1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. メキシコ
  5. メキシコシティ
  6. メキシコシティ 交通
  7. メキシコシティ国際空港 (MEX)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
メキシコシティ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メキシコシティ国際空港 (MEX) Q&A一覧に戻る

ANA便→アエロメヒコへの乗り継ぎについて締切済すぐに!

フラミンゴさん

by フラミンゴさん

  • Q&A投稿日:2018/04/03
  • 3

いつもこちらでお世話になっています。

9月にメキシコシティ経由でカンクンに行きます。
特典航空券で日本→メキシコシティはビジネスで発券済みです。

メキシコシティ着が15時20分着です。
カンクンへはアエロメヒコを利用予定ですが、まだ航空券を買って
いません。そろそろ買わないと・・。

そこで質問なのですが、
メキシコシティで一旦荷物をピックアップして入国審査を経て
アエロメヒコのチェックインまでどのくらい時間を見れば良い
でしょうか?

18時25分発カンクン行きを購入しようと思っていますが、
皆様のアドバイス頂けると助かります。

また帰りのANA便が深夜便で、メキシコシティには夕方到着の便を
購入しようと思っていますが、ANAに確認したところカウンターは
3時間前にしか開かないとのことでチェックインも出来ません。

メキシコシティの空港はセキュリティチェック通過前でスーツケース
持込できるようなカードラウンジとかはりますでしょうか?
一応、プライオリティパスは持っています。

もしラウンジもないとなると、かなり時間を持て余すので
空港そばにホテルを取るというのも考えましたが・・

メキシコシティの空港で時間を潰すとしたら皆さんは何をされますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • るなさん

    by るなさん(メキシコシティでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/04/04
    • 実体験:あり

    フラミンゴさん、こんにちは。

    Polodaddyさんもおっしゃってますが、タイミングが悪いとイミグレにものすごい時間がかかります。今年の年始に利用した際には1時間以上かかりました。
    それでも3時間あれば大丈夫とは思いますが、こればかりはその時にならないと何とも確実なことは言えませんよね。
    帰国便、私も夜中便でしたが見事キャンセルくらってシティに1泊を余儀なくされました(>_<)
    もちろん空港側のホテルを手配してもらいましたが。

    ラウンジも確かイミグレ前にはなかったと思います。プライオリティパスはイミグレ後ですね。
    夕刻着で7時間以上開くなら、荷物預かり所で預けて街へ出ることもありかな?とは思いますが、タクシーはお薦めしません。とにかくシティの街中は大渋滞な時間帯。メトロもありますが、空港へ戻ることを考えると国際線ターミナルまではすごく距離があり遠いです。

    空港内のレストランなどで過ごすのがベストでしょうか?フードコートもあるしお土産屋さんもそこそこありますし、またマッサージなんかでリラックスもいいのでは?

    お気をつけて素敵なメヒコを♪

    るな

    質問者からのお礼
    るなさん、ありがとうございます。

    まー遅れるときは遅れるからこれも運ですよね~。
    メキシコは渋滞するんですね。
    となるとはやり空港のレストランとかでひたすら過ごすのが
    無難かもしれませんよね。

    by フラミンゴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • polodaddyさん

    by polodaddyさん(メキシコシティでの回答数:34件)

    • 回答日:2018/04/04
    • 実体験:あり

    ANA(T1)からアエロメヒコ(T2)は普通3時間あれば大丈夫ですが、運が悪いと(USからの到着便が重複してANAの前に着陸すると)入国審査を終えてゲートを出るまでに1時間掛かる事もあります。ターミナル間の移動はチケットを持っていれば無料のバス乗り場が多分T1の7番出口付近にある筈です。
    アエロメヒコの国内線は原則2時間前に空港に来いという横暴さですが、若し日本出発直前にWebチェックイン(24時間前)を済ませる事が出来ればカウンターに1時間前でも大丈夫です。チェックインをしていないで遅れてカウンターに着くとアエロメヒコは頻繁にOver Bookingしますので注意が必要です。最近アエロメヒコは提携先をANAからJALに替えた様なので成田でのスルーでのチェックインは出来るかどうか?判りません。

    帰りはANAカウンターが3時間前にしか開かないので、余り早くに着いても困ります。確か殆どのラウンジ(カードラウンジ含む)はセキュリティー以後なのでチェックインしていないと使えません。T1でセキュリティーの外にあるラウンジは確かAmexぐらいかと思います。
    チェックイン前にはカフェやレストラン、フードコートは沢山ありますのでAmexが使えない場合はそちらで時間を潰すしかなさそうですね。
    それではお気をつけていらして下さい。

    Polodaddy

    質問者からのお礼
    Polodaddyさん、ありがとうございます。

    アエロメヒコはオーバーブックをするんですね。
    日本出発時にWEBチェックインは出来ると思うので、必ず
    やっておくようにします。

    セキュリティチェック前に1個だけラウンジああるみたいですが、
    なんだか狭そうなのでアテには出来なそうです。

    空港内をブラブラ散策して時間を潰そうと思います。 by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(メキシコシティでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/04/04

    フラミンゴさん、こんにちは。

    メキシコシティの空港では、ANAはターミナル1、エアロメヒコはターミナル2です。
    https://www.mexico-airport.com/airlines.php

    プライオリティパスのラウンジは次です。
    https://www.prioritypass.com/en/Lounges/North-America/Mexico/Mexico-City/Mexico-City-Benito-Juarez-Intl

    どちらのターミナルでも使えるといいですね。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、いつもありがとうございます。

    ご親切にURL助かります。
    プライオリティパスで入れるラウンジはやはりほとんどが
    セキュリティチェック後ですよね。
    1個だけセキュリティ前にありますが、写真を見ると狭そうで
    入れなさそうですよね・・。

    空港のレストランとかカフェでのんびり過ごすようにします。

    by フラミンゴさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP