transnasional社 バス予約締切済いつでも
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by Yetさん
- Q&A投稿日:2014/05/10
- 1件
transnasional社 バス予約で、 メンバーシップ登録(10RM)をすると、いろいろな特典がありますよと出てくるのですが、10RM以上のメリットはあるのでしょうか?
また、予約後に発行されるトラベルプランナーは、カウンターでのチケットへの交換が必要なのでしょうか?
4トラベルの他の方の体験記ではKLIA以外は交換が必要とあるのですが、最近はどうなのでしょうか?
回答の受付は終了しました
回答(1件)
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by nkt4001さん(マラッカでの回答数:3件)
- 回答日:2014/05/30
- 実体験:あり
★結論から言うと
1,2回しか利用しないなら、RM10の価値は無いと思います。
ネット予約だとページの下に加入勧誘の文言が表示されますが、
大抵、決済時点で決済手数料が加算され、カウンター購入よりも数RM高い事があります。
またそのメンバー割引分も数回の利用で、
決済手数料で相殺されるのではないかと思います。
カウンター購入の場合でも、直営カウンターならメンバー割引してくれるかもしれませんが、
大抵は委託販売カウンターなので
出来たとしても、発券手数料稼ぎですっとぼけると思います。
★複数事業者の共同サイトeasibook.comで購入すると、
決済完了後印刷指示が表示されると思いますが
その表示文言で乗車前にカウンターで再度切符への交換指示が表記されていれば、それに従って下さい。
改めてカウンターで現地発行の切符に引換えてくれます。
(同じKTBグループのTransnationalのPuduraya発ではそうでした。)
しかしYoYo Bus等自社サイトで予約・印刷したものはそのまま使用できます。
★最後にマレーシアのバスについて以下に記しますので
「心構え」しておいて下さいwww
一言でいうと「いい加減」に尽きる。
1.ネットで購入すると、システム料金が徴収される場合があり、
最終決済画面までいかないと不明な場合が多い。
2.カウンター購入の場合、ネット購入よりも高い場合がある。
(特に委託販売カウンターは注意。でも見分けられない)
3.意味不明の発車遅延が多い。(乗務員管理できていないのでしょう)
4.途中で給油、便乗、私的配送などで時間ロスが多い。(運行管理できていないのでしょう。)
5.タコメーターによる管理をしていないので、どんな運転でもOK。(運転手の技量で到着時間にブレがでる)
6.途中で車両交換、停車場所の追加がある。(どうしようもない)
7.始発時点で人数が少ないと、意図的に直前キャンセルになり後発便に集約されることもある。
8.運行会社の質の格差が大きい。(華人系は概ね良好だが、それ以外は何かしら問題点あり)
ということで結構、ハマってしまうとハマリます。
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- 質問者からのお礼
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ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
5/30から出発し、今日帰国しました。バスに乗る前に、ご回答を読むことができ大変参考になりました。
現地のチケットカウンターでは英語が通じないことがあるみたいだったので、結局、決済手数料を払いながらネット予約していきました。
やはりおっしゃる通り、バスは「いい加減」ですね。発車・到着遅延、意味不明なバスの途中乗換を経験することができました。Transnasional社はネットでは評判が良かったですが、運転手はかなり運転が荒く、前の席に乗っていると怖くて見ていられてませんでした。日本の感覚で行くとあり得ないですが、日本との文化の違いも異国旅行の醍醐味ですね。
TBS→MelakaSentralへは、印刷バウチャーのチケットへの変更は必要で、MelakaSentral→KLIA2へは、印刷バウチャーそのままで大丈夫でした。同じ会社であるのに方法が違うのがよく分かりませんね。
ご回答ありがとうございました。 by Yetさん
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