1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ロマンチック街道周辺
  6. ロマンチック街道周辺 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ロマンチック街道周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

今年の新会社のロマンチック街道バスに乗られた方はいらっしゃいませんでしょうか締切済早めに!

しろさん

by しろさん

  • Q&A投稿日:2019/04/25
  • 1

いつもお世話になっております。

ロマンチック街道バスの運行会社が今年から変更になりました。
4月の初めから運行されているはずなのですが、予約システムはいまだに未完成で、運営状況はぐちゃぐちゃのようなのです。

こちらのサイトでみなさまに助けていただき、乗りたかった区間(ネルトリンゲン→ディンケルスビュール)にローカルバスがあることや、時刻表サイトを教えていただけて、一応移動は可能とわかりました。
その節は、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

ただ、移動日は日曜日なのでローカルバスの本数が少なく、もしロマンチック街道バスを利用できれば…と未練たらしく、予約サイトをときどき覗いてみております。
でも、「ネルトリンゲン→ディンケルスビュール」の予約ボタンは、4月24日夜現在、いまだにないようです。
http://www.euraide.com/calendar.html
(見ていただければわかりますが、通常の交通機関のように、起点と終点を選ぶ予約システムではなく、「○○から××」までという予約ボタンが並んでいます。大変わかりにくい…)
予約代行業者にもさじを投げられ、向こうのホテルを通して電話してもらってもやっぱりダメのようです。

ちなみに、代行業者の話では、予約がないとバス停にバスが止まらないそうで、予約なしで乗るのは無理なのだとか。

出発まではまだ2週間ほどありますので、サイトから予約できるようになる可能性はありますが、こんな状態のバス会社のバスに乗って大丈夫なものか、それはそれで心配です。
予約して切符買っても、当日バス停にバスが来なかったりしたら、ちょっと大変ですし…

もしかして、今年ロマンチックバスを利用された方がいらっしゃるようでしたら、どんな感じだったか教えていただけませんでしょうか。
(たぶん、まだいらっしゃらないとは思いますが…)
予約したときの感じとか、どんなバスだったとか、時間通りに来ていたかとか、そんなことを教えていただけましたら、大変ありがたいです。
(この状況では、お話をうかがっても、結局予約できないかもしれないのですけど…)

無理なお願いとは思いますが…すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ロマンチック街道周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/26

    早めにというのに、経験者の回答がないので、未経験ですが

    元々、この区間は電車がなくて不便で、そのために短距離需要が多いのではないでしょうか?

    参考URLページに
    『*ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ドナウヴェルトなどはリクエストストップとなります。
    (そのため停車しない場合があります)』

    詳細ページhttp://eurlink.jp/wordpress/?p=3956
    『ルート上の発着地についても、昨年からかなり変更となり、経由しなくなった場所がかなりあります。特にミュンヘン/ローテンブルク間で顕著ですが、途中のアウグスブルクは経由しなくなりましたし、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ドナウヴェルトもリクエストストップとなり、乗り降りする人がいない場合は発着しない可能性があります。街道上のど小さ目の町での利用を考えている方は発着するのか確認した方が良いでしょう。』
    とあります。

    始発からの客とか、終点まで乗ってくれる長距離の通し乗車客優先では?

    ローカルバスに乗った方の旅行記も興味深いです。
    時間のゆとりがあれば良い体験では?
    https://4travel.jp/travelogue/11015766

    質問者からのお礼
    ご親切なお言葉ありがとうございます。

    何度か電話でお話を聞いている代行業者さんは、そのリンクの会社なのです。
    その方も、このところ利用する人が少なくて、業者が変わったりしたのでは…とおっしゃってました。

    はるか昔、バブル期の後半ごろ、前の運行会社のロマンチック街道バスは、日本の学生で満席でした。(トシがばれますが)
    日本が貧乏になったので、そういうお客さんが減って、バス会社が左前になったのかもしれませんね。
    ヨーロッパ在住の方なら、車で出かけるでしょうし。

    実は今日、頼んでいたホテルから、その日は逆向きのバス1本しかないとバス会社に言われた、と連絡がありました。
    でも、ミュンヘンからディンケルスビュールの予約はサイトで受けてるんですよ。ネルトリンゲンはその間なんだから、バスがないわけないんですけど。
    何の事だか、もうさっぱり。

    やっぱり、この会社信用しない方がいいかも。
    (旅行がすんだら、口コミ欄に今回のことを報告するつもりです。)
    といいつつ、ギリギリまで予約サイトを見るつもりではいるのですが…

    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP