1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. サマルカンド
  6. サマルカンド 観光
  7. サマルカンド (文化交差路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サマルカンド×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
サマルカンド (文化交差路) Q&A一覧に戻る

サマルカンドの観光名所間の所要時間(徒歩)について

締切済いつでも
Magical★Candyさん

by Magical★Candyさん

  • Q&A投稿日:2012/04/11
  • 4

5月中旬に、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケント(+日帰りカザフスタン)を女一人旅する予定です。

サマルカンドの主要観光名所を廻るのに、徒歩でどれくらい離れているのか地図を見てもピンときませんので、足に特に不自由さがない人間が普通に歩いてどれくらいかかるものなのか、見当でいいので教えて下さい。

レギスタン広場〜グリ・アミール廟
レギスタン広場〜シャーヒズィンダ廟群
シャーヒズィンダ廟群〜ウルグベク天文台跡

徒歩30分以上の場合は疲労具合によっては車で考えるかもしれませんが、タクシーは料金交渉が面倒&苦手ですし、バスは利用しやすい街でしょうか?
ロシア語は分かりませんが、ロシア語で行先を書いた紙を見せれば「あれに乗りな」とか教えてもらえるかしらって;
明るいうちなら離れた場所でも充分徒歩で廻れるし道も分かりやすいということなら、休みつつ周囲の景色を楽しみながらなるべく徒歩で観光しようと思います。

他にもサマルカンドでオススメなことや注意点がありましたら、是非教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • chanakoさん

    by chanakoさん(サマルカンドでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/09
    • 実体験:あり

    Magical★Candyさん

    chanakoです。二度目の投稿です。

    服装ですが、昼間はとても日差しが強くて暑いのですが
    朝晩は結構冷えますよ。
    宿のお布団は、簡単なブランケット1枚程度のことも多いので
    ちょっと夜着るものがあるといいかもしれません。
    それと日中の日差しを遮れるような薄い羽織ものかショールのようなものがあると便利かもしれないです。
    (タクシーなんかで日があたる席なんかに座った場合には、暑いので・・。)


    ウズベキスタン、とってもいいとこですよ。
    楽しんできてくださいね★

    質問者からのお礼
    chanako 様

    服装へのアドバイスも、有難うございました。
    気温は調べられても体感とは違ったりもしますし、どういう感じで行こうか迷っておりましたので。
    寝る時に寒いと眠れませんし、体調も崩してしまいますものね…
    重ね着したり調節できるように準備していきます。

    直射日光嫌いなので;日焼け対策を取りつつ、ショールで覆えるようにします。
    とても良い旅をしてこられたようですね。
    私もそうなるといいのですけど〜頑張ります★ by Magical★Candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • chanakoさん

    by chanakoさん(サマルカンドでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/05/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。このGWにウズベキスタンに行ってきました。

    レギスタン広場〜シャーヒズィンダ廟群は、歩行者天国みたいになってる
    タシケントストリート(お土産物通り)を通って行くとつきますよ。
    レギスタン〜シャヒズィンダ間で電動カートみたいなものもあって、地元の人がワサワサ乗ってました。

    ウルグベク天文台跡は、友達になった人の車で行ってしまったので、よくわからないですが
    ちょっと離れてるような印象でした。

    グリ・アミール廟は歩いていけると思います。

    ちなみにバスは、レギスタン前(正確にはムジザっていうレストランの前)から3番のバスに乗ると、ティムール像の前→ナボイ広場の脇らへんを通り、サマルカンド駅(電車の駅)が終点です。
    500スム/1人でした。

    タクシーは、フロントガラスのとこに1500,2000って書いてあります。
    たぶん1500スム/1人ってことだと思います。
    私たちはグム百貨店〜ショブバザールまでで二人で3000スムですんなり行ってくれました。
    途中で乗り込んできた現地の人も1500スム払っていたので、それくらいだと思います。

    みんな、親切で人懐っこいですが、サマルカンドは英語が通じない場合が多いので
    指差し会話帳的なものがあるといいかもしれませんね。

    困ったことがあったら、夕方あたりにレギスタン広場のベンチのあたりに行くと
    サマルカンド外国語大学の日本語学科の学生さんたちが結構な確率でいて
    いろいろ親切に教えてくれると思います。

    楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    chanako様

    こちらにも最新情報をご提供いただき、有難うございます!
    サマルカンドのタクシーは、一応値段が表示されているのですね。
    諸々の相場料金が分かって、大変参考になりました。
    レギスタン広場近くの宿で、最終的には駅まで行くことになりますので、詳しいバス情報も大変有難いです。

    ウズベキスタンには、日本語を学ぶ学生さんや日本に働きに出ていた方が結構いるみたいですね。
    広場のベンチ付近へ行けば楽しい交流ができるかもなんて、いいこと教えていただきました。
    現地の方に助けていただいたり、いろいろ交流しながら充実した旅をしてこようと思います。

    もう結構暑いのでしょうね〜〜車はエアコンなしと思っているべきでしょうし、もう夏服というか半袖メインで羽織るものを1枚って感じでしょうかね。
    どうなるかな〜ってドキドキしていましたが、なんだか勇気が湧いてきました。
    有難うございました♪ by Magical★Candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eahawkさん

    by eahawkさん(サマルカンドでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/04/13
    • 実体験:あり

    Magical★Candyさん

    今日は。
    シャーヒズィンダ廟群〜ウルベルク天文台の少し手前にある、ダニエル廟まで徒歩で行きましたが、30分程掛かりました。アフラシャブの丘を縦貫してる通りを通ったからか、このルートではバスは通りませんでした。ただ結構なの登り坂なので少々疲れるかもしれません。

    因みにバスの運賃は1回(400スム)で、レギスタン広場周辺は利用しやすかったですよ。

    ダニエル廟には聖水の湧き出ているという泉があり飲む事が出来ます。とても分りにくいところでしたが、とても良いところでしたよ。

    質問者からのお礼
    eahawk 様

    毎度お世話になっております。
    30分ほどの道のりなら、シャーヒズィンダ廟群でひと休みしてから、天文台もダニエル廟も足を伸ばしてみようと思います。
    聖水の湧き出ている泉だなんて、ステキですね。
    分かりにくい場所なら、辿り着けた時はより感動&ご利益ありそうですね。

    旅では常に坂や階段があれば上がってみるので、膝を壊したのではと本気で心配になるほどガクガクになっていくのですが、びっこ状態になろうと諦めずに挑みますので;登り坂上等で行ってみます。
    サマルカンド観光は、徒歩とバスをうまく利用すべきなのですね。
    躊躇せず「ココに行きたいんだけど」と話しかけて、バスがないか教えてもらいます。

    近郊の名所は確かブハラで行きたい場所が複数あったのですが、どうにか乗場を見つけてバスで向かわないとお金ばかり出ていきますし、地元の方に混じってバスやマルシュルートカをを使いこなすのが目標です。頑張ります! by Magical★Candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • akiko_03さん

    by akiko_03さん(サマルカンドでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/04/11
    • 実体験:あり

    私も女一人旅でウズベキスタンを訪れました。ウルグベク天文台跡へは行かなかったのでわかりませんが、レギスタン広場からグリ・アミール廟、シャーヒズィンダ廟群へはゆっくり歩いても30分もかからないですし、どちらも道が分かりやすいので迷うこともなかったです。
    レギスタン広場からシャーヒズィンダ廟群の間は観光名所が密集していますが、それらを全て立ち寄りつつ見て回っても3時間ほどで充分です。
    サマルカンドの市内交通ですが、私はバス、タクシー、マルシュルートカを利用しました。バスはサマルカンドの駅からレギスタン広場まで。マルシュルートカはシャブバザールから新市街(ツム百貨店)までです。どちらも始発の停留所からで、運転手にメモを見せて確認して乗りました。何台も停まってましたが、指差して教えてもらえました。乗ったバス、マルシュルートカの運転手からは到着したときに教えてもらって助かりました。
    どちらも始発の場所だったので乗れましたが、街中で停留所などは見かけなかったので、途中から乗るのは厳しいかと思います。
    タクシーも手を挙げて停めた後、運転手にメモを見せて、料金交渉して乗りました。メモはロシア語というか、地球の歩き方に記載してあるキリル文字のものです。言葉は全く通じなかったですが、紙とペンで何とかなりますので安心してください。

    質問者からのお礼
    akiko_03様

    徒歩でも充分散策を楽しみながら廻れそうなのですね。
    レギスタン広場からシャーヒズィンダ廟群まで、女性の足で全ての名所を立ち寄りつつでも3時間程というのが、予定を立てるのにとても役立ちそうです。
    筆談の旅は慣れているのですが、タクシー交渉は相場がよく分からないので、ボラれたくはないけど強気で値切れるほどの心臓がなく苦手で…近郊の町や長距離移動は仕方ないですが、サマルカンドはなるべく徒歩と、周囲の方にメモを見せて助けていただきながらバスやマルシュルートカで観光してみることにします。
    新市街方面は全く考えていなかったのですが、始発乗車なら気軽ですし同様ルートで行ってみてもなかなか楽しいかもしれませんね。
    大変参考になるご回答、有難うございました。 by Magical★Candyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP