1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコール遺跡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコール遺跡 Q&A一覧に戻る

この計画(シェムリアップ)は、可能でしょうか?締切済早めに!

maymeiさん

by maymeiさん

  • Q&A投稿日:2016/03/17
  • 23

シェムリアップ旅行を計画しております。


1日目 17:35pm シェムリアップ到着

2日目 アンコールワット・アンコールトム・タ・プローム
   
    足があまり良くないので、ツアーではなく
    自分たちのペースで回ろうと思っています。

    アンコールワット→アンコールトム→タ・プロームには
    自力で廻る事は出来るでしょうか?

3日目 ベンメリア遺跡観光AM → オールドマーケット

    ベンメリアは、半日ツアーに参加して
    午後オールドマーケットに行こうと思っています。

4日目  アンコールワット 朝日鑑賞 → 12時のフライト


雨季が始まり、さらに暑いイメージがありますので、
特に2日目の行動が可能かアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
    

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(23件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2016/03/20
    • 実体験:あり

    いや、泊まっているホテルに相談すると、120ドルのツアーを紹介されてしまうようなのです。


    しかも、4人で120ドルかと思ったら、なんと一人120ドル!!!
    ぼったくりどころか犯罪レベルです。

    足の悪い両親を連れて、しかも慣れていない人なら、ホテルで15ドルのトゥクトゥクとか25ドルの車をチャーターしようと試みても、「足が悪いなら120ドルのツアーの方が安心」と説得されたら、コロッと騙されてしまうに決まっています。

    ここで質問して、せっかく沢山の有用な回答を得られても、最終的にホテルで120ドル(一人)のツアーに参加、なんてことになったら、最初から質問しなくても同じことですからね。


    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    ご回答ありがとうございます。

    ラビニアさんはじめ皆様の
    ご回答、アドバイスを参考にさせて頂き
    楽しい旅行が出来るように頑張ります


    ご親切にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たのけんさん

    by たのけんさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/03/20
    • 実体験:あり

    宿泊するホテルでトゥクトゥクをチャーターすることをお勧めします。4人までで15ドルです。朝8時スタートで途中で遺跡入場パスを購入し約6時間です。トゥクトゥクの運転手は、英語ができない人もいますので、ホテルの担当と交渉することをお勧めします。また、遺跡は石畳が多くかなり歩きづらいので、歩き慣れたスニーカーをお勧めします。体力と方向感覚に自信があれば、レンタサイクルで自分のペースでの観光が可能ですが、初めての場所は地元の人に教えてもらうことをお勧めします。

    質問者からのお礼
    たのけんさん

    ご回答ありがとうございます。


    歩き慣れたスニーカーですね。
    了解しました。ありがとうございます。

    足の悪い両親が一緒なので、
    トゥクトゥクをチャーター,レンタサイクルは、
    ちょっと無理かもしれませんが、、、
    何度行っても素晴らしい所だと思うので、
    今回行って、また次回行けたら挑戦してみようと思います。


    ご回答本当にありがとうございました。

    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    それから、現地情報習得のために、地球の歩き方・アンコールワット編(だったっけ?)を、図書館で借りてお読みになることをお勧めします。
    下手なツアーのガイドの説明よりよほど有用です。

    現地に持って行くガイドブックもこの1冊十分です。
    変にけばけばしい写真を多用した宣伝まがいのガイドブックより、よほど役に立ちます。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    再度のご回答ありがとうございます。


    地球の歩き方ですね。
    了解しました。

    地球の歩き方と共に良い旅になるよう
    頑張ってきます!


    ご親切にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    他の回答者への返答を見たところ、多少誤解されているようなので補足しますが、遺跡の中には車は入れませんので、車やトゥクトゥクを「チャーター」しても、遺跡の入り口で車は降り、そこから先は自力で歩くことになります。
    (車は、駐車場で待機している)


    下に書いた通り、車を降りてからの歩く範囲は自分で決められますので、足の悪い人でも、足の悪さに応じて見る範囲があります。
    「足の悪い人は難しい」、と言っている人は、隅から隅まで回ることを想定して言っているのだと思います。

    ご希望の遺跡、アンコールワット、バイヨン、タプローム、どこの遺跡が回りやすく、どこの遺跡が回りにくいということはありません。
    「どこの遺跡にも、歩きやすいところ、歩きにくいところがある」ということです。
    何度も言うように、観る範囲は自分で決められます。


    なお、シェムリアップの遺跡めぐりでは、「タクシーで移動する」という概念はありません。
    チャーターか、自力で回るなら自転車です。


    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    再度のご回答ありがとうございます。


    お恥ずかしながら、、、、
    車が遺跡の中に入れないとは思っていたのですが、
    遺跡を廻るのにずっと外で待っててもらうのなら、
    流しのタクシーでも。。?って思っていました。

    しかし、皆様のご回答によりタクシー事情を教えて頂いたので
    チャーターにしようと思っています。



    勉強不足ですみませんでした。

    皆様のアドバイス、ご回答を参考に
    ガイドブック片手に色々検討しようと思います


    ご親切に本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    別の人の回答にあるように、タケオゲストハウスでトゥクトゥクか車をチャーターされたら良いと思います。

    2〜3人なら、トゥクトゥクで1日15ドルくらい。
    4人以上なら乗用車で1日25ドルくらいです(しかも冷房付き)。

    ベンメリアも、車をチャーターして行かれるか、タケオゲストハウスで、相乗りで行く人を募集しているので、便乗すれば安く行けます。

    120ドルのぼったくりツアーなどに参加する必要はありません。

    着いた日の夕食をタケオに食べに行きがてら情報収集し、申し込めば良いと思います。

    アンコールワット、アンコールトムを見て、そこで疲れたら引き返してくれば良いし、まだ見られそうならタブロームにも行かれたら良いと思います。

    「この遺跡に行ったら、こことここは見なくてはいけない」などというルールはありません。
    中央塔まで登る人もいれば、第二回廊まで行く人、第一回廊だけの人、あるいは、外の参道から見るだけの人、いろいろ居て良いのだと思います。
    そして、そのいずれから見ても満足できるのが、遺跡の良いところです。

    私は以前、4歳と1歳の子どもを連れて乳母車を押して回りましたが、乳母車が押せないところでは私が待っていて、妻と上の子だけが見学してきました。

    体力や状況に応じて、行く範囲をその都度決めれば良いだけです。
    (それができるのが個人旅行の良さです)

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    ご回答ありがとうございます。

    120ドル・・・ぼったくりなんですね。。。
    教えて頂きありがとうございます。


    他の方もタケオゲストハウスさんもご紹介頂き
    早速、問い合わせてお返事も頂いたところです。


    そうでうね。
    体力、状況に応じて臨機応変に行く場所を決めようと思います。


    ご親切にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TEOさん

    by TEOさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    maymei さん

    こんにちは。
    お礼のコメントありがとうございました。
    新たにいただきました、下記の質問のお返事です。

    『アンコールワット、アンコールトムだけにすると
    地図上で見ると近く感じるのですが、
    遺跡の中は、車では移動しないと思うので、
    行きと帰りだけ車を使用するという事になると、
    チャーターではなくてタクシーでいいのではないか?と
    思ってしまうのですが、やはりチャーターの方が良いのでしょうか?

    もし、教えて頂ければ幸いです。』

    残念ながら、地図でみるより遠いのです。

    アンコールワットからトムの距離ですが、
    私は、バイクか車でしか移動した事がありませんが、
    乗り物を使い10分とまではいきませんが、
    それくらいかかります。

    遺跡の中は車では回れませんが、
    入り口でお客様をおろして、待ち合わせの時間に指定の場所で、拾って、次の遺跡の入り口、待ち合わせという形です。

    前回お伝えしました
    アンコールトム内の
    バイヨン、南大門、像のテラス、ライ王のテラスも
    これらの場所も、ひとつづつ距離がありますので、
    バイヨンに行ったら、また車にもどって、
    次の像のテラスまで移動という繰り返しになります。


    シェムリアップの旅行会社を退社したのが、2年前。
    最後に訪れたのがちょうど1年前なので少し
    古い情報かもしれませんが、
    基本的には流しのタクシーみたいなのがまだ無いかと思います。
    かわりにTUK-TUKがそんな感じなのですが、
    だいたい遺跡の周りで待機しているTUK-TUKは
    連れて来たお客さんを待っているものが多いです。

    そんな感じですので、

    アンコールワットとトムに行くのであれば、
    効率よく回る為に、TUK-TUKでも、車チャーターどちらでも
    1日単位で借りて頂ければと思います。

    参考までに覚えてる現地の日本の旅行会社をお知らせいたします。
    クロマーツアーズ
    APEX
    Blooming tours
    エフサン
    HIS
    などがあります。
    他にもあったと思いますが,今思いつかずです。


    あともう一点
    『今までガイドさん付きで旅行をした事があまりなく、
    見る遺跡が詰めすぎたりして窮屈なのかと懸念しています。』

    こちらですが、ガイドと車チャーター(貸切)
    でしたら、そんな事はありませんのでご安心ください。

    maymeiさんの希望とおりに案内してくれるはずです。

    なぜ日本語ガイドがオススメかと言いますと
    (お金の無駄という意見の方もたまにいますが。
    ガイドブックみればいいなど)

    1,遺跡についてちゃんと説明してくれます。
    *お話を聞くのと聞かない場合では印象が全然違います。
    2,キレイに写真を取れる場所をしっているので、
     美しいおもいでの家族写真とってくれます。
    3,通訳 (露天などに売ってるフルーツうりなども交渉してくれます。)
    4,効率よく回れる
    5,迷子にならない!(本当に広いのでどこから入ってきたかとか分からなくなる事がよくあります。)
    6,新しい出会い
    (基本的にガイドは資格をもったカンボジア人しか今はなれません)
     いろいろとカンボジアの事ガイドさんが教えてくれますよ。


    私自身も働く前に1人でTUK-TUKで回ってますが、
    働いてからガイドと車で行って全然印象かわりましたよ。


    また何かありましたら、お知らせくださいね。

    あと補足で ガイドとドライバーにできれば、
    1人づつ、1日で5ドルから10ドルくらいのチップを
    あげてください。安い給料ですので…。

    質問者からのお礼
    TEOさん


    再度のご回答ありがとうございます。


    TEOさんはじめ皆様のアドバイス、ご回答により
    日本語ガイドさん付きの現地ツアーで考えております。


    日本語ガイドさんを付ける利点 納得です。


    現地で勤務されていたという事もあり
    現地の方々への思い・お心遣いとても伝わりました。

    チップの件、了解しました。

    楽しく旅行できるよう頑張ります。


    ご親切にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KINGOさん

    by KINGOさん(シェムリアップでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    maymeiさん

    最後に、タクシーは貸し切りにしないと捕まえられなくなります。私は、2日間朝9時から夕方6時まで予約しました。日本と違い、ウーバはありません。タクシーを逃がしたら大変です。タクシー代も心配する金額ではありません。

    気を付けて!!

    Kingo

    質問者からのお礼
    KINGOさん


    再度、ご回答ありがとうございます。

    まさに、私が知りたかった事です。
    タクシー&車は貸し切りじゃないとダメなんですね。

    勉強不足ですみません。

    まだ、少し時間があるので、
    皆様のアドバイスを参考に
    ガイドブックを片手に楽しく計画してみようと思います。

    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KINGOさん

    by KINGOさん(シェムリアップでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    maymeiさん

    追伸なのですが、足のお悪いご両親といかれるなら、場所を選ばれることをお勧めします。アンコールワットとアンコールトムは非常に広く、健常者でも結構堪えます。また、建物は、段差が多く、階段も多々あります。
    私のお勧めは、
     ?タクシーを使われること(トゥクトゥクと違い安定しています。また、乗り降りも楽です。)
     ?団体旅行は、結構、さっさと動かれるので辛いと思います。
     ?英語は話せますか?携帯で、タクシードライバーと連絡が取れると車の入れないギリギリまで、迎えに来てくれます。
     ?もし、資金的に余裕があれば、足の具合にもよりますが、ガイドに状況を話してプランを立ててもらうことをお勧めします。私たちは、結構速足で回りました。また、途中で、友人は、疲れたので建物の最上階に行くのを諦め下で待っていたこともありました。

    私のお勧めは、
    結構、少し離れたところからでも綺麗なので、行けるところまでタクシーで行って、建物まで近づき、段差がきつかったら、無理しないことがいいと思います。

    あ、それから、アンコールワットは、短いスカートとタンクトップは文句を言われますので、羽織るものと巻きスカートは持っていかれたほうがいいですよ。あと、中で、勝手にガイドする人には注意してください。後でぼられます。

    良い旅を!!

    質問者からのお礼
    KINGOさん、

    再度のご回答ありがとうございます。

    KINGOさんはじめ皆様のアドバイスにより、

    英語は、私しか話せないので、
    日本語ガイドさん付きの車チャーターで考える事にしました。

    大まかな場所だけ決めておいて、
    体力、体調に合わせて臨機応変に
    行く場所を選んで行こうと思います。


    羽織るものと巻きスカート了解しました。


    ご親切にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KINGOさん

    by KINGOさん(シェムリアップでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/03/19
    • 実体験:あり

    maymeiさん

    初めまして。
    私は、この予定は、十分実行可能だと思います。
    私は、昨年の夏休みにシェムリアップに行きました。
    予定は、ホーチミン経由でシェムリアップに深夜到着。

    翌日(1日目)は、
    アンコール・トム
     ?南大門
     ?バイヨン
     ?パプオン
    アンコール・ワット全体
    を見て、13時過ぎにホテルに戻り昼ご飯を食べてプールで泳ぎました。

    2日目は
    ?パンティアイ・スレイ
    ?プリヤ・カン
    ?ニャック・ポアン
    ?タ・ソム
    ?スラ・スラン
    ?バンティアイ・クデイ
    その他
    を見て、16時過ぎにホテルに戻りプールで一休み。

    3日目は
    ?博物館
    ?庶民の食を見に市場
    ?マッサージ
    ?昼食
    ?お土産
    ?スコールに出会いホテルに退散
    ?空港で最後の晩餐

    という感じでした。

    maymeiさんの予定は、実行可能だと思います。ただし、タクシーをチャーターされることをお勧めします。トゥクトゥクも良いのですが、何となく不安定な感じでした。また、車は、エアコンも効いていて、かつ、安全です。また、国際携帯電話通信が可能なようにしておくことをお勧めします。アンコールワットとトムは、広いので、携帯でドライバーと連絡を取ることは必須です。自分でと書かれていましたが、自転車ではきついと思います。

    楽しい旅を経験できることを祈っています。

    私は、ゴールデンウイークにルーマニアとトルコに行く予定なのですが、治安と移民問題で考え込んでいます。とほほほほ

    KINGO

    質問者からのお礼
    KINGOさん

    ご回答ありがとうございます。


    KINGOさんのご旅行が、
    とても理想的で、とてもいい
    ご旅行をされたのではないかとお察しします。


    1日目については、タクシーをチャーターして
    行きと帰りだけをお願いして遺跡の中は、
    ご自分で歩いたという事でしょうか?


    足の悪い両親が一緒なので
    トゥクトゥクは、止めて車にしようと思います。
    これから、現地の日本旅行会社にチャーターの件、
    ちょっと聞いてみようと思います。


    GW、ルーマニアとトルコに行かれるのですね。
    私も、トルコは大好きな国で、とても良かったですよ。


    私も楽しいご旅行が出来る事を祈っています。


    本当にありがとうございました。

    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TEOさん

    by TEOさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    以前シェムリアップの旅行会社で働いていておりましたので、
    ご参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

    足があまり良くないとの事で二日目の
    日程にご不安とのこですが、
    可能といえば可能です。が少しつらいかもしれません。

    自力とはどの様な方法を考えてらっしゃいますか?
    ツアーで無い場合は、 以下の方法ができます。
    ご自身で、近くのTUK-TUKを1日チャーターまたは、
    ご宿泊ホテルのフロントにお願いして、TUK-TUK又は車チャーター

    直接現地のツアー会社に申し込んで
    車のみのチャーター 又は 車とガイドのチャーター
    が一般的かと思います。

    どちらの場合でも、ドライバーのランチ休憩が必要ですので
    1日とはいえ、だいたい
    午前中の8時ごろから12時
    昼休憩
    午後は、14時または15時スタートで17時はんごろ
    ホテルに戻るというスケジュールになります。


    1日観光のオプショナルでこの日程のものが多いと
    おもいますが、遺跡をじっくり見たい方には駆け足の
    内容かと思います。

    そうでなく、ポイントポイントだけをみたいのであれば
    十分かもしれませんが、
    アンコール遺跡群どれも結構歩きます。

    アンコールワットの中も広大ですし、
    アンコールトムはバイヨン、南大門、像のテラス、ライ王の
    テラスなどの遺跡がありまして、
    こちらも広く、たくさん歩きます。
    またタプロームも、足元が悪い所を歩いたり致します。

    ですので、じっくり見たい場合は、
    3日目に改めて、ベンメリアのあと、
    午後にタプロームに行かれてから、
    オールドマーケットに行く方が負担が少ないかと思います。

    個人的には、現地の日本の旅行会社で
    車とガイドをチャーターするのがオススメかと思います。
    日本語ガイドがペースなども配慮して、
    一番良い回り方を提案してくれると思います。
    (各会社のガイドの質によってバラツキはあると思いますので、
    その際は、ベテランガイドをリクエストする様にしてください。)

    TUK-TUKですと、英語が話せないドライバーも結構いますので、
    意思疎通が難しい場合もありますし、
    結構砂をかぶります。雨期の時等は、雨もしけますので、
    車チャーターの方が安全で快適です。


    あと質問とは関係ありませんが、
    2日目の日程でできれば、
    午前 アンコールトム 午後アンコールワットが
    おすすめです。 
    午前のアンコールワットは写真などを取る際に逆光となります。

    参考になれば幸いです。




    質問者からのお礼
    TEOさん

    ご回答ありがとうございます。

    シェムリアップの旅行会社に勤務されていたのですね。
    心強いです。(涙)

    自力とは、足の悪い両親と行くので、
    全てを見るのではなく、ポイントを絞って
    疲れては、休みとお散歩程度に考えて
    アンコールワットの入口まで車で行けば、
    アンコールワット・アンコールトム・タプロームは、
    ボチボチ歩けるのでは無いかと思っていたんです。

    しかし、皆様のアドバイスにより、歩くのが
    無謀だという事が分かりました。

    宿泊予定先のホテルに現地ツアーを聞いてみたのですが、
    今までガイドさん付きで旅行をした事があまりなく、
    見る遺跡が詰めすぎたりして窮屈なのかと懸念しています。


    これから、日本語の旅行会社に
    ちょっと聞いてみようと思いっている次第です。

    旅行日程ですが、
    TEOさんのおっしゃるように、
    2日目 アンコールトム・アンコールワット
    3日目 ベンメリア・タプロム・オールドマーケット
    もいいと思いますのでちょっともう一度考えてみます。



    お礼なのに、質問してしまい大変恐縮ですが、
    アンコールワット、アンコールトムだけにすると
    地図上で見ると近く感じるのですが、
    遺跡の中は、車では移動しないと思うので、
    行きと帰りだけ車を使用するという事になると、
    チャーターではなくてタクシーでいいのではないか?と
    思ってしまうのですが、やはりチャーターの方が良いのでしょうか?

    もし、教えて頂ければ幸いです。


    すごく参考にました。
    まだ、少し時間があるので
    色々考えてみようと思います。

    本当にありがとうございました。



    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Keicoさん

    by Keicoさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/03/17

    昨年のGWに行きましたが、日本の夏なんて比較にならないほど暑かったです。
    暑季といわれる一番暑い時期だそうです。
    朝の10時にはかなり既に暑く、午前中の時点で気温40°越えていました。
    午前中だけでも1リットル以上の水を飲みきっても全部汗で出てしまうため、一度もトイレに行かなかったくらいです。

    足のあまり良くないご年配の方(失礼ながらご両親ということなので若くはないですよね。お若い方だったらすみません。)ならば尚のこと体力の消耗も激しいかと思いますので、きっちり予定を組みすぎず、行きたいところをピックアップしておいて現地で臨機応変に行けるだけ行く、という感覚の方がいいような気もします。
    その点でもツアーに参加されるより、トゥクトゥクや車をチャーターしたほうが、随時ドライバーと相談して行動できるのでいいかと思います。
    いずれもホテルで手配可能だと思います。個人的な意見ですが、何かあった際(予約の時間に迎えに来ないとか)すぐにホテルで相談できるので、外部よりご宿泊のホテルで手配をお願いした方がストレスフリーだと思います。急な対応も可能ですし。
    事前にホテルに金額を問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私が宿泊した所ではトゥクトゥク貸し切り丸一日で15ドルでした。安いといわれる所とほぼ値段変わらないと思います。
    (通常は時間拘束というより、走行距離で金額が変わるのが一般的なようです。小回りコースにある遺跡なのか、大回りコースにある遺跡なのか、と。)

    考えていらっしゃるプランも無理なく良いかと思いますが、暑さ対策で早朝から行動し、ランチ休憩挟んで一度ホテルでゆっくり休んで午後ゆっくりとまた活動された方が体は楽だと思います。

    予定されているプランを元に私だったら・・・
    一日目は活動するとしてもディナーショーに行く位にして早めに就寝
    二日目:アンコールワット朝日→そのままアンコールワット観光→アンコールワット近くのお店で休憩→タプローム→ホテルで一度お昼をかねて休憩、お昼寝→15時頃からアンコールトム
    ***朝日を見た後そのまま活動すると、まだ比較的涼しいので体が楽です。
    また、殆どの方が朝日の後、ホテルに朝食に戻るので、人も少ないため足の悪い方でも歩きやすいかと。
    当日体力的につらいようならアンコールワット内見学、タプローム、アンコールトムいずれかを外してもいいかと。早い時間帯に緑の少ない遺跡、暑くなる時間帯に緑のある遺跡(木陰のある遺跡)にすると楽です。

    3日目:遅くとも朝7時にはホテルを出て→バンテアイ・スレイ→ベンメリア→昼ご飯兼ねてホテルで休憩→夕方遅い時間からマーケットなど
    ***他の方も仰っているようにベンメリアだけでは遠方に行くのに勿体ないです。
    私は写真を撮るのでかなりゆっくり廻るスケジュールでベンメリアとバンテアイスレイに行きましたが、半日でシェムリアップに戻れました。
    バンテアイスレイは平地を歩くので足の弱い方でも楽です。ただ日陰がないので暑くなりきる前の方がいいと思い、緑のあるベンメリアを後に考えてみました。
    ベンメリアはボードウォークが結構整備されていますが、アップダウンが結構あるので足の弱い方はもしかしたら大変かもしれないです。その後、歩く気力が続かないかもしれないので、ベンメリア後に他の遺跡に行くのは辛いかも。
    もし、この二ヶ所に行かれるなら車がいいです。遠いのとやはりエアコンがきいている車内で遺跡間に休めるのは体力の回復度合いが違います。

    四日目:予備日
    朝日が昇る頃からいずれも活動し、二日目に朝日が綺麗に見れなかったら朝日リベンジ(私は1回目は綺麗に見れなかったです)や二日目に予定してたけど体力的に行けなかった遺跡、他行きたくなった遺跡1ヶ所に行かれてみては?
    もしくは帰国のフライトに備えてホテルのプールでゆっくりするとか。

    早朝から活動する際、朝ごはんは?と思われると思いますが、前日夜に頼めば大抵のホテルは朝ごはんをランチボックスにして用意してくれるはずですので、移動中に召し上がれるかと思います。
    もしくはアンコールワット近くにある屋台街(レストラン群?)でも朝食はいただけます(ドリンクとサンドイッチで5ドル以下とか)

    ホテルはプール付をおすすめします。
    エアコンのきいたホテルの部屋での休憩もいいですが、プールで泳がずともつかるだけでも熱中症ぎみになった時、回復しやすかったです。

    ご両親をご旅行に連れていかれると読み、素敵だなと思い、熱く長々と書いてしまいましたがあくまでご参考までに。
    よい旅を!

    質問者からのお礼
    Keicoさん

    ご回答ありがとうございます。

    すごく細かく教えて頂いて感謝しています。


    keicoさんからもアドバイスがありましたように、
    ちょっと昨夜ホテルに聞いてみました。

    すると


    2日目: 朝日鑑賞→アンコールワット遺跡群 多分小回り→夕食付
    3日目: ベンメリア(チケット代込)とRolous Group 半日観光
         午後は、town でプラプラしようと思います。(自由行動)

    英語ガイド付

    これで、1人120ドルでした。

    高いのか分かりませんが、夕食付きだしなぁと思いながら。。。

    でも、タケオハウスさんよりは全然高かったです(汗)


    予算範囲内で出来るなら、いいかな?とも思っています。
    さらに、足の悪い両親がいるので、少し位割高でも、
    安全を買えるのかなぁと思ったりもしているのですが、
    ちょっと検討してみようと思います。
    (根本を言うと、ホテルが信用できるか??ですが・・・)


    1つ懸念事項があって、
    いつもガイドを付けずに旅行に行くので
    ずっとガイドが付いているのは、どうなのかな??と思っている次第です。





    バンテアイ・スレイ・・・

    きっとRolous Groupと交換できるかもしれないので、
    もし、ホテルに一任するなら、聞いてみます。


    ホテルのプールの件
    既に予約済みが、プール付だったのでホッしました。
    皆様のご回答により、暑いという事が本当に伝わりましたので、
    肝に銘じたいと思います。


    アンコールワットは、一度は行ってみたいと
    両親も言っていたので日頃の感謝を恩返しできるよう
    行ってきたいと思います。


    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hideさん

    by hideさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    すでに皆さんからアドバイスが出ていますので、小生からは3点だけ。

    1.アンコールワットの朝日鑑賞は、天気次第の面があります。
      2日目から朝日鑑賞に行く積りで、ダメだったら3日目、4日目にチャレンジ
      されるのが良いと思います。

    2.日中は本当に暑いです。
      万人向きではないかも知れませんが、日本から「ランチパック」のような
      ものを持って行って、朝日鑑賞のあとにお腹に入れて、そのままアンコール
      トムを観光。ホテルに戻って遅めの朝食を取って、プールでゆっくりする
      のがお勧めです(余裕があれば、タ・プロームにも。余裕がなければ夕方
      に出直しても)。
      アンコールワットの前に「アンコールカフェ」というカフェがあり、アン
      コールワット周辺で唯一衛生面で安心して食事できると思います。
      (但し、混んでるかも)

    3.既に車をチャーターされる方向で検討されているようですが、下記のホテル
      では、空港の送迎を含めて専用車が付きます。エアコンが効いていて、
      戻ると冷たいお水を用意してくれるのは、暑い中で助かります。
      朝食はいつでも良いので、「2」のパターンで行った場合は昼食替わりに
      できます。
      いろいろ考えると、ホテルは一流ではありませんがそこそこだし、車や
      コンシェルジュを考えるとホテル代はリーズナブルだと思います。
      ホテルでは担当のコンシェルジュが付くので、その日の天気や希望で行く
      先をドライバーと調整してくれ、レストラン・マッサージの予約も安心
      して任せられます。
      但し、日本語は全く通じませんので、ある程度の英語は必要です。
      日本語ガイドを雇えばカバーできるのかも知れませんが。
      →The Privilege Floor @Borei Angkor

    質問者からのお礼
    hideさん

    ご回答ありがとうございました。


    朝日鑑賞の件、了解しました。
    2日目に行って駄目だったら3日目、4日目をチャレンジしようと思います。
    なので、チケットは3日間チケットが必須ですね。

    暑さの件も、hideさんはじめ皆様のご回答で
    本当に了解しました。
    本当に余裕を持って行動しようと思います。

    アンコールカフェ、ネットで見てみました。
    是非とも行ってみたいです。

    チャーターについては、
    ホテルの専属が良いとアドバイスを頂いていたので、
    早速、予約済みのホテルに聞いてみました。

    1日 朝日鑑賞→アンコールワット遺跡群 多分小回り→夕食付
    2日 ベンメリア 半日観光

    で英語のガイド付きで1人120ドル でした。


    高いのか安いのかまだ分かりませんが、
    ちょっと色々検討してみようと思います。


    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    再度の回答

    >行くのは今年のGWなので、雨季&暑いのではないかと予想しております。

    ゴールデンウィークに旅行ならまだ雨季には入っていません。
    5月下旬位から雨季です。
    ゴールデンウィークの頃は1年で一番暑い季節なので暑さ対策&無理な行程はしないように観光してください。
    日本の8月より暑いですよ。しかも遺跡は石畳の上を歩くので照り返しでさらに暑くなっています。
    比較的涼しいのは早朝です。
    暑い時間は宿に戻って体を休めるようにするのがポイントです。
    早朝6時ころには明るくなっているのでその時間ころから観光するのをお勧めします。


    >皆さんのご意見でもチャーターが良い様なので、その方向で行こうかと検討しようと思います。

    すでにお分かりのようですが、歩くのは無謀です。
    ご両親と一緒なら3人以上でしょうからトゥクトゥクよりも車のチャーターをお勧めします。


    >タケオゲストハウスさんの情報ありがとうございました。
    >値段等も参考にしてホテル等にも聞いてみようと思います。

    ホテルなどでも頼めますが、タケオゲストハウスの1.5倍〜2倍くらいすることもあります。
    値段を気にされないのなら問題ありません。


    他の方への回答から

    >電気自動車があるのですね。

    電動自転車は遺跡内では借りる場所はありません。
    街中で借りることになり、遺跡までも自転車で行くことになるのでかなり無理があるのでお勧めできません。


    >まだ、航空券のみで現地に関するものは何も予約してないんです。

    足の悪い場合はHOTEL選びも慎重にしてください。
    エレベーターのついた宿は一部の宿しかありません。
    エレベーターがない宿を予約して足が悪いのに部屋が3階・4階などになったら大変です。
    中心部から離れた宿を予約した場合もかなり大変になるので、宿の場所も考慮して選ばれることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    アンコールワット大好きさん


    ご親切に再度のご回答ありがとうございます。


    まだ雨季に入って無いという事でしたので、安心しました。
    ただ、GWは、1年で一番暑い時期なんですね。

    皆さんのご回答を見て、実感がわいてきたのと
    本当に暑いんだという事がよく分かります。

    暑さ対策もしっかりしていこうと思います。


    >すでにお分かりのようですが、歩くのは無謀です。


    はい。本当に無謀だという事が分かりました。
    3人なので、車をチャーターする方向で検討しよと思います。

    前回、航空券のみと言ってしまったのですが、
    ホテルも予約してしまっていたので、昨日、ホテルに問い合わせてみました。


    値段が高いか安いかは、分かりませんが
    教えて頂いたタケオゲストハウスさんに金額が記載されていたので、
    それも比較しながら検討してみます。


    電気自動車の件、了解しました。
    カンボジアのホテル事情 ありがとうございました。

    アンコールワットメインなので、
    遺跡の近くを予約したのですが、
    エレベーター事情までは分からなかったので、
    ちょっと調べてみようと思います。。。

    アンコールワット大好きさんと皆さんのご回答を見て
    観光はちょっと大変そうですが、とてもいい所だという事が
    よく分かりました。

    恐縮ですが、アンコールワット大好きさんのクチコミを
    見させて頂きました。細かな情報も沢山あり、
    参考にさせて頂こうと思います。


    ご親切に、本当にありがとうございました。


    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • araさん

    by araさん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

     こんにちは。
     自分たちのペースでなら遺跡の上り下りもできるということでしょうか。それなら計画は可能です。ただし自力が徒歩ということなら歩ける距離ではないのでトゥクトゥクや車をチャーターすることになります。2日目はホテル専属のトゥクトゥクを1日貸し切って回るのが割安です。ただ、午前のアンコールワットは逆光になるのでいい写真が撮れません。アンコールトム→タ・プロームの後に行かれた方がいいでしょう。
     また、この日に朝日鑑賞も行かれた方が後半の日程にも余裕が。2日目はアンコールワット朝日鑑賞、ホテルに戻って朝食、アンコールトム→タ・プローム、昼食、アンコールワットでどうでしょうか。
     その上で3日目にバンテアイ・スレイを加えた郊外の著名な2遺跡を回られることをお勧めします。バンテアイ・スレイのレリーフは素晴らしいですよ。少し割高になりますが、日本語ガイド付きの1日車ツアー(ベルトラなどを検索してください)がありますよ。
     3日目の夕方以降と4日目を街ぶらにあて、お土産なども買うことにしたらどうでしょうか。
     いずれにせよ。足の状態が良くないなら、事前にガイドブックを読まれて、上る遺跡と眺めるだけで済ませる遺跡の見当をつけて、行かれた方がいいでしょう。小生のクチコミも参考にみてください。

    質問者からのお礼
    araさん

    ご回答ありがとうございます。

    お恥ずかしながら、
    ゆっくりお散歩程度にあるけるのかなと思ってしまっていたので、
    無謀だという事が分かりました。

    朝日鑑賞は、天候にも左右されるという事で
    2日目の朝に行こうと思います。

    チャーターについては、
    ホテル専属が良いという事も十分に分かったので
    ちょっとホテルに聞いてみようと思います。

    クチコミもゆっくり読ませて頂きます。
    (この計画段階がとても楽しいのです。。。)


    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 海鮮山鮮さん

    by 海鮮山鮮さん(シェムリアップでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    雨期は5月頃からですのでスコールの心配は余りないかと思います。
    近年の天候不順はカンボジアも例外ではないようです。2日目のコースは所謂「小回りコース」と呼ばれている観光コースです。
    お泊りのホテルがアンコール通りにしてもシエムリアップ中心部にしてもアンコールワットまでの距離は約3km以上ありますので、ホテルで信用のおける「トゥクトゥク」を手配してもらうことをお勧めします。もしお独りでしたら同じコースの人と相乗りが可能でしたら良いですね。ご予定の3遺跡共に近接していますが、特にアンコールトムはクメール時代最大の都城ですので、足がご不自由との事ですので「バイヨン」をだけでもゆっくり堪能しては如何でしょうか?
    アンコールワットは少し気張って第3回廊までゆっくり楽しんでください。
    最後のタプロームは、カジュマルの巨木が遺跡の至る所で絡み付いた奇景は忘れられないでしょう。
    3ヶ所だけでしたら時間的には充分に余裕がありますので、なるべく早く宿を出て休みながらゆっくりとクメール文明を楽しんでください。
    翌日のベンメリアはシエムリアップから車で1.5時間位クレーン山の裾野に有る大型寺院です。
    夜はオールドマーケットだけでは時間が余るでしょうから。シエムリアップ中心[シヴァタ通り]と国道6号線の近くにあるレストランシアター[クレーン2(Koulen 2 Restrant)]で伝統舞踊ショーをご覧になったらいかがでしょうか?開演は19:30〜20:30 料金は盛りだくさんのバイキング料理付きで12US$,
    ホテルで聞くとわかるでしょう。

    私もクメール文化の遺跡に魅せられて20年、まだまだ訪れたいところがあります。
    どうぞ思いで多い旅行になりますようお祈りいたします。

    質問者からのお礼
    海鮮山鮮さん

    ご回答ありがとうございます。

    スコール等の心配が無いという事で安心しました。

    私は、お散歩気分であるけるのかな?と思っていたのですが、

    海鮮山鮮さんはじめ皆様のご回答から
    遺跡は、とても広くて暑いでしょうから
    欲張らずにポイントを決めて廻ってみようと思います。


    >夜はオールドマーケットだけでは時間が余るでしょうから。

    オールドマーケットは、あっという間に
    見て終わってしまいそうですね。


    教えて頂いたレストランシアター
    是非行ってみたいと思いました。


    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • love-snow.jpさん

    by love-snow.jpさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    カンボジアは人件費が安いので、ガイドさん付けたらどうでしょうか?

    2年前に行ったとき、3日で500ドルくらいだったと記憶しています。下のURLは、そのときお願いした、ガイドさんのページです。


    3日目 丸1日あるなら、損傷が少ないプリアビヒアもおすすめです。ただ、往復すると丸1日かかります。
    ガイドさんを付ける場合、事前に行きたいところを伝えておけば、プランニングして貰えますよ!

    質問者からのお礼
    ともちゃんさん

    ご回答ありがとうございます。

    タックのウェブサイト ありがとうございます。

    カンボジアの遺跡は、
    日本語ガイドさんもいらっしゃるのですね。

    旅行が現実味してきて楽しみです。
    もう少し検討してみます。


    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tabitomoさん

    by tabitomoさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    暑い事もあり、アンコールの見学は格好体力が必要です。
    折角ですから、あまり無理をしないでゆっくり楽しんで、見物してきてください。

    質問者からのお礼
    tabitomoさん

    ご回答ありがとうございます。

    格好は、十分気をつけようと思います。

    tabitomoさんはじめ皆さんのご回答で
    暑い、体力勝負、というのがとても良く分かりました。

    無理をせず、ゆっくり楽しんで来ようと思います。


    ありがとうございました! by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(シェムリアップでの回答数:31件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    脚の関係でご心配でしたら、トゥクトゥクを借り上げて、自分のペースでゆっくり回られるのが、良いかと思います。
    2日目の計画行程には、脚に懸念を御持ちでも、トゥクトゥクでは問題ありませんが、「自力」の意味が徒歩でしたら不可能です。
    アンコール遺跡は、広いので徒歩で廻るのは、やや大変です。
    脚に自信がある人は、自転車が良いと思いますが。
    暑いので、水分を補給しながら、木陰で休息をとりつつ、廻るのが良いかもしれません。

    質問者からのお礼
    さいたまさん


    ご回答ありがとうございます。


    自力の意味は、徒歩だったのですが、
    さいたまさんはじめ皆様のご回答でも無理だという事が分かりましたので、
    チャーターにしようと思います。

    個人旅行なので、ゆっくり休みながら廻ろうと思います。

    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • taroukbさん

    by taroukbさん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/03/17

    去年足が義足の弟を連れて行きました
    結論から言ってアンコールの遺跡はどこもハンディキャップのある人には
    歩くのが厳しいです
    トウク又はホテルで車の手配する事をお勧めします

    2日目アンコールトムを午前午後にタプローム夕刻アンコールワット
    可能ですが少しきついです

    ベンメリアは足の悪い人は厳しいです
    他の遺跡をめぐる方がよいと思います

    アンコールには見るべき遺跡が山程有ります
    足を考えてフラットな遺跡(バンディアイクディ等)をドライバーと相談すれば良いと思います

    オールドマーケットは土産物売り場です
    市場の雰囲気のみ味わって川向こうのマーケットの方が
    充実しています

    朝日は問題有りませんトウクをホテルで頼めば良いでしょう

    何れにしろ車をチャーターして無理せず遺跡巡りを楽しまれたら良いと思います


    質問者からのお礼
    taroukbさん

    ご回答ありがとうございました。

    私は、足が悪い高齢の両親と一緒に行くので、
    やはりtaroukbさんはじめ皆様のご回答にもありました様に
    ちょっと歩くのは、むりそうなので、チャーターにしようと思います。

    >オールドマーケットは土産物売り場です
     市場の雰囲気のみ味わって川向こうのマーケットの方が
     充実しています

    ありがとうございます!

    ぜひ、行ってみようと思います。

    本当にありがとうございました。 by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    >雨季が始まり、さらに暑いイメージがありますので、

    何月に行かれるのかわかりませんが、雨季になれば(5月下旬以降)雨が降って気温が少し下がるので今の時期(3月下旬〜5月中旬)よりはまだ暑さは和らぎますよ。


    >特に2日目の行動が可能かアドバイス頂けたら嬉しいです。
    >アンコールワット→アンコールトム→タ・プロームには自力で廻る事は出来るでしょうか?

    足の具合がどれほどなのかわかりませんが、暑ささえ克服できれば普通は簡単に回れる場所です。
    安さを求めるならトゥクトゥク利用、暑さ対策で車で回るのでもよいと思います。
    3か所回って乗り物の移動距離は約30?(出発する宿の場所で多少は距離が違う)
    3か所以外の遺跡も十分に回れる時間はありますよ。


    それよりもったいないのは3日目の観光。ツアーで行くのが決まっているのならどうしようもありませんが、乗り物だけチャーター(車・トゥクトゥクどちらでも可)して早朝に行くことをお勧めします。
    早朝に行く理由は(利点は)、涼しい時間に観光ができる、観光客が少ないベンメリア遺跡を見れる利点があります。
    足が悪いのならツアーで行っても時間があまりとれないのでゆっくり見れないと思います。
    早朝に行くことで時間に余裕ができるので、ベンメリア遺跡から帰り道にあるロリュオス遺跡(アンコールワット遺跡の入場券必要)など他の遺跡にも行く時間ができます。
    4日目にもアンコールワットに行かれるようなので入場券を3日目にも使うことでロスが減ります。
    (入場券は2日間使っても3日間使っても同じ料金)

    乗り物のチャーターに関しては泊まる予定の宿で頼んでもいいですし、安くて安心できるドライバーが手配できる、日本人がよく使う
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    で手配するのがお勧めです。
    初日にシェムリアップに到着後に乗り物の手配でこのリンク先(町の中心に近い場所)に行って代金を先払いしておけば、泊まる予定の宿に朝迎えに来てくれるので便利ですよ(最初の1回だけは予約しに行く手間は必要です)

    質問者からのお礼
    アンコールワット大好きさん

    詳しく、ご回答ありがとうございます。


    行くのは今年のGWなので、雨季&暑いのではないかと
    予想しております。

    航空券しか購入していないので、まだまだ計画段階なのですが、
    ツアーや現地ツアーとなるとどうしても、他の方々に迷惑をかけてしまうので、
    出来ればプライベートが良いと思っていました。

    休みながら行けば大丈夫かな?と安易に思っていましたが、
    30?もあるとやはり、無理そうです。

    皆さんのご意見でもチャーターが良い様なので、
    その方向で行こうかと検討しようと思います。


    タケオゲストハウスさんの情報ありがとうございました。
    値段等も参考にしてホテル等にも聞いてみようと思います。


    本当に ありがとうございました。

    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(シェムリアップでの回答数:24件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    個人で周るにもチャーターして行かれたらいいと思います。
    私は親と行きましたが、疲れてしまいアンコールトムははしょってしまいました。
    勿体無い気もしましたが、年末の予定優先で体力温存で行きましたので。
    体調見ながら回れば問題ないとおもいます。

    気を付けて。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん

    ご回答ありがとうございます。

    やはり自分で歩くのは、疲れるのですね。
    私も足の悪い両親と一緒なので、疲れてしまう気がしますので、
    チャーターの方向で考えてみようと思います。

    本当にありがとうございました。
    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    まずアンコールワットの3日券を買うことです。(1日券20$×2、3日券40$)

    2日目は車かツゥクツゥクをチャーターし、自分たちで回るということでしょうか? これだけなら十分可能です。

    3日目もツアーではなく、自分たち車かツゥクツゥクで行った方がいいと思います。アンコールワット遺跡群の中で行っていないところを午後少し回って帰って来るといいです。オールドマーケットはそれほど時間はかからない。土産物を買うぐらいのところです。

    質問者からのお礼
    asamiyさん

    ご回答ありがとうございます。

    了解しました。
    アンコールワットの3日券は、絶対に買おうと思います。

    まだ、航空券のみで
    現地に関するものは何も予約してないんです。

    2日目も、足が悪い者が一緒なので、ポイントを決めて
    休みながらゆっくり廻れば歩けるのかな?と
    思っていたのですが、他の方々も疲れるとのアドバイスも頂いたので、
    もう少し考えてみます。

    ツゥクツゥクをチャーターは、
    現地でいきなり出来るのでしょうか?

    3日目は、ツアーを考えていたのですが、
    asamiyさんのおっしゃるように、車かツゥクツゥクで検討してみようと
    思います。

    旅行前に色々聞けて本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bambiさん

    by bambiさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/17
    • 実体験:あり

    全く問題ないです。
    アンコールワットとトムは近いですがそれぞれ大きく、特にトムは広大な敷地にいろいろあるので、優先順位を決めてポイントを絞ると良いかもしれません。
    でも、タプロームも含めて回ってくれる半日や1日の現地ツアーもあるのでそうすると移動が楽ですよ。私はそうしました。
    ベンメリアは前日のツアーのガイドさんから紹介してもらったトゥクトゥクをチャーターして朝から向かいました。只、私が行った時期と違うので多少勝手が違うかもしれませんが。。。

    質問者からのお礼
    bambiさん

    ご回答ありがとうございます。

    問題なくてホッとしました。

    まだ計画中でツアー等も検討段階なので、
    もう少し、現地ツアー等も探してみようと思います。

    足があまり良くないので、
    チャーターの方が良いのかな?と思いました。
    トゥクトゥクをチャーターも味があっていいですね。

    bambiさんのおっしゃるようにポイントを絞って
    見れればいいかなと思っています。

    本当にありがとうございました。

    by maymeiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP