1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. プリトヴィッツェ湖群国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
プリトヴィッツェ湖群国立公園 Q&A一覧に戻る

プリトヴィツェへの交通手段で迷っています締切済いつでも

kou urakiさん

by kou urakiさん

  • Q&A投稿日:2017/02/06
  • 4

5月13日から20日の予定でクロアチアに行きます。
14日(日曜)の朝8時35分にターキッシュエアラインズでザグレブに着きます。到着した日はプリトヴィツェのHotel Plitvice に宿泊し、15日・16日はザグレブのBest Western Premier Hotel Astoria, Zagrebに宿泊し、17日12時10分のクロアチア航空でドゥブロヴニクへ移動する予定です。

一人旅ですが、ザグレブからプリトヴィツェへの交通手段で悩んでいます。普通はバスだと思いますが、レンタカーもどうかなと思っています。
空港に着いて、市内まで移動しバス移動するより、2日間レンタカーを借りた方が便利かなと思っています。

海外でのレンタカー経験は、シアトル、セント・マーティン、ロサンゼルスの3回あります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • delfinさん

    by delfinさん(その他の都市での回答数:6件)

    • 回答日:2017/02/07
    • 実体験:あり

    レンタカーとバスだと旅の質がダイブ異なってしまいますね。
    どちらがお好みかは本人しだい。

    ただロングフライトでレンタカー・ドライブ、
    知らない国を運転する経験、自信、体力があるか??
    (これはもう個人の経験によるものかと)

    バスは時間に行けば、到着まで座って(寝て?)いるだけですからね(笑

    状況を説明するとザグレブの空港バスは、
    そのまま市内のバスターミナルへ向かいます。

    降りたその場がターミナルなので、乗換えなどの苦労は少ないです。
    わたしはワン・クッションおきたくて、そのままザグレブに滞在しました。

    なので、昼前にバスターミナルについて、乗り換えてそのまま、
    Hotel Plitvice には暗くなる前にはつけるでしょう。
    ただ、湖周辺はなにもないので早くついちゃうと逆に困るかも。
    (ご飯にしろ買い物にしろ)

    ハイ・シーズンではないので、バスの混雑の心配はないですね。
    レンタカーだと、この退屈な時間、
    買い物は近隣に足を伸ばすことができますね。
    行動範囲は格段に違いますものね。

    コストを考えないなら、自由度が高いレンタカー、
    一人だと割高ですが、可能性は無限ですね(笑

    わたしは1ヶ月歩いたので、もっぱらバス移動。
    レンタカーで動けるのはホント気がラクデス。

    クルマのデメリットは到着時の疲労とコストだけかな。
    一方のバスは行動範囲に制限があること。
    この差異をどう考えるかですね~

    バルカン放浪
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    具体的なアドバイスありがとうございます。

    自由度が高いレンタカーにしようと思います。 by kou urakiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tamaemonさん

    by tamaemonさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2017/02/06
    • 実体験:あり

      kou urakiさん、はじめまして!

     クロアチアの道は最近とても走りやすくなっています。
    昨年秋にドブロブニクから入り、ザグレブアウトで、その間レンタカー利用しました。
     時間に束縛あれずに動けるので便利ですが、ヨーロッパはほとんどマニュアル車で、その点問題なければおススメです。
     日本に比べてナビは借りるまだまだ高いので、スマホでグーグルナビを利用しましたが、この点もwifi利用しましたので、ポケットwifiをレンタルされるようであれば問題ないかと思います。

     詳細は旅行記にも記載していますので、良かったら参考にご覧下さいませ。

                   tamaemon

    質問者からのお礼
    レンタカーでの旅、予定していなくても行きたくなったところへ行けて、よさそうですね。
    最近乗ってないマニュアル車ですが、レンタカーにしてみようと思います。

    通信環境は、昨年スイスに行った際購入したヨーロッパ全域で使えるプリペイドSIMカードのMTX Connectがまだ使えます。今回行きはターキッシュエアラインズですが、トルコでも使えます。 by kou urakiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masa8982さん

    by masa8982さん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2017/02/06
    • 実体験:あり

    到着日にどのように動きたいか、次第だと思います。
    到着が朝ですから、昼くらいまでにはプリトヴィツェに入って散策したい、というならレンタカー一択だと思います。ザグレブのバスターミナル行きのバスは30分置きに出発なので、8:35に空港に到着だとバスターミナル到着は早くても10時くらいになるでしょう。それからプリトヴィツェ行きのバスに乗るとなると、現地到着は早くても13時とか14時くらいになります。あと、5月14日というとちょうど新緑の時期ですから、プリトヴィツェ行きのバスが混み合っていて、希望の時間に乗れない可能性もあります。反対に、到着日は現地に着ければ良い、翌日にのんびり散策して夜にザグレブに着けば良い、ということならバスの方が楽でしょう。
    個人的な好みを言えばレンタカーです。到着日にさっさと現地に移動して散策します。翌日は午前中プリトヴィツェを周り、午後はラストケ村を見て、その跡にザグレブに移動する、というスケジュールを立てますね。体はキツいですが。
    なお、ヨーロッパだと車はマニュアルだと思います。その点は留意された方が良いでしょう。

    質問者からのお礼
    具体的に時間まで回答していただきありがとうございます。
    ラストケ村は考えていなかったので、参考になりました。時間を有効に使えるレンタカーにしようと思います。 by kou urakiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(その他の都市での回答数:18件)

    • 回答日:2017/02/06

    kou urakiさん、こんにちは。

    僕はレンタカーを利用していないので、バスの情報だけ提供しておきます。値段や利便性を考慮してみられたらどうでしょう。

    片道2時間強。料金は75から87HRKです。空港からはバス・ターミナルまで移動して、バスに乗ることになります。バス停からは Hotel Plitvice までは森の中を少し歩くと思います。
    http://www.buscroatia.com/zagreb-plitvice/

    ザグレブですが、僕にはあまり魅力がなくて半日で充分でした。

    質問者からのお礼
    バスの情報ありがとうございました。

    時間が有効に使えるレンタカーにしようと思います。 by kou urakiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP