりゃ、ダメだわ」というような雪でも「こんなもん雪のうちに入らん!」とばかりに飛ぶんじゃないかと、勝手に思ってるんですが・・・

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(ヘルシンキでの回答数:14件)

    • 回答日:2010/12/26
    • 実体験:あり

    先日ローマから寒波の中帰って気まhした。

    ヘルシンキは雪に強くても、
    相手先の空港が寒波閉鎖になれば、
    決行になる可能性はあるかと思います。

    ただ、今回の寒波でフランクフルトの空港など
    かなりの空港が閉鎖になるなか、
    ローマだけはOKでした。

    ただ、フィレンツェの空港は閉鎖になっていましたので、
    寒波ばかりはどうしようもないですね。

    1泊分は手荷物で持っていかれた方が
    いいかもしれませんね。

    お気をつけて。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    そうですか、フィレンツェがクローズになってしまいましたか。
    イタリア中南部は地中海気候なので雪はないと思ってたんですが今回ばかりは勝手が違ったようですね。

    by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 不二山さん

    by 不二山さん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/12/25
    • 実体験:あり

    不二山といいます。


    今年2月下旬、ヘルシンキからパリへ向かう飛行機が雪で欠航しました。
    そのため、冬のヘルシンキ空港は時々欠航するものかと思っていました。

    もしも欠航になったら…
    私の場合、パリの個人送迎車キャンセル・飛行機会社と振り替え便の確認・
    宿泊ホテルの把握・空港⇔ホテル間の移動手段について正しい情報を
    得るために必死でした。
    というのも、航空会社のスタッフの方は混乱していて、丁寧な説明は
    ほとんどなかったため、日本人のツアーコンダクターの方に聞く等しました。

    また、海外ではバックにカロリーメイトと飲料を確保していますが、
    慣れないやり取りにとても疲れ、ふとオレンジジュースがあることに気付き
    取り出して飲んだ時は、ほんと、美味しかったです。


    目的地は、ローマですね。よい旅を♪

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    欠航になったらいろいろタイヘンそうですね。 by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • CLIPさん

    by CLIPさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/12/20
    • 実体験:あり

    こんにちは、4年前にヘルシンキ空港は国内線乗り継ぎで利用しましたが、
    雪が降るだけでは欠航はありませんが、東京から便が遅れたりして遅延することは度々ありました。
    私が渡航した1月と11月でしたが、出発は定刻でも到着地では遅延したりしていたことがあります。実際には雪の影響はありませんが、時間帯により駐機場の混雑で待たされたことはありましたが、空港も拡張しているので当時は状況は異なると思います。
    大寒波は少なからず影響は受けるではないでしょうか?
    春先にあった噴火の影響も多少あったようなので同じように考えるべきかもしれませんね。
    北欧エリアは西欧エリアとことなるので何ともいえませんが、寒波に勝てませんので運頼みということになると思います。
    スムーズに行ければと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    そうですね。乗る機体が到着してなければ乗りようがありませんものね。
    生来の心配性ですので(笑)、あらゆるトラブルを想定しつつ、旅してこようと思います。

    by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルリンさん

    by マルリンさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/12/19
    • 実体験:あり

    今年の年始にフィンエアー国内線乗り継ぎで帰国する際、
    ヘルシンキで大雪が理由で6時間のディレイ&預け荷物未到着を経験しました。

    機内アナウンスで、他の路線が早々に欠航を決めた為、空港周辺のホテルが
    全て満室になったと詫びていました。
    一泊させられた可能性もあったようです(・Θ・;)

    ミールクーポンは出ましたし、空港は快適だったのですが
    荷物が来なかったのはイタかったです。

    外を見ても吹雪という天候でもありませんでした。
    必ずしも雪慣れしているわけでもないかもしれません。
    一泊分の用意や、必要な物は預けないなどの予備の対策をおすすめします。

    良い旅を! ( ^Θ^)ノ


    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    そうですか、ディレイ&荷物未着とはダブルパンチでしたね。
    やっぱり雪国とはいえ、そういうこともあるということは頭に入れておきます。

    まあ私も何回か海外を旅してディレイにはかなり寛容にはなりました(笑)
    「命まではとられない」の精神で行ってくることにします。

    特に今回は行き先がイタリアですからねー。
    多少のことでは動じてられません。 by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mochanさん

    by mochanさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2010/12/19
    • 実体験:あり

    今月初旬にヨーロッパ旅行から大雪の中帰ってきたんですが、ヘルシンキ空港利用した日は、雪もけっこう降ってましたけど大丈夫でしたよ。

    やっぱ慣れてるには慣れてるんじゃないでしょうか?

    12月あたま、ドイツ、フランクフルトでは、雪の影響で周辺各国からの便がキャンセルになったり遅れたりで、空港バタバタしていましたけど。

    っていうか、フィンエアーなんですが、つい先週末、我が家に遊びに来てくれたエストニアの男の子たちが言ってたんですが、彼らもフィンエアーで日本来たんですけど、ストライキで、2回ほど飛行機キャンセルになって、日本滞在が短くなってしまって、ブッキングしてたホテルもパーになってしまったみたいなこと言ってました。

    大丈夫だといいですね。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    そうですか、やっぱり雪を想定した空港なんですよね。
    北欧なんだから当然っちゃあ当然ですかね。

    ストライキの件ですが15日に無事終結したみたいです。
    組合と会社側がちゃんと合意したということで、もう心配はなさそうです。 by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroりんさん

    by hiroりんさん(ヘルシンキでの回答数:10件)

    • 回答日:2010/12/19
    • 実体験:あり

    私の経験だけで書かせていただくと、冬のヘルシンキの空港での欠航は一度も経験はしておりませんし、遅延もありませんね。ただ、飛行機にかける除雪剤、凍結剤待ちの遅延はありますけどね。ただ、たまたま運が良かったのかもしれませんが。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。

    その日のうちに飛んでくれれば、1〜2時間くらい遅れてもかまわないと思っております。
    海外を旅するのなら、それくらいは遅れのうちに入りませんもんね。 by 鹿せんべいさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP