1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. マレーシア
  5. マラッカ
  6. マラッカ 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マラッカ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

マラッカへの行き方(クアラルンプールから行くかシンガポールから行くか?)締切済早めに!

lotteryさん

by lotteryさん

  • Q&A投稿日:2017/04/15
  • 7

はじめまして。GWにシンガポール・マレーシア旅行を計画中です。

シンガポールIN・クアラルンプールOUT(シンガポール2泊、マラッカ1泊、クアラルンプール1泊の予定)の予定ですが、途中マラッカに立ち寄りたいと思っています。
マラッカへの行き方についてぜひアドバイスを伺いたいです。

色々調べていく中で、マラッカへ行く方法は以下2通りあるのかな、と思っています。
(1)シンガポール→(バス)→マラッカ(マラッカ泊)→クアラルンプール
(2)シンガポール→(飛行機)→クアラルンプール→(バス)→マラッカ(マラッカ泊)→クアラルンプール


(1)(2)のどちらが時間・コストの面から考えておすすめでしょうか。
マレーシア人の友人は(2)の方がいいんじゃない?と言っていましたが、飛行機とバスを乗り継いで行くよりも、バスで直行で行った方が楽かな〜と思っていたりします。

お詳しい方、ぜひアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • なめさん

    by なめさん(マラッカでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/04/17
    • 実体験:あり

    一時期マラッカのリピータでしたが、いつもシンガポールから高速バスでマラッカまで行っておりました。
    参考までに旅行記を紹介します。

    ~なめ~

    質問者からのお礼
    なめさん

    ご回答ありがとうございます!
    バスで行こうと思います。出発までに旅行記をじっくり読ませて頂きます!
    ありがとうございました。 by lotteryさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アルデバランさん

    by アルデバランさん(マラッカでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/16
    • 実体験:あり

    syulottaさん、こんにちわ

    (1)に1票です
    両方とも経験しましたが、以下の理由です
    ・シンガポール、クアラルンプールとも郊外にある空港へのアクセス等の手間
    ・バスの場合、数社が豪華バスの直行便を運行しており、陸路での国境越えがあるが、便利
    私の場合、ブギスのクイーンズSTからの707トラベルのバスを利用しました。
    2年前ですが時刻表も撮ってきたので参考に…
    http://4travel.jp/travelogue/11028337
    ・費用は圧倒的にバスの方が安い
    ・時間は飛行機利用の方が有利だけど2時間ほどの差

    注意点はJBでの国境越えです。曜日、時間によって人や車の移動が凄くて混みます。
    同じバスに乗るので2、3人特徴のある人を人を覚えて、ついて行きました。
    それとバスは冷房が凄く効いている事と飲食禁止でした。

    アルデバラン

    質問者からのお礼
    アルデバランさん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり皆さんもおっしゃるようにバスを使おうかと思います。
    バスの情報ありがとうございます。(飲食禁止なのは意外ですね)

    旅行記も拝見させて頂きました、マラッカ楽しみになりました。
    ありがとうございました!
    by lotteryさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(マラッカでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/16
    • 実体験:あり

    コスト面からいうとシンガポールからマラッカ行きのバスに乗るよりもXi yeさんの回答にあるようにジョホーバルからマラッカ行きのバスに乗るのが安く済みます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • traneさん

    by traneさん(マラッカでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/04/15
    • 実体験:あり

    1)のバスのほうがコスト的にも時間的にも良いと思います。国境で一旦バスを降りて入国審査を受けるので、荷物が多いとやや不便ですが。

    質問者からのお礼
    traneさん

    やはりバスを利用しようと思います。荷物は最小限にするので、さほど問題ないかと思います。
    ありがとうございました! by lotteryさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴょんきちさん

    by ぴょんきちさん(マラッカでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/04/15
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    今年の2月にクアラルンプールーマラッカーシンガポールoutのルートでバスで移動しました

    バスの方が距離は長いですが座ってるだけなので楽だとは思います。
    コストは圧倒的にバスが安いです。
    でも渋滞とかあると時間的にはさほどかわらないかもしれません。

    私はマラッカからシンガポールはVIPバスで移動しましたが、イミグレ付近はすごく渋滞してそ2、3キロ進むのに1時間かかり、イミグレがすごく混んでいて通過に1時間半かかりました。(そしてバスは待っていてくれず置いていかれました・・・涙)
    マラッカ13時のバスでシンガポールの空港に着いたのは夜9時過ぎでした。
    (曜日や時間によって混雑具合も変わると思います)

    シンガポールから出国なら入国よりは早く進むとは思いますが余裕を持って行かれることをおすすめします。

    以前クアラルンプール空港からマラッカまでバジェットタクシーで往復したことありますが、ここは道も空いていて市内から行くより空港から行く方がマラッカは近いこともあり2時間弱くらいで着きました。

    4泊するうち3箇所移動はけっこう忙しいと思うので、ひとり旅だと高くつきますがもし複数人でいくならタクシー移動も時間節約の面ではいいかなぁと思います。

    質問者からのお礼
    ぴょんきちさん

    丁寧にご回答頂きありがとうございました!
    みなさんからも勧められていますのでやはりバスにしようかと思います!
    イミグレはどこの国でもやはり混みますね・・・バスに置いていかれたのは災難でしたね。笑
    参考になりました。ありがとうございました!
    by lotteryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Xi yeさん

    by Xi yeさん(マラッカでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/04/15
    • 実体験:あり

    syulottaさん
    はじめまして。

    先月、syulottaさんと同じ日程でシンガポール→マラッカ→クアラルンプールの旅をしてきました。
    私は(1)の方法です。

    Singapore-Johore Express TerminalからLakinバスターミナルまでが3.30SGD
    Lakinバスターミナルからマラッカセントラルまで18MYR
    マラッカセントラルからTBSまで10MYR
    バス代合計約1000円。

    シンガポールからマラッカまでは途中で出入国の手続きがあるので所要時間約6時間。
    マラッカからTBSまでは所要時間2時間。

    安いバスだったのですごく楽というわけではありませんでしたが、特に困ったこともなく快適な旅ができました。

    そして、もしバスを利用されるのでしたら、エアコンがすごく効いているので、長袖の羽織るものを持って乗車されることをお勧めします。

    旅行記ご参照いただければと思います。

    質問者からのお礼
    Xi ye様

    ご回答頂き、ありがとうございました。
    バスだとそんなに安上がりなんですね・・・コスト的にも時間的にも、やはりバスを選択しようかと思います。参考になります。ありがとうございました!
    旅行記もまた拝見させて頂きますね。 by lotteryさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(マラッカでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/04/15
    • 実体験:あり

    syulottaさん、こんばんは。

    もうかれこれ7年前くらいになりますが、KL→マラッカ→シンガポールと一人旅してきました。バス移動です。
    飛行機は前後が面倒なので私的にはバスがいいのでは?と思います。
    (2)だとKLにまた戻る形なので、(1)の直線で行かれる方がいいのかなと。コストもバスの方がお安いでしょう。

    フライトの時間などでシンガポールinにするか、KLをinにするかどちらでもいいように思います。
    私はシンガポールを遅い便で帰国だったので、その日も観光出来ると思いシンガポールをoutにしました。

    るな

    質問者からのお礼
    るな様

    みなさんからもおすすめされているので、(1)にしようかなと思います。
    ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました! by lotteryさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP