1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海浦東国際空港 (PVG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海浦東国際空港 (PVG) Q&A一覧に戻る

上海浦東国際空港の乗り継ぎについて教えて下さい。締切済すぐに!

とっきーさん

by とっきーさん

  • Q&A投稿日:2018/09/19
  • 8

今月岡山から瀋陽へ、行きます。
上海空港で乗り継ぎをするのですが、海外初めてなので、うまくできるか心配しています。

今ネットなどを見て、トランジットの手順や経路を確認しているのですが、ネットを読むと2時間でも時間が足りないと書いてあります。

一応、行きは3時間、帰りは2時間30分ほど時間はあるのですが(時間どおりに到着すれば)。

行きの航空会社は
岡山⇒上海⇒瀋陽(中国東方航空)

帰りの航空会社は
瀋陽⇒上海(上海航空)⇒岡山(中国東方航空)

一応小走りで移動しようと思ってます!


本当に、、、2時間あっても、時間は足りないのですか??

乗り継ぎ時間や方法とかわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。
あと、乗り継ぎに失敗(遅延とかで)した場合の対応方法も教えてくれると嬉しいです。

何卒よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    中国の乗継は難しいです。行きは同一航空会社ですので岡山でチェックイン時に荷物は瀋陽までスルーするか?上海から瀋陽までの搭乗券も発券してくれるか?
    これで乗り継ぎ時間が短縮出来ます。上海では中国への入国手続きが必要です。
    入国カードの記入、指紋登録の手続きが必要です。行きは3時間ですし第一ターミナルで東方航空は空いているのでまず問題ありません。現在上海空港は第3ターミナル工事中で着陸してからターミナルビルまで20分程掛かります。沖止めでバスで移動する場合もあります。
    帰りですが瀋陽でチェックイン時に荷物は岡山までスルーするか?上海から岡山までの搭乗券も発券してくれるか?航空会社が違うので心配です。スルー出来ない場合は一旦荷物を受け取り東方航空のカウンターで荷物を預けて搭乗券を貰って下さい。出国手続きには出国カードが必要です。瀋陽からの飛行機が遅れた場合、チェックインカウンターで並ばず時間が無いと大声を出せばすぐ発券してくれます。出国手続きも時間が無いと言って特別通路を通り、荷物検査が厳しく並んでいる場合は時間が無いと列の前に入れて貰ってください。遠慮しないで声を出すのがコツです。これで2時間半なら大丈夫です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • AandMさん

    by AandMさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    本日、上海浦東国際空港を利用して帰国しました。チューリッヒ(スイス航空)→上海浦東国際空港(全日空)→成田空港、なので上海はトランジットです。中国入出国は必要ないのですが、乗り継ぎするために入国審査→預け入れ荷物受け取り→全日空への搭乗手続き(荷物預け入れ)→出国審査→セキュリティーチェック、を受ける必要がありました。

    混んでいなければ、2時間程度を見込む必要があり、安心のためには3時間程度あった方が望ましいように思いました。空港内の案内標識、インフォーメーションの分かり易さは十分でなく、また広大な空港施設ですので、迷う可能性もあるように思います。

    入国審査は、機械でパスポート読み取り→「OK印刷紙」をもって外国人の入境審査官の審査を受ける(指紋、写真撮影)ことになります。日本パスポートが認識されると、日本語音声で指示がある場合があります。混んでいなければ30-40分で通過できると思います。入境審査場では「20分以内での入国審査」を目標にしていますので、係員は結構テキパキと処理をしていました。

    ただ次の便搭乗の前のセキュリティーチェックでは十分注意して下さい。パソコン、スマホだけでなく、カメラ、WiFiルーター、予備バッテリー、など他の空港ではバッグに入れたままで問題ない物品まで、取り出してトレーに乗せてX線チェックを受けることになります。折り畳み傘も取り出す必要があります。小銭入れや使い残しの外国コインを入れていた袋までも別途検査されました。職員は規則に従って検査をしているようですが、他国空港では経験しない厳しさです。ゲートを通過した場所でも、手持ちセンサーでボディーチェックされます。浦東では他の国際空港に比べて入出国やセキュリティーが面倒で時間もかかります。浦東国際空港は、私にとって嬉しくない空港で、可能なら避けたい空港です。
    3か月前にもヨーロッパからの帰国の際に、この空港のトランジットで同様ないやな経験をしました。利用したくない空港ですが、航空便接続などの関係で、再び利用せざるをえなくなり、再度いやな経験をさせれられることになりました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • samsoさん

    by samsoさん(上海での回答数:5件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    9月15日に中国東方航空を使って、羽田空港→上海浦東国際空港→上海虹橋国際空港→長沙黄花国際空港の移動でした。9時10分頃。
    羽田空港はほぼ定刻の8:40にゲートを離れました。離陸したのは、上海浦東国際空港の到着予定時刻は10:30でしたが、着陸してからゲートに着くまで時間がかかり、ゲートに着いたのは11時頃です。
    それから入国審査場に向かっていくと、指紋登録マシンに誘導されました。ここで10分ほど待たされました。マシンで、パスポートをスキャンさせた後、左手4本指、右手4本指、両手の親指と順番登録していきますが、なかなか認識してくれません。5分以上かかりました。それからやっと入国審査場へ。出口を出られたのは、到着予定時刻の1時間後の11時30分過ぎでした。
    私の場合は、上海虹橋国際空港への移動(2時間ほど)でしたので、国内線ターミナルの移動はしてませんが、アクシデントがなければ、3時間あれば十分だと思います。岡山空港で、海⇒瀋陽のボーディングチケットも発見してくれるばずですから、上海浦東国際空港でチケットカウンターで並ぶこともないでしょう。もう座席指定はしてますよね。まだなら、早めにしておいた方は良いと思います。
    もう購入されたようですが、私も、「中港8日 ( 中国 本土31省 香港 8日間 データ通信 専用 プリペイド SIM カード 4G対応 無制限」を買っていきました。iPhone 7では、SIMを差し替え、ローミングONにするだけで使えました。私が行った大抵の場所で、LTEで使えて快適でした。アクセス制限もなく、FacebookやLINEも普通に使えました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    中国東方航空(上海航空)同士の上海浦東空港での乗継ぎは、塘江の次のページ、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/index.html
    の「スルーチェックイン対象空港発の場合」(岡山はスルーチェックイン対象)をご覧ください。この案内手順に従って乗継ぎます。復路も同様にスルーチェックインです。スルーチェックインが出来ない中国国際航空の最短乗り継ぎ必要時間は2時間ですから、遅延がない限り時間的には問題ありません。ただ、安全検査は日本と比較して厳重で時間がかかりますから、遅延で時間が迫っているときは遠慮なくこのことをアピールして列を前に進めてください(係員がいれば、その旨を申し出れば列を前にしてくれます)。遅延で乗継ぎ不能となれば、乗継ぎカウンターで皇族の別便を手配してくれます。ただ、翌日ともなることもありえ、係員の同日中と強くアピールすべきです(中国では主張しないと係員のいうとおりになります)。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiさん

    by asamiさん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    同じ航空会社ですし国際線と国内線を1枚の通しチケットで発券しているなら、飛行機が遅延して乗り遅れても、基本的に東方航空が代替便を手配します。
    上海航空と東方航空は同資本の会社なので同様です。

    なお、遅延で乗り遅れた場合、間違っても自分で新しいチケットを購入しないでください。自腹になるだけです。第一区間を既に利用してるので乗継便が目的地まで飛ばない場合を除いて返金はありません。

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとううございます。
    航空会社が、チケットを手配してもらえるんですね。
    でも、言葉が、、携帯の翻訳機能と、片言の英語でなんとかなるといいのですが、、
    がんばります。

    ありがとうございます。 by とっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 南風さん

    by 南風さん(上海での回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    先週、上海から帰ってきたので、経験した範囲で・・・尚、トランジットはしていませんが、上海で初めて経験したことがありましたので、スムーズなトランジットの参考にしてください。
     イミグレーション・エリアの直前に、指紋登録?の機械があり、外国人が必須です。登録すると登録済証(レシート)が出ます。イミグレーションに向かうと手前で職員がチェックしています。
    イミグレーションでは、誘導スタッフがあり、一人ずつゲート№を指示しています。次は、バッゲージですが、途中に何のチェックもありませんでした。
     少し参考になれば幸いです。

     国際線~国内線へは、同じ中国東方航空なので、航空会社に預けるスーツケースがスルーしてくれるのか確認しましょう。スーツケースがあると移動が大変ですよね。
     また、国内線ターミナルへの移動も大変そうなので、途中にいるスタッフに確認しながら進みましょう。
    私が会ったスタッフは、全て、英語・日本語がOKでした。また、女性スタッフが非常に多かったので、安心して声を掛けましょう。

    最後に、ネット事情ですが、日本から持ち込んだスマートフォンやPCは、接続が出来ないようです。接続してもグーグル・ヤフーなど、西欧中心のサイトが使用できないようです。私は、一切接続できず、又、セキュリティソフトで拒否?されてしまいました。
    現地のガイドさんに質問したら、ほとんど使用できませんよ。との事でしたよ。
    必要なら事前に確認して対応しておきましょうね。

    楽しい旅行をしてくださいね。
     
     

    質問者からのお礼
    アドバイスと、貴重な経験談ありがとうございます。
    指紋登録、、難易度高そうですね。。
    上海には、日本語が話せるスタッフがいるのですね。
    それを聞けただけでも、心強いです!

    ありがとうございました。 by とっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nutrockerさん

    by Nutrockerさん(上海での回答数:42件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    乗り継ぎについてはこちらを参考にしてください。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/index.html

    遅延等なければ問題ありませんが、随分前ですがJTBに手配してもらったときに、遅延を考慮して2.5時間以上を推奨されました。
    幸いにも旨くいっていて、これまで乗り遅れたことはありません。

    乗り継ぎに失敗したら・・・東方航空がその場で何とかしてくれればいいですが、返金等の交渉はともかくとして、とりあえず現地に行かなくてはならないでしょうから、スマホでチケット購入できるようにしておくとよいと思います。
    中国ならTrip.comが最強です。日本語版アプリがあります。

    ついでに「飞常准」というアプリ、とても便利です。
    乗る飛行機や空港の情報が、刻々と提供されます。中国語版しかありませんが・・・


    乗り継ぎの失敗はありませんが、欠航になって急遽、予約購入したことは何度かあります。空港のカウンターへ駈け込めばいいでしょうけど、正規料金になるので高いと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    アプリの情報もありがとうございます。
    amazonで中国で使えるsimを購入したので、アプリをインストールして臨もうと思います。
    中国東方航空さんに電話で、遅延した場合はどうしたら良いか聞いてみました。
    一応、現地のカウンターとかに行けば、無料で?振り替えてもらえるみたいです。日本語ではむりと回答されましたが。。。
    アドバイスありがとうございました。
    がんばります! by とっきーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • てんとうむしさん

    by てんとうむしさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/19
    • 実体験:あり

    浦東内であれば遅延などのトラブルが無い限り3時間で足りないということはないかと思います。
    自分は無謀?にも虹橋から浦東での乗継で3時間をやったことがありますが、順調にいき十分な時間でした。

    中国では誰かが何かをしてくれるという甘い気持ちは持たず、積極的に訴えることです。遅れた場合やギリギリの場合には近くの職員に言えば早く通れるルートを通してくれたりもします。日本語中国語をしゃべれる人も結構います。それに頼るのもありです。出来ることはする、できないことは頼る、です。

    ではよい旅を!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    遅延がなければ、、3時間あれば大丈夫なんですね。
    アドバイスもありがとうございます、旅先では、恐れずに、助けて!というのをアピールしていきたいと思います。
    頑張ってきます!! by とっきーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP