シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月末に妻と娘とシンガポールに行った時、1泊しただけで欲張ったスケジュールの為、同行者がいるとどうしても気になり、ゆっくり買い物する時間が取れなかったと言われました。<br />そしてシンガポールはあと1日じっくりお店を見て回れればいい、というのでANAの深夜便を調べると、往復とも足元の広い非常口席が取れます。<br />チャージがさらに下がり気味でしたが、3月に思い切って6月末のシンガポール便を確保。<br />1日はローカルな衣料品等のショッピングにあてて、もう1日はバスで越境してマラッカに夕陽を見に行くプランをたてました。<br />マラッカにもプラナカンの伝統は息づいてますし、喜んでもらえると思って。<br /><br />同期のI夫妻もほぼ同じ時期に行くというので、我々が着いた日の夜、落ち合って食事をすることにしました。<br />場所はマリーナベイを一望できる高層街のビルの上のレストランバー、レベル33のテラス席です。<br />マリーナベイは折からの建国50周年の行事が催され、素晴らしいひと時となりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

建国50周年の祝賀でわくシンガポールでショッピング

2015/06/26 - 2015/06/27

アルデバランさん

久しぶりのような気がしましたが、前回は2月末なので4か月ぶりのチャンギ国際空港

羽田を23時55分のANA便、6時10分には着きました。
    今回は空港内をうろうろせずに直ぐに市内に向かいます

7時にはMRTでブギスに…

向かう先はクイーンズSTのバスセンター

明日の始発のマラッカ行きのバスチケットを事前に購入します。

明日の7時45分のチケットが買えました。
    翌日、乗ってみて判かりました。
    ガラガラであえて事前に買う必要なかったけど…

土曜日だからでしょうか
    隣のJB行きチケット売り場の長蛇の列を横目に、リトルインディアまで歩きます。
    それにしても8時前なのに猛烈に暑つ〜

暑さに負けました。
    荷物をもっての買い物は妻には酷です
    バスに乗って予約したホテルに荷物を預けに。
    ビクトリア・ストリートのカールトンホテル

早すぎて8時じゃあチェックインは無理だよね。
    ウエルカムドリンク券をもらって1階のレストランでお茶を飲んで体力回復

またバスでローチョロードをリトルインディア目指します。
    シンガポール中心部はバスルートが充実しており利用価値大です。
    タクシーはつかまらないし

バスで降りた通りの向こうがMRTの駅でその向こうにテッカセンターが見えました。

大々的に工事してます
    地下鉄の新路線?
    柵からちょっと覗いてみました
    あらら、川だったのね
    ローチョ運河

テッカセンターの高層マンション
    エレベーターが外についてます

昨夜ANAラウンジでたらふく食べて、
    機内食もパスしたほどなのでリトルインディアのホーカーズも通るだけ…

目的地に着きました
    妻のショッピングにお付き合い

体力勝負です

特に買うわけでなく見るだけで楽しいということですが理解できません

衣料品店を中心にアクセサリー、靴屋さんを覗くのに付き合いますが疲れます…

おおかた様子が判ったので次に…

セラングーンロードに出て東に向かいます。

ヒンズー寺院も見たいって、前回も来たじゃん…

お義理で挨拶して…

また暑さに負けて300mほどの所をバスに乗ってしまいました
    ファーラーパークの交差点
    ホテル建築中です

次はムスタファセンター
    今回はたっぷり時間があるので妻は気合十分。

我輩は疲れのあまり階段に腰かけて休みます

1時間後に戻るからと自由行動としました。
    ノドも乾いたし、小腹が減ってきたので外に出てちょいと食べます。

安いのでたくさん買えばよいものを迷いに迷って、たった2着を購入
    でも満足したようです。
    12時半になりました

ムスタファセンターの裏にある日本人観光客御用達のヒルマンレストランでペーパーチキンと空心菜を妻にも味わってもらいましたが
    食べ物よりファッションのようです

2時過ぎ
    さすがに疲れたようでホテルに戻りチェックインしてシャワー浴びます
    部屋は18階で廊下からは結構眺めが良かったです。

あくまでも廊下からです
    お隣のラッフルズホテルも手に取るように
    ちなみに部屋からは中庭しか見えませんでした…

目を凝らすと
    通りを遮断してパレードしてます
    聞いたら建国50周年とのこと

Iさんとの待ち合わせ時間は7時なので3時間ほど次なるショッピングはオーチャードです
    MRTでシティホールから3つ目です

数年前、このオーチャードでのショッピングは空振りに終わったので、またまた妻は気合が入ります
    ますはアイオンのフードセンターを案内

アイオンだけでなく
    他も…

ラッキープラザでも疲れるんで椅子に座って待つことに
    恐るべし、その根性
    買わなくても見るだけでも楽しいそうです

ということでほぼ1日ショッピングに付き合って6時半
    オーチャード駅からラッフルズプレイス駅に移動し
    Iさんとの夕食の場所に…

場所は高層ビル街のMBCFタワー1の33階
    その名も「レベル33」

マリーナ・ベイ・フィナンシャル・センターまでは地下鉄の駅から地下道の標識に沿って10分ほどで行けます
    暑くなくてよかったよかった
    鼎泰豊の横を通って…

地下道からタワー1の1階に上がると専用エレベーターがあります

店に入ってテラスに出ると…
    この景色です!
    夕暮れにそまるマリーナベイが一望

席についてマーライオンの近辺を見ているとなにやら筏状の物が曳航されて…
    あとで判明しました

晴れてて良かった
    湾の真ん中にもなにかあります

席は海外レストラン予約サイトのグルヤクで「テラス席をお願いね」と予約しました。
    そしてらコーナーの一番いい席です
    ただし風がヒューヒュー吹いており油断するとナプキンが飛んでいってしまいます。

そのうちシンガポール海峡の方からヘリがフラッグを下げて

最初「○△店新規オープン」のプロモーションかと思ったら国旗でした…

さらにジェット機やら戦闘機が爆音たてて次々と飛来
    建国記念の催しだと気がつきました。

そのうちマーライオンの筏から祝砲が50発
    別に数えたわけではないけど50周年だから…

ヘリボーン部隊も湾を横切って

湾の真ん中で垂直に急上昇したり

サンズもまっさお
    その爆音たるやビルが震えるほどです
    やりたい放題

隣のレジデンス棟からも何事かとベランダに人が…
    それにしても最高の場所ですね

だんだん暗くなります

夜景もこのとおり
    最高のロケーションです

ビールでノドを潤しながら
    今日一日の行動や明日の予定を報告しあったりしていると…

7時半くらいから散発的に上っていた花火は8時半にクライマックス

偶々ですが
    いやはやタイミングが良かった良かった

花火があがったのでレーザーショーはありませんでした…

満喫した2時間半
    9時をだいぶまわりましたのでそろそろ引き揚げます
    さすがに朝の6時から疲れました

• ムロろ~んさん 2015/07/07 22:03:36
    祝賀の風景\(^o^)/
    アルデバランさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    シンガポールに行かれた旅行記を拝見しました。

深夜便に乗ってシンガポールイン!いくつかショッピングに行かれての旅行行程。
    ふと思ったのですけれど、奥さまはすごい体力だなって思ったんです。
    私の母や妹の買い物に付き合うのですけれど、大抵、ショッピングセンターの所にある喫茶店で座って、時にはグ〜スカ寝てます(笑)。
    お気に召したものを購入できて何よりと思いました。

その後の「レベル33」から見える祝賀の風景がとても素敵でした。
    予約取るのも難しかったのではないかと思いました。
    やはり何か月前から抑えたのでしょうか?
    ご夫婦での良き思い出ができて何よりと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2015/07/08 06:11:56
    RE: 祝賀の風景\(^o^)/
    ムロろ〜ん様 こんにちわ

いつもいつもコメントありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りで買物に付き合うのは疲れます。
    特にファッション関係
    どこかで他の場所で休むのが一番ですよね。
    相手も気を使わなくて済むし。

お酒は飲めないし、質より量を重視ですが
    今回は4人、現地で会ったので気張りました。
    イベントとも重なり結果オーライで凄く良かったです。
    ちなみに予約は10日ほど前にグルヤクでとりました。
    結構便利ですよね

5月、6月と相変わらず、精力的に出かけてますね
    次はどこですか。
    私は来週末、雨季のラオスですが台風が心配です…

アルデバラン
  • tanupamさん 2015/07/06 21:38:42
    Good タイミング

こんばんは

いつもとちょっと変わった、ごくごくフツウの方のような
    旅行記もアルデバランさんが作ると何だか新鮮ですね(笑)

それにしても、夕食はとても素敵なサプライズなんでしょう
    ホントよいタイミングで奥様はさぞかしお喜びかと・・
    否、買い物の方がよいかしら???

アルデバランさん
    よくぞ暑い中、お付き合いなさった
    と、すばらしき夫婦仲。
    ひとりで歩き回るよりもお疲れだったでしょうか?

続きを楽しみにしています。

tanupam

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2015/07/06 23:35:22
    RE: Good タイミング
    tanupamさん こんにちわ

奮発して、一人じゃ行けないような所を予約しました。
    妻とは3回目ですがいつもホーカーズやフードセンターでしたので。
    少しは喜んでもらえたと思ってます。
    買い物にも付き合ったし…
    でも、翌日マラッカでは「ついてゆけない、私の歳を考えてください」と言われてしまいました。

再来週の連休は一人で雨季のラオス、行ってきます
    いまから楽しみです。