1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルク
  6. サンクトペテルブルク 観光
  7. エルミタージュ美術館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンクトペテルブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エルミタージュ美術館 Q&A一覧に戻る

美術館が大好きです。エルミタージュ美術館は、行っておいたほうがいいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。締切済早めに!

oskaさん

by oskaさん

  • Q&A投稿日:2013/08/14
  • 16

美術館巡りが大好きです。ツアーで、エルミタージュ3日間、ロシア美術館、モスクワで、プーシキン美術館、トレチャコフ美術館にゆくものがあります。
エルミタージュ美術館は、いっておいたほうがいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(16件)

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(サンクトペテルブルクでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/08/17
    • 実体験:あり

     2度と訪れることがないのでしたら、エルミタージュ美術館に併設されているエルミタージュ劇場で、夜のバレー鑑賞はいかがですか。
     この劇場は観光客用で、シーズンに関係なく一年中「白鳥の湖」を公演しています。小さな劇場ですが、趣きがあって思しろいと思います。
     入口は、冬宮の裏側(ネヴァ川側)の東端に小さな木の扉があって、そこから階段を上がるのですが、劇場の入り口には見えないので注意してください。

    チケットはネットで購入できます。別の劇場でしたが、払い戻しも出来ました。
      http://www.balletandopera.com/
    右上のアイコンでモスクワの劇場も選択できます。
     なお、画面でエルミタージュと同じ列の劇場は、ツアー客用でバスで団体がやってきます。

    質問者からのお礼
    o-miyasanへ、こんばんは。

    バレエ鑑賞は素敵ですね。
    併設されて、バレエ劇場があるなんてしりませんでした。

    楽しい旅になると思います。情報ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アリヤンさん

    by アリヤンさん(サンクトペテルブルクでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/08/15
    • 実体験:あり

    oskaさん、

    そりゃあ、行っておいた方が良いでしょう。
    なにせ、世界三大美術館のひとつですから(ルーブル、エルミタージュ、ボストン)。
    どこかのガイド本には「エルミタージュに行かなければサンクト・ペテルブルグに行ったうちにならない」とまで書かれてあったくらいですから。
    この言葉に励まされて、友人を引っ張って行ったことがあります。

    結果、行って良かった!

    質問者からのお礼
    アリヤンさん、こんばんは。
    早速、メールありがとうございます。
    引っ張って行ける友人が、いらっしゃって羨ましいです。
    いつも、1人旅なので・・・

    今回ツアーなのですが、皆1人、参加なので、安心です。

    ありがとうございました。
    by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おばQさん

    by おばQさん(サンクトペテルブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/08/15
    • 実体験:あり

    個人旅行者には運営方法に不満が残るが、
    ・ツアー客優先でガイドが大手を振って館内を案内し長々と有名な作品の前で説明する
    ・オンラインチケット販売は予約券で当日入場券と引き換える必要があるが待たされる
    ・フラッシュ撮影禁止だがマナーを厳しく守らせない
    ・トップシーズンの押し合いへし合いの混雑
    ・オーディオガイドにハングル語があるが日本語はない(スポンンサーの大韓航空に対するヨイショ)等々
    華麗な宮殿装飾、(教科書で紹介されているような作品はないが)イタリア・フランドル・オランダ・スペインそして19〜20世紀ヨーロッパ美術の錚々たる画家の作品は見ごたえがあります。
    美術品に興味があるなら外す理由は見当たりません。
     ・レオナルド・ダ・ヴィンチ(モナ・リザ⇔リッタの聖母・ブノアの聖母)
     ・ルーベンス(三美神⇔大地と水の結合)
     ・レンブラント(夜警⇔放蕩息子の帰還)
     ・ゴヤ(着衣のマハ・裸のマハ⇔アントニア・サラテの肖像)
      ベラスケス(女官たち⇔昼食)
     ・ゴーギャン(タヒチの女⇔果実を持つ女)
    ルノワール(ムーラン・ド・ラ・ギャレット⇔扇子を持つ女)

    質問者からのお礼
    おばQさん、こんばんは。
    詳しい、有名な作品を紹介してくださり、ありがとうございます。
    トップシーズンには、行かないので、どのくらいの人が訪れているのか、
    わかりませんが、行ってきます。
    オーディオガイド、日本語がないのは、ひどいですよね。スポンサーには、
    日本の企業が入っていないからなんて・・・・
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • anelloさん

    by anelloさん(サンクトペテルブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/08/15
    • 実体験:あり

    初めまして。
    あちこち行っているうちに私も美術館が好きになりました。
    エルミタージュ美術館は知り合いから素晴らしいと聞いて楽しみにしていました。
    ツアーで3時間滞在でしたが何よりも建物の素晴らしさに圧倒されてしまいました。
    その華麗さは美術館の中で一番だと思いますよ。
    どなたかもおっしゃっていましたが、同行ツアーの方もスリに遭ってしまいました。
    どこでもそうですが混雑している所はお気をつけください。

    質問者からのお礼
    anelloさん、こんばんは。
    ルーブルでも、スリがいると聞きました。
    どこにも、人がたくさん、集まる場所には、悪い人がいるのですね。
    気を付けていってきます。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • N−やっちゃんさん

    by N−やっちゃんさん(サンクトペテルブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    前略。皆さんが回答しているので、一部補足します。
    エルミタージュ美術館は世界屈指の美術館であることは云うまでもありません。
    所蔵品が多くて短時間では見きれません。

    他と異なる点、美しい箇所を一部記載します:
    1.建物は美しい。淡い緑色でしょうか、晴れた日はとても優雅。
    2.琥珀の間。部屋の内部は天井、壁はもちろん入口からすべて色々な琥珀で張り巡らされている。まばゆい。撮影禁止の場所。
    3.黄金の孔雀。機械式で動く孔雀(現在は保護のため動きを止めている?)
    4.大使の迎える階段。緋の絨毯が敷かれている。
    などなど。
    記憶に残る所と思います。

    質問者からのお礼
    N-やっちゃんさん、こんばんは。
    天候に恵まれ、琥珀の間、黄金の孔雀、大使を迎える階段など、きちんと
    見てこれればいいです。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • torikagoさん

    by torikagoさん(サンクトペテルブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    こんばんは、

    昨年6月に行ってきました、
    皆さんの書いている通り、折角行くんでしたら1度は見ておくと良いと思いますよ、まして美術館好きなら…、ただ3日間は要らないかと思います
    私はツアーで行きましたが、丸1日エルミタージュ美術館に割いたので7〜8時間くらい居ました、

    個人的意見ですが、私はルーブル美術館の方が好きですね、
    ルーブル美術館は2回行きましたが、またパリに行くことが有ったら、行きたいと思いますが、エルミタージュ美術館は1回で充分って感じです。

    余談ですが、エルミタージュ美術館ガイドブックを買う時は、中の売店で買うより、通路に居る人から買った方が安いです、何故かは分かりませんが品物は同じです。

    プーシキン美術館も狭いですが良かったですよ。



    質問者からのお礼
    torikagoさん、こんばんは。

    わかりました。ガイドブックを買うときは、通路の方から、かうことにします。
    私も、ロシアに行くのは、最初で最後だと思うので、良く絵をみてきたいです。

    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 華さん

    by さん(サンクトペテルブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    皆さんのおっしゃる通り
    折角サンクトペテルブルグまで行くのなら〜〜〜
    是非、行ってください、エルミタージュ〜〜〜
    ピカソもゴーギャンもマチスも良いですよ〜〜
    矢張り本物〜〜
    まあ、3日間もは、要らないですが〜
    本物に会えるのは、最高ですわ〜〜
    代表作でなくても、良いと思いますよ〜〜

    質問者からのお礼
    華さん、こんばんは。
    多くの画家の作品が見れれば、幸せです。
    代表作でなくても、心にひかれる作品もあるかもしれませんので。
    本物が見れるところに、価値があるとおもいます。
    ありがとうございます。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(サンクトペテルブルクでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

     エルミタージュだけで3日間ならば十分ですが、エルミタージュだけに時間を割くのは、もったいない気がします。他の美術館にも見学時間を多くした方がよろしいと思います。折角のロシアですから、どこの美術館にもあるような印象派近辺だけでなく、めったに見られないロシアの作家の作品も御覧になるとよろしいと思います。

     挙げられたモスクワの美術館には、分館的なものがありますのでご注意ください。

     モスクワのトレチャコフ美術館から川べりを歩くこと30分ほどで、トレチャコフ美術館の新館に着きます。ここは、現代美術を展示しています。同じ建物で文化会館が併設されているので入口を間違えないようにして下さい。
     トレチャコフ美術館へ行く途中に、ピョートル大帝像があります。さらに進むと、新館の脇のモスクワ川べりに絵画の売店が店を連ねています。青空市ですが一見に値します。トレチャコフ美術館から200メートル程の所にある橋には、恋の成就を願ってなのでしょうか、鍵がたくさん括り付けてあります。

     トレチャコフ美術館のそばを流れる橋を渡った所に地下鉄の駅があります。この駅の次の駅に、プーシキン美術館があります。プーシキン美術館も二つの建物があり、立派でない建物がヨーロッパコレクションで、お目当てのものです。美術館の前には救世主キリスト聖堂があるのですぐわかります。なお、美術館の近くにはプーシキン博物館もあります、ロシアではどこへ行ってもプーシキンですので、物は試しに覗いてみるのも一興と思います。

    エルミタージュ美術館について http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/kankospot/10161920/tips/10190593/

    ピョートル大帝像
      http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/moscow/tips/10188537/

    質問者からのお礼
    o-miyasanさん、こんばんは。

    貴重な情報ありがとうございました。
    トレチャコフ美術館に新館があるなんてしりませんでした。
    それから、トイレ情報、日本語パンフレットがないとは・・・・。
    昨年、文化村で、レーピン展をみたとき、ムソルグスキーの肖像画、トルストイの肖像画が見れて、とても感動しました。もう一度、見てみたいです。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(サンクトペテルブルクでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    多くの回答が寄せられていますが、
    個人的な意見として、

    確かにエルミタージュ美術館は収蔵作品数では世界でも1、2を誇る美術館で
    ルネッサンス期から印象派までの幅広い作品が集められています。
    ロマノフ王朝が大金を集めて作られた美術館です。

    しかし、どうもその作家の代表する超一級の作品はほとんどなく
    有名な作家の名前で売られている作品が多いようです。
    あたりまえですが、
    国宝とも思われる美術品を金のためとはいえ
    国外に売り渡すことは少ないと思います。

    見ずに評価することはおかしいことですので、
    一度は見ておく価値はありますが、
    そんなに評価が高い美術館ではないと思います。

    質問者からのお礼
    lionさん、こんばんは。

    本物の絵を見れるだけでも、田舎に住んでる私にとっては、とても貴重な体験です。また、有名でない作品でも、どんな作品を描いたのか・・見れることに興味があります。2度と行けないと思うので、いろいろよく見てきたいと思います。ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(サンクトペテルブルクでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    NYのメトロポリタン美術館、パリのルーブル美術館、ロンドンの
    大英博物館、エルミタージュ美術館は世界4大美術館とされています。

    美術館好きなら、エルミタージュは欠かせませんよ。
    必見の価値ありです。

    過去、前記の4大美術館をめぐりましたが、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考に決定されれください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    質問者からのお礼
    yasyasさん、こんばんは。

    旅行記、読ませていただきました。多くの国に行かれていて本当に羨ましい
    限りです。アメリカに引き続き、アドバイスありがとうございました。他の国の旅行記も、是非読ませていただきます。
    ありがとうございます。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • oba2さん

    by oba2さん(サンクトペテルブルクでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    わたしはツアーで3時間というものに行きましたのであまり参考にならないと思いますが、美術がお好きというならせっかくロシアまで行ってエルミタージュにいかないのももったいないんじゃないかとおもいます。
    まあ趣味の問題もありますが・・・・。
    工芸品やインテリアも素敵でした。
    ただ夏はめちゃくちゃ混んでます。
    私が行ったときはクルーズのお客さんがどどどーっときて人気の絵の周りはラッシュ時の山手線かというくらいでした…。

    プーシキン美術館は今横浜で展覧会をやっているので日本人好みの絵は貸し出し中かもしれないですが…。

    質問者からのお礼
    oba2さん、こんばんは。

    夏休み前,混む前にプーシキン美術館展見てきました。
    私が行くときは、季節はずれなので、クルーズの方々が来るかわかりませんが
    昨年の夏、上野で黄色のターバンをした、フェルメールを夏休みに、見にゆきましたが余りの人で、遠くから見てきました。ラッシュアワーの山手線よりは、ましだったかもしれませんが・・・
    あまりの人で、圧倒されましたね。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅空黄昏さん

    by 旅空黄昏さん(サンクトペテルブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    こんなコメントも・・・1つです。。。

    ?“エミルタージュ”は、、、2時間で飽きました!
    (好みの問題でしょう、か!?)。
    ?しかし、「機会があれば・・・訪れておくべき!」かと存じます。

    因みに(《我が旅のスタイル》は)、、、
    此処数年は欧州に絞って・・・
    年に(春秋の)2回夫々約2ヶ月間の長期自覚徘徊している者です。

    質問者からのお礼
    春風吹太さん、こんばんは。
    私も、ヨーロッパが大好きです。
    年に、2回長期旅行に行かれるなんてとても羨ましい限りです。
    2時間であきましたか・・・
    百聞は一見に如かず ですね。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • dra66さん

    by dra66さん(サンクトペテルブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    こんばんは

    行った経験から申しあげます。ロシアでは絶対外せない美術館です。3日間あれば、最低2日間は行くべきだと思います。

    訪問記
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/kankospot/10161920/tips/10460246/

    質問者からのお礼
    dra66さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。旅行記拝見させていただきました。
    豪華なものが、きれいに写真に納まっていました。
    楽しみです。
    ありがとうございます。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • fuzzさん

    by fuzzさん(サンクトペテルブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    oskaさん、こんにちは

    ロシア旅行は、今年五月に行ったばかりです。
    ロシア旅行は美術館巡りと教会巡りが主でした。

    エルミタージュ美術館は、本当にオススメです。
    一生の思い出になります。
    世界三大美術館のエルミタージュは日本のテレビ番組などでも特集があったりするほどです。

    よろしかったら、エルミタージュの旅行記見てみてください。
    http://4travel.jp/traveler/20021010/album/10785861/

    では、楽しい旅を・・・

    質問者からのお礼
    fuzzさん、こんばんは。

    旅行記拝見させていただきました。
    fuzzさんの美しさ・・・うらやましいです。
    お母様と一緒のご旅行、親孝行ですね。
    ありがとうございました。 by oskaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • さとちんさん

    by さとちんさん(サンクトペテルブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    私も 折角サンクトペテルブルクに行ったのなら エルミタージュは行くべきだと思いますよ
    6時間鑑賞してましたが 足りなかったくらいですよ

    飾られている美術品だけでなく 建物もとってもステキな歴史あるものです
    世界3大美術館でもあるので必見です

    ただ 美術館内にはスリがいますので ご注意くださいね
    ボケーと観てると 狙われますよ

    質問者からのお礼
    さとちんさん、こんばんは。

    スリのアドバイスありがとうございます。
    何処にでも、そういう人がいるんですね。
    気を付けて見てきます。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • らびたんさん

    by らびたんさん(サンクトペテルブルクでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/08/14
    • 実体験:あり

    こんにちは、はじめまして^^
    昨年エルミタージュ美術館にいってきました。

    結論から言うと、絶対行くべし!!!です(*^^*)

    4大と言われるものではパリのルーブル美術館にも行きましたが、
    エルミタージュは圧倒的に上だと感じました。
    美的センスのない私が初めて心を揺さぶられるほどの衝撃を受けたのですから、
    これが本物の芸術というヤツなのか〜!!っと、帰国してから会う人会う人に話してしまいました。(迷惑ですね笑)

    何がそこまで素晴らしかったか、美術が苦手だった私にうまく説明できるかわかりませんが、
    ?かつて皇帝が居住していた空間であり、ここが大国ロシアの中心だったのかと想像のスケールが非常に大きい。
    ?西洋に追いつけ追い越せの勢いで美術品を収集し、これだけの規模にまで成熟した感じが、高度経済成長時代から経済大国になった日本の流れと重なる。
    このような印象でした。

    私は時間の関係で3時間しか滞在できなかったので、ぜひまた行きたいと思っています。
    何かご参考になれば幸いです☆

    質問者からのお礼
    らびたんさん、こんばんは。

    お1人で、行かれたんですね。すごいですね。
    私も、いつも1人旅ですが、ロシアはとても1人で行く度胸がなくて・・・。
    とても参考になりました。ありがとうございます。 by oskaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP