1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. タンソンニャット国際空港 (SGN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タンソンニャット国際空港 (SGN) Q&A一覧に戻る

国際線から国内線の乗り換え締切済早めに!

kinacoさん

by kinacoさん

  • Q&A投稿日:2023/10/08
  • 6

経験者の皆様どうかご教授ください

日本航空0079便 05:15 ホーチミン着
ベトナム航空  07:10 ホーチミン発

ベトナム航空が08:05から07:10へ変更の連絡がありました。
 
到底無理そうならチケット変更してもらう予定です。

火曜日以降になるそうです。

ホーチミンからフーコックへ移動予定です。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • みかんさん

    by みかんさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/10/09
    • 実体験:あり

    私の投稿を読んでいただけたということで、
    とても嬉しく思いました。

    チケットは別切りなのですね。
    だとしたら、変更できるのであれば
    もう少し余裕がある便にされたほうが
    安心だと思います。
    少しでもJALの到着が遅れたら、
    かなり厳しい状況になってしまいます。

    フーコックへはまだ行けてないので
    SIMや両替の状況はわからないですが
    私は、両替はキャッシングしました。
    もしクレジットカードをお持ちでしたら、
    私が行った4年前は両替よりもレートが良かったです。
    ホーチミンの国際線到着ロビーに
    キャッシング機がありますので簡単です。

    フーコック良いですね!
    私もずっと行きたいと思ってます。
    良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    さきほどやっとベトナム航空のコレクトセンターに繋がり、
    チケットの変更が完了しました。

    10:55発 フーコック行きになりました。

    JALの定刻頼みは不安で安眠できなさそうだったので
    フーコック入りは遅くなりますが安全策をとりました。

    みかんさんをはじめいろいろな方の経験談を聞かせていただき
    とても勉強になりました。

    やっとワクワク感がやってきました!
    どうもありがとうございます!

    みかんさんも良い旅してくださいね!
    by kinacoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wakupaku2さん

    by wakupaku2さん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/10/08
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    私はJL79便でホーチミンについて、ベトナム航空はVN1823便の9時発でフーコックに行きました。

    別切りなので時間を開けました。が、国内線搭乗までの待ち時間が長かったです。

    8時発位がよかったかな、って思いました。
    でも、7時10分発はきついと思います。

    懐かしくなって、自分の旅行記を確認しました。

    JL79便は便利ですよね~

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/10/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私は逆でフーコックからホーチミンで日本行きの国際線に乗り継ぎましたが、フーコック発が遅れ、さらに乗り換えのチェックインがかなり時間がかかりました。
    定刻通りにつけば大丈夫だと思います。さらにJALなら安心度が高いですよね。
    この航空券は通しで買ってるなら、万が一乗り継ぎをミスしても次の便に振り替えてもらえるのでいいと思いますが、もしも別ギリなら次の便のほうが安心かと思います。
    午後ホーチミン着の便でしたが、入国の手続きは1時間ほどかかり、イライラしました。
    国際線と国内線の間は公式で歩いて5分とありますが、外に出る出口と入口の間であって、室内の移動を入れると時間はけっこうかかります。

    質問者からのお礼
    こんばんは!

    チケットは通しで買いませんでしたーーー!

    自分でなんとかしないとです。旅が不慣れなのでこういう時

    パニックに陥ってしまいます。

    こうしていろいろ教えていただいてとても助かります。

    別便への変更すべきだなと確信してきました。

    どこかのサイトで入国審査を即効でるべく係員にパスポートと現金2000円で

    対応してもうと体験談がありました。

    本当なのでしょうか?笑

    2000円なら私も支払えます!

    どうもありがとうございました! by kinacoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • シンチャオ大介さん

    by シンチャオ大介さん(ホーチミンでの回答数:21件)

    • 回答日:2023/10/08
    • 実体験:あり

    まだ今ほどフーコックがポピュラーでなかった頃、関空からタンソンニャット空港(ホーチミン)乗り継ぎで訪れた事があります。
    入国手続きと荷物のピックアップには、小一時間以上は余裕が必要だとは思います。
    国際戦から国内線への移動はすぐですが…
    国内線の搭乗受付カウンターが混雑必須だと思います!
    基本的に、国内線は現地の方々で盛況で…
    私の場合も…
    受付の列に並んでもなかなか進まず、結局は、
    乗り継ぎ便出発1時間前でも、受付にはほど遠く
    どうしたものか?と、思ってたところ、列に向かってベトナム語と英語で、
    「フーコック行きとダラット行きに搭乗する方おられませんか?おられましたら、お知らせ下さい!」と係員が呼びかけながら回って来たので、手を挙げて、チケットを示して、列を抜けて受付をしてもらいました。
    係員に、胸に「お急ぎ」(Firster)のシールを貼ってもらいました。
    ちなみに、国内線であっても搭乗ゲートのあるフロアへ入るには、パスポートチェック等のセキュリティカウンターを通らなければならず、そこでも列があって…
    なので、空港スタッフや乗務員向けの入り口のセキュリティの方に、胸のシールを示し、急いでる旨を英語で伝えて、お願いして、なんとか30分前に搭乗ゲート前にたどりつきました!
    ちなみに、フーコック行きの搭乗機は結局は30分遅れの出発になりましたけど…
    現在は、どんな具合かわかりませんが、ベトナム国内の観光地としてもフーコックは人気のようですし、とにかく、時間的に余裕は充分にあるに越した事はないとは思います。
    余談ですが、私が訪れた時は、今ほど観光地化が進んでなかったので、のんびりとした場所で、日本人には全く出会いませんでした…
    長文になり、申し訳ありません…
    お気をつけて!

    質問者からのお礼
    どうもありがとうございます!

    小一時間は最低でもかかりそうなのですね

    国内線の搭乗カウンターも激混みですか。。。

    予定日は土曜日なので絶対混み混みでしょう。

    7:10発以降の便も念頭に入れておきます!

    フーコックも徐々に人気になってるようですね

    あまり人が多すぎると辛いです。

    とりあえず楽しんできます! by kinacoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(ホーチミンでの回答数:33件)

    • 回答日:2023/10/08
    • 実体験:あり

    kinacoさんへ

     何回かホーチミンで乗り換えを経験しています。 
    まず乗り換え時間が1時間55分ありますが、ホーチミンで国内線の乗り換えは、羽田でフーコックの搭乗券を発券してもらっていても最低1時間30分は必要です。もし羽田でフーコックの搭乗券を発券してもらってなければ、到着時間が遅れたらまず無理です。 ただベトナム航空と日本航空は、両社の航空券を相互に販売するコードシェア提携を結んでいるので、羽田でフーコック行きの航空券を発券してもらえるはずです。 もし羽田で航空券が発券できない場合でもホーチミン空港の乗り継ぎカウンタ-で、ベトナム航空ならフーコック行くの航空券を発券してもらえます(LCCは不可)。 
     
     乗り継ぎの手続きは、フーコック行きの航空券を手にしたら、すぐに入国手続きをして、国際線の建物から国内線の建物に移動(徒歩で3~5分)します。そしてそのまま搭乗して下さい。預け荷物がある場合は、まず乗り継ぎカウンタ-に行き、乗り継ぎのシ-ルか紙をもらってから入国手続きをした後、預け荷物を受け取り乗り継ぎカウンタ-でもらったシ-ルか紙をチラつかせると係員が来て預け荷物を引き取って乗り継ぎの飛行機に運んでくれます。なおシ-ルなどがなくても係員にチッケットを見せると預け場所を教えてくれます。 あとは手荷物だけ持って国内線に移動してそのまま搭乗して下さい。

     国内線のチェックイン時間は出発の50分前ですが、チケットがあれば30分前までに手荷物検査が終了していればすぐに登場口に行けば問題ありません。もし飛行機が遅れた場合でも、航空券を羽田からフーコックまで通し(一括)で購入している場合は、かなり融通してもらえるので、飛行機が遅れた場合はすぐに日航かベトナム航空の係員にチケットを見せて対応してもらってください。

     なお日本航空0079便は何回も利用していますが、経験上飛行機が停止して入国審査や手荷物を引き取り空港を出るまでは約50分前後です。
     そのため、ホーチミンからフーコックは、1~2時間に1便は運行しているので、次の8:25発の便に変更できるならその方が安心かな。 なお通しでチケットを購入している場合では、遅れた場合は航空会社の責任なので1~2便は遅れる可能性はありますが、とりあえずフーコックには行けます。

     難しい判断ですが、8時~9時の便が取れるのなら変更した方が安心で、その余裕の時間にレートがいい空港(ホーチミンとハノイのみ)で両替したり、SIMなどの購入をしてカフェでのんびりして下さい。
     
     フーコックは良いところなので楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    Shu2 様へ
    とても丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます!

    羽田でフーコックまで発券してもらえばすごく助かりますね!

    やはり50分はかかるのですね。

    ほんとギリギリかもしれません。

    悩むところです。

    どうにかフーコックへはいけそうなので安心です。

    ありがとうございました!楽しんでしんきますね! by kinacoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みかんさん

    by みかんさん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/10/08
    • 実体験:あり

    こんにちは
    以前、JALでホーチミン到着から
    ベトナム航空でのダナンへの乗継しました。

    早朝着のこの便を2度利用していますが、
    入国審査ではこの便の人たちだけだったようで
    それほど時間かからず、外に出られると思います。

    国内線のターミナルへは徒歩5分程度です。
    チェックインも時間はかからず、
    保安検査は少しこんでいました。
    20分ほど並んだ記憶です。

    国内線は沖止め(ボーディングブリッジではなくバスで飛行機前まで行き、タラップでの搭乗)になることが多いようなので、少し早めにゲートに行かれることをおすすめします。

    結論的に、JALがそれほど遅れなければ
    問題ない乗継だと思います。
    定刻に到着すれば、6時すぎには保安検査に並べると思いますし。
    到底無理だとは思いません。
    ただ、慌ただしいのが気になるようでしたら
    JAL到着後3時間ほど乗継があったほうが
    不安なくいられるかと思いますよ。

    質問者からのお礼
    さっきみかんさんの過去の質問履歴を拝見しておりました!

    そしたら本人様から返信があり大変感謝しております!

    なるほど!到底無理ではないけどですね

    6時には国内線の保安検査に並んでいられるなら大丈夫そうです。

    ただ、両替をしたりsimカードってなると

    もうわがまま言うなよ!ですかね?笑

    フーコックの空港内でも両替やsimカードの購入は

    できますか?

    重ねてお聞きしてすみません
    by kinacoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP