1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ローテンブルク
  7. ローテンブルク 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローテンブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

鉄道移動について教えてください締切済いつでも

snowdropさん

by snowdropさん

  • Q&A投稿日:2013/08/28
  • 5

10月の終わりから11月のはじめにかけて、友達と2人で観光に行こうと考えています。
大まかな旅程としては
【デュッセルドルフ → ローテンブルク → ミュンヘン】
です。

その際、ヨーロッパバスがちょうど終わってしまう時期なので鉄道で移動しようと思いますが、ヨーロッパへの個人旅行は2人共初めてなので、何も分からず困っています(;_;)
[DB BAHN]で乗り継ぎや列車の種類などはなんとなく分かりますが、
・乗車券等は予め買っていくべきなのか
・一日乗車券など便利なものはないのか
などなど教えていただけないでしょうか(’’;)
【デュッセルドルフ → ローテンブルク】
【ローテンブルク → ミュンヘン】
の両方共教えていただけると助かります(>Λ<)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローテンブルクでの回答数:21件)

    • 回答日:2013/08/29
    • 実体験:あり

    おはようございます

    >みなさんが教えてくださる[早割]というのは、[Savings fares]のことですか!?おそらくそうかな〜〜という感じで確信を持てず(汗

    だいたい同じ意味ですが[Savings fares]の内容をよく理解するために、「Savings fareとは」を文字検索して見てください。各種サイトのQ&Aが載っています。
    [Savings fares]をクリックしても使用条件などが表示されます。
    Total price of the trip.(二人分の料金)
    Special conditions (e.g. use of specific train required, exchange/refund not possible or with extra charge). Combination only possible with BahnCard 25. You will receive the conditions of the offer in the next step.

    「 BahnCard 25」は一種の割引カードですが、省略します。必要なら検索してください。

    二つ目は、【デュッセルドルフ ⇒ ローテンブルク】の場合なのですが、なぜか私が検索するとどうしても6〜7時間かかってしまいます(TДT)
    ICE利用なのにこんなに違うってなぜでしょうか?

    ほんとうにICE利用になっているか疑問ですが・・・
    検索条件が書いてないので検証できませんが、おそらく列車の選択が異なると推測します。
    通常は料金よりも短時間移動を優先しますが、地方列車で安く行きたい場合もあるので選択入力になっています。
    <列車の種類の選択>
    Prefer fast connections 最速接続(ICE含む)
    Local transport 地方列車(RB,REなど)

    質問にはありませんが、ドイツ国鉄DB:BAHNは複数人での割引制度が日本に比べて充実しています。検索時は必ず利用人数を入力してください。

    参考に:
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10640400/

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんばんは。

    【デュッセルドルフ ⇒ ローテンブルク】の件ですが、おそらく出発地の地名を間違えていた・・・という可能性が一番濃厚です(^□^;)
    大変お騒がせしました!無事に4時間半ほどの検索結果が手に入りました。。。

    また、複数人での割引制度いくつか見つけました♪ドイツ国鉄はいろいろ選択肢があって、工夫次第でとても便利に安く利用できるんですね。
    その分私みたいな素人には難しいのですが・・・(^^;)


    Savings fares調べました!
    「BahnCard 25」の解約だけ気を付けなければいけませんね。。。
    あとは、yamada423さんの旅行記にもありましたが乗り換えには要注意ですね!
    すごく不安です・・・乗り換えの時間に余裕のあるものを選ぼうと思います。



    なんとか進路が開けてきました☆
    yamada423さんのおかげです!!本当にありがとうございました。 by snowdropさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ローテンブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    snowdropさん、こんばんは。

    デュッセルドルフ → ローテンブルクとローテンブルク → ミュンヘンの2回の利用だけなのでしょうか。安く、早くゆきたいのであれば早めの購入を。適当に行くのであれば当日や前日に購入となるでと思います。


    デュッセルドルフ → ローテンブルク

    ICEなどを利用して、4時間40分弱、2回乗り換えで一人分の普通運賃111,00 EUR。早割(当日以降キャンセル、変更不可) 69,00 EUR

    快速程度のみで8時間弱、4回乗り換えで一人分の普通運賃63,40 EUR。

    移動時間優先ならば、日本にてwebで早割購入。

    費用優先であるならば、一日券として平日はQuer-durchs-Land Ticket ( http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/quer-durchs-land-ticket.shtml )、2人で50.00 EUR、9時からの使用時間の制限あり。土日はSchones-Wochenende-Ticket ( http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/schoenes-wochenende-ticket.shtml ) 、5人まで42,00EUR。真夜中の0時より使用可能。
    しかし、時間がかかり過ぎて現実的ではないと思います。


    ローテンブルク → ミュンヘン

    ICEなどを利用して、2時間半から3時間、2回乗り換えで一人分の普通運賃49,00〜63,00 EUR。早割19,00〜22,00EUR

    快速程度のみで3時間半、4回乗り換えで一人分の普通運賃38,30 EUR。

    移動時間優先ならば、日本にてwebで早割購入。

    費用優先であるならば、他の方が書いているバイエルンチケット( Bayern-Ticket http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/laender-ticket.shtml )、2人で26.00 EUR、平日使用は9時からの使用時間の制限あり。土日は真夜中の0時より使用可能。


    デュッセルドルフ → ローテンブルクは州をまたぐので、Lander-Ticketは得策ではありません。

    また、時間優先にしたいが列車は当日自由に選びたいというのであればジャーマンレールパス3日間用Second class twinを。2区間の普通運賃(111,00+49,00)×2=320,00よりは安い。デュッセルドルフ中央駅にて購入可能。

    上記2区間使用として書きました。

    ジャーマンレールパス
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml


    質問者からのお礼
    Offenbachさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます!

    デュッセルドルフ → ローテンブルク
    は、とりあえずICEを利用する以外に実用的な選択肢はないですね(^^;)
    あとは時間指定のある早割で購入するか、現地で購入するか、
    または旅全体を考えて、ジャーマンレールパスを利用するか、ですね!
    ジャーマンレールパスはツインやユースがあって、そちらもかなりお得に利用できそうです☆

    かなり選択幅が狭まってスッキリしました(^▽^)
    ありがとうございました! by snowdropさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ローテンブルクでの回答数:21件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    snowdropさん  こんばんは

    ・乗車券等は予め買っていくべきなのか
    ・一日乗車券など便利なものはないのか
    などなど教えていただけないでしょうか(’’;)

    【デュッセルドルフ → ローテンブルク】
    旅行の日程が決まっているならBAHNのオンライン購入がお奨めです。
    時間帯によってかなり安く買える場合があります。
    料金表の最初の格安2等が最も安い切符です。

    【ローテンブルク → ミュンヘン】
    バイエルン州内の特典切符BAYERN-TICKETは9:00以降27:00(03:00)を使うと経済的です。
    現地で買ってもほぼ同じ値段なので、到着した日に翌日分を買うのもよいでしょう。

    <オンライン購入案内>
    BAHNの英語版http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    出発駅、到着駅、月日、出発時刻、Passengers:Adults 2を入力してSearchをクリックすると列車の候補の出発・到着時刻・所要時間と乗換回数change,料金などが表示されます。
    先頭の赤い四角をクリックすると乗換の詳細が表示されます。
    列車が決まったら購入purchaseへ進みます。
    ざっとこのような手順です。

    一例で10月30日と11月1日の移動でシミュレーションした結果の要約をコピーします。

    乗車日10.30
    Düsseldorf Hbf
    We, 30.10.13 dep 09:13 4:36  2(乗換)ICE, RB 129,00 EUR
    Rothenburg ob der Tauber  We, 30.10.13 arr 13:49
    乗換駅はWürzburg Hbf(12:12着 12:41発)、Steinach(b Rothenb)(13:25着 13:35発)

    乗車日11.1
    Rothenburg ob der Tauber
    Fr, 01.11.13 dep 09:06 3:15 2 RB, RE 26,00 EUR
    München Hbf Fr, 01.11.13 arr 12:21
    乗換駅はSteinach(b Rothenb)(9:20着 9:24発)、Treuchtlingen(10:30着 10:35発)
    乗換え時間がタイトなので、次の列車になることも想定しておく必要があります。

    とりあえず1回目の回答です。
    ご自分でシミュレーションしてみた上で追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。参考URLにはドイツを含む列車の旅です。

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、とっても詳しい回答ありがとうございます!
    手順の説明やシミュレーションまでしていただいて恐縮です(T□T)

    自分でも早速シミュレーションしてみました♪
    その上でお言葉に甘えてさらに質問を…お願いします(><)!!

    一つめは・・・すみません、すごく初歩的なことなのですが・・・みなさんが教えてくださる[早割]というのは、[Savings fares]のことですか!?おそらくそうかな〜〜という感じで確信を持てず(汗

    二つ目は、【デュッセルドルフ ⇒ ローテンブルク】の場合なのですが、なぜか私が検索するとどうしても6〜7時間かかってしまいます(TДT)
    ICE利用なのにこんなに違うってなぜでしょうか???たぶん検索の仕方に問題があると思うのですが・・・

    by snowdropさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヒゲシェフさん

    by ヒゲシェフさん(ローテンブルクでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    snowdropさん こんにちは。

    乗車券というのは日本と少し違っていて基本的には途中駅での乗り降りは
    可能です。改札がないので途中の駅で下車して観光してまた乗って、ということ
    が可能なわけです。当日有効ならその日のうちに到着すれば問題ありません。
    だからデュッセルから途中ヴュルツブルグで降りて観光してその後ローテンブルグへ向かう、なんていうことも一枚のチケットで可能です。
    あ、ただし正規料金のチケットであくまでもその通過路線上に限ります。

    で、乗車券を事前に買うか?ですがこれもDBのサイトを見ていただくとわかる
    と思いますが日本で言う早割のようなものがあります。これはその列車限定
    になるので途中下車は出来ません。万が一乗り損ねたらアウトです。その代わり
    半額とかとにかく安くなります。安いほうがよければこれはお得ですが
    融通はききません。上の正規料金と真逆のものです。

    バイエルンチケットは使用できる時間指定などはありますが使い方により
    非常に経済的です。特急は乗れませんが近距離を何度も乗り降りするような
    場合は便利ですね。

    あとある程度長距離を移動するならユーレイルのジャーマンパスというのが
    あります。これは文字通り乗り放題です。特急も含みます。
    ただあまり距離を乗らないと元が取れないかもしれません。

    最終的には予算重視か? 予定はその場で変わる可能性あるのか?とか
    そういう旅のスタイルによっても変わると思いますのでそのあたりを
    よく考えて選択することをお勧めします。自由度が高い正規料金、
    経済的な分変更などがきかない割引チケット、ということでしょうか。

    最後に席予約はバカンスシーズンではないので
    経験上ではまずいらないと思います。

    それではよい旅を!

    質問者からのお礼
    ヒゲシェフさんこんばんは。ご回答ありがとうございます☆

    事前購入はそんなに安く購入できるんですね!?
    DBはドイツ語で書いてあるので全然わからなくて、早割みたいなのがあるなんて理解していませんでした(^^;)

    ただ出発時間等は観光が終わり次第という、とても自由な旅程設定をしているので、時間指定はない方が良さそうですね(’’;)

    でも全体的にゆったりした時間設定をしてるから、電車の時間くらい決めても大丈夫かもしれないので、値段もそんなに違うなら友だちと相談してより良い選択肢を選ぼうと思います♪
    ユーレイルも、距離とか調べてみます!

    分かりやすく合理的な選択肢をありがとうございました☆ by snowdropさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kakoさん

    by kakoさん(ローテンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/08/28
    • 実体験:あり

    デュッセルドルフ→ローテンブルクはわかりませんが、ローテンブルク→ミュンヘンは共にバイエルン地方なので、当日限りバイエルン地方内乗り放題の「バイエルンチケット」がおススメです。DBのサイトでこの区間を検索するとこの料金が出てきます。大勢で利用するほど特になるチケットですが、二人だと26ユーロです。チケットはDBサイトで確か3か月前から購入できます(e-ticket=自宅のプリンターでプリントアウトするA4サイズのチケット)。購入の際には具体的な日時、電車を指定し、チケットにもその電車のスケジュールが印刷されていますが、IC、ICE以外のRE、RB(快速電車)ならどれに乗っても大丈夫です。ちなみにミュンヘンからS-Bahnに乗り継ぐ場合はDBが運行しているのでこのチケットが使えますよ。またDB運行のバスもOKです。もちろん当日限りですが。移動距離が長ければ長いほどとてもお得なチケットです。ご参考に。

    質問者からのお礼
    バイエルンチケット良いですね!!
    そんなに安く手に入っていろいろ使えるなんてすごく魅力的です☆

    DBでの情報も本当にありがたいです。具体的なので初心者の私にはとても助かりました(^^)
    即購入しようと思います!

    ありがとうございました! by snowdropさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP