1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エジプト
  5. カイロ
  6. カイロ 交通
  7. カイロ国際空港 (CAI)
  8. Q&A
カイロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

カイロ国際空港 (CAI) Cairo International Airport (CAI)

空港

カイロ

このスポットの情報をシェアする

カイロ国際空港 (CAI) https://4travel.jp/os_shisetsu/10264164

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(6件)

このスポットについて質問する
  • エールフランスからITAイタリア航空の乗り換え締切済早めに!

    • 投稿日:2023/06/17
    • 2

    パリからエールフランスAF5770でカイロに深夜1:05に到着
    その後4:35発ITAイタリア航空AZ895に乗り換えま ...  続きを読む す。

    スムーズに乗り換えできるか心配しています。
    預け荷物はなしにする予定のため
    AF5770を降りたら制限エリアを出る事なく
    ITAイタリア航空の乗り換えカウンターに行って
    ローマ行きのチケットを発券してもらい
    搭乗手続き開始まで待っておくだけでしょうか
      閉じる

    回答(2件)

    最初に(批判めいた意図は全く無く)「パリからローマに行くのにカイロを経由」するんですか?

    直行便なら僅か2時間、2社 ...  続きを読む かく、時間もお金も勿体なくないですか?

    さて、質問のカイロ乗り継ぎですが、どちらもターミナル2
    MCT(最低乗継時間)は、国際線同士で1時間
    「入国せずに」乗り継ぎが可能ですので、必ず「パリでローマまでのスルーチェックイン」をしてください
    現状どちらも「スカイチーム・アライアンス」加盟会社ですので、可能なはずです

    但し、AF570 直近1週間で2回も派手に遅延してますので、乗り継げない可能性も充分あると思いますよ(by Nabe Tukamiさん)  閉じる

  • エジプト一週間周遊の回り方など締切済いつでも

    • 投稿日:2020/01/14
    • 2

    こんにちは。来年の年末年始に一週間ほどでエジプト旅行を考え中です。
    カイロ,ルクソール,アスワンのみで,アレクサンドリア ...  続きを読む に行く時間はなさそうです。ピラミッド,王家の谷,アブシンベル,ハトシェプスト女王葬祭殿などを一通り回りたいと思っています。

    効率のよい回り方の順番の体験談などありましたら是非お聞かせください。

    ざっと,
    ①到着後カイロからまずルクソールまで飛行機で飛び,3泊ほどのクルーズ船でアスワンまで行きアブシンベルを見て飛行機でカイロに戻る
    ②カイロをじっくり観光してからルクソール,アスワンと電車で回る。
    もしくはカイロから一番遠いアスワンに先に行って,ルクソール→カイロ,と戻ってくる

    の方法で周遊した方が多そうですが,どちらも効率はあまり変わらないでしょうか?

    一人なのでクルーズ船は乗らない予定ですが,実際乗られて,「クルーズ船よかった!」という体験談がもしあれば,お聞かせいただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(2件)

    小生であれば、効率優先ではなく

    『カイロから一番遠いアスワンに先に行って,ルクソール→カイロ,と戻ってくる。』順をと ...  続きを読む
    「予約した帰国便に乗り遅れないように配慮する」
    ことを、効率よりも、経験的に優先したいためです。
    帰国便を乗り逃すと、金銭的にも、仕事などの面でも、ダメージです。

    順に奥地に進んでいった場合、途中でトラブルがあると、旅程が遅れて、一番奥に行けなくなるリスクもあります。(次回そこに立ち寄るのも大変です。)

    また、奥地からカイロ空港に戻って同日乗換の帰国便に乗継するのは、遅延などのリスクも大きく、前夜にはカイロに戻っているのがベストでしょう。

    「最後をカイロ周辺に数泊」にしておけば、万一、旅程が遅れてカイロ滞在時間が短くなったとしても、優先的に見たい順に回るなどで、見残しリスクは小さくなります。
    仮に時間がなくて、優先的に見たいものの一部を見損なっても、次回、立ち寄りは奥地よりも容易ではないでしょうか?

    歴史的な順序は良く存じませんが、奥の上ナイルの文明の方が旧いものが多く、結果的に歴史順にみることにもつながり、遡るよりも理解し易いようにも思います。

    副次的効果ですが、嵩張る土産物は、ずっと持ち歩くよりは、主に最後のカイロ周辺で購入が楽だと思います。(by ワンダラーさん)  閉じる

  • カイロ空港第2ターミナルでのUBER乗車締切済いつでも

    • 投稿日:2019/07/05
    • 2

    11月にカイロ空港からカイロ市内までUBERの利用を検討しています。

    到着エリア周辺ではタクシーの客引やら
    大勢の ...  続きを読む 人でごった返していて混沌に不安をもっています。

    UBERをカイロ空港第2ターミナルで
    乗車された経験のある方教えてください。

    質問1:乗車場所は決められていましたか?
    質問2:おすすめの乗車場所はありますか?
    質問3:予約した車や運転手のわかりやすい見つけ方あれば
    質問4:その他ご経験された上でのノウハウがあれば

    ご体験された方よろしくお願いします。

      閉じる

    回答(2件)

    空港駐車場内の番号の看板を指定され、そちらで乗りました。実際、アプリを開くとそのあたりにUberの車がうじゃうじゃいました ...  続きを読む ったので、名前を言って、相手の顔写真も確認して、乗りました。滞在中、2回Uberを利用しましたが、どちらもモハメドだったので、名前の確認はあまり意味がなさそうです。また、英語ができるドライバーにも当たりませんでした。

    実は、空港でドライバーとの合流に失敗して、キャンセルされてしまい、ペナルティを請求されました。(Uberにメールで異議申し立てをしたら、免除になりましたが)ナンバーが読めないのは、意外と不便なんだなと実感しました。

    ちなみに、UberよりCareemの方が安いと現地の人に言われ、そちらを4,5回利用しました。市内から空港で利用しましたら、たまたまかもしれませんが、Uberの半額でした。(by Sakanaさん)  閉じる

  • 別発券でのカイロ乗り継ぎについて締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/05/18
    • 1

    今年の年末に南アフリカ、エジプト、チュニジアに行きます。

    大体はANAのマイル特典で発券していますが、ヨハネスブルグ ...  続きを読む ーカイローチェニスを考えております。
    JNB-CAI(21:45-次の日05:40)ANA特典で発券済み エジプト航空
    CAI-TUN(8:15-10:35)別に購入して発券予定 エジプト航空

    カイロでの乗り継ぎ時間が2時間35分と時間は大丈夫だが、別発券の航空券なのでカイロで預け荷物をださないといけないと思います。あとはチェックインの時にチェニスまで発券、荷物をスルーできるかはカウンターで聞いてください。とエジプト航空日本支社に電話では言われました。

    JNB-CAI-TUNの航空券を持ってれば問題はないと思いますが。
    場合によってはカイロを先にまわって日をあらためてチェニスにいくか、どうしようか迷っています。
    教えてください。よろしくおねがいします。  閉じる

    回答(1件)

    同一キャリアなのでカイロでの乗り継ぎ時間が2時間35分なら特に問題なしです。が、定時運航率が低そうな路線(イメージですが) ...  続きを読む もギリで大丈夫かと思います。
    で、実際問題として、少しでも心配事があるのなら、それは避けてスケジュールを立てた方が良いかと思います。まだ時間も十分あるし。
    JNB-CAI(滞在観光)-TUNが良いかと思います。
    (by 不思議屋さん)  閉じる

    nobohiroさん
    by nobohiroさん
  • カイロ空港乗り継ぎについて締切済早めに!

    • 投稿日:2018/07/19
    • 2

    8月お盆休みに、カイロ空港乗り継ぎでシャルムエルシェイクへ行きます。
    エジプトは初めてで、乗り継ぎなどについて良く分かり ...  続きを読む ませんので教えて頂けると
    助かります。全て個人手配になります。

    行きの予定ですが、
    20:55発 成田 ⇒ 3:15着 カイロ空港 ⇒ 7:45発 カイロ空港 乗り継ぎ ⇒ 8:45着シャルム・エル・シェイク空港
    の予定です。

    どちらもエジプト航空なので同じターミナル3での乗り継ぎの様です。
    但し、チケットは別々に購入しています。

    カイロ空港到着後の流れは以下のように考えているのですが、
    間違いや注意点などありましたら教えて下さい。

    1.カイロ空港到着
    2.イミグレの手前でVISA購入
    3.イミグレ
    4.手荷物受け取り
    5.同ターミナルの出発階へ移動
    6.エジプト航空のカウンターでチェックイン、チケット受け取り
    7.後は時間が来るまで待つ

    「イミグレの前にエジプト航空のトランジットカウンターがある」
    との口コミもあったりでちょっと自信がありません。

    又、どこかのタイミングでSIMカードを購入したいのですが、
    どのタイミングで購入できるのか良く分かりません。
    そもそも深夜~早朝の時間帯なので、お店は開いてますでしょうか。

    最後にフライトが遅れずに順調に行けば空き時間ができると思います。
    空港内で良い時間のつぶし方などアドバイスがあれば教えて頂けると
    助かります。



      閉じる

    回答(2件)

    始めまして。
    8月のエジプトですか?かなり暑いです。でもシャルムエルシェイクのビーチリゾートなら、関係ないでしょうね。
    ...  続きを読む エルシェイクまで手続きが出来るのかな?出来るのなら、その方が便利ですね。でも荷物がうまくシャルムエルシェイクまで届かず(一時的なロスト)の可能性もあるので、スルー手続きが出来た場合だけど、機内持ち込み荷物の中にロスト対策で、1~2泊程度の衣類その他を入れておきましょう。

    流れは
    1.カイロ空港到着
    2.イミグレの手前でVISA購入
    3.イミグレ
    4.手荷物受け取り
    5.同ターミナルの出発階へ移動
    6.エジプト航空のカウンターでチェックイン、チケット受け取り
    7.後は時間が来るまで待つ

    で、良いと思います。成田での手続がスルーの場合は4と6、または4が省略されるのかと思います。
    *この点については、絶対に、こうですと言う自信が無いので、再度しかるべき方法で、ご自身でご確認ください。

    SIMカードは空港内で売っていると思いますが、時間帯が心配ですね。通信関係のアイテムは、割高だけど日本国内での準備・購入の方が安心かな?
    深夜~早朝の時間帯でも、絶対営業しているのは、両替・ビザ購入(同じカウンター&同じスタッフ)と若干の飲食店、タクシーの手配などです。

    シャルム・エル・シェイク行きのフライト出発待ちの空き時間ですが、可能なら、乗り場の真ん前の椅子に座って待つことです。成田からの夜行便フライトで、おそらく睡眠不足!ちょっとした空き時間のうたた寝が原因で、乗り遅れが発生してしまうリスクもあるので。乗り場の真ん前の椅子で寝てたら、起こしてくれますよ、多分。
    良い旅を!
    (by 不思議屋さん)  閉じる

    きくりんさん
    by きくりんさん
  • 空港の乗り継ぎについて締切済いつでも

    • 投稿日:2013/03/14
    • 3

    年末年始、カイロで乗り継ぎをするのですが、
    定刻通りの発着の場合で1時間45分では厳しいでしょうか?
    航空会社はエジプ ...  続きを読む ト航空で、日本で採集目的地まで搭乗券は出してもらいます。

    カイロともなれば、混雑して時間がかかると思うのですが。
    荷物は持ち込みますので、受け取りはありません。
    また、空港内の移動は難しいでしょうか?

    経験者の方、宜しければアドバイス頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは。2010年のGWにカイロ乗り継ぎでルクソールへの移動で利用しました。
    時期が違いますので参考程度にしていただ ...  続きを読む ょう。
    空港内の移動は難しくないのですが、査証購入での混雑、税関チェックが厳しかったです。税関チェックでは何を確認したいのかわかりませんがスーツケースを振って確認していました。
    また、国内線ターミナル内に入る手前にセキュリティチェックがあります。
    私はキーワイヤーでチェックのため、スーツケースをあけるはめになりました。見慣れないものはチェックされるようです。
    (by Tekapoさん)  閉じる

    spiさん
    by spiさん

1件目~6件目を表示(全6件中)

PAGE TOP