1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. マチュピチュ周辺
  6. マチュピチュ周辺 観光
  7. マチュピチュの歴史保護区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マチュピチュ周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マチュピチュの歴史保護区 Q&A一覧に戻る

マチュピチュの入場時間について締切済早めに!

くりぱふさん

by くりぱふさん

  • Q&A投稿日:2018/02/06
  • 6

5月に訪問予定ですが、入場時間を午前にするか午後にするかですごく迷っています。
午前の場合は、前日夕方にマチュピチュ村着、1泊してから朝一で入場したいと考えています。
午後の場合は、当日11時頃にマチュピチュ村到着後、ホテルに荷物を預けてからバスに乗り、12時から入場したいと思います。
できることなら1日目は午後、2日目は午前と2回行きたい所ですが、高額なバス代と入場料を思うとさすがに躊躇してしまいます。
午前・午後それぞれのオススメ等ありましたらご意見いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • なっつんさん

    by なっつんさん(マチュピチュ周辺での回答数:6件)

    • 回答日:2018/02/06
    • 実体験:あり

    昨年のGWにマチュピチュに行きました。
    もし予算と時間が許すのなら午前、午後ともに行くことをお勧めします。
    午前中の霧のマチュピチュ、午後の晴れたマチュピチュも
    どちらも魅力的で感動があります。

    もしもどちらかとなれば、私は午前中の霧のマチュピチュを推します。
    天空都市の異名があるように、霧の中の遺跡は神秘的です。
    霧も常に流れてるので、一瞬全体が見れたり毎分で違う風景が楽しめます。

    あとは他の方も書かれていますが、待ち時間です。
    ワイナピチュもあって早めに入場の必要があり、早朝にバスに行きましたが
    朝4時45分にバス停に行きましたがすでに100mほどの列ができていました。
    5月上旬だとまだ雨期明けくらいで、雨等もお気をつけください。

    参考に旅行記を載せておきます。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    みなさまのオススメに従い、朝一から行くことにします!
    でもやっぱり午後~夕方も魅力的なので、両方行くか、もうちょっと考えます。
    二度目はないと思うので、ケチケチしてないで行っちゃうかな~(^^;
    ご回答いただきましてありがとうございました!

    by くりぱふさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wrabbitさん

    by wrabbitさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/02/06
    • 実体験:あり

    去年10月にマチュピチュ観光をしました。入園時間を考える時に一番大切なのは待ち時間です。1日の入場人数が規制されているように、ピークシーズンの5月から10月は想像を絶する混雑ぶりです。

    私たちの場合は午後3時の列車に乗るスケジュールの都合上、朝一の入園となりました。入園時間が6時からなので、始発の5時のバスに乗るために朝3時に起こされて長蛇の列に2時間並び、結局5時半のバスにやっと乗って30分かかって入場ゲートに着く事ができました。そこでも長蛇の列でしたが、6時の開園と共にすんなりと入場することができました。ガイド曰く始発バスに乗れなければ待ち時間は遅くなればなるほど行列がどんどん長くなるそうです。結局午後1時ごろまで観光を楽しみましたが、帰りの下山バスも1時間以上列に並びました。

    もう一つ考慮すべきは朝の入場では霧がかかる確率が高くなる事です。せっかく誰よりも早く6時に入園したのに、10時ごろにまで霧が深くてあの絶景を拝めるまでの間インカ橋までハイキングするなどして時間を過ごしました。午後の入場にすれば(雨が降らない限り)霧の心配は少ないでしょうね。

    余談ですが去年7月からマチュピチュ観光の規制がより厳しくなり、観光ルートが一方通行になりました。園内にはゲシュタポの如く、係員が逆走する観光客に向かって怒鳴り散らしているのを何度も見かけました。混雑を少しでも抑えようと移動の方向を規制しているのですね。もし見落とした場所、またさっき見た絶景をまた拝みたい場合は、一度園内をぐるっと回って出口から出てから、またパスポートと入場券を提出して入園し直さなければなりません。

    くりぱふさんがいらっしゃる時期はお天気が良いといいですね。楽しんで行ってらしてください。

    質問者からのお礼
    うわーバスを待っているだけでクタクタになりそうですね(^^;
    具体的に教えていただけてとても参考になります。
    どうもありがとうございました! by くりぱふさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • polodaddyさん

    by polodaddyさん(マチュピチュ周辺での回答数:17件)

    • 回答日:2018/02/06
    • 実体験:あり

    くりぱふさん

    こんにちは!現在は既に同一日の再入場には追加入場料が取られるようになった事が原因のお悩みかと思います。
    以前は同じ日に3回までは再入場可能でしたが、数年前私達が出かけた直後の夏から、入場券は1回限り、一度トイレ、食事等で退場すると再入場には又支払いが必要になると聞いておりました。
    世界遺産指定と環境保護、入場者制限が原因だという事ですが・・・。
    さて5月は既に雨季も終わった乾季の頃なので、通常は霧が掛かった幽玄な風景は難しい、或は近年の天候異常が幸運な方向に振れ且つかなり早朝でないと期待出来ないかと思います。
    でも晴れた夕暮れ時のマチュピチュ遺跡の風景もなかなかですよ!

    私達はマチュピチュの中心とインカ橋、太陽の門で約2日弱を過ごしましたが、十分堪能しました。
    一般的なツアーでは宿泊場所次第ですが、アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)前日宿泊ならば翌日早朝から午後2-3時頃まで、私達の様に2泊すれば夕方閉場時間まで十分堪能した後に2日目の午後2時頃までマチュピチュを堪能出来ます。(帰路の列車時間次第ですが)
    (安いツアーでは遺跡滞在時間4時間前後と云うのもあるらしいのでよく調べられた方が良いです。折角高い航空運賃を払って行くのですから、ホテル代を調整してでもゆとりある旅程が良いのではないかと思います。限られた休暇日数内で訪問場所や国の数だけ稼ぐ様な「突撃弾丸旅行者」でない限り無理はしない方が・・??)
    或は前日オリャンタイタンボ、ウルバンバ近辺で宿泊する場合には、遺跡到着は翌朝11時前後になりますのでその日の宿泊場所次第で午後3時頃までのショートステイになるかどうかが変わります。時間を掛けて堪能しようとすれば現地近辺(マチュピチュ村等)で2泊するのが良いと思います。
    オリャンタイタンボ、ウルバンバはマチュピチュ村(標高2000m)よりも標高が高いので高山病を回避しようとすれば午前にクスコ着の飛行機でマチュピチュ村まで一気に移動して2泊し、その後ウルバンバやクスコ近辺の観光をする方が体に負担は掛かりません。列車の料金を考えれば前日マチュピチュ村泊、翌日ウルバンバ近辺泊と云う手もあります。
    私達はメキシコ在住(住居は標高2400m)なので高地順応が出来ていましたが、高山病は余り舐めてかからない方が良いです。何も起こらなければ運が良いと云う事です。
    一番気を付けねばいけないのは夜間就寝時には出来るだけ高地を避けるという事かと思います。高山病は主に就寝中に悪化します。したがって3000m超のクスコでは宿泊せずに飛行機で到着後ウルバンバ近辺以遠に移動し、マチュピチュ観光の帰りはクスコ観光してから低地に飛行機で移動するのが身体的には楽な筈です。
    高山地帯のマチュピチュでは前後のスケジュールにも気を配るのが良いと思います。
    くりぱふさんの年齢が判らないので断定的な事は云えませんが高山病は中高年ならば生死に関わるケースもあり、若くても普段から有酸素運動をしていない人の場合には随分辛い事も有る様ですので、旅程組みの参考になれば幸いです。
    のんびり旅程がお好きなら私の旅行記でも参考にして下さい。
    それでは良い旅を!
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11116234/

    Polodaddy

    質問者からのお礼
    メキシコにお住まいなのですね~
    私はメキシコシティ経由でクスコまで行く予定で、メキシコシティにも3日ほど滞在します。
    メキシコも初めてなのでとっても楽しみです☆
    高山病については、事前に日本の専門医に薬を処方してもらうつもりです。
    詳しく教えていただき大変参考になりました。
    どうもありがとうございました! by くりぱふさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • komachiさん

    by komachiさん(マチュピチュ周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2018/02/06

    こんにちは。
    三年前の4月に行きました。
    朝は朝で、夕方は夕方でどちらもよかったので、本当は2日行くのがおすすめではありますが、どちらか、となるとやはり朝かなと思います。

    ちなみに私が行ったときは、1日目はお昼に到着、お昼を食べたあと、雨が降ってきたので、雨が止むのを待ち、夕方に入場すると、ツアーの方も帰られたため、人も少なく、雨の後で緑も濡れて美しかったです。
    雨の後の霧がかかった神秘的なマチュピチュ遺跡もよかったです。

    2日目は朝一で入場しましたが、朝の清々しいマチュピチュ遺跡やまだ人の少ない遺跡で写真もとりやすかったです。
    朝日の登ってきたばかりの山々の景色が素晴らしかったです。その日はマチュピチュ山に登ったのですが、遠くに雪をかぶった山脈をみることができました。またマチュピチュ遺跡が小さく眼下に見え、アンデス山脈の雄大さが感じられました。時間的なこともありますが遺跡じっくり派でなければワイナピチュやマチュピチュ山に登るのもいいと思います。

    マチュピチュの五月は乾季で、熱帯気候なので、スコールのような雨はあるかと思いますが、そんなにずっと降るみたいなのはあまりないと思います。

    朝行かれるのでしたら朝イチがオススメです。お昼前にはツアーの方も各国からたくさんいらっしゃり、すごい人になっていました。

    マチュピチュ遺跡、楽しい旅になるといいですね。




    質問者からのお礼
    一度だけなら朝一からの方がよさそうですが、夕方の風景も捨てがたく、2日に渡り入場するべきか本当に迷います‥
    ご回答いただきありがとうございました!
    by くりぱふさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yumenotabitoさん

    by yumenotabitoさん(マチュピチュ周辺での回答数:22件)

    • 回答日:2018/02/06
    • 実体験:あり

    くりぱふさん
    気持ちは十分わかります。目的は何なんでしょう そこに行きたい 写真のような景色全体も見たい?
     山の天気は変わりやすく その日によって午前と 午後は全く違います
    ただ 体験と感覚では 午後の方が太陽が出て霧がが晴れ良いようです 季節によるかは調べる気もありません。だって年に1回土砂降りの日がありとして、その日に行った方は100%ダメなんです。
     費用重視で対策を取るなら 朝一で入ってガスっていなくて満足する天気で遺跡全体が見えて、満足したら下山でしょうか。
     高いか安いかですがそこが目的で個人で行くなら 見ないとね。

    他所例ですがモンブランの(手前)の展望台へ一気に上がるロープウエィも高いけど三日を当てました 最初に日曇っていそうでロープウエイで待機 帰ってきた日本人団体さんに聞くと(すごいよ、ヨカッタヨとやけくそ)でも行ってみたやっぱり何も見えない あくる日は快晴 視界全部見える 全体コスト対目的達成のための費用ですね 個人旅行は懸けで無く保険の旅行をしたいものですね。

    質問者からのお礼
    目的は‥憧れの風景を見てみたい。ただそれだけです。
    エギーユ・デュ・ミディ展望台には昨年の夏に行きました。
    良いお天気でとても美しい山々の風景を見ることができました。
    ご回答いただき大変参考になりました。
    どうもありがとうございました! by くりぱふさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(マチュピチュ周辺での回答数:78件)

    • 回答日:2018/02/06
    • 実体験:あり

    私は6月のマチュピチュでしたが、午前と午後のどちらか、やはり朝一番に入場する午前が良かったです。
    マチュピチュ遺跡に朝もやがかかって陽が差すと同時にだんだん遺跡が浮き上がり神秘的な風景でした。
    マチュピチュ遺跡、何度も行ける訳では無いので出来れば2日間に渡って入場してワイナピチュに登るのもお勧めですが午前と午後ならやはり午前です。

    朝のマチュピチュ村やマチュピチュ遺跡は冷え込みますので暖かくして観光されてくださいね。

    質問者からのお礼
    一度だけなら朝から行く方がよさそうですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    by くりぱふさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP