1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. ナポリ
  7. ナポリ 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ナポリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ナポリからローマ、ダビンチ空港までのスーツケースのを持っての移動について締切済早めに!

イヴさん

by イヴさん

  • Q&A投稿日:2019/09/07
  • 7

還暦過ぎと30歳の英語もままならぬ女子の二人旅です

2020年3月29日12時にクルージングでナポリで下船します。
翌日にローマのダビンチ空港11時発のフライトで帰国します。

ナポリに一泊、30日の朝電車で、ローマ、テルミニ経てダビンチ空港と思いますがスーツケース3個を持っての移動は危険でしょうか?

又、移動に便利なナポリのホテルがあれば教えて下さい。




回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ナポリでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/09/08

    簡単に書いておきます。
    7日に最も遅延したと思われる列車はFR9590の108分です。

    質問者からのお礼
    Lucie Duttonさん

    早々に回答いただいていましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    無謀にも、クルーズを含め10泊12日の旅を自己手配しておりますので
    とても忙しくしていました。

    イタリアは2017年に、一人でローマ、フィレンツェ、ヴェネチアと周りました。
    列車の遅延やストも有りますよね、まだローマ(S Pietro)からチビタベッキアまでの電車は予約していませんので、時間に余裕を持って決めたいと思います。
    ナポリ観光は旅の疲れも出るころなので、軽く散策程度にして、中央駅隣からバス(FIUMICINI EXPRESS)でフイウミチーノ迄直行する事にしました。バスは3時間かかりますが、一人2個までスーツケースを預けられますし、始発から乗り換えがないのが良いかなと思いました。

    フイウミチーノでは、空港まで送迎してくれる格安のB&Bが見つかり、翌日ゆっくりと空港へ行ける計画です。

    前回は旅行記を書けずじまいでしたが、今回は頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。
    by イヴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ナポリでの回答数:13件)

    • 回答日:2019/09/08
    • 実体験:あり

    ナポリのクルーズ船からおりたところにタクシーがたくさんいましたので、乗ってしまえばどこでも良いと思います。キアイア通りだけ行きましたので、その辺りのホテルならば治安は良さそうでした。ウンベルト一世のガレリアもすぐ近くで、ガンブリヌスがあります。ただ翌朝にローマから帰国するなら、やっぱりローマが安心かと思います。それならナポリから向かうより余裕がありますので。

    ナポリで観光ならば、どうせ荷物3つも預けるならデイユースホテルをとっちゃうと楽だと思います。
    ローマでこのサイトから予約しましたが、これは英語ですが国際SMSで認証して予約できましたので良かったですよ。
    https://www.dayuse.com/s/italia/campania/citta-metropolitana-di-napoli/napoli

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さん

    本当にお礼が遅くなり申し訳ありません。
    沢山の旅行記、うらやましいです。地中海クルーズも参考にさせて頂きます。

    デイユースホテルを初めて知りました。ありがとうございます。
    検索してみましたが、2時間程の観光となりますので今回は見送ることにしました。でも、今後利用したいサイトです。

    旅の疲れもあるころなので、バスでフィウミチーノ空港まで当日に移動することにしました。チョット時間がかかりますが、終点までのんびりとできそうです。

    格安のB&Bに送迎してもらい、翌日も心配なく出国できそうです。

    ありがとうございました。


    by イヴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(ナポリでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/07
    • 実体験:あり

    イヴさんへ

    再度の書き込みをお許し下さい。

    名前の綴りの間違いと、タクシー定額料金の間違いをお詫び申し上げます。
    タリファの料金は30ユーロでは無くて、15ユーロでした。
    自分の旅行記を読み返して間違いに気がつきました。
    本当にごめんなさい。

    ローマのテルミニ駅には、警察官もアーミーも居ますので、以前は分かりませんが、特に不安になる感じではありませんでしたよ。

    何処の国にもスリなど、よからぬ事をする人は居ますので、最低限の配慮は要るとは思いますが・・
    オドオドした態度こそ目に付きますので、毅然とした行動をしていれば
    目につけられないと思います。

    rinnmama

    質問者からのお礼
    rinnmamaさん、

    大変遅くなりましたが、丁寧な回答をありがとうございました。

    旅行記を拝見して、大変な数に驚きましたが
    もっと驚いたのは失礼ながら年齢でした。
    私はもう最後の海外旅行と思っています。
    rinnmamaさんの智力、体力、好奇心を心から尊敬いたします。

    ナポリ旅行記、タクシーのタリファ15ユーロの事など、
    大変ありがたい情報でした。

    帰りましたら、頑張って旅行記を書きますので覗いて頂けたら幸いです。
    (私にとっては旅行記も億劫になってます、泣)

    落ち着きましたら、ゆっくりと旅行記を拝見させていただきます。
    ありがとうございました。
    by イヴさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ナポリでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/09/07
    • 実体験:あり

    帰国日当日の列車移動は遅延やストライキ等、イタリアでは良くあることなので
    是非3/29にはロ-マ・テルミニ駅近くのホテルに宿泊されるのをお勧めします。
    ホテルはテルミニ駅直ぐ横のBettoja Hotel Massimo d'AzeglioがBooking comで【3/27までキャンセル無料】で2万弱で宿泊可能で便利で安心なホテルです。

    ナポリの観光においてはス-ツケ-スをナポリ駅直ぐ近くのhttps://www.stowyourbags.com/en/shop/naples/luggage-storage-naples-central-station/に預けて3時間ぐらい観光されればいいのではと思います。
    貴重品には十分に気を付けて交通量も激しいですので車にも十分お気を付け下さい。

    質問者からのお礼
    草々に回答をいただきましたのに
    こんなにお礼が遅くなり申し訳ありません。

    ご回答いただいた多くの方が、当日のローマ泊をお勧めいただきました。
    ローマには、今回のクルーズの前日を含め3度訪問しておりますので
    バスでフイウミチーノ空港まで直行便を利用することにしました。

    ナポリ観光は2時間位になるとおもいますので、
    荷物預かりの情報はありがたいです。

    落ち着きましたら、traveiさんの世界中の旅行記をゆっくり拝見したいと思います。ありがとうございました。 by イヴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ナポリでの回答数:76件)

    • 回答日:2019/09/07
    • 実体験:あり

    イヴさん、こんにちは。

    本当はナポリのホテルをお勧めしたいところです。
    ナポリの方がホテル代は安いですし、料理も美味しい。12時に港から下船するのでしたら、いつも紹介している「ルネッサンス ナポリ ホテル メディテッラネオ」がいいのですが・・
    https://www.booking.com/hotel/it/renaissance-naples-mediterraneo.ja.html

    港から歩いて15分。上り坂ですが・・。朝食はベスビオ火山、カプリ島などなどを見ながら食べることができたので、とてもいいのですが、7時に中央駅から電車に乗らないとまずいので、無理かな?
    https://goo.gl/maps/nrRpmudpBDGskuqn6

    ここから29日の午後はピッツァのブランディやダ・ミケーレ、カフェ・ガンブリヌスなどを楽しんで、サンタルチア湾の近くの海鮮料理を楽しむのもいいのですが・・
    ここに泊まった場合は、翌日は早朝にタクシーで中央駅に向かいます。10ユーロ強です。トラムなどもありますが、ローマほどじゃないですが、スリもいます。ここからローマ・テルミニまで1時間10分。テルミニから空港まで約30分です。これで7時に出ると、9時には空港に到着します。
    ただ、鉄道がおかしなことになるとタクシーを飛ばすことになるので、安全に行くなら、ローマに泊まることです。

    安いのはテルミニ駅付近ですが、ナポリよりも高くて狭くて古いです。お勧めはテルミニ駅をでて右手の方のホテル群ですが、それでも翌朝は空港まで行かないといけません。
    https://bit.ly/2lBBzxw

    ただ、ローマの観光ができるというメリットもありますが、スリが半端なく多いというデメリットもあります。

    空港のヒルトンに泊まるのは無難ですが、少し値段が高いですが、とてもきれいです。ヒルトン会員ならホテルのサイトで、会員でなければ、booking.com などがいいと思います。
    https://www3.hilton.com/en/hotels/italy/hilton-rome-airport-ROMAPTW/index.html

    https://www.booking.com/hotel/it/hilton-rome-airport.ja.html

    質問者からのお礼
    井上さん

    草々の回答をありがとうございました。
    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

    ナポリ、ローマのホテルの情報を詳しく教えていただけて大変参考になりましたが、やはり安全に帰国するために、当日空港まで移動することにしました。

    ナポリ中央駅隣から、テルミニ駅で乗り換えがないバス(FIUMICINI EXPRESS)でフイウミチーノ迄直行する事にしました。乗り場所がわかりずらい、雰囲気が悪いなどの口コミもあるのですが、何かご存じでしょうか?

    ホテルはフイウチミーノ空港近くのB&Bで空港までの送迎つきをbooking.comで格安で予約できました。

    旅行記が書きますので、見ていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございました。 by イヴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(ナポリでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/07
    • 実体験:あり

    イブさんへ

    今年(2019/5月)にローマからナポリへ移動して、ナポリ駅前のスターホテルテルミナスへ宿泊して、翌日カプリ島へ行きました。

    私もナポリの駅前の治安が心配で、ホテルを悩みましたが、駅を出て横断報道を渡るだけで目の前です。

    ホテルの内装はリノベーション済みで綺麗で、朝食も美味しかったです。
    朝、翌日にフィレンツェへ朝早い出発なので、朝食ボックスをお願いしましたら、作ってくれました。

    なお、ナポリ港~駅まではタクシーで30ユーロ定額制度があります。
    tariffa (タリファ)という制度で、乗る前に乗る前に紙に書いてみせましたが、私達の利用タクシーは、最後にチップを請求されました。
    Noと拒否しましたが、お気をつけて下さいね(行きはホテル予約で大丈夫でしたが)

    ただ、帰国日の移動はお勧めしません。
    ナポリに到着後は観光するにしても、ローマに宿泊をされた方が良いと思います。

    2017年・2019年とイタリアの鉄道を利用して、豪雨で遅れだけでしたが、何があるかわかりませんので、29日にローマ移動をお勧め致します。

    ローマは駅からトランクを引いても、それほど気にならないベスト・ウエスタンホテル・プラスに宿泊しました・
    テルミニ駅にも近いし、部屋も食事も良かったです。

    旅行記にしてありますので、ご参考になれば幸いです。

    どうぞ、お気をつけて下さいませ

    rinnmama

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • masa-57さん

    by masa-57さん(ナポリでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/09/07
    • 実体験:あり

    イヴさん、こんにちは。ナポリ中央駅やローマテルミニ駅は、よく危険だと言われていますよね。特にナポリの治安は悪いと、私も聞いたので、かなり警戒していましたが、そのルートで危険な目にあったことはありませんでした。ナポリ中央駅付近のガリバルディは治安に気をつけるべき地区のひとつと言われていますが、危険な目に遭ったことはないのですが、アフリカ系黒人を初めとする不法移民らしき人々が野宿しているのは良くみかけました。治安のいいと言われるサンタルチア地区にホテルを取る方もおおいそうですが、中央駅までスーツケースを抱えて移動するのも大変そうです。(タクシーはぼったくりがおおいそうなので私は利用しませんでした)私は、駅から徒歩10分ぐらいのホテルを利用しましたが、中央駅すぐ側のSTARHOTELTERMINUS は現地ツアーのピックアップ場所にもなっていて、そこそこきれいそうなので、移動や治安を考えるとここを候補とするのもいいかもしれません。 

    質問者からのお礼
    masa-57さん

    ご親切なアドバイスありがとうございました。
    皆様のご意見を伺い 

    1.スーツケースはフェーリー乗り場の荷物預かりに預け
     ナポリを2時間位散策する
    2.タクシーで中央駅横のバス乗り場へ移動、フイウチミーノ空港へ直行のバス に乗る
    3.フイウチミーノのホテルに泊まり、翌日空港まで送迎してもらう

    以上に決め、バス、ホテルとも格安で予約出来ました。
    ありがとうございました!

    まだ、少々先の旅ですが、
    戻りましたら頑張って旅行記を描きます。
    読んで頂けたら嬉しいです。

    イヴ
    by イヴさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP