エジプト一週間周遊の回り方など
締切済いつでも-
-
by ハンマークラヴィーアさん
- Q&A投稿日:2020/01/14
- 2件
こんにちは。来年の年末年始に一週間ほどでエジプト旅行を考え中です。
カイロ,ルクソール,アスワンのみで,アレクサンドリアに行く時間はなさそうです。ピラミッド,王家の谷,アブシンベル,ハトシェプスト女王葬祭殿などを一通り回りたいと思っています。
効率のよい回り方の順番の体験談などありましたら是非お聞かせください。
ざっと,
①到着後カイロからまずルクソールまで飛行機で飛び,3泊ほどのクルーズ船でアスワンまで行きアブシンベルを見て飛行機でカイロに戻る
②カイロをじっくり観光してからルクソール,アスワンと電車で回る。
もしくはカイロから一番遠いアスワンに先に行って,ルクソール→カイロ,と戻ってくる
の方法で周遊した方が多そうですが,どちらも効率はあまり変わらないでしょうか?
一人なのでクルーズ船は乗らない予定ですが,実際乗られて,「クルーズ船よかった!」という体験談がもしあれば,お聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(2件)
-
-
-
by 不思議屋さん(カイロでの回答数:119件)
- 回答日:2020/01/14
- 実体験:あり
初めまして。
①まずこの手の質問(効率のよい回り方の順番 等)では、過去にも同じような質問も多いので、過去の質問/回答を参考に(答えは出てることが多い)
②コース的にベストなパックツアーがあれば、それに参加、又は真似をする。
③1年後の計画旅行なので、今から吟味するのも早すぎるかな?(パックツアーも当然出ていないし)半年前頃からの計画がベスト。1年前だと航空機等のスケージュールが確定してない場合が多いので、計画がご破算になりかねない。まだ予約も出来ないし。
④一週間でそれだけ廻るのも、可能だけどキツイ?年末年始だから個人での予約も取りづらいから、パックツアーの方が結果的に合理的かも??金銭的にも。
⑤エジプト個人周遊のコツ(原則)は。カイロインアウトの場合。
カイロからすぐに遠方に行き、徐々にカイロに戻る、カイロに2日間くらい滞在/観光をして、カイロから帰国便に乗る。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
エジプトは個人だと効率が悪くなりそうですね。それでも個人で行くか,思い切ってツアーにするか・・
来年のことですが,体験談を参考にして旅行日程を組みたいと思います。
旅行記もありがとうございました。楽しみに読ませていただきます。 by ハンマークラヴィーアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ワンダラーさん(カイロでの回答数:7件)
- 回答日:2020/01/14
小生であれば、効率優先ではなく
『カイロから一番遠いアスワンに先に行って,ルクソール→カイロ,と戻ってくる。』順をとると思います。
理由は、海外旅行においては、途中で旅程が遅れる要素が大きく、
「予約した帰国便に乗り遅れないように配慮する」
ことを、効率よりも、経験的に優先したいためです。
帰国便を乗り逃すと、金銭的にも、仕事などの面でも、ダメージです。
順に奥地に進んでいった場合、途中でトラブルがあると、旅程が遅れて、一番奥に行けなくなるリスクもあります。(次回そこに立ち寄るのも大変です。)
また、奥地からカイロ空港に戻って同日乗換の帰国便に乗継するのは、遅延などのリスクも大きく、前夜にはカイロに戻っているのがベストでしょう。
「最後をカイロ周辺に数泊」にしておけば、万一、旅程が遅れてカイロ滞在時間が短くなったとしても、優先的に見たい順に回るなどで、見残しリスクは小さくなります。
仮に時間がなくて、優先的に見たいものの一部を見損なっても、次回、立ち寄りは奥地よりも容易ではないでしょうか?
歴史的な順序は良く存じませんが、奥の上ナイルの文明の方が旧いものが多く、結果的に歴史順にみることにもつながり、遡るよりも理解し易いようにも思います。
副次的効果ですが、嵩張る土産物は、ずっと持ち歩くよりは、主に最後のカイロ周辺で購入が楽だと思います。- 質問者からのお礼
-
こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
おっしゃる通り,リスクを考えた旅行計画が一番後悔しなさそうですね。
来年のことですが,参考にして旅行日程を組みたいと思います。
どうもありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-