施設情報
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
やはり値段の高いものはそれなりに綺麗!
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 2
-
買うか買わないかは勿論個人の自由です。
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
-
珍しいお土産
- 3.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
-
-
本物の夜光杯はここで!
- 5.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 1
町の土産屋で売られている低価格品は、材料の粉を再利用したものが多く、玉の塊からの削り出しでは
ありません。そうであっても... 続きを読む、玉の粗悪品が多く、折角の買い物が台無しになりかねません。
たとえその価格が高価だったとしても、その真実性には疑問がありますので、高くて良いモノが見たい人は、
やはりこの工場へ出かけるべきですね。
偽物の概要ですが、金型に「軟玉粉(原石の粉。本物の加工時にでる粉)」を流し込んで型を取るものが
殆どだそうです。これだと強度が無く、原石を加工したものにある「ごま塩模様」が少なかったり、
極端に黒ずんでいたり、天然の素材らしからぬ仕上がりになっています。
これだと「夜光杯」ではなく、ただの石杯ですね。夜光杯は「玉」製品ですから。
工場で買った2個セットは、箱入りで200元前後です。(最高級のものを除く)
軟玉粉:「玉(ぎょく)」の中でも、低質のものを指して「軟玉」と言います。
それを粉にして固めて造ったものは模造玉製品です。
本物でも安価の物があり、石の外面「石皮部分」を使ったものが安い物として売られています。
少々曇った感じで2個1組20元でした。単に記念品としてでしたら、これで充分なのかも知れませんね。
単なる記念品として買っておくのか、コレクションとして手に入れておくのか、人それぞれの価値観で
お選び下さい。
以前の画像ですが、訪問時の様子をホームページの記録にて紹介しています。
http://www.ChinaART.jp/koji17_dunhuanglife.htm 閉じる投稿日:2010/12/23
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
夜光杯工場について質問してみよう!
敦煌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
メイリンさん
-
イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん
-
laoyeさん
-
こまちゃんさん