1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 観光
  7. 赤の広場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
赤の広場 Q&A一覧に戻る

シェレメチヴォ空港での乗り換え・トランジットを利用した観光について締切済いつでも

ナツマツさん

by ナツマツさん

  • Q&A投稿日:2015/06/29
  • 6

2015年8月、トランジットを利用した観光を考えています。飛行機の時間としては空港着4:30、空港発19:00です。
この間にモスクワを少し観光できればと思っています。ロシア語は全く分かりませんが、必要最低限に駅名などは覚えていくつもりです。

今回は、女性の一人旅で不安が多いです。
久しぶりのトランジットのある旅行で、乗り継ぎや出入国審査、飛行機を降りてからの道順や空港内での過ごし方などすべてが久しぶりで今からドキドキしています。笑

モスクワでは、赤の広場で聖ワシリー寺院をみたいと思っています。プーシキン美術館もみれたら最高、と言う感じです。おみやげや食事なんかは一人でもなんとかなりそうな良い場所があればぜひお伺いしたいです。

一番心配なのは移動です。
アエロエクスプレスと地下鉄を使って移動を考えていますが、乗り場が複雑だとか、乗り場と降り場が違うという話をききました。

親切な方で、移動や過ごし方なんかをくわしく教えて頂けると大変嬉しいです。
どんな小さなご意見でも頂蹴ればと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • Jaguarさん

    by Jaguarさん(モスクワでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    ナツマツさん

    丁度、一週間前にロシア旅行から帰国したばかりです。
    私の知っている範囲でお答えします。
    既出の回答と被っているかもしれませんが、ご了承ください。

    ロシア語は不要ですが、ご認識の通り地下鉄の駅名をカタカナ読みで言えるようにガイド本の地下鉄マップ(駅名がロシア語とカタカナ表示)をコピーして行けば役に立つと思います。
    まぁ「こんにちは」と「ありがとう」をロシア語で言えれば楽しい旅ができるかな、程度です。

    地下鉄の駅は、街中に赤い文字で「M」の表示がありました。
    また、ベラルースカヤ駅でのアエロエクスプレス乗り場へのアプローチには飛行機マークが表示されていましたので、モスクワは親切な表示だったと思います。
    (空港からアエロエクスプレスへの乗車は経験しておりません)
    ただし、メトロ駅構内での駅名表示はキリル文字だけだったので、左右(上下?)どちらの電車に乗って良いのか迷うと思います。先のガイド本の地下鉄マップで、自分が目指している駅名のキリル文字と駅での表示と突き合わせるか、駅係員や親切そうな人に行きたい駅名を言って、どちらの電車に乗れば良いかを尋ねると良いと思います。
    ちなみにベラルースカヤと赤の広場を結ぶメトロの路線は、2号線(緑色で案内)です。

    過ごし方としては、
    やはり赤の広場周辺が良いと思います。ロシアに来たって感じがプンプンします。
    ワシリー寺院は中に入るのも良いですが、外観の美しさの方が高いと思います。
    中に入るならむしろクレムリンがオススメです。
    ネットで入場チケット(クレムリン共通券や人気の武器庫等)も予約&購入可能です。

    食事はグム百貨店の3階にフードコートがありますので、指差しで注文できます。

    よかったら、旅行記みてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11025446

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    旅行記拝見させていただき、とても勉強になりました。

    まずは英語も、頑張らなくては!と思いました。

    駅での表示のこと、とても助かりました!ありがとうございます! by ナツマツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さんちゃんさん

    by さんちゃんさん(モスクワでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    ナツマツ様 はじめまして。

    一昨年8月、バルト三国からサンクトペテルブルグに抜け、空路モスクワに飛んで空港近くのホテルに一泊し、モスクワ観光を楽しみました。その時の経験から気づいたことを幾つか書いてみますね。

    ?シェレメチェボ空港から、モスクワ市内中心部へは、アエロエクスプレスが時間が正確なので便利です。アエロエクスプレスは、往復のチケットを買っておくと良いかと思います。当日、空港駅の券売機で買えます。

    ?大きな荷物は、スルーチェックインで預け、身軽なのでしょうか?もし、スーツケース等がある場合は、シェレメチェボ空港Dターミナルの地下に荷物預かりがありますので、そちらを利用すると良いです。

    ?8月のモスクワは結構暑いです。ほぼ日中歩くと、汗びっしょり。観光し終えて、空港についたら、トイレで顔を洗ったり、汗を拭き取ったり、着替えたりして飛行機にのることをおすすめします。その為にも、余裕を持って空港に戻ったほうがよろしいかもしれません。

    ?他の方の回答にもありましたが、街で親切な方たちに随分助けられました。英語を話す方も、結構いらっしゃいました。とはいえ、限られた時間の観光、例えば、クレムリンとワシリー寺院に行こうとするなら、乗換駅、目的地の最寄り駅、などのロシア語表記はメモしておくといいと思います。

    よろしかったら、時間のあるときにでも、わたくしの旅行記ご覧ください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    最初から往復を買っておくといいのですね!勉強になります!
    余裕をもって空港に戻ってこれるよう、欲張らずに観光してきます!笑

    たすけていただけると…うれしいです>_<
    女性の一人旅、不安もありますが、できる限りのことはしていこうと思います。

    旅行記、のちほどゆっくりと拝見させていただきます。 by ナツマツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • keicyacomさん

    by keicyacomさん(モスクワでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    アエロエクスプレスは、快適です。直通なので安全だし、ベラルーシ駅に着いたらすぐに地下鉄に乗り、赤の広場に行けばよいと思います。地下鉄の乗り場がわかりにくいのですが、焦らず路線を探し、正しい方向に乗ってください。切符売場で、ガイドの路線図を見せて指させば、切符も買えるし、乗り場も教えてくれます。

    クレムリンには、インフォメーションがあって、英語が通じました。切符に種類があるので、まずは、どれを買ったらよいのか聞くとよいと思います。切符の種類は、そのときによって違うので、ガイドに載っていないかもしれません。

    ワシリー寺院は、3時ごろ閉まってしまうので、一番にいくとよいと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    地下鉄を焦らずに探します。

    地下鉄は表示のみかたがわかるか少し不安です…。
    どちらの方向にいくとか、どこの出口から地上に出るとか…。
    何かよいものがあればまた教えてください。
    とても役にたつご回答ありがとうございました! by ナツマツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(モスクワでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    2015年4月に行った時はもう一つの空港から
    バスと地下鉄でホテルまで移動しました。
    エクスプレスは呼び込みありましたが乗りませんでした。
    地下鉄は長ーーいエスカレーターを降りたら
    柱に路線図があると思います。
    降りたい駅か次の駅名のスペルを大体覚えて探すと見つかります。
    遅れてもすぐ次の列車が来るのであわてて
    飛び乗らないほうが良いと思います。
    乗り換えは上ばかり見ないで通路の
    なんと床に案内がある場合がありました。
    あと何駅で降りると数えると1駅が飛ばされて?いてあせりました。
    地下鉄で私が隣の人に路線図を示して
    次の駅で降りるだとか教えてくれ親切でした。
    あとはよく東京の地下鉄など乗り換えを経験していると
    感が働くのではと思います。

    赤の広場の隣にグム百貨店があります。
    3階のトイレは無料できれいです。
    レストランもあり一階の一角に食品やお土産など
    小さなデパ地下のように
    なっています。
    赤の広場を入ってすぐ右の赤い歴史博物館の一階は高いけれど
    お土産屋さんで外から入れます。
    マトリューシカの携帯ストラップが3種位あり100ルーブルでした。
    かわいくて荷物になりません。
    近くの地下にスーパーも探すとありました。

    道を聞いたら私の発音が悪く地球の歩き方の写真を見せたら
    身振り手振りで教えてくれて親切です。
    安全な国だと思います。
    ただ翌日再度赤の広場に行った時は
    行事やなにかで
    閉鎖されました。
    仕方ないのでグム百貨店のほうに行きました。
    楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    とっても丁寧に教えていただき助かりました。
    地下鉄もがんばってみようと思います。駅のスペルを覚えるのは必須ですね。

    もし、オススメのおみやげなどがあればまた教えてください!
    百貨店を利用するつもりでいます。 by ナツマツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(モスクワでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/06/30
    • 実体験:あり

    こんにちは、ナツマツさん。

    一昨年末トランジットでほんの2時間のみモスクワの街へ出ました。
    予定より飛行機の到着が遅れたのもありますが、こんな時間で何が出来る???と思いつつも、煌めくモスクワを味わえて良かったと思っています。
    そして、この秋もトランジットで街へ出てみるつもりでいます。
    微妙な7時間と言うトランジットタイムですが、空港で7時間過ごすのもきついと思いまして^^;

    ナツマツさんの場合はかなり時間があるので、観光にも余裕があるのでは?と思われますが、到着時間が早朝なのが気になりますね。

    出入国カードは記入する必要はなく、かつて手書きでしていた用紙が、イミグレの際に自動的にプリントされて渡してくれます。

    まず、シェレメチヴォからは空港高速線アエロエクスプレスで街中へ。乗り降りに関してはそう難しいことはないと思いますよ。
    空港内は案内がちゃんと出ています。
    街中こそ英語表記がありませんが、乗り場やチケット売り場には英語表記があります。

    ご存知かもしれませんが、毎日5:30〜24:30まで運行、街中ベラルースキー駅まで所要時間約35分、30分おきに出ています。
    https://www.aeroexpress.ru/en/
    ここから地下鉄ベラルースキー駅までは、地上に出て右手方向に地下鉄駅があります。
    地下鉄駅もとっても豪華なので、駅巡りも楽しいかと思います。以前は写真撮影不可だった駅も、現在は可能になっているそうです。

    モスクワは物価が高いです。
    私は前回時間がほとんどなかったので、街中では食事していませんが、空港ではホントにびっくりしました@@;


    それとトランジットビザを取得されるのをお忘れなく。
    ナツマツさんは都内在住でしょうか?
    ロシア大使館のHPから簡単に出来ます。もちろん大使館へ出向く必要はありますが。https://visa.kdmid.ru/PetitionChoice.aspx

    宜しければ旅行記ご参考になさってみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10845721

    るな

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    私は(ほぼ)都内在住ですので、トランジットビザは取得しました!

    朝は空港内で過ごして、有る程度の時間に外に出ようと思います。
    空港内ってそんなに高いんですね…。空港内で朝食を済ますとしたら、良いところなどご存知でしょうか?

    地下鉄、案内表示が少し不安ですが、最低限の単語は覚えて頑張ります!
    by ナツマツさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(モスクワでの回答数:27件)

    • 回答日:2015/06/29
    • 実体験:あり

    ロシア語は全く分からないと言うことですが、
    たいていの個人旅行者はロシア語はできないし(私も!)、それは止むを得ません。
    要は道に迷ったり、パニクッタリした時に、上手でなくても良いから要領よく英語で質問できるかです。
    ロシアでもそれなりに知識や教養がある人は英語を話せるので、
    そのような人を選んで質問すれば、それなりにちゃんと答えてくれます。

    モスクワやサンクトペテルブルクの地下鉄は、
    出入り口が乗車用と降車用で別々になっている場合が多いのですが、
    人の流れについて行けば自然に行きつけます。

    とりあえずは、ちょこっとモスクワの雰囲気を経験して、
    次回に数日間かけてじっくりと訪問してください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    必要最低限なロシア語と英語くらいは覚えていこうと思います!

    人の流れをよく見ないとですね。
    パニックをおこさないようにしっかりと勉強して、雰囲気を感じてこれればと思います。 by ナツマツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP