1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ローテンブルク
  7. ローテンブルク 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローテンブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ローテンブルクからニュルンベルクまで受付中早めに!

ma-koさん

by ma-koさん

  • Q&A投稿日:2024/04/09
  • 4

初めてのドイツ旅行についてお尋ねします。
5月5日(日)に宿泊先のローテンブルクからニュルンベルクまで列車移動します。
目的は、開店同時にギンゲンの【シュタイフミュージアム】→ここでランチ
ランチを済ませて、ニュルンベルクの【おもちゃ博物館】です。
友人と相談していますが、このプランだとおもちゃ博物館には間に合わないかもと言われました。
まだ営業時間の確認はしておりません。月曜日が定休日と言うのは確認しました。
地図を見ていると大丈夫だと思っているのですが、列車の問題でしょうか。
同じような行程の経験のある方、また列車について分かる方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん

    by ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん(ローテンブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/10
    • 実体験:あり

    こんにちは!テディベアとおもちゃ博物館巡り、楽しそうですね。
    地図で見るより少々通りかもしれませんね。


    特急も使えますか?その場合は、不可能ではないですね!

    7:05 ローテンブルク発
    9:32 Giengen着(乗り換え3回)
    10:00 Steiff開館
    14:25 Giengen発
    16:16 ニュルンベルク着(乗り換え1回)
    徒歩
    16:30-45ごろ おもちゃ博物館
    18:00 閉館

    5月5日は私も午後少しローテンブルクにおりますが、すれ違いですねぇ。
    素敵な旅を〜!

    質問者からのお礼
    ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん

    こんにちは。

    まさにこのタイムスケジュールで行けそうです!
    地図を見ても中々距離感か掴めず、調べてみてまさかこんなに遠いとは思いませんでした(笑)
    乗車時間が長いですが、そこも楽しんで行こうと思います!

    ローテンブルクにいらっしゃるんですね、お互い楽しい旅になりますように!

    回答をして頂きありがとうございました。 by ma-koさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 偏西風さん

    by 偏西風さん(ローテンブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/10
    • 実体験:あり

    ma-koさん、今晩は
    5月5日は日曜日ですから、おもちゃ博物館は18時に閉館ですね、少し余裕が生まれます。ギーンゲンでは開館と同時の入館は必須なのでしょうか。

    朝の苦手な年寄りの案は次の通りです。
    ローテンブルク発09:05 シュタイナハ乗り換え アンスバハ乗り換え
    アーレン乗り換え ギーンゲン着11:32
    (08:05発もありますが乗り換えが4回で、時間もかかります)


    ギーンゲン発14:25に乗りますと一度アーレンで乗換え、アーレンからはニュルンベルクに直行で16:16に到着。これならおもちゃ博物館で1時間余り時間が取れますが短いでしょうか。

    シュタイフ社は行ったことがありませんが、おもちゃ博物館では、箱のようなものを覗くと、中に庭園のような風景が見え、これはすごいと思った覚えがあります。

    初めてのドイツ旅行とのこと、いいですね。存分に楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    偏西風さん

    こんにちは。

    おもちゃ博物館が18時閉館の情報ありがとうございました。
    その後サイトで調べたら確かに日曜日は18時でしたので、ホッとしました。
    ギーンゲンのシュタイフに開館時間に入館する目的は、そのあとの乗り継ぎでおもちゃ博物館に間に合わせる為でした。

    18時閉館ならこの日は問題なく巡ることが出来そうです。

    おもちゃ博物館、楽しそうですね。とても楽しみです!!

    回答をして頂きありがとうございました。 by ma-koさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(ローテンブルクでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/04/09

    補足を
    シュタイフミュージアムの営業時間
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10317722

    他の方の書いてる列車、発車は8:20みたいですが...
    おもちゃ博物館ってニュルンベルクのですよね?
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10265587
    なら、全く問題ない かと

    「ローテンブルク」って地名はドイツの遠い場所やスイスにも有るんで間違えたんじゃ??

    質問者からのお礼
    nohohon_jiさん

    こんにちは。

    ドイツでは、フランクフルト→ローテンブルク→ギーゲン(シュタイフ)→ニュルンベルク(おもちゃ博物館)→ミュンヘンの順で巡ります。
    訪れる場所は、ドイツ旅行の経験が数回ある友人と決めたのですが、私は9割お任せ状態だったので(苦笑)遠いのか近いのかも分からず・・・

    時刻表で確認するとシュタイフもおもちゃ博物館も廻れそうです。
    おっしゃり通り問題なさそうでした。

    回答を下さりありがとうございました。


    by ma-koさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ローテンブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2024/04/09

    by ma-koさん、こんにちは。

    Rothenburg ob der Tauberを6:58発の列車に乗り3回乗り換えてGiengen(Brenz)に9:32着。12:48発の列車に乗り2回乗り換えてNürnberg Hbf15:20着。おもちゃ博物館に15:45頃到着。閉館は17時。間に合うとすればこの時間かと思います。

    いずれにしてもドイツ鉄道のサイトで考え直しては。
    https://int.bahn.de/en/

    質問者からのお礼
    Offenbachさん

    こんにちは。
    鉄道サイトの添付もして頂きありがとうございます。
    地図での距離感が全く掴めず、こんなに時間が掛かるんだと知りました。
    教えて頂いた通り、12:48発で乗り換えればおもちゃ博物館に間に合いそうです。
    この度は回答をして頂きありがとうございました。
    by ma-koさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP