1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 観光
  7. モンサンミッシェルとその湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンサンミッシェルとその湾 Q&A一覧に戻る

モンサンミッシェル日帰りバスツアーについて締切済すぐに!

bamzoさん

by bamzoさん

  • Q&A投稿日:2012/09/19
  • 12

今年の年末年始に家族4人でロンドンとパリへ個人手配で行く予定です。
そのなかで、帰国前日(1月4日)にMSMへ日帰りバスツアーに行こうと思っています。ネットで検索するとたくさんのツアーがあって、どれにすればよいか非常に迷っています。だいたい4パターンに絞ったのですが、まだ絞りきれていません。
パターン1:早朝出発昼食ガイド付きツアー  
パターン2:朝ゆっくりめ出発昼食夕食ガイド付きデラックスバスツアー
パターン3:朝遅いめ出発夜景鑑賞ガイド付き食事なしツアー 
パターン4:全くのフリーツアー
どなたか、このじきにMSMに行かれた方よきアドバイスがあればお教えください。
またこの時期は、シーズンオフだと思うのですが、すいていますか?
めちゃくちゃ寒いですか?
 ちなみに、翌日(1月5日)は、CDGからAF13:40発で関西空港直行便です。
よろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    私は、ここであるパターン1で行きました。MSMは遠いですし、道中がたいくつです。ガイドさんからいろんな話を聞きながらの方が絶対いいと思います。また、現地を見る際でも、内部が複雑なので、フリーだと非効率になると思います。
    それから、昼食は、例のオムレツが食べたいのでは?
    内容は確認した方がいいかもしれませんね。ただ、これもやたら混んでいるので、フリーでは待ち時間ばかりかかってかなり余裕がないと食べれないと思います。

    質問者からのお礼
    たびたび様
     貴重なご意見ありがとうございました。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あさやん53さん

    by あさやん53さん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    bamzoさん
    回答へお礼いただきありがとうございます。先ほどの補足です。
    寒さと服装の件ですが、行く前からモンサンミッシェルの天気予報をインターネットで調べ、たぶんすごく寒いだろうと防寒対策をして参加しましたが、私たちが行った日(1月10日)は10度以上あり、ダウンジャケットやマフラー、手袋は必要ありませんでした。ただ1週間ほど前には雪も降って大変だったとガイドさんが言っていましたので準備はそれなり(東京、大阪の冬の格好)で行かれればと思います。
    あと夜景をきれいに撮るためにカメラの3脚は小さいものでもあったほうがいいです。楽しい旅行になりますように

    質問者からのお礼
    あさやん53様
     たびたびのアドバイス恐れ入ります。三脚は、必須ですね。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(モンサンミッシェルでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    昨年11月のフランスツアーのときに
    SMS観光ご希望の方にパターン2のデラックスツアーを
    お勧めしました。

    道中が長いので快適な乗りごこちの方がいい
    出発時間が少しゆっくりなこと、
    夜遅くの到着なので、夕食もついていたほうが安心
    ということがこちらを選んだ理由です。

    ただ、このデラックスバスは通年出ているわけではないので、
    行かれる時期にこのコースがあるのかどうか
    確かめられることをお勧めします。

    3は魅力的ですが、翌日帰国ということですと、
    かなり遅い帰りとなりますので、
    その点が心配ですが、直行便で11:30くらいまでに
    チェックインされればいいので、少しは無理できるかもしれませんね。

    どのホテルに滞在されるかによりますが、空港へ行くとき
    市内で渋滞にあうことがありますので、ご注意ください。

    寒さですが、まずヨーロッパの旅行のときには
    室内は暖房が効いていますので、
    たまねぎのように、重ね着で温度調節をお勧めします。

    MSMは暖房が入っていませんので、観光の時にときに
    そのままの格好で見学していただけます。

    足元は暖かい歩きやすい靴、ダウンのようなコート
    中はヒートテックと薄めのセーター、
    ベストやカーデガンで温度調節

    必携なのは、
    ストール、手袋、温かい帽子、天気によっては携帯用雨傘
    中にはホッカイロを持っていかれる方もあります。

    観光バスですと、車内にいらないものを置いていけますので、
    その点、天気に対応できるようなものを持っていけますね。

    楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    ハートネッツ様
     詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(モンサンミッシェルでの回答数:106件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    bamzoさん おはようございます。タクシーの回答をしたyamada423です。

    冬のオフ・シーズンに行くのでしたら、夏の日帰りツアーでは味わえない夜景を楽しむツアーがお奨めです。

    四つのプラン(パターン)のうち2と3は実質的に同じ時間帯と思います。
    食事を自分達4人で選ぶか、ツアー同行者と一緒に摂るかのちがいと思います。あとは予算ですね。私は2がお奨めです。
    多感な年齢のお子さん達と4人で行くのですから、多くの人との触れ合いの機会を持ったほうが思い出深い有意義なツアーになると思います。

    私は一人旅が多いですが、現地の人々との触れ合いの機会をたくさん作って記憶に残るたびにしています。(参考URL)

    >またこの時期は、シーズンオフだと思うのですが、すいていますか?
    めちゃくちゃ寒いですか?

    私が前回行ったのは10月11.12日のベストシーズンで混雑していましたが、1月は空いている代わりに工事や閉店のところもあると思います。
    寒さは日本とあまり違わないでしょう。ヨーロッパ西岸気候で内陸のパリほどには冷えないと思います。
    風雨に遭うことを想定していけば大丈夫です。

    その他
    ・1月4日のMSMの日の出・日没時刻はパリより15分遅い8:59,17:21です。
    ・夜景の撮影には三脚が不可欠です。カメラのデータ設定や、夜道での羊の糞避けに懐中電灯を持参しましょう。
    ・夜間の交通事故防止に反射材付きまたは白っぽい衣料が有効です。対岸のホテルによっては反射ジャケットを貸してくれるそうです。
    ・片道4時間のバスのトイレに困った旅行記がたくさんありますので、冬場なので水分は控えめに、体の保温には心しましょう。
    ・帰りが夜遅くなるので、朝出かけるときにはチェックアウト態勢の荷物整理を完了しておくのがよいでしょう。
    ・名物のオムレツは塩分がかなり控えめで、そのままでは不味く感じますので塩味は適宜調整しましょう。子袋ケチャップ持参する人もいるそうです。

    夜景の参考にどうぞ。
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10468332/

    質問者からのお礼
    yamada423様
     詳しいご回答ありがとうございます。旅行記も大変参考になりました。ほぼ、パターン2で決まりそうです。基本的にうちの家族は、私にほとんどお任せですから。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あさやん53さん

    by あさやん53さん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    bamzoさん こんにちは
    今年の1月10日にモンサンミッシェル日帰りバスツアーに参加しました。
    パターン3の夜景を見られるツアーです。
    朝9:00にパレロワイヤル前集合で夜11:00に同場所解散ですが、宿泊したオペラ座地区のホテルから行き帰りとも歩いていけました。
    この時期のモンサンミッシェルはとてもすいており、島内のどこも静かでゆっくり楽しめました。
    レストランやお土産屋は半分以上閉まっていて、少し寂しい感じもありますが、メールプラールのクッキーをはじめ主な物は買えます。夕食はガイドさんからクーポンを買って(25ユーロ)食べましたがまあまあです。
    モンサンミッシェルのライトアップされた姿はすばらしく、日帰りで楽しめるのは冬のこの時期だけですので私はお勧めします。
    下記に旅行記貼っておきます。

    http://4travel.jp/traveler/asayan9957/album/10693120/


    質問者からのお礼
    あやさん53様
     早速のご回答ありがとうございます。旅行記大変参考になりました。長男もパターン3がいいと言っていたので、この時期しか日帰りでは見られない夜景が見られるのでこのコースに決めようかなと気持ちが傾いています。写真で見る限り、みなさんそんなに防寒対策していないように見えるのですが、日本の冬(私は大阪在住)と変わりありませんか? by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • katharinaさん

    by katharinaさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    皆さんのご回答で十分と思いますが、修道院内では、日本語パンフレット
    及び 日本語オーディオ・ガイドが借りられる事のみ、お伝えしておきます。

    どうか、良い旅を!

    私は島内に一泊、大満潮に遭遇し、貴重な体験でしが、朝の写真が撮れず・・・でした。

    質問者からのお礼
    katharina様
     早速のご回答ありがとうございます。オーディオガイドが借りられるのなら、ガイドなしフリープランもありですね。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くろちゃんさん

    by くろちゃんさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

     夏のモンサンミッシェルの日帰りバスツアーに参加したことがあります。
     シティラマ社だったので、パターン1でした。朝7時台にパリを出て、帰ってきたのが、夜でした。

     日本でいうと、東京〜名古屋、東京〜仙台と同じぐらいの距離ですから、結構な距離があります。いずれのパターンにしろ、強行軍になります。

     デラックスバスがゆったりした座席という意味なら、それがいいかも。

    質問者からのお礼
    くろちゃん様
     早速のご回答ありがとうございます。今のところ、デラックスバスコースか夜景コースか悩んでいるところです。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YuandChiさん

    by YuandChiさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    MSMのバスツアーは今年の正月に行って来たばかりです。
    ミキトラベル主催のプレミアム・モン・サン・ミッシェルという昼食夕食付で、3列シートの悠々快適バスでした。
    ラ・ファイエット・デパート前8:30集合、オペラガルニエ前22:00解散でした。

    詳しくはコチラ
    http://www.geocities.jp/yclogbook/ フランスをクリックして下さい。

    質問者からのお礼
    YuandChi様
     早速のご回答ありがとうございました。旅行記大変参考になりました。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(モンサンミッシェルでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    バスツアーで行った事はないので分かるところだけ…。

    個人的には夜景はこの時期でないと日帰りでは無理だと思うのでパターン3かな。

    >またこの時期は、シーズンオフだと思うのですが、すいていますか?

    完全なシーズンオフの2月に行きましたが日本人観光客のパリからのツアーが
    到着する時間頃は結構混んでいましたので年末年始の混雑が予想される時期は
    外国人は少ないかもしれませんが日本人が多いことは予想がつきます。

    私は列車で行きましたがレンヌ駅からのMSM行のバスの乗客の8割がたが
    日本人観光客で島内の宿泊客も殆どが日本人観光客でした。

    >めちゃくちゃ寒いですか?

    気温は人による感じ方それぞれですが個人的にはMSMよりパリの方が寒かったです。

    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    Magic-takashi様
     早速のご回答ありがとうございます。やはりこの時期しか見られない夜景コースには、心惹かれます。しかしパリに帰ってくるのが深夜になるのが少し不安でもあります。翌日は帰国するので、荷造り等もあるので。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiloiukiさん

    by hiloiukiさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    こんにちわ

    私は3月にモンサンミシェルの日帰りツアーに参加しました。
    AM7:15(だったかな?)ピラミッド駅近く集合で
    パリには結局pm9:30頃ついたと思います。

    翌日、帰路に着くようでしたら
    荷造りだとか考えても、前日夜遅くまで遊んだりしないようでしたら
    パターン1の早朝出発が妥当じゃないでしょうか?

    ガイドのありなしは恐らく25ユーロとかの差だと思いますが
    まぁ、合った方がモンサンミシェルの外観だけでなく、建造目的とか
    知ることができるし、個人的にはオススメです。

    ちなみに、3月中旬で雨で
    ヒートテックタイツ、ロングスリーブTシャツ着用の上
    ジーンズ、Tシャツ重ね着、薄手のパーカーにダウンジャケット
    といういで立ちで、暑くも寒くも無い。という感じでした。

    恐らく、1月ではもっと冷え込むのではないでしょうか?

    良い旅を。

    質問者からのお礼
    hiloiuki様
     早速のご回答ありがとうございました。1月は、かなり寒いのでしょうね。海沿いですしね。覚悟していきます。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(モンサンミッシェルでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    MSM 最初から組み込まれた日帰りツアーで夏に行ったことがありますが、朝早めに出発してパリに帰ったのが夜8時頃。とにかくしんどかったです。朝遅く出発ならばそれだけ夜が遅くなると思います。
    この時期のことはよくわかりませんが、冬に雪が降ることも考えたらパターン1が賢明かも…
    良いツアーがみつかりますように♪

    質問者からのお礼
    Belle Neige様
     早速のご回答ありがとうございました。雪のことは、ぜんぜん考えていませんでした。皆さんの旅行記で、雪景色のMSMを見たことがなっかたので。
    参考になりました。ありがとうございました。 by bamzoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • dekoさん

    by dekoさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    モンサンミッシェルはとにかくガイド付きがイイと思います。
    朝早くても夜遅くてもパリからモンサンミッシェルまで、片道4時間位かかるので寝てしまうと思います。なので、後は旅行のスタイルで決めるとイイと思います。でも、絶対にガイド付きがお勧めです。

    質問者からのお礼
    deko様
     早速のご回答ありがとうございました。やはりガイドつきのほうがいいですか。参考になりました。ありがとうございました。 by bamzoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP