北京首都国際空港 (PEK) Beijing Capital International Airport
空港
3.99
クチコミ 12ページ目(338件)
221~240件(全338件中)
-
T3内の国際線→国内線の乗継ルート確認!
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約13年前)
- 1
今回の旅行で初めて北京空港で乗継をしました。
(T3国際線→T3国内線)
航空会社のホームページ等にも情報がありま... 続きを読むすが、乗継時間がある場合に制限エリアだけの移動ではもったいないと思い、一度外に出る方法を実践してみましたので、参考にしていただければと思います。
北京空港は遅延が多い空港で有名ですので、識者の方々は乗継時間を大幅にとっていると思います。しかし、予想外?に定刻で到着した場合に役に立てばと思います。
(※ご注意!)
この方法が必ずできるとは限りません。
日本でチェックインの際にカウンターで、「タグは国内線最終目的地までですが、北京空港で一度荷物を受け取ってください」と説明がありました。
国際線でT3Eに到着し、国内線乗継の看板に向かっていくと中国の入国審査があり、その後にT3E→T3Cに移動する鉄道に乗ります。
この鉄道は、途中T3Dのみ停車しますが、T3Eから乗車した車両は、扉が開きません。
T3Cに到着後、ターンテーブルから一端荷物を引き取ります。
私の場合、荷物を引き取り後、乗継方面に向かい歩いていると、親切なANAの地上職員の方が、出口は反対ですよと説明してくれました。タグを見せて乗継と説明すると納得されていました。ANA便から国内線乗継客は多くないのでしょう。
それにしても、タグはVIA:PEK、TO:URCとなっているのに、乗継地の北京で手元にくるのは不思議な感じです。
乗継の看板の方に乗継用税関があります。荷物をX線検査機に通して通過するとすぐに、チェックインカウウンターがあります。
日本で中国国内線の搭乗券ももらっているので、ゲート番号を記入してもらい最初の荷物タグのまま荷物を預けました。カウンターのスタッフはスマホに夢中で搭乗券とパスポートをカウンターに置くとすぐにスマホに夢中になってました。
確かにお客さんは全然いないので、暇なのでしょう。
チェックイン後にエスカレーターで、国内線出発フロアーに上がるのが本来のルートですが、行ってしまうと空港の見学もできないし、時間もたっぷりあります。
乗継ルートの自動ドアを良く見てみると6:00~20:00OPENと看板が出ているので、ここを使わなくてもいいのではないのかと考えていました。
そして、乗継用税関を後ろ側(通過した側)から見ていると、逆走している人が何人もいます。逆走どころか、自由に行き来きしているように見えます。
わたしもドキドキしながら逆走して、もとのターンテーブルのところまで戻り、一般エリアに出る税関を通過し一般エリアに出てしまいました。
一般エリアに出れたので、空港内を見学していたところ、鉄道のチケットカウンターがあり、手数料は取られますが、この先の旅行の指定券を引換できました。だれも並んでいない鉄道チケット売り場なので、落ち着いて購入できました。とても便利です。
今回の方法がいつもできるとは限らないとは思いますが、
乗継時間を長めに設定する北京空港での参考になればと思います。
閉じる投稿日:2014/01/12
-
天井が高く開放感はあるが、魅力には乏しい空間。
- 2.5
- 旅行時期:2013/12(約13年前)
- 0
北京空港乗り換えで唯一良い点は、無料シャワー室があるということ。
シャンプーとボデーソープが備え付けられているので、タオ... 続きを読むルと着替えを持って行っていれば、綺麗になってから飛行機に乗る事が出来る。
免税店や食事処などの充実度は非常にレベルが低い。
ピザハットは中国風の味付けなので、がっかりすることは間違いないと思う。
北京の特色も何も無い空港なので、そこに期待すると失敗すると思う。
また、昼間の便を選んだ場合、数時間の遅れが出る事もあるので、そこまで見越した便選びが必要になる。
飛行機の中で3時間待機になった時もあれば、知人は7時間も大気になったと言っていた。
北京と上海は、定時運航がなされない事を前提にしておいた方が良いと思われる。
ラウンジを利用してみたが、特別に良いというサービスも無く、軽食も美味しくなく、といった所。 閉じる投稿日:2014/01/08
-
中国の首都にふさわしい巨大空港
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
ターミナル3を利用しましたが、広さにビックリでした。
- 3.0
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
制限エリアに入ると案外こじんまりとしている
- 2.5
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
中国国際航空のファーストクラスラウンジ
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
広くてターミナルを間違えると大変
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 3
-
動線が非常に悪い
- 1.0
- 旅行時期:2013/10(約13年前)
- 0
-
便利
- 5.0
- 旅行時期:2013/10(約13年前)
- 0
-
とても広くて綺麗な空港です
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約13年前)
- 0
到着して思った印象は「広い」の一言でした。北京オリンピックが開催された影響なのでしょうが、想像以上にとても広く綺麗に保たれ... 続きを読むた空港でした。国際線だけでも大きいのですが国内線も就航しているようで、それぞれのターミナル間はモノレールのような乗り物で移動をします。
日本からの到着時は国際線のターミナルビルで入国手続きを済ませ、その後上記の乗り物でメインのターミナルへ移動をして荷物をピックアップする流れでした。(出国時はこの逆の流れになります。)
空港自体が大きいため、免税店なども多くあるようです。私は帰国時が北京市内の渋滞によりギリギリの到着となったので、搭乗口までのお店を数軒見ただけなのでもったいなかったなーと思いました。買い物を楽しみたい方は余裕の上に余裕を重ねて空港へ向かわれることをオススメします。 閉じる投稿日:2013/10/03
-
でかいです。基本バスが多いです。
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
パソコンが暇してる
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
前泊したから下見が出来る
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
国内線でも利用する便の中国国際航空は第3ターミナル
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
エレベーターが混雑
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
-
CAラウンジです
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 0
-
第3ターミナルのプライオリティパス対応ラウンジ(エアチャイナ・ファーストクラスラウンジ)
- 3.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 0
-
夏休みの所為?
- 2.5
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 0
16時近い出発のANA便に乗る為、前日に予約したタクシーでホテルを13時頃出て酷い渋滞にも遭わず40分もしないで空港到着。... 続きを読む(昨年と同じタクシーを予約したが、OKと受けた金さんは用が有るとの事で同僚が代行で来た為、空港は3号かとしきりに聞くのです、第3ターミナルを3号サンハオと呼ぶのですね)
因みに22年前の初北京であまりのしょぼさ(裸電球のトイレ等)にたまげた空港は未だに健在で国内線専用の1号、そのあと日本のODA等で作ったやっと国際基準に近付いたのは2号。
チェックインも並ぶ事なくスムーズに済み、いつもと同じヌードルを食べて出国手続き、ここもそれほど行列が蛇行してないから何の心配もしないでいたら、私の列の荷物チェックがあまりにも遅い。原因は夏休みでどこかの外国へ行く大学生グループがリュック等に入れてあるパソコンをいちいち出してチェックを受けてるからでした。そして係り員はイヤミなくらい丁寧(執拗?)なチェックで、私もこんなにしっかりボディチェックされたのは初めてです。お陰でゲートに着いたら搭乗が始まってて最後の方でした。 閉じる投稿日:2013/07/22
-
一歩も出ません♪
- 2.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
B787に乗りたくて
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0