1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. フィウミチーノ空港
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フィウミチーノ空港 Q&A一覧に戻る

フィレンツェからローマ乗り継ぎはどれくれい時間をみればよいでしょうか。締切済早めに!

Ryokoさん

by Ryokoさん

  • Q&A投稿日:2015/10/22
  • 7

2016年3月にはじめての海外一人旅で、
「ミラノ・フィレンツェ」の旅行を予定しています。
オープンジョーで往復アリタリア航空のチケットを手配予定です。

そこで質問なのですが、
帰国便の航空券を以下で購入予定です(行きはミラノまでの直行便を購入予定)。

フィレンツェ → ローマ乗り継ぎ → 成田

「2時間」の乗り継ぎと、「6時間」の乗り継ぎがあります。

ヨーロッパははじめてなので、遅延具合やトランジットにかかる時間などよくわかっておりません。

質問?
乗り継ぎの時間はどれくらい余裕をみればよいでしょうか。
質問?
乗り継ぎも初めてなので、フィレンツェ→ローマ間を鉄道で移動し、ローマからの直行便で帰国する。

以上2点についてアドバイスいただきたくお願いいたします。m(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(ローマでの回答数:29件)

    • 回答日:2015/10/23
    • 実体験:あり

    Ryokoさん 今日は 
     飛行機の乗り換え必要時間はその空港と航空会社で決められています。
    しかし、ローマ乗り換え このサイトの質問で良く出ていますね
    多分デタラメな国と思ってのことでしょうね。 事実?
    直行運賃は運行コスト最低なのに販売価格は一番高い。
    他国からのオープンジョが他社の客を取る為一般には安い
    エールフランス
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/desutineeshon/hikouki-itaria.htm

    ルフトハンザ
    http://www.lufthansa.com/fly/jp/flights-florence
    にした方が便利で安いかも
    どうしても、評判が悪い?(私は男性パーサのあっさりしたのが好きけど)
    アリタリアにするなら
    質問?のを選びます。(推薦してるわけでない)
    理由は
    ・せっかくの旅行なのでフレンツェーローマの車窓は捨てがたい
      移動=観光 空港で6時間も時間を無駄にしたくない
    ・自由に時間が選べる
    観光だから余分に金かかるのはしょうがないけど
    レールヨーロッパジャパンでは2435円からあります 一等でも5900円から
    両市内間は約1.5時間+ローマ空港移動時間
    http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journey-insights/article/rome-florence?cmpid=PS020401&gclid=CNHL-4md18gCFQuAvQodJqYCsw

    隣の国に住んでいましたので、週末は良く行きました。
    イタリアは各都市それぞれに変わっていて、楽しいです。
    〜便がキャンセルになって(ウソ)と逆利用しました。
    トラブル少ない旅程をくむのも大事ですが、好みですので、何が良いかは
    他人が言ってももと思いつつ。

    質問者からのお礼
    yumenotabitoさま

    旅のアドバイスも含め、ご回答ありがとうございます。
    他国からのオープンジョーは思尽きませんでした!

    そうなのです。せっかくの旅なので「わざわざ」感も楽しみたいような。。。
    一人で気楽なので鉄道も検討してみたいと思います。
    ありがとうございます! by Ryokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローマでの回答数:85件)

    • 回答日:2015/10/23

    おはようございます。
    質問?
    アリタリア航空や空港のストでもない限り、フィレンツェから飛行時間50分のローマまでに遅れる要素はほとんど無いので2時間の乗り継ぎ時間で問題ないと思います。

    「ミラノ・フィレンツェの旅行」の帰国便がなぜローマ経由なのかわかりませんが、乗り換えに不安があるならば往復ともミラノがよいと思います。
    ローマの雰囲気を少しでも味わいたいのでしたら、フィレンツェ発7:30,ローマ着8:20の AZ-1676便でローマ・フィウミチーノ空港(Leonardo da Vinci Airport)へ移動し、15:00発成田行きAZ-784便出発までの2時間あまりをローマ市内で過ごしたらいかがですか。予定通りローマ空港に到着した場合ですが。

    ローマの空港から市内テルミニ駅までのノンストップ急行(片道14ユーロ)が30分おきに出ていますのでそれが便利です。http://www.trenitalia.com/tcom-en/Services/Fiumicino-Airport
    ただ少々の懸念は治安がよくないローマでスリなどの被害ですが、下記のスリ被害防止策を参考にご注意ください。http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    質問?
    フィレンツェ→ローマ間を鉄道で移動し、ローマからの直行便で帰国するのでしたら移動は前日にしないと鉄道のストや事故に対応が困難と思います。
    ミラノから帰国(AZ-1019便12:20発)の場合も前日移動がよいと思います。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    丁寧かつ的確なアドバイス、ありがとうございます。

    今回の旅行はひとつの都市をゆっくり堪能したいという目的で、
    行程の関係でフィレンツェとミラノに絞りました。
    ローマはおっしゃる通り、一人旅といいうこともあり、治安の面で見送った次第で。。。

    見どころ満載のイタリアは迷ってしまうことだらけです(笑)
    ありがとうございました! by Ryokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nahky77さん

    by nahky77さん(ローマでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/10/23
    • 実体験:あり

    Ryokoさん

    この9月に、同じようにフィレンツェ→ローマ経由→成田でした。

    「2時間」がローマ到着〜ローマ出発であれば乗り継ぎ「2時間で間に合います」が、
    「2時間」がフィレンツェ出発〜ローマ着〜ローマ出発の全行程をさしているのであればタイトです。飛行機の遅延があればアウトだと思います。

    通常航空券はバラバラ(例:成田→ミラノ/フィレンツェ→ローマ/ローマ→成田を別々に手配するという事。)に手配するというケースは余りにないと思いますので、全校お貞が今回ご利用され用としているアリタリア航空を利用するのであれば、ローマでの空港滞在時間が2時間あれば手配・発券出来ると思います。

    ただ、上記例にあるフィレンッエ→ローマを、現地LCCなど航空会社を別の所で手配する場合、遅延した場合や、チェックインした荷物の問題が出てきます。多くの場合、系列のLCCではない場合、系列であっても美辞根雨暮らす以上のクラスを利用して稲葉愛などは一度荷物をピックアップし、再チェックインし直す必要があります。つまり、荷物は改めて回転台からピックアップ→チェックインが必要になります。したがって、この場合もローマ空港の滞在が2時間では間に合わない場合も出てきます。

    余談ですが、私はフィレンツェ〜ローマ〜成田をアリタリア利用でした。この場合、例えば高額のお買い物をされていて免税の手続きをする場合はフィレンツェの空港で出来ます(フィレンツェの街の中でしていても封筒は空港で投函しなければなりません)。フィレンツェ空港は小さいので、ミラノやローマに比べ免税手続きをする方が少ないように思います。また、場所も非常に解りやすい所にありました。

    ミラノ&フィレンツェ満喫して来て下さいね。

    質問者からのお礼
    nahky77さん

    9月というフレッシュな情報をありがとうございます!
    高額な買い物予定はないので、免税手続きは皆無でしたが、
    もしかすると財布のひもが緩む可能性がありますもんね。。。
    参考になりました!

    by Ryokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ローマでの回答数:178件)

    • 回答日:2015/10/23
    • 実体験:あり

    Ryokoさん、こんにちは。

    2時間の場合ですが、最近の状態ということですが、アリタリアのAZ−1678便はターミナル1に到着しています。
    http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/arrivalDetails.do?id=617475644&airlineCode=AZ&flightNumber=1678

    アリタリアの成田行きAZ−784便はターミナル3のゲート11から出発しています。
    http://www.flightstats.com/go/FlightStatus/departureDetails.do?id=617475053&airlineCode=AZ&flightNumber=784

    ということで、ターミナル1ですが、次のようになっています。
    http://www.ifly.com/rome-leonardo-da-vinci-airport/FCO-Terminal-1

    どこに到着してもそれほど差はないです。ターミナル1からターミナル3への移動は、ターミナル循環バスに乗るか、歩きます。無料のシャトル・バスは15分毎です。
    http://www.adr.it/documents/10157/6272163/Overview+Partenze.pdf/8058aab4-3b3a-4e8c-b117-7595f26be283

    http://www.knt.co.jp/in/airport_eur/e_airport_fco.pdf

    https://www.adr.it/c/document_library/get_file?uuid=1ff577f5-99dd-4706-a6f2-8a29966c24a0&groupId=49178

    ターミナル3ですが、次のようになっています。
    http://www.ifly.com/rome-leonardo-da-vinci-airport/FCO-Terminal-3

    これで安心して2時間で移動できますね。フィレンツェからの便が遅れて乗れなかったら、カウンターに行って交渉しましょう。どうしてもその日に帰りたいなら他の会社の便を要求するとか、次の日にしてもらうとかです。過去の経験からすると、クレームした人の方がメリットが大のようです。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさま

    わわわ!!
    リンクありがとうございます!!!
    おかげさまで乗り継ぎの不安が一気に解消されました!
    タラップを降りてバスで移動。搭乗ゲートをチェックして出国審査をしてモノレールで移動。。。
    これだけの予備知識があてばなんとかなるような気がしてきました。

    成田行きの便に乗れなかったときの恐怖は考えるだけで不安ですが、
    万が一に備え、心していってきます! by Ryokoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • じんざえもんさん

    by じんざえもんさん(ローマでの回答数:26件)

    • 回答日:2015/10/23
    • 実体験:あり

    Ryokoさん、はじめまして。

    同じ航空会社ですので2時間で充分です。
    私も2月にフィレンツェまで往復で行きます、帰国の乗り継ぎは2時間です。
    フィレンツェの空港までは、市内から私はタクシーを利用します、20分位で着きます。
    フィレンツェの空港は小さいので、チェックインとかも楽です。
    ですから飛行機も小さいのになりますので、航空券は早く購入しないと満席になります。

    フィレンツェからローマまで鉄道移動ですと、又ローマ、テルミニ駅で乗り換えて空港まで行かなければならず、やはり空港には最低2時間前には着かないとならないので、余計な料金と時間もかかりますので面倒です。

    ローマでの乗り継ぎは出発便のモニターで、搭乗口の確認して下さい。
    フィレンツェで成田までのチェックインで、ローマまでとローマから成田までの2枚の航空券が有り成田までの航空券に、一応搭乗口が書かれていますがローマで変更される事もあるので、再確認が必要です。

    後はその搭乗口に案内板に従って行きます。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    じんざえもんさま

    ご回答ありがとうございます。
    2月に行かれるのですね!
    わたし初めてなのでいまからドキドキです。

    フィレンツェ空港まではバスを検討していましたが、
    タクシーで20分程度ならそちらもありですね。

    ひたすた搭乗口の案内通りに進むことを心得、楽しんできたいと思います! by Ryokoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/22
    • 実体験:あり

    Ryokoさん、こんばんわ。

    ?について、ローマ・フィウミチーノ空港の国内線から国際線の乗換目安時間は45分〜3時間とありますので、成田まで発券・バゲージスルーでき、かつトラブルが無ければ、2時間で良いと思います。 遅延はその時の状況で待っていてもらえるパターンもあれば、必死で振替便を要求しなければならない事があります。(特に振替に関しては、向こうから何かしてくれるという事は過去経験ではありませんでしたので。)

    心配なら6時間で、空港内観光を楽しむとかでも良いですよ!なんならWifi万歳です。自分なら2時間かな?!

    ?は、?で捨て難いですね!!

    質問者からのお礼
    肉団子さん

    早速の回答、ありがとうございます!
    5分〜3時間。。。2時間はちょうど間をとって、ということになるのですね。。。

    成田着はどちらも時間は変わらないので、フィレンツェを朝に立つか昼に立つかというところです。

    全体の計画をもう少し詰めてみます!
    ありがとうございました。

    by Ryokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aimさん

    by aimさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/10/22

    こんにちは

    ローマで乗り継ぎならば2時間で充分ですよ。

    時間があるならばフィレンツェから移動して、さらっとローマをドライブで見て回ってから。
    という手もありますが、移動も時間がかかりますし乗り継ぎの為に。ならばやめた方がいいと思います。
    乗り継ぎは怖くないです。表示を確認しながら進めば、なんとかなりますよ!

    質問者からのお礼
    aimさま

    こんにちは。
    早急な回答、ありがとうございます!
    正直6時間も空港で時間をつぶせるほど語学力もなく、
    個人旅行なんてわたしにはまだ早かったかと思ったり。。。

    2時間あれば大丈夫、乗り継ぎは怖くないの言葉に勇気がでました!
    ありがとうございます。 by Ryokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP