1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 交通
  8. テルミニ駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
テルミニ駅 Q&A一覧に戻る

ローマ空港からテルミニ駅のチケット購買について、

締切済早めに!
batter-seeさん

by batter-seeさん

  • Q&A投稿日:2011/04/25
  • 5

来月、年配の母とローマに2泊します。なるべくなら少しでも母の負担を軽くするため無駄な歩きを少しでも減らせたらと思いお尋ねします。

a) レオナルドエクスプレスでテルミニ駅に入ります。駅の横 Via Giovanni Giolitti(通り)を入ったVia Gioberti(通り)に行くのに一番便利・近い出口はどこになるのでしょう?
(エクスプレスのプラットホームがある方が近いようにみえるのですが、、)

b) 空港でエクスプレスの切符を買いますが、自動販売機のほうがそんなに並ばなくていいと聞きました。 それで帰りのチケットも(3日先)を買うことは可能なのでしょうか?

チケット売り場窓口でしか買えないなら、テルミニ駅の自動販売機で事前に買おうと思います。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • jijicatさん

    by jijicatさん(ローマでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/04/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    すでに他の方が詳しく回答されているのでいまさらなのですが。

    昨年初めてイタリアに行きました。
    レオナルドエクスプレスに乗った際思いました。"母と来ていたらこれはきついなあ"と。

    電車に乗る際、かなり高いステップを上がらないとならなかったです。
    私は行きは大丈夫でしたが、帰りに空港まで乗る際は自分のスーツケースが自分で上がられなくて後ろの人が手伝ってくれてなんとかあげられました。

    もしスーツケースが一人ひとつならば、あまり負担をかけたくないとのことでしたら高くはつきますが、旅行会社などで帰りだけでも空港まで送迎サービスをつけてもいいかも知れないです。
    それか、現地旅行会社の連絡先をメモして出発して行きのレオナルドエクスプレスに乗ってみて、厳しいと思われたら帰りは送迎を手配されてはいかがでしょうか?



    質問者からのお礼
    Jijicatさま、ご回答ありがとうございます。
    ヨーロッパの駅のプラットフォームって低いですよね。日本やイギリスのに慣れてしまっていたのでそれは忘れていました。 
    帰りは送迎車を利用しようかとも考えています、とにかく現地で母の具合を見て決めようと思います。

    ありがとうございました。

    by batter-seeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鹿せんべいさん

    by 鹿せんべいさん(ローマでの回答数:5件)

    • 回答日:2011/04/25
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    列車の券売機についてお答えします。

    結論から申しますと、買えます。バッチリ買えちゃいます。
    具体的には・・・

    最初の行き先選択の画面で、画面の下部に「OTHER DEPARTURE」というのがありますんで、それを選択します。

    そこで「ROMA TERMINI」を選択(もし表示されてなかったらROMAと入力して検索します)、日付をえらび、次に発車時間を選択して、枚数入力・・・・と操作していきます。

    が、レオナルドエクスプレスは鈍行扱いで座席指定ではないので、選択した日付・時間は切符に記入されません。ですので、ぶっちゃけいつ乗っても構いません。
    14ユーロで、テルミニ→空港って書かれてれば、どのレオナルドエクスプレスに乗ってもよいのです。

    空港駅は券売機がたしか4台しかなかったので、時間帯によっては待つことになるかもしれませんね。私が行ったときは機械がクレカを読み取ってくれず、結局窓口で買いました。
    テルミニ駅にはこれでもかと言うくらい、ズラリと券売機が並んでますから、落ち着いて買えますよ。


    良い旅を〜。

    質問者からのお礼
    鹿せんべい様、ご回答ありがとうございます。
    自動販売機分かっていながら、列に並んだり、母の心配をしたりで、パニックになるかも、、なんて考えていました。皆様からの体験談が何よりです。
    具体的な使い方ありがとうございます。
    大変参考になります。
    楽しんできます。
    ありがとうございました。 by batter-seeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 一葉茶さん

    by 一葉茶さん(ローマでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/04/25
    • 実体験:あり

    ご質問の答えはもう皆さんがされていますからパスします。

    関係ないかも知れませんが、私が便利だと思うローマ観光の方法をお伝えしたくて回答します。

    私も以前はローマ中心のホテルに泊まりましたが、最近はいつも空港のヒルトンに泊まります。
    ヒルトンまでは結構歩きますが、空港内なので平坦ですし人も駅に行くより少なくて歩きやすいです。ゆっくり歩けば大丈夫。
    当然列車の切符も必要ないです。

    ホテルに着けば、後は毎日ヒルトンホテルの無料バスが毎時ローマの中心まで連れて行ってくれます。
    帰りも同じ場所で待てばホテルに戻れます。
    時間のない方には、毎日の空港⇔ローマ中心の時間がもったいないかも知れませんが、ゆったり観光にはピッタリです。
    空港ヒルトンの朝食の充実度はぜったいに満足しますよ。

    でも当然、ホテルはもう予約済みですよね。

    質問者からのお礼
    一葉茶様、
    ご回答、ありがとうございます。 そうですね、そういう手もあったのですね。 今回はチケットとホテルパッケージのため市内のホテルになりました。

    母はもうこれが最期といってます、足腰に自信がないそうです、もし次回があれば、もっと滞在日数を増やし、ゆっくり観光できるよう考慮してみたいと思います。

    ありがとうございました。 by batter-seeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(ローマでの回答数:15件)

    • 回答日:2011/04/25
    • 実体験:あり

    batter-seeさん こんにちは。

    ローマには 2回しか行った事がないので もっと詳しくアドヴァイスしてくださる方が おられると思いますが、レオナルド・エクスプレスの乗り場へは テルミニ空港から 少し歩きます。

    Via Giobertiへは エクスプレスを下りて 前の方、チンクエチェント広場方向に どんどん歩いていくと 左手に 出口が確認できると思います。

    構内は 広いです。 ホームが並んでいる横を 少し歩いていかねばならなかったと記憶しています。

    エクスプレス乗降ホームは Via Giovanni Giolitti通り側なので 出口を出ると その通りが Via Giovanni Giolitti です。

    フィミチーノ空港の エクスプレス、チケット売り場窓口も直ぐ おわかりになると思いますが 私の時は さほど並んでいませんでした。

    往復が買えるかは スミマセン 解りませんが、テルミニ駅構内にある 
    タバッキで 前もって購入しておけます。

    ローマは 七つの丘の上に 立地しているので 坂道が多いです。

    タクシーも 路が混んでいると 結構時間がかかります。

    地下鉄も 階段の上り下りが ありますし 移動は バスが良いかと思われます。

    お母様と のんびり ローマを楽しまれますよう。
    Buon viaggio 良いご旅行を。



    質問者からのお礼
    ヴィラNONNA様、
    ご回答ありがとうございました。他の方同様大変参考になります。 なるべく歩くことを避けるため、バスでの移動を考えておりました、やはりその方が良いようですね。

    母がどうしても見たかったコロッセオをメインに楽しんできます。

    ありがとうございました。 by batter-seeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さしおさん

    by さしおさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/04/25
    • 実体験:あり

    はじめまして、先月ローマに5日間滞在しておりました。
    早速ご質問についてですが、

    a)レオナルドエキスプレスのプラットフォームは一般の電車のプラットホームとは別の場所にあります(とはいってもフロアは同じですが)。
     空港からテルミニ駅への方向を基準にみて、電車は駅の左手前に到着します。via gioberti は、駅の左奥のほうなので、駅を端から端まで歩くことになります。
     構内をプラットホームの端まで行くと、左手にある出口が一番いいかと思います。横断歩道もあるので、via giobertiへの道路も渡りやすいかと思います。
     
     ただ、ローマには信号というものがほとんどありませんのでお気をつけてお渡りください。とはいっても車より人が優先なので、渡っている途中で車が来ても、焦らず、”ちょっと待って”という感じで軽く手を挙げれば待ってくれます。

     駅構内図でご説明できればよかったのですが、見つかりませんでした、すいません。


    b)可能ですよ。
     イタリア国鉄の自動販売機は、とても便利です。
     初期設定は、券売機のある駅がdepartureとなっていますが、alter the departureという右上(確か)のボタンを押せば、別の駅からの切符を買えます。駅名を検索するまでもなく、roma termini と fiumitino airportは主要駅なので、リストに上がってます。
     そのまま表示に従っていけば、時刻表から電車を選択できます。

     自動販売機には、クレジットカード専用のものと、現金が使えるものと二種類あります。販売機の右上にマークがあるので見分けられます。

     あと、画面を操作しているときに、親切に手伝うことを装ってお金をだまし取る人がいる、ということを聞きました。そのような人はめったにいないですが、念のためお気を付けください。


     最後に、乗る前にチケットに刻印するのをお忘れなく。小さな黄色い箱でできます。ただこの機械、動いていないものもあるみたいなので、動かないときは別の機械を試してください。

    参考URLで切符の購入方法が詳細に説明されています。

    長々とすいません。

    質問者からのお礼
    さしお様、
    早速のご回答ありがとうございます。とても参考になります。ある程度の知識はあったのですが、さしお様や他の皆様のご回答でだんだんイメージが具体化してきました。心強い限りです。

    楽しんできたいと思います。ありがとうございました。


    by batter-seeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP