1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルク
  6. サンクトペテルブルク 観光
  7. エルミタージュ美術館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンクトペテルブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エルミタージュ美術館 Q&A一覧に戻る

エルミタージュ美術館&エカテリーナ宮殿or夏の宮殿 木曜日締切済いつでも

himawari1003さん

by himawari1003さん

  • Q&A投稿日:2015/09/03
  • 7

こんにちは。ご意見お願い致します。

来年8月10日〜8月12日までサンクトペテルブルグに個人で行く計画を立てています。
丸一日フリーになるのは8月11日(木)のみです。
エルミタージュ美術館を10時30分から見学し、その後エカテリーナ宮殿に行く計画は無謀でしょうか?
個人手配で事前にチケットは購入する予定でおります。

ペテルゴフの夏の宮殿なら美術館の後、往復高速船で行けば時間もかからないし
こちらの日程の方が現実的かなとも思っております。

木曜日は、夏の宮殿は21時までオープンしているとの情報をどこかで見かけたのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • kakotyanさん

    by kakotyanさん(サンクトペテルブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/06
    • 実体験:あり

    今年18日〜23日までサンクトペテルブルグとモスクワへ行って来ました。5時には明るくなり、21時まで薄明るい。
    日が長く、涼しく(夜は寒い)観光には最適の時期ですね。
    一日で3か所は無理でしょう。私は美術館で5時間ほど(チケットを買い入場するまでに2時間掛かったので)かけても未だ一部しか見てない。美術館内で食事はしないほうが良い。高い、混んでいる、メニューが少ない、座るところがない・・でここでも時間がとられます。
    夏の宮殿へは徒歩で、美術館を出て川沿いに景色を楽しみながら行きました。
    途中に血の上の救世主教会が有り、必見です。水曜日が休館日です。内部も見事。その後まだ元気が残っているなら、川を越えてペテロパブロフスク要塞へ足を延ばしては?
    このルートを徒歩で行き、くたくたになりました。足を鍛えておくことですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 在理迂琉さん

    by 在理迂琉さん(サンクトペテルブルクでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/04
    • 実体験:あり

     今年7月から8月にかけてサンクトペテルブルグへ行ってきました。目的は、エルミタージュ美術館見学。床の組み木細工の素晴らしさも楽しんでいたのでゆっくり見学して2日かかりました。現在、本館と宮殿広場向かいの参謀ビル『the General Staff Building』に作品が展示されています(10:30〜18:00。水曜日は〜21:00)。美術館見学をメインとしたので、エカテリーナ宮殿については何も言えません。
     追記〜個人で行かれるそうなので私の経験を一言。
     ?ビザについて〜個人で航空券とホテルを手配したので、申請に必要な書類の旅行確認書(サポートレター)を準備できませんでした。それで一度あきらめたのですが、ロシアビザセンター(http://visa.d2.r-cms.jp/)に依頼しビザを得ることができました(他にも代行してくれる会社がありそうです)。領事館では、ホテルの証明書でも良いようなことを言われたのですが、ホテルに依頼する手間より、手数料を払った方が簡単なので代行を依頼しました。旅行社を通して、航空券やホテルを手配すると入手できるかも?
     ?入場〜特定のホテル宿泊者優先窓口があり、10:15に入場券を購入。入場券保持者専用列に並んで10:35入場。そのまま、本館に入館しました。
     ?ロシアは、東ヨーロッパ的です。素朴な感じでした。
     

    質問者からのお礼
    在理迂琉様

    成田-モスクワ-サンクトペテルブルグまでS7を利用する予定ですので
    口コミ参考にさせていただきます。

    特定のホテル宿泊者優先窓口の存在の情報ありがとうございます。
    今予約しているホテルが該当するのかどうか問い合わせてみます。
    ありがとうございました。 by himawari1003さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(サンクトペテルブルクでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/04

    横入りしま〜す(笑)

    自分、今月の連休に個人旅行でサンクトペテルブルクに3泊します!
    エルミタージュは2日券をHPから買いました。日付指定ではないので、いつでも使えるのがメリットです。

    ペテルゴーフは噴水が目当てなので、宮殿には入らず、庭園のチケットだけ当日買う予定。

    エカテリーナ宮殿はちゃんと解説が聞きたいので、割高とはわかっていても日本語ガイドツアーを予約しました。
    しかし、ガイドツアーはエカテリーナ宮殿とペテルゴーフを1日かけて回るコースとかばかりで、宮殿だけを効率的に回れるものってほとんどないです。
    自分はHISで見つけたので予約しました。

    HISの話では、「エカテリーナ宮殿側の”方針”で、このツアーが催行できるかは予約指定日の1週間前にならないとわからない場合があります」とのことでした・・・ 『方針』って??

    でも結局、申し込んでから1週間くらいで回答が来て催行することになりました。

    そんなことで自分は、サンクトペテルブルクに昼に到着し、その日は15時ころからエルミタージュを閉館まで見れるだけ。
    翌日は、朝からエカテリーナ宮殿ツアーで、14時頃に戻ったらエルミタージュで見残した部分を見学。

    さらに翌日は、朝からペテルゴーフの噴水を見て、午後は街をぶらぶら・・・って考えています。

    帰国後に報告の旅行記アップしますね。

    質問者からのお礼
    夕焼番長様

    ビザの申請方法、参考になりました。
    旅行記楽しみにしています。
    ありがとうございました。 by himawari1003さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kayoさん

    by kayoさん(サンクトペテルブルクでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    himawari1003さん、今晩は!

    今年の6月に個人でロシア旅、行ってきました。
    エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿、一日でさっさと見学するのであれば
    可能かと思います。
    ただエルミタージュ美術館では絵画などをじっくり鑑賞せず、
    宮殿のお部屋を次から次へと渡り歩く感じになるかと思います。
    若しくは鑑賞したい絵画とお部屋に狙いを定めて行けばいいかと思います。
    ただし想像以上の巨大な建物で私は途中迷子になる事も。
    オンラインでチケットを購入しても、正規チケットに交換するブースでも
    行列が出来ていました。
    入口の門を入って当日券の行列の手前右手に券売機があり、
    ここで購入する方が早いかと思います。ここは誰も並んでいませんでした。

    エカテリーナ宮殿は宮殿自体は公開されているお部屋もそれほど多く無いので、
    2,3時間あれば宮殿とお庭、付属の建物も見学できると思います。
    私は現地ツアーを利用せず事前にオンラインで入場券を購入して行きました。
    1週間前からの販売開始の為、現地のホテルでパソコン借りて印刷しました。
    ツアーの出発時間に制約されることなく、自分のスケジュールで行けたので良かったです。
    ガイド本にはツアー優先って書かれていますが、
    実際に行ってみると先に来ていたツアーの方より先に入れました。
    ツアーの方々も入る順番があって番号を呼ばれるまで敷地の外で待機です。

    ペテルゴフ、噴水だけ見に行きましたが宮殿のチケットはオンラインで買えず、
    また現地ロシア人のホテルのスタッフよりペテルゴフの宮殿よりは
    エカテリーナ宮殿を勧められてペテルゴフの宮殿は行きませんでした。
    ペテルゴフ宮殿の当日券はここでもすごい行列でした。
    高速船で手っ取り早く行けると私も思っていたのですが、
    あいにく強風で高速船は欠航。メトロとマルシルートカを乗り継いでいく羽目になりました。

    私自身の感想として、エルミタージュ美術館へはまた再訪してみたいと思いました。

    kayo

    質問者からのお礼
    kayo様

    旅行記読ませていただきました。

    1週間前に予約して、当日16時までに宮殿入口でチケットを引きかえれば個人でも見学可能なんですね。
    2号線終点 地下鉄クプチノ駅からマルシュルートカで30分程度なら
    エルミタージュを13時頃出れば15時頃には宮殿に到着するかな?と楽観しました。

    まだまだ先の事なので、今後も最新情報を収集していくつもりですが
    参考になりました。
    ありがとうございます。 by himawari1003さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • keicyacomさん

    by keicyacomさん(サンクトペテルブルクでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    昨年8月に、現地英語混在ツアーで、エカテリーナ宮殿に行きました。1時か2時ごろデパートの前から出ているものです。空きがあれば、当日予約も可能。(大抵空いているようです。)エカテリーナ宮殿は、混雑で、チケットを買うのが大変なので、ツアーはおすすめです。ガイドさんがすべてやってくれます。

    ということなので、ツアーにする場合は、前日までに予約して、朝一で、エミルタージュを見学し、時間を見て、移動するとよいです。バス中で、1時間くらい休めます。ペテルゴフにする場合も同様の理由で、午後のツアーがお勧めです。個人でチケット買うのは大変らしいです。

    質問者からのお礼
    オーク様

    前日20時過ぎにサンクトペテルブルグ到着なので
    デパートから出ているツアーの予約は当日になりそうです。
    8月でも当日予約可能な様子で安心しました。

    個人で行くか、ツアーに参加するかじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました。 by himawari1003さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(サンクトペテルブルクでの回答数:18件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    無謀ではありませんが、大変疲れるとは思います。
    しかしサンクトペテルブルグに行く機会は滅多にないでしょうからチャレンジしても良いのでは。せっかくの機会ですからペテルゴーフよりはエカテリーナでしょう。
    多分、ゆっくり昼食をとる時間もないでしょうが、エルミタージュの周辺にピロシキを売る屋台がたくさん出ています。

    チケットは事前手配とのことですが、
    エルミタージュは時間の節約のためにも事前手配をお勧めします。
    エカテリーナへの現地ツアーはどこで予約されるつもりなのか分かりませんが、日本で事前予約すると非常に割高になります。もし前日にサンクトペテルブルクに入られるのなら現地で簡単に予約できるし、費用も180〜200RUBで済むのでそちらをお勧めします。

    質問者からのお礼
    birdieさん
    ありがとうございます。
    エカテリーナへの現地ツアーに参加してみようと思います。


    by himawari1003さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(サンクトペテルブルクでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/09/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。2013年にサンクトペテルブルク6泊しました。

    >エルミタージュ美術館を10時30分から見学し、
    >その後エカテリーナ宮殿に行く計画は無謀でしょうか?

    そうですね、”事前にチケットを購入する予定”とありますが
    それは”ツアー参加のチケット”ということでしょうか。
    だとすると、、、

    わたしが行ったときは英語ツアーで前日にチケットを買った記憶です。

    出発は14:00でミニバス8人くらいのグループでしたが、郊外にある宮殿に到着
    するまで1時間かかりました。
    着いてみると内部の見学が長蛇の列でしたので、30分ほどお庭を自由散策して
    再び入場口で集合みたいなユルいかんじでした。(8月はハイシーズンなので
    とても混みそうですね)内部見学自体は短いものでしたがなかなの見応えで
    した。

    あ、、、で。

    エミルタージュが10:30から見学して2時間みて12:30、美術館から
    バスツアーが出るゴスチィヌィ・ド・ヴォールという大きなデパートの角に
    14:00に着くように歩くのは問題ないと思いますよ。20分くらい歩くとは
    思うんですが。(トラム駅があるのかもしれませんが、不明です)

    結論:エルミタージュをサラっと見て、午後発のツアー参加であれば、それほど
    無謀な計画ではないと思われます。

    (個人で行くのは多分大変だと思います。たどり着いても、団体客を個人客より
    あからさまに優先している様子を書いていた旅行記を幾つか読みましたので、
    ”たどり着いて時間内なのに入れない”という事を避けるにはツアーでしょうか)

    ペテロゴフも行きましたし、確かにエルミタージュのすぐ近くから船は出て便利
    ですが、エカテリーナ宮殿の迫力には敵わないかもしれません。

    参考になれば。。

    質問者からのお礼
    sallyさん
    ありがとうございます。
    夏だからペテロゴフの宮殿?とも思いましたがやはり、エカテリーナ宮殿ですよね〜。
    ツアーで参加するようにします。
    ありがとうございました。 by himawari1003さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP