年末年始、上海浦東国際空港からスキポール空港へ 入国と預け荷物の受け取り再チェックインは必要か?
締切済早めに!-
-
by kazumaさん
- Q&A投稿日:2018/10/14
- 4件
タイトルのとおりです。宜しくおねがいします。
①乗り継ぎ時間が2時間30分と短いため、非常に不安です。大丈夫でしょうか?
② 往路でディレイがあった場合、東方航空と交渉し往路分の飛行機の手配はしてもらえるが、復路分は自分で買わなかればいけないとのことですが、帰国日前までにスマホから予約すれば良いと思っています。しかし、年末年始というこもあり、高額かつ帰国予定日のチケットがとれるかは運次第であり、とれなかった場合はオランダで放浪生活を強いられると思うのですが、仕方ないことなのでしょうか?
最悪、スタッフに日本へのチケットを買いたいと伝えて、とれた日まで空港で寝泊まりするしかないのでしょうか? 。
③ アライアンスは同一ですが、コードシェア便であるため上海で一度入国して、荷物をうけとって再度オランダ航空のカウンターでチェックインし、出国手続きが必要と中国東方航空から聞きました。
しかし、旅行会社の回答は「セントレアでのチェックインの際、チケットがオランダまでの2枚発券され、荷物のタグがオランダまでと書いてあれば、上記のような入国は必要なく、乗り継ぎ扱いで行ける。スタッフに聞いてくれ。」と聞きました。 実際はどっちが正しいのですか?
E-ticket控えには下記のように書かれてあります。
【往路】
MU292 (MU)
名古屋(中部国際空港)⇒シャンハイ(上海)(浦東国際空港)
MU8273(KL)シャンハイ(上海)(浦東国際空港)⇒アムステルダム(スキポール 空港)
【復路】
MU8272(KL)
アムステルダム(スキポール 空港)⇒シャンハイ(上海)(浦東国際空港)
MU2691 (MU)
シャンハイ(上海)(浦東国際空港)⇒名古屋(中部国際空港)
旅行ベテランや経験者の方、アドバイス宜しくおねがいします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by OE-343さん(上海での回答数:5件)
- 回答日:2018/10/15
>>HISの回答によれば、チケットは通しで往復かっているため往路に乗れない場合、
復路が自動的にキャンセルになるといえわれました。
このHISの係員は、「チケットは順番通りに使わなければならない」とと言うことと混同しているものと思います。
あくまで、名古屋からアムステルダムの往復の移動を契約しているわけですから、乗客の都合で乗り遅れた場合でなければ、旅行会社(航空会社の正規航空券ではない、いわゆる団体航空券のバラ売りであれば、この場合一義的には旅行会社の責任となります) には往復の移動を手配する義務があるはずです。自分で、1番最初の区間を放棄した場合、全部の区間の予定がキャンセルされることになりますが、それはあくまで客の都合で乗り遅れた場合であり、航空会社都合はそうはならないはずです。
営業所の上司(旅行業務取扱管理者など)に、厳しい姿勢を持って確認するべきと思います。
申し出があった場合、旅行業務取扱管理者は責任者として対応しなければならないはずです。参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by km45さん(上海での回答数:190件)
- 回答日:2018/10/15
KLは東湖のコードシュア便なので、東航発行ならば東航便と同様な扱いになります。
日本発はスルーチェックイン対象空港発なので、上海浦東での乗継ぎは東航・KLとも第1ターミナル使用なので、
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/through/index.html
の「上海浦東国際空港での乗り継ぎ(国際線⇒国際線)スルーチェックイン対象空港」となり、
降機→国際線乗継ぎ専用カウンター→乗継ぎ専用通路→安全検査→搭乗
という流れとなります。ただ、名古屋でのチッェクインノ際、州確かにスルーチェックインになっているか確認すべきです(上海行・アムステルダム行の2枚の搭乗券の発給と受託荷物のタグが「AMS」〔アムステルダム空港〕になっていることを確認。「PVG」なら上海浦東空港)。そうでないと、通常の降機・搭乗手順となります(入・出国審査とチェックインが必要)。
帰路は、アムステルダム空港がスルーチェックイン対象空港に入っていないので、上海浦東では、
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/transit/pvg/nothrough/index.html
という、通常の降機・搭乗手順となります。スルーチェックイン対象空港に関しては、
http://www.chinaeastern-air.co.jp/travel/through_checkin/index.html
ですが、情報に変化があるかもしれないので、チェックインの時に確認してください。
2時間40分の乗継ぎ時間は、スルーチェックインなら、2時間近くの遅延がなければ問題なく乗り継げます。鶴―チェックイン出ない場合は、浦東空港は入出国審査・安全検査に時間がかかるのが普通なので、少しでも遅延があれば乗継ぎは厳しいと思います。ただ、この場合は東航のカウンターで別便を手配します。ただ、こちらの主張を強く言わないと、東航の主張(翌日便なども)に負けることになります。
- 質問者からのお礼
-
回答ありがとうございます。
私もそのページを見てスルーチェックインだと思ったのですが、
東方航空とHISの回答はコードシェア便ならスルーチェックできないとのことでした。
なので実際に経験した人でないと判断は難しいのかなーと思っています。ほんとややこしいですね。 by kazumaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by OE-343さん(上海での回答数:5件)
- 回答日:2018/10/15
>>往路でディレイがあった場合、東方航空と交渉し往路分の飛行機の手配はしてもらえるが、復路分は自分で買わなかればいけない
これがわかりません。NGOーPVGーAMSで通し発券、往復のきっぷなら、「名古屋からアムステルダムまでの往復」を移動することを契約した航空券と言うことになりますから、帰りの便が往路で遅れが出たといって取り消される、ということは普通ないのでは?と思いますが。。。
旅行会社(店舗型の旅行会社からインターネット販売の会社かは分かりませんが)で発券したとすれば、こういった説明を、そもそも基本的な知識がない担当者が対応している可能性もあると思います。
責任者に厳しく問いただすべきです。
乗り継ぎ日、対処が容易なように、航空会社の正式名称「KLM」「中国東方航空」とアルファベットまたは数字2桁のコード(KL、MU)、また空港名を見落とさないよう、関連する空港のアルファベット3桁コードは覚えておきましょう
- 質問者からのお礼
-
HISの回答によれば、チケットは通しで往復かっているため往路に乗れない場合、
復路が自動的にキャンセルになるといえわれました。
でも、それっておかしいですよね。ただでさえ高いお金を払っているのに
自分の責任でないのに往復は保証されないなんて。 by kazumaさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 中国の風景さん(上海での回答数:472件)
- 回答日:2018/10/15
- 実体験:あり
中国の乗継は難しく原則一旦入国荷物受取後、チェックイン、荷物預け、出国、安全チェックが必要です。例外は東方航空、中国国際同士の乗継と最終空港の受けがある場合のみ荷物スルー、2枚の搭乗券発行が出来ます。その日の状況によって変わりますのでセントレアでチェックイン時答えがでます。スルー出来なくとも2時間あれば乗継可能です。遅延が出ても東方航空で振り替え便を手配してくれます。少しの遅れは浦東空港で地上係員に時間が無いと大きな声で言って行列の前に入れて貰って下さい。遠慮していると中国では乗り遅れます。
- 質問者からのお礼
-
回答ありがとうございます。
そうですね。大きな声でなんとかno timeだと伝えようと思います。 by kazumaさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-